<<07  2016,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
2016 益子焼 春の陶器市 はやっぱり楽しい~♪
 待ちに待った益子の陶器市に初日に行ってきました~♪
 お天気が心配された初日ですが、お天気に恵まれて過ごしやすい一日でした。
 
 益子に着いたのは6時。
 駐車場はまだ余裕があるけれど、さすが初日。どんどん車が入って来ていましたよ!

 整理券を発見するテントやお気に入りの作家さんの器を買おうと、
 毎回少しずつ早くなっているよう。 
 この写真は8時15分。遺跡広場にもどんどん人が集まってきているよう。
益子焼 春の陶器市




  まずはお目当てのよしざわ窯さんのテントへ~~♪
  整理券が7:30~配られるというので… 気合を入れて6時から並んでこんな感じ(゚д゚)
  初日は5:30から並んでも整理券が手には入らなかった!というがあるようですが、
  間違いなく初日は6時頃に並んだ人たちは整理券はゲットできました。 
  ちなみに11時からの整理券でした~。
  噂が噂をよんでエスカレートした話になりませんように。
     益子焼 春の陶器市




 11時からの整理券で中に入ると… 器がずらり!秋の陶器市より種類が多かったような…?
 ひとり1枚の整理券につき5000円まで。
 テントには可愛いお皿が並んでいてテンション上がりまくり~♪ 
益子焼 春の陶器市




 購入した後よしざわ窯さんのテントの前に看板がおいてあって、
 見てみると… 2時から整理券がなくても買えるそう。
 帰りに駐車場に戻るときチラリとテントを見たら長蛇の列が…。 結果やっぱり並ぶのね。 
益子焼 春の陶器市




 大好きな作家さんのひとり豊田雅代さんのテント。
 繊細で女性らしい柄でとっても素敵なのよね~~♪
 年々ファンが増えているようで、たくさんの人で賑わっていました。
 会計を並んでいる間も、前の方と豊田さんの器談議に花が咲いちゃった!
益子焼 春の陶器市




素子さん」は東峯未央さんと村田亜紀さんのテント。
コチラは村田亜紀さんのエリア。可愛い柄で人気の作家さんです。
益子焼 春の陶器市




 去年の秋の陶器市から帰ってきてから、
 やっぱり買ってくればよかった…と思った東峯未央さんの白クマです~~♪
 今回はめでたく可愛い白クマさんをおうちに連れて帰りました~! 嬉しい~
益子焼 春の陶器市




  「はなクラフト」原孝一さんと中村佐和子さんは美濃の黒岩卓実氏に師事されていたそう。
  美しいラインと深い色に一目惚れして、小皿を2枚購入~~♪
     益子焼 春の陶器市




 矢口桂司さんの器はシンプルでありながら美しいの。  
 なんと1枚小さな気泡が入ったということでB級品があったの。
 それでもその美しさは変わらず、惹かれて大皿を1枚購入。ラッキーです♪
益子焼 春の陶器市




     遺跡広場で驚くほどの人気のテントは、中園晋作さんのテント。
     朝イチから長蛇の列で、午後に立ち寄った時には既に完売。
     大きな器が1つ飾られていました。 いや~ 恐るべき人気テントだったわ。
      益子焼 春の陶器市




 今回目的のひとつだった中村かりんさんのテント。
 整理券が発券され15分入れ替え制。
 秋の陶器市では出店しなかったので、念願の整理券をゲットして感激の瞬間です!
 私の整理券でテントに入った時にはお目当ての器はすべてなくなっていたけれど、
 可愛い器を買うことが出来て本当に嬉しかったです♪
益子焼 春の陶器市




 お腹を空かせて向かったのは「キッチンスロープ」さん。
 陶器市の時だけKENMOKU CAFEE(見目カフェ)さんで出しているお店なの。
 お洒落な店内でゆっくり食事が出来るのが嬉しいね。 
益子焼 春の陶器市




 オムチーズカレーはスパイシーで美味しい~♪ さらにボリュームもあるから大満足でした!
 ドリンクのカップは作家さんの陶器で、なんでもさかさまにしても使えるというスグレモノ!!
益子焼 春の陶器市




 佐々木康弘さんの器は益子の土と釉薬を使っているそう。
 美しい色のコントラストは見ていてもウットリしちゃうわね。 ファンが多いのも納得だわ!
益子焼 春の陶器市




 朝はとても賑わっていた「たまむし工房」さんは午後にはご覧のとおり。
 品薄状態。 やっぱり人気のテントはスゴイ!と実感~。
益子焼 春の陶器市




  コチラは陶器市の時にのみオープンする小さなお店「うつわギャラリーSLUCK」さん。
  沢山の作家さんの器や雑貨など売っている可愛いお店です。
  小さなお店だけど、器好きのお客さんで賑わっていましたよ♪
  私もステキなブローチをゲットしてきました~~♪
   益子焼 春の陶器市

 今回ブログがきっかけで仲良くして頂いている超人気ブロガーさんとよしざわ窯さんで待ち合わせ
 ドキドキワクワクで人を待つなんて久々~(笑)
 初めてお会いするのに、向こうから歩いてくる姿を見てあの方だわ!と分かるほど。
 ステキで可愛らしい女性でした(o‘∀‘o)*:◦♪
 
 暮らしを楽しむこと。日々を丁寧に暮らすこと。
 そんな暮らしが感じられてとてもステキな時間でした。
 さらに器の好みも似ていて、待つ時間も選ぶ時間も散策の時間もとても楽しい時間でした。
 この日初めて逢ったとは思えないほどたくさんおしゃべりもとってもとっても楽しかった~~♪

 帰ってからを丁寧メールなどを頂いて、読みながら泣きそうになっちゃった。
 出逢いに感謝・感激~! と、いう一日でした  


 やっぱり陶器市はと~~~っても楽しかったです
 戦利品は後日紹介しますね~♪




 関連記事  益子の陶器市のアレコレ♪  陶器市のことや買ったものなど~。
         益子の街なかをぶらり♪  益子町のお店屋さんなどを紹介してます♪  
         益子町のたべもの屋さん♪  益子町やその近郊で食事したお店です。




関連記事
器を楽しむ時間。
 器が好きです・・・。
 
 どの器に盛り付けしようかなぁ~
 と考えるようになってから、食事を作るのが楽しくなりました。

 前の日の残り物だって…
 可愛い器たちに盛り付けたらひとりで食べるおうちランチも楽しくなってくるね。
おうちじかん




 会話の中心となる食卓を整えること…
 とっても大切なことだと改めて感じています。

 何気ないことですが… ココロもカラダも喜ぶようなそんな食卓にしたいな~。
おうちじかん


 もうすぐ益子の春の陶器市2016が始まりますね。
 ずっと前から楽しみにしていたこの陶器市。
 ステキな器たちとの出逢いが楽しみです♪

 今年も器たちや雑貨たちを楽しみたいと思います~~。

 どうか晴れますように~~





関連記事
松屋のいちご大福
 大好きな松屋のいちご大福です。
 苺の季節は何度も食べたくなってしまうぐらい美味しいいちご大福です

 これは3月に仙台に帰省前にお土産を買いに松屋に行った時の様子。
 数量限定でこの日はここにあるだけで売り切れとか!
 とっても人気のいちご大福がギリギリセーフで買えてよかったわ。
松屋




 買ってきたおみやげと苺大福たち。
 ちなみに松屋は6個入りの箱買いしかないので、毎回6個買い
おうちじかん




 今年プランターでたくさん咲いたムスカリを積んできて一輪挿しに。

 苺は甘くてとっても美味しいの。
 6月ごろから販売するすもも大福もジューシーで美味しいと聞いて今から楽しみです。
おうちじかん



昨日から仙台へ…。
仙台駅は西口と東口が開通されて便利に。
宮城の松島はあの震災後水族館も移転になり、
現在も観光客が減ったままだそうで、
震災後初の瑞巌寺が公開されて、
観光客を呼び戻そうと地元のテレビでPRをしていました。
あの日から今日までの復興までの道のりは大変だったと思います。
辛く切ない震災の経験を教訓に変えて、
伝え生かし少しでも九州の方達の復興の力となれば… と話していました。
想いも経験も九州に届く事を願っています。


震災時、終わらない余震に身を震わせ、
携帯の余震を知らせるアラームの音に心まで震える日を
どのくらい過ごせばいいのだろと思いなが過ごした人も多いでしょう。
目の前の現実や見えない不安。
あの時の思いを今また感じている人たちがいる事に胸が苦しいです。
1日でも…少しでも九州の早い復旧、復興を願っています。




ブログランキングについて・・・。
今までポチをして頂いた皆様、本当に有難うございました
現在地元と宇都宮の往復の生活をする中で、更新できない日も多い日が続いていました。
これからも少しのんびりと更新となる予定です。

長い間栃木情報・宇都宮情報のランキングに参加させていただき、
沢山の出逢いがあり、たくさんの経験をすることが出来ましたことを感謝しています。
本当に有難うございました。
のんびり更新となりますが、ぶらりと立ち寄って頂けましたら嬉しいです♪




関連記事
プロフィール

紬(つむぎ)

Author:紬(つむぎ)
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
