<<09  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  10>>
「カタクリ山公園」の白いカタクリに感激~♪
  日曜日ちょっと早起きして今が満開と聞いてカタクリの花を見に行って来たよ。
  那珂川町「カタクリ山公園」は、
  みかも山と並んで 関東最大規模のカタクリの群生地なの。

  群生地の広さは3ヘクタールもあって、遊歩道を花見が楽しめるよ♪
  さぁ~! スタートするよ  
カタクリ山公園



  遊歩道を歩いていると一面にカタクリが咲いていたの! 感動です
カタクリ山公園



        ゆっくりカタクリの花を見ながら歩いていると・・・
        お友達と来ていた2組のご婦人から、そっと教えてくれたの! ナニナニ?
        かな~り遠くを指差しされた場所をよく見ると…
        なんと! 白のカタクリの花を発見! わかるかしら? 
         カタクリ山公園



 かなり遠くなので望遠レンズを使ってもやっとの距離!
 白いカタクリって珍しいらしいの。 なんかご利益ありそうなかんじだわ~♪ 
カタクリ山公園


 
キクザキイチリンソウ」はカタクリの花の中に盛りっと咲いている感じ。
カタクリ山公園



 ふと見ると、木の切株からは可愛いい小さな小さなきのこちゃん発見 お菓子のきのこの山みたい
カタクリ山公園



          「ショウジョウバカマ」も可憐で可愛い花ね。 コンニチハ♪
         カタクリ山公園



  「ミズバショウ」は緑が色が鮮やかで、気持ちよくなるね♪
  遊歩道を歩いていると、近くで見るコトの出来るスポットもあるよ。
カタクリ山公園



  緑が色が鮮やかで、気持ちよくなるね♪
カタクリ山公園
  カタクリのほかにも、ミズバショウ・ザゼンソウ・ショウジョウバカマなど、
  たくさんの春の山野草が見られるの。
  そして… 歩道も整備されて、車椅子の方もカタクリを楽しむことが出来るそう。

  遊歩道は、1週40分ほど。 
  私たちはゆっくり楽しんだので1時間以上だったかな。

  一度は見る価値ありの山に広がるカタクリの花たち。
  開花期間も2週間と儚いことからも春の妖精と言われるほどの可愛い花を
  見に行ってみてはいかがですか

  カタクリ山公園
  住 所 栃木県那珂川町三輪745-1(三和神社隣)
  電 話 那珂川町観光協会0287-92-5757
  駐車場 80台 有料 500円
  カタクリの見頃 3月下旬~4月中旬

いつも訪問していただき有り難うございます
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
    
東照宮 眠り猫の記念硬貨
   日光東照宮の眠り猫をあしらった500円の記念硬貨の交換が16日、
   県内の金融機関で始まったの。
   地方自治法施行60周年を記念して、
   2008年度から47都道府県ごとの図柄で発行している記念硬貨の栃木県分。
   全国で180万枚が発行されたそうです。
    DSCF6282 (400x300)
     私の好きにな日光の東照宮のなかの眠り猫がデザインされると教えてもらい、
     なんとか2枚ゲットすることが出来ました

   東照宮の数ある彫刻の中で、なんといっても有名なのは東回廊の蟇股の「眠り猫」です。
   奥宮への入口にあり、昔から左甚五郎作として、数々の逸話が伝えられています。
   猫の彫刻は、東照宮以外の神社・寺院にも見られますが、
   ほとんどは獲物を狙って殺気をみなぎらせています。寝ているのは東照宮だけなんです。
   猫が寝ているから雀は楽しく暮らしていられます。
   平和な時代が訪れたことを意味してはいないか… とされています。 
   ということで、「眠り猫」は、平和のシンボルなのです。

   1月16日(水)より、「栃木県」「大分県」「兵庫県」の3県が
   金融機関の窓口において額面価格により引換えが行われます。
   初日は一人2枚と制限されていて、地元ゆかりの図柄で人気は高いそうです
   お好きな方は是非どうぞ
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
