<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
旧栃木県庁舎昭和館「ふくしレストランCIAO」のとちおとめパフェ♪
 この日は用事があって街中へ。
 食べたい苺のスイーツがあったので、
 その帰りに旧栃木県庁舎の一部を移築保存した昭和館に寄ってみました。 

 この建物は、歴史を感じるとても美しい建物なの。  この日は雲がもくもくしていて面白い空だわ。
 その昭和館の2階にある「ふくしレストラン CIAO」。
ふくしレストランCIAO




 中に入って階段を上がり、右手に行くとお店がありますよ。
ふくしレストランCIAO




 時間は3時ごろ。
 中に入ると… ランチタイムはほぼいっぱいですが、
 この日はこの時間ということもあって私一人の貸し切り状態。 
 まずは販売機で食券を買ってから着席しますよ。

 店内は窓からの光が入って明るい雰囲気で気持ちがイイ感じです。
ふくしレストランCIAO




       この苺パフェは350円 セットにするとコーヒー付きで500円 ワンコインで安いわ~
        ふくしレストランCIAO




      フレッシュなとちおとめにたっぷりかかったとちおとめソース 嬉しいわ!
      泡立ちコーヒーもとても美味しいです!
      ふくしレストランCIAO

 ふくしレストラン CIAOは、地産地消にこだわって食材は栃木県産のものを使用しているそう♪
 前回着た時ランチを食べたけど、どれも優しい味でカラダに良さそうでいい感じだったわ。

 やさしい音楽が流れる中、心もカラダも癒される感じね。
 美味しかったです~ ごちそうさまでした♪


 ふくしレストラン CIAO
 住 所 宇都宮市塙田1-1-20 栃木県庁敷地内 昭和館2F
 電 話 028-623-2924
 営業時間 10:00~16:00


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
     
喫茶ニワトコノミ  宇都宮市の隠れ家カフェで癒しの時間♪
 今年初めてのひとりカフェに行ったのは、 「喫茶ニワトコノミ」さん。
 初めてこのお店に行ったときから、ファンになった素敵なお店です。
  
 道路からお店が見えないばかりか…
 お店の看板が見えてきたこの場所からも、まだ外観はちょっとしか見えません。
 まさに隠れ家的カフェという言葉がふさわしいお店なの。
ニワトコノミ



 販売と喫茶方の入り口2つあるので、
 喫茶入り口から靴を脱いで素敵なスリッパを履いてお店の中へ。
 
 中に入ると3テーブルのうち2つのテブールにはお客さんが。
 この壁側の席が空いていたので、すんなり着席できました~。  良かったわ~♪ニワトコノミ




 このお店はオーナーさんが集めた作家さんの器や御主人の作品などが、
 お店のアチラコチラにディスプレイされいるの。 ちいさなギャラリーみたいでとっても素敵だわ。
ニワトコノミ




 私の席の側に置かれた花束。 見ているだけで癒されちゃうわね~。
ニワトコノミ




          苦味・酸味・コクのバランスがとれたマイルドな味わいという、
          ニワトコノミスブレンド 初めて飲むわ~♪   400円
         ニワトコノミ




 本日のケーキは3種類あって、私は苺のロールケーキを選んでみました
 以前お話を聞いた時、ここの器は店主さんの旦那様が作られた益子焼なんだそう。
 素敵な器で頂けるなんてシアワセだわ。
ニワトコノミ




 注文受けてから仕上げられる「本日のケーキ」は毎回魅力的。
 ここの飲食物はすべて
 「小麦粉・卵・乳製品のうち、必ずどれか(または全て)を使用しない」で作られているの。
 カラダにやさしいケーキは味も納得の美味しい味。

 苺のロールケーキにはクローバーのカタチのメレンゲ菓子が添えられて見た目も可愛いわ。
ニワトコノミ




 奥のお客さんが帰った後、この部屋のディスプレイを写真を撮らせて頂いてパチリ。
 この後、もう一つの席にいらした方とキッカケがあって、 
 初めて出逢ったとは思えないほどいっぱいお話し。 こんな風に出逢いがあるのも嬉しいわね。
ニワトコノミ




 おうちにウサギのクッキーをお土産に選んでみようかと見ていたら…
 味によってウサギのカタチが違うのね! 可愛いわね♪
ニワトコノミ
 
 ニワトコノミは接客から作ることもすべて1人で営んでいる小さな喫茶店なの。
 いつも素敵笑顔で迎えてくれて、心遣いが嬉しい接客でとっても癒される感じ。
 お店の雰囲気すべてがステキでまた行きたい~と、思っちゃうのね。

 楽しい時間はあっという間ね(o‘∀‘o)*◦♪  この日の素敵な出会いにも感謝ね。
 とっても美味しかったです。 ごちそうさまでした。   

  
 住 所 栃木県宇都宮市西一の沢町9-1
 電 話 028-648-6454
 駐車場 5台程度
 時 間 10:00~16:00


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 

café SAVOIA s-21(サボイワ)s-21 宇都宮の街なかお洒落カフェ♪
 久々に逢うお友達と待ち合わせしたのは、
 宇都宮の街なか近くにある静かな住宅街の中に佇む大谷石の蔵で出来たカフェ、
 SAVOIAサボイワ) s-21さん。

 店内に入ると1階はカウンター席のようで、
 2階へ階段を上がっていくとお洒落なイスやテーブル並んでとっても素敵だわ~。
サボイワ




          時間は2時ちょっと過ぎ。
          友達を待ちながら、
          窓から差し込む柔らかな日差しを感じながら雰囲気を楽しみました。
         サボイワ




        メニューを見ていたらこのお店の由来が書いてあったの。
        サボイワは「紅の豚」の紅い飛行艇のことだそう。 ジブリファンなら知っているかしらね?
        紅の豚」を愛するオーナーさんのカフェなのね~。
         サボイワ




 ケーキセット(ガトー・ショコラ)  (コーヒーor紅茶付)
 サボイワブレンドは酸味を抑えたまろやかな感じでとっても美味しいかったわ。
サボイワ




 ガトーショコラの生クリームは注文を受けてから泡立てるというの。
 ふわふわで滑らかな生クリームも濃厚なガトーショコラと合ってとっても美味しいわ。
サボイワ




        話していたらあっという間に夕方になっていて、辺りは暗くなっていたね(笑)
        「建物が顔に見えるよ~」 と、お友達。
        ほんとだわ! まるでウインクしているみたいね~♪
         サボイワ




      この日の帰り道夕飯の買い物をしにパルコ向かいのドンキ・ホーテへ。
      宇都宮の街はイルミネーションを楽しめる場所は少ないから、この場所は嬉しいわ♪
         サボイワ

 お友達に教えてもらって知ったcafé SAVOIA s-21
 宇都宮に住んでいてもまだまだ知らない、ステキなお店がたくさんあるのね。

 お店はとっても居心地がいい素敵なお店でゆっくりおしゃべりがとっても楽しかったわ。
 また行きたいわ~。

 とても美味しかったです。 ごちそう様でした。


 café SAVOIA s-21
 住 所 栃木県宇都宮市今泉2-8-5
 電 話 028-666-7860
 営業時間 11:30~18:00  (L.O 17:30)
 café SAVOIA s-21 blog http://cafesavoias21.blog112.fc2.com/


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

       
マツガミネコーヒービルヂングの新デザートとパンケーキ♪
 松ケ峰教会でプチ観光をした後、宇都宮市役所すぐ近くのカフェに。
 お店は「マツガミネコーヒービルヂングmatsugamine COFFEE BUILDING)」さん。
 1984年築の古ビルを改装したカフェです。

 お店に着いたのは2時半。
 お友達に3時から食べる事が出来るふわふわのパンケーキを食べてほしかったの。
 注文すると、すでに3時の焼く分の予約は終了してしまったとのことで、
 次の3時半の焼き上がり分を注文することに。 食べれるようで良かったわ。

 パンケーキを待つ間ケーキセットと飲み物を注文。
 歩き回った後なので、お友達はビール。 私はストロベリースカッシュ。
マツガミネコーヒービルヂング




 ケーキセットの新しいデザート「チョコレートブラウニー」は、
 カカオパーセンテージの異なった2種類のクーベルチュールチョコレートを使用した、
 クラシカルでリッチな味わいのブラウニーなんだって。 美味しそうです~!
マツガミネコーヒービルヂング




 バナナサワークリームにクルミが散りばめられてお洒落な感じ。
 食べてみると濃厚なチョコレートの味に爽やかなサワークリームがベストマッチ♪

 各テーブルに1頭ずつ動物たちがさりげなく置いてあるのも、ちょっと好きな感じだわ。 
マツガミネコーヒービルヂング




 3時半予定だったパンケーキですが、
 機械の不具合という事で少し遅れますと丁寧な挨拶が。
 いっぱいお話することがあるので少しぐらい全然大丈夫の私たち。

 4時ちょっと前に念願のリコッタチーズを使ったふわふわのパンケーキが運ばれてきました~。
マツガミネコーヒービルヂング




 取り皿にパンケーキ1枚ずつのせて、やさしくメープルシロップをかけて頂きます。
 口の中でとろけるようなうわふわパンケーキ。 美味しいわ~。
マツガミネコーヒービルヂング




 おはなししていると、時間が経つのはあっという間。
 5時ちょっと前にお店を出た時には辺りは真っ暗ね。
マツガミネコーヒービルヂング

 お友達は東武百貨店近くでライブがあるのでこの後ライブ会場までお見送り。
 11時頃宇都宮駅で迎えてからずっと話しまくりでとっても楽しかったわ。

 来週は私が福島の市役所やら銀行やら手続きが必要な用事があるので行く予定~。
 働いていた時の仲間たちが集まるというので私も久々に逢うことに。
 上の子の中学や高校の同級生ママでもあるお友達もいるのでさらに盛り上がりそうね。

 宇都宮に引っ越してきてもこうやって繋がっていることが嬉しいの。
 周りの人たちにステキな人が多くて、ホントに感謝・感謝です。 
 有難う~~ (o‘∀‘o)*♪


 マツガミネコーヒービルヂング(matsugamine COFFEE BUILDING)
 住 所 栃木県宇都宮市松が峰2-8-3
 電 話  028-634-5202
 マツガミネコーヒービルヂングHP http://www.bldg84.com/top.html


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

     
FRENCH COFFEE FANCLUB(フレンチコーヒーファンクラブ)♪
 用事があって宇都宮の街なかまで来たので、
 せっかくなので市内を眺めに栃木県庁15階の展望スペースまで行ってみたの。

 市内は紅葉はまだのようね…  と思って1階まで下りて帰ろうとしたら…
 ロビーから見える木々が黄色やオレンジ色に染まっていたの。 ここからの眺めが好きです。
 気づかないうちに街なかでも冬の訪れを感じるようになったわね
栃木県庁




     帰りに夕食の買い物をしていたら、娘から連絡が・・・
     急遽お休みなった授業があり早く帰るので気になっていたカフェに行こう~。と、お誘い
     何でも新しく桜通りに出来た、
     FRENCH COFFEE FANCLUB(フレンチコーヒーファンクラブ)さんに行ってみたいとか。
        FRENCH COFFEE FANCLUB




 このお店は焙煎所も兼ねていて、店内で焙煎したコーヒーを朝8時から買えるそう。
FRENCH COFFEE FANCLUB




       フード類ははサンドイッチや焼き菓子のバターケーキやレモンケーキがあるよう。
       ちなみにサンドは11時からの販売。
       注文はカウンターでするスタイルなのでここで選びます。
        FRENCH COFFEE FANCLUB




 娘は珈琲屋さんに来て美味しそう~と、ブラットオレンジを注文。
 美味しい珈琲屋さんのジュースって、手を抜いていないお店が多いから外さないよ。と、わかった風娘(笑)
 グラスはとっても冷えていてブラットオレンジもジューシ―でやっぱり美味しかったそう。
 早くも来年のスケジュール帳を買って早くも予定を記入した娘。 そんなに先の予定まで入ってるのね。
FRENCH COFFEE FANCLUB




 私はカフェラテ。 ステキなカフェアートに感激~♪
 丁寧に珈琲を入れてくれる様子を見ていたので、いただくのがとても楽しみね。
FRENCH COFFEE FANCLUB




 パンは黒磯にあるKANEL BREADさんのモノ。
 ジャムは選ぶことが出来て栗ジャムも惹かれたのですが売れ切れでブルーベリーを選択。
 このトーストは250円とお手軽な値段ね。
FRENCH COFFEE FANCLUB




 バターケーキはこの日はチョコ・チャイ・バナナがあって、バナナを選択~♪
FRENCH COFFEE FANCLUB



 
     娘がブルーベーリージャムをスプーンでポロンとのせたの。 ジャムが可愛くてパチリ~(笑)
        FRENCH COFFEE FANCLUB

 店内は明るい窓際のカウンターのみ。 シンプルなスタイルもいいね。
 気軽に入って飲んだり、8時からなので朝にテイクアウトもいいかもね~。
 お店の方もとても気さくで雰囲気も良くて居心地が良かったです。ステキなお店発見で嬉しいわ。
 
 ラテもケーキも美味しかったです。 ごちそう様でした♪

 FRENCH COFFEE FANCLUB (フレンチコーヒーファンクラブ)
 住 所 栃木県宇都宮市桜5-1-22
 電 話 028-614-4350
 営業時間 8:00-20:00
 定休日 月曜日


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、
 ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村♪
                 
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
