<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
白鳥たちと過ごすひととき。
 毎年のことですが…
 白鳥たちに魅せられて、普段は早起きはあまりしない私ですがこの季節は違います(笑)
 白鳥たちに逢いにこの日も早起き。

 宇都宮市のお天気情報は晴れ。  
 よし!今日は朝焼けが見えると思ったら…  ここは宇都宮の端っこ。
 田んぼに近づいてきたら、まさかの霧が。
 さらに前回より霧が深い!!!
宇都宮の田んぼの白鳥




 霧を抜けるように、白鳥たちが田んぼの手前にいる私たちの近くまでやってきたの。
 何度か行っているけれど、この朝の時間こんなに手前まで来るのは珍しいかも。
宇都宮の田んぼの白鳥




 少し経つと・・・ 霧がどんどん深くなり、ここはどこ? と思ってしまうような感じ。
 薄っすら木々のシルエットが浮かび上がる雰囲気でなかなかいいかも~なんて思ったり。
宇都宮の田んぼの白鳥




 霧がほんの少し流れて視界が開けそうになって来た頃・・・
 白鳥たちが顔を出してちょっと幻想的な感じに。
宇都宮の田んぼの白鳥




 こんなに霧が深くてまだ飛ばないと気を抜いていたら、
 第一陣グループが白鳥たちのが霧の中をがスタート~~!
宇都宮の田んぼの白鳥



 
 1羽だけ離れて遠くにいる仲間を見るように羽を広げたり。 
宇都宮の田んぼの白鳥




 霧が立ち込めているけれど、見上げれば空は晴れているようなので、
 このあたりからクループで飛び始めるのですが、この日は低空飛行が多かったの。
 低空飛行だと背景に白鳥たちがいて、個人的に好きな感じ~☆
 ふんわり撮りたくて少しハイキー気味に撮ったけど、もっとキッカリ撮った方が良かったかな~?
宇都宮の田んぼの白鳥




 霧の日にしか撮れない雰囲気なので、
 イメージとしては白鳥たちのシルエットが浮かび上がる感じに。 
 な~んて思うのは簡単だけど、実際撮るのは難しいわね。 修業が足りません(笑)
宇都宮の田んぼの白鳥




 鉄塔も霧で下の方が見えませんが、それはそれで・・・ 普段は見れない風景ね。
宇都宮の田んぼの白鳥

 普段見ている風景も、
 レンズ越しに見る景色は、見慣れたはずの景色が違って…
 美しくも幻想的にも魅せてくれるよう。

 冬の寒さや吹き抜ける風を感じながらこの場所に立ち、 
 ここで見る風景はこの日にしかない表情で、毎回違って見えるから面白いの。

 だからまた白鳥たちに逢いに行きたいと思うのよね~~ ということで、このシーズンまた行きたいな。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
      
宇都宮市 鶴田沼緑地の野鳥たちとウチの可愛い子ちゃん☆
 宇都宮市内でも交通量が多い宇都宮環状線の鶴田陸橋のすぐそばに小さな沼があるの。
 宇都宮環状線から「鶴田沼緑地」と書かれた看板の所を入っていくと、
 細くて狭い道を進み少し不安になるような林を抜けると… 静かな沼が現れます。
 そこが「鶴田沼緑地」なの。

 先週行ったときはこの沼は一面凍っていたけれど、今日の夕方にはほとんど溶けていたわ。
鶴田沼緑地




 ここは犬の散歩はOKなので、我が家のアイドルを連れて行っています。
 さぁ~ ゆっくり歩いていきましょうか~~。
鶴田沼緑地




        何度か見かけたエナガさんは枝ではなく木の幹にすがっている感じ。
       鶴田沼緑地




 ふと見ると近くの枝にシロハラさん。 くりっとした瞳が可愛いわね。
鶴田沼緑地




        「グリーントラスト うつのみや」というのがあるそうで、 
        植林や沼のヨシ刈りなどに取り組んでいるせいか整備されていてとてもきれい。
       鶴田沼緑地




 ゴジュウカラはたくさんいたのですが、
 小さいし動きが早いし…で、後ろ姿しかキャッチできませんでした! 残念だわ~
鶴田沼緑地




 また逢ったシロハラさんは土の中の虫を食べているようで、
 夢中になっているせいか近寄って見ていても全く動じない感じ。 人に慣れているのかしら?
鶴田沼緑地




        鶴田沼は江戸時代に農業用のため池として造成されたそうなの。
        水源は周辺の山から流れ出た地下水や雨水だそう。 それにしても
        鶴田沼緑地




 日陰の氷が張った場所で何やら動く鳥が…
 よく見るとセグロセキレイさん。 首をかしげながら歩く姿が可愛いわ~~。
鶴田沼緑地




 足の濡れるのが苦手なウチの子ですが、雪は楽しかったようで笑顔?のよう(笑)
鶴田沼緑地

 鶴田沼の周りは遊歩道になっていて緑のトンネルになっている場所を抜けると、
 木々が植樹されている場所へと続きます。

 「鶴田沼」が美しく保たれているのは多くのボランティアの方々の努力があるよう。
 自然環境保全ということを身近に感じることが出来るこの場所。
 鳥のさえずりを聞きながら、身近に感じるのもいいかも。

 今の季節は木々の葉が落ちて鳥たちの姿を発見しやすいので、
 散歩しながらそんなちいさな発見も楽しいですよ。


 鶴田沼緑地
 住所  栃木県宇都宮市鶴田町地内
 駐車場 有


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
   
朝霧の中を舞う妖精たち2。
 前回の続きです

 宇都宮の田んぼの白鳥たちはこの日は鬼怒川で羽を休めていました。
 川から餌場の田んぼまで来ようと河原から声が聞こえていますが、
 依然霧が立ち込めていて視界が悪いよう。

 しばらくするとあたりが明るくなってきて、霧がすこしきれてきたと思ったら…
 霧の中からV字のカタチのように白鳥たちが飛んできましたよ~!
朝霧の中を舞う白鳥たち




 V字だったのは一瞬。
 旋回したら今度は斜めに並ぶように飛ぶ白鳥たち。 美しかったです~!
朝霧の中を舞う白鳥たち




 土手も木々も白くなって薄っすら雪化粧して、いつもの田んぼの景色とは違って見えるよう。  
朝霧の中を舞う白鳥たち




 最初に降り立った白鳥たちが何やら賑やかになってきたよう。  霧がなかなか流れません…
朝霧の中を舞う白鳥たち




 前回も逢ったお散歩中のワンちゃんが通過しますが、白鳥たちは気にしないよう。
朝霧の中を舞う白鳥たち



 川で羽を休めていた白鳥たちは約70羽。
 田んぼに舞い降りた白鳥は約30羽。 
 霧が深くて上空で旋回していたけれど下りることが出来ず飛んで行った白鳥は5羽程度。
 単純計算でもあと約30羽は餌場へやってくるだろうと思ったけれど…

 川原の方からの声も聞こえなくなって、再び静かになって時間が流れ…
 諦めてもう帰ろうかと三脚をしまって、車に乗ろうとした時白鳥たちの声が聞こえてきたの! 

 まだ霧は薄っすら残った空から浮き上がるように顔を出した白鳥たち!!
 よく見ると驚くほどの白鳥たちの数!
 約30羽の白鳥が空を飛んでいました。
朝霧の中を舞う白鳥たち





 上空で旋回しながらいくつかのグループに分かれていくように飛んでいます!
朝霧の中を舞う白鳥たち




 自分の頭の上を回るように飛ぶ白鳥たち。  この写真ではわかりずらいですが遠くにもいますよ。
 私の写真では伝わりませんが、
 約30羽の白鳥たちが霧の中の空を舞う姿はまるで映画のような世界でした。
朝霧の中を舞う白鳥たち




 この一番に霧がきれた時に舞い降りてくれた白鳥さん。 まるで妖精のようだったわ。
朝霧の中を舞う白鳥たち

 毎年冬になると遠くシベリアからこの宇都宮のたんぼへ白鳥が飛来し、
 今年は今のところその数は約70羽にもなっているよう。

 冬の妖精たちはこの霧の幻想的な雰囲気の中私たちの前に姿を見せてくれました。
  この美しい光景を見ることが出来て本当に感激の連続でした。

 朝もやの中を優雅に舞う白い妖精たちに出逢って、
 一瞬… まるで童話の世界にいるようなシアワセな気分になりました☆



 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
 
朝霧の中を舞う妖精たち。
 晴れの予報できっと綺麗な朝焼けを期待して出掛けた朝。

 白鳥たちは1羽もいない田んぼはとても静か。
 どうやら川で一夜を過ごしたよう。
 餌場の田んぼに戻っとってくると期待を込めてダンナサンと待つことに。

 朝焼けを待っていると予想外の霧が立ち込めてきたの。 
霧の中を舞う白鳥たち

 

 予想以上の霧が立ち込めて土手も見えなくなってきて
 太陽が上がっってきたけれど、霧が深く視界が悪く全く見えなくなってきたの。
 
 白鳥たちが川で声を出し始めて私たちのところまで聞こえてきたの。
 そのあと飛び立ったように羽の音と鳴く声が聞こえてきたけど、
 どこを飛んでいるのか全く見えない空。

 きっとこの中に白鳥たちがいると信じてシャッターを切って、
 肉眼では見えなかった白鳥たちですが、写真には薄っすらと写っていたのでビックリ!
霧の中を舞う白鳥たち




 その後、霧はどんどん深くなって…
 白鳥たちのいる川付近は静かになり霧が切れるのを待っているよう。
霧の中を舞う白鳥たち



 
 それでも待っていると、やっと白鳥たちのいることが確認できるまでになってきた。
 全く見えなかったけど、この霧の中10羽前後の白鳥がここまでたどり着いたよう。
霧の中を舞う白鳥たち




 霧は流れず川に留まったままのようで、白鳥たちはその時を待っているいるよう。
 それでも数羽の白鳥たちが飛び立ったけれど、
 この辺は霧が深いようでここに降りることが出来ず旋回してあきらめる白鳥グループも。

 何とか霧の中辿り着いた白鳥に、ホッとする気持ちに。
霧の中を舞う白鳥たち



 
 霧が少しずつきれてきた時・・・  白鳥たちがやってきた。
 だけどやっぱり声は聞こえるけど姿は見えないの。

 どこから? どこから?って、右を見たり左を見たり。
 キタ~~! あそこだ~~!!  姿が見えたときは本当に感激でした!
霧の中を舞う白鳥たち




 霧の中目指すは餌場の田んぼ。
 でも霧で視界が悪いようで空の上の方で旋回中。  ココだよ~! ココだよ~! 
霧の中を舞う白鳥たち




 隣にいた方が「おかえり~!」って言った声が聞こえたのか、こちらの方に。
 霧で視界が悪いのによくここに来たと、感激したり感動したり。
霧の中を舞う白鳥たち

 朝の霧の中を舞う白鳥たちはまるで妖精のようで…
 とても寒い朝でしたが、白鳥達に出逢ったら一気に寒さを忘れるよう。

 姿が見えず声しか聞こえない時間が長く、
 姿が見えた時は本当に感激。  この後も白鳥たちのドラマはドラマは続きます。 その様子は次回。


 自然の厳しさと美しさを感じた静かで寒い朝でした。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 

 
宇都宮の田んぼの白鳥に魅せられて♪
 宇都宮の田んぼの白鳥たちのつづきです。

 風がなくほとんど餌場へ飛ばない白鳥たち。
 子供たちが学校へ行く時間になり、通学の子たちが通過したり。通学路に白鳥がいるなんて素敵ね。
 この時は犬の朝の散歩の方が土手を通過中~。
宇都宮の田んぼの白鳥




 声を上げて鳴きだした白鳥たち。 白鳥たちの吐息も白く浮き上がってきました。
 4羽の白鳥の吐息が見える写真もありましたが、ピントが甘くて残念な写真に… 次回ガンバリマス(笑)
宇都宮の田んぼの白鳥



 
 歩いて隣の餌場の田んぼに向かう白鳥たちもいてのんびりムードの白鳥も。
宇都宮の田んぼの白鳥




 こちらの田んぼでは何やら賑やかに声を上げている白鳥たち。
 水しぶきが太陽に照らされてキラキラ~!  綺麗でした♪

 いつもならとっくに飛び立っている時間だけど、無風状態なので風が吹いてくるのを待ちましょう。
宇都宮の田んぼの白鳥




 やっと飛び立った白鳥のグループ。 ほんのりピンク色の時に飛んでくれたお利口さん~。
宇都宮の田んぼの白鳥




 気が付いたら、ゆっくり移動してさらに端の方にいたサギサン。
 その前で凍った水面でコケるお茶目な白鳥さんたちが続出(笑)
宇都宮の田んぼの白鳥




 やっと風が出てきて、白鳥たちも飛び立つチームが。 待った甲斐がありました~。
宇都宮の田んぼの白鳥




 土手を超えて・・・
宇都宮の田んぼの白鳥




 木々を超えて・・・
宇都宮の田んぼの白鳥




 続々と家族で餌場の田んぼへと飛び立つ白鳥たち。
 首がグレーなのは幼鳥ですが力強く一緒に飛んで行く姿は大人のようね。
宇都宮の田んぼの白鳥




 何度か飛び立ちシーンは見ましたが、この日は1番近かったの!
 この白鳥は300mmのレンズでトリミングなし。
 近すぎて切れてしまう白鳥もいたので、かなり近いのがわかるかしら。
 この写真ではわかりづらいですが、
 写真を大きくしたら白鳥の羽が透けて見えて美しかったの! 感激です(o‘∀‘o)*:◦♪
宇都宮の田んぼの白鳥




 太陽の方向へ向かう白鳥たちを何枚か撮りましたが、眩しかった~!
 鳥たちは眩しくないのかしらね。
宇都宮の田んぼの白鳥

 さむい寒い冬の朝。
 太陽がまぶしいくらい田んぼを照らし始める時。
 水面がキラキラ輝きだして、
 風を待って飛び立つ白鳥。
 
 こうやって1日が始まったこの日。
 同じ朝だけど、物語を見たようで素敵な気分になりました。
 


 場 所 鬼怒川に近い宇都宮市白沢町周辺の田んぼ 

 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 

 
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
