<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
日光「三たてそば長畑庵」の新蕎麦♪
晴れた日曜日鹿沼の古峯神社辺りを巡った帰りに、<
 「挽きたて・打ちたて・ゆでたて」のおいしい三たてそばの、
日光の三たてそば長畑庵新そばが食べられると聞いて、行ってきました!

蕎麦好きの方たちが待ちに待った新そばという事もあってかなりの人。
玄関の黒板には大根サービス中の文字。  スゴイ大根がサービスなのね~。
三たてそば 長畑庵




せっかくここまで来たから待つことに。  
道路向かいの小屋では無人で新鮮野菜が格安で売っていたので、
待ちながらここでお野菜を選んでいくつか購入。
なんだかんだとしながら40分待って店内へ。 
日光 長畑庵




店内はテーブル席と座敷の席があって、私たちは座敷の席へ。
メニューは蕎麦のみ。 天ぷらもありません。 唯一のサイドメニューはけんちん汁はこの日は無し
お蕎麦の量を選ぶだけというシンプルなスタイルもいいかも。
三たてそば 長畑庵




ダンナサンと2人で3合打注文。
つゆは出しも効いていてきりっとしていて好みの濃さなの。 さらに美味しい~。
大きなざるの隣だとよくわかりませんが薬味のネギは多めかな。
日光 長畑庵




このIphone写真だとよくわかりませんが、かなり美しいお蕎麦に感動です~。
三たてそば 長畑庵




お蕎麦はとにかく美味しいし、喉越しが良くてツルツル入ってしまう感じ。 
ここのお蕎麦は美味しくて何度も来ているけど、新そばはかなり美味しくて感動モノです!
三たてそば 長畑庵

お店の雰囲気は変わらずとても良くて親戚のおばさんのおうちに来ているよう。

そしてそして、今回はとにかく新お蕎麦の美しさと美味しさに感動~。
とっても美味しかったです! ごちそう様でした。

そうそう… サービスの大根はとても立派な大きな葉付の大根だったの。
嬉しい新鮮大根のお土産付きで、なんだか得した気分ね!!
明日ふろふき大根を作ってみようかな~♪
 

三たてそば 長畑庵
住所 栃木県日光市長畑635-1
電 話 0288-27-2488


           *  *  *  *  *  *


パソコンは相変わらず絶不調
写真の文字入れも出来ず、何とかIphoneの写真を取込んでやっとアップした感じ。
年末まではこの感じだとどうやらもたなそう。
週末までどうぞパソコンが壊れませんように~。

 
最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しています
 
励みになりますので、
ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村♪
              
木もれびの里 箏路(ことじ) 日光市大室
 日光とうがらし収穫体験とたまり醤油漬け加工体験ツアーのお昼で伺ったのは…

 「大室高龗神社(おおむろたかおじんじゃ)」の表参道脇にある、
 「木もれびの里 箏路(ことじ)」さんです。

 お店は木々に囲まれていて穏やかで静かな場所にありましたよ。 
木もれびの里 箏路(ことじ)




 木の温もりを感じさせるお店でステキですが、
 この日はお店の名前の通り木漏れ日という言葉がよく似合う手作りのテラス席で
 参加者のみんなさんで食事をすることに。
木もれびの里 箏路(ことじ)




 メニューを見てびっくり。 とても豪華なメニューにみんなでメニューを写メしたり♪
木もれびの里 箏路(ことじ)




 まずテーブルに運ばれてきたのは、小鉢と香の物です。
木もれびの里 箏路(ことじ)




 そして次々とお料理が目の前に運ばれてきて、みんなで嬉しくなちゃいました♪
 ちょうど舞茸ごはんが運ばれてきたときに光がスッと射してご飯が光ってキレイだったわ。
木もれびの里 箏路(ことじ)




 お料理が運ばれている間、お店のオーナーの方のお話をお聞きしたのですが、
 この大室に対する愛情がとても伝わってきました。
 そうそうオーナーの方のエプロンに日光仮面のアップリケが♪ 可愛かったわ!
 天ぷらは特に一番上にあるこのヒラタケが大きいしサクサクで美味しいし大満足。
木もれびの里 箏路(ことじ)




 お蕎麦はコシはあってしっかりした感じ。のど越しが良くて美味しかったです。
木もれびの里 箏路(ことじ)

 「木もれびの里」とお店の聞いて思い出したの。

 それは少し前Lineのグループの名前を考えていた時、
 「木漏れ日(こもれび)」という言葉は英語で何というのか息子に聞いてみたら…
 「何というのかわからないな。 もしかしたらないかも・・・」との返事。
 私も調べて見たら、英語には該当する言葉がないよう。 

 木洩れ日は森林などの木立ちから太陽の日差しが漏れる光景のこと。
 自然の美しさを切りとった日本語ってステキね~。 と思ったことを思い出したの。

 ここはまさしく言葉通り。その風景が目に前に広がっていてステキなお店でした。

 最後に頂いたそば湯ゼリーが絶品で〆まで満足させていただきました。
 とても美味しかったです。  ごちそう様でした。


 木もれびの里 箏路
 住 所 栃木県日光市大室1610-1
 電 話 0288-25-7041


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、
 ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村♪
    
日光名物ゆばむすび「補陀洛(ふだらく)本舗」
 「ゆばむすび」は、補陀洛(ふだらく)本舗のおむすびなの。
 「もしもツアーズ」など、テレビでも紹介されたことがあるので知っている人も多いかしら?

 半生ゆばを使用しているから店頭販売だけになっていて、
 日光の本店と石屋町店は1日50パック限定で販売していたけど・・・

 JR宇都宮駅構内2F栃木グランマルシェが出来てから、
 「とちびより」でもゆばむすびを売っているのから気軽に買いに行けて嬉しいよね~。

 「とちぎびより」は県内各地のお菓子や県産食材を使ったお弁当やお酒や日光ゆばなど、
 栃木のお土産を売っているよ。
日光名物 ゆばむすび




 ゆばむすびは1パック2個入り400円 (税別)
 パックを開けると漬物が2つ入っていてなんだか得した気分~。
日光名物 ゆばむすび




         ゆばむすびは1パック2個入り400円
         じゃがいもと人参のきんぴらを添えておひるに娘と2人で食べました。
         娘が「美味しい~♪」と、パクパクあっという間に完食でした(笑)
         日光名物 ゆばむすび




         味付けしたおこわに半生の「ゆば」でふんわりやさしく包んであるの。
         食感と言うか… なんというか、ゆばとおこわの相性がいいみたい~。
         日光名物 ゆばむすび

最初はお友達に「美味しいよ」教えてもらって知ったゆばむすび
今は私がまだ食べたことがないお友達に教えているゆばむすびです♪

一度是非食べてみて~


補陀洛本舗 本店
住 所 栃木県日光市花石町1935-1
電 話 0288-54-2385
補陀洛本舗 HP

JR宇都宮駅構内2F とちぎグランマルシェ内「とちびより」
住 所 栃木県宇都宮市川向町1-23
営業時間 8:00~21:00
電話 028-627-8420
JR宇都宮駅2F とちぎグランマルシェ 店舗


最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しました

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
          
手打そば 小代行川庵(こしろ なめがわあん)
鹿沼の青空市で恒例の格安ペットフードをゲットして大満足の帰り道…
お腹をすかして向かったのは「手打ちそば小代行川庵」さん。

栃木県日光市にある蕎麦屋さんで、とっても美味しくて何度か訪れているの。

この日はお店に着いたのは1時過ぎでしたが、外で待っているお客さんが2組。
タイミング良く15分くらい待ってすんなり入ることが出来ました。
小代行川庵





      店内はお座敷席がほとんどなので、何度か来たけれど初めてのテーブル席。

      6月に入ってちょっと蒸し暑かったこの日。 
      泡ちゃんが欲しくなる季節かもね。  運転があるのでノンアルのダンナサン。
         小代行川庵





おなかが空いていたので「3合蕎麦(3人前)」に。 
1人前660円だから・・・ 3人前で1,770円はちょっとお得ね。
小代行川庵





野菜天ぷら盛り合わせ」は舞茸・さつまいも・ピーマン・なす・ちくわ と盛りだくさん。
これで440円は安いわ~。
小代行川庵





原材料は地元小代の生産したそば粉を使用しているそう。
そうそう~ この日は外で蕎麦の実を干してしたわ。 

お蕎麦は… というと少し硬め。 この硬さが好みなので絶妙なお蕎麦です!
そして… つゆは少し濃いめ。 我が家は濃いめ好きなのでこちらもお好みです!
小代行川庵





一時半ころになっていたので、2人共お腹ペコペコ。
さぁ~ いただきましょうか。
小代行川庵





         お蕎麦を食べ終わった頃、窓際のテーブルの席が空席に。
         テーブルに新緑が映り込んでとってもキレイだったわ。
         食後に庭園をお散歩してみようかな。
        小代行川庵

美味しいお蕎麦を食べてお腹も満たされて散策に・・・。
庭園は旧加藤邸で大きな木の間を小川が流れていてとっても美しくて大満足。


美しい自然とお蕎麦を楽しんで・・・
なんだかとっても贅沢な週末になりました。


小代行川庵
住 所 栃木県日光市小代371番地
電 話 0288-27-3535

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪ 
        
挽きたて・打ちたて・茹でたての「三たてそば長畑庵」
 日光からの帰り道、久々に行ってみたいお蕎麦やさんがあったの
 「挽きたて・ 打ちたて ・茹でたて」 で美味しい三たて蕎麦 長畑庵

 自然に囲まれた中のお民家のような平屋で目立つ感じではありませんが、
 お店の前の広めの駐車スペースはほぼ満車状態。
 寒い冬でも外に待たなくても、
 名前を書いて車で待っているとお店の方が呼びに来てくれるのはとっても嬉しいよね
長畑庵




 前回長畑庵に行ったのは秋の季節。 蕎麦の花が咲く頃でした。 その時の様子はコチラ☆
 約1年半前と金額も張り紙の配置も一緒でなんだか嬉しいわ

 メニューはシンプル。 お蕎麦のみのお店ですが、冬はけんちんじるがあるんだね♪
長畑庵




 つゆは甘さ控えめ、きりっとした濃さは私好み~♪
長畑庵




 このお店はひとりひとり頼むより… 一つをみんなで食べるのが主流。
 ということで、これは4合打です。
 今回も食べるとふわっと蕎麦の香り。 程よいコシのある蕎麦で好きな硬さで美味しい
長畑庵




    裏見の滝を歩いてお腹も空いていたので、4合のお蕎麦も2人であっという間に完食~♪
    本当に美味しいお蕎麦で、とってもシアワセ~~
    蕎麦湯は熱々。 
    濃厚でトロミのある蕎麦湯は、蕎麦の甘味が感じられて美味しかった~♪
         長畑庵




       この日長畑庵で売られていた手作り粒あん入り大福。  1個100円
       「朝に作ったんだよ~」の言葉に、食べたくなって1パック買ってきました
        長畑庵
朝に作ったというこの大福。
やわらかな餅は昔食べたおばあちゃんが作ってくれた味で、とっても懐かしかった~

お蕎麦が美味しいだけでなく、お店の方たちのあたたかみがあル接客も
このお店の魅力なのだと今回も感じたよ
また食べに行きたいな~~

三たてそば 長畑庵
住 所 栃木県日光市長畑635-1
電 話 0288-27-2488
営業時間 11:00~16:00
定休日 火曜・金曜(祝日の場合は営業)

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
  
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
