<<09  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  10>>
すっかり秋ですね。
 お久しぶりです。

 季節はすっかり秋ですね~。

 春から夏… 
 そして秋のこの季節までたくさんの経験の中で、
 ほんのちょっぴりだけ成長できたような感じです。

 ゆるりと更新していくつもりです。
 よろしくお願いします(*´v`)

秋の景色

 久々の更新で操作がアタフタ…(笑)
 浦島太郎状態です (*’U`*)



春ですね。
 お久しぶりです。

 前回ブログをアップしてから今日まで、パソコンの前に座るの事はは一度もなかったので…
 とても緊張しながら文字をタイピングしています。


 基本平日の数日を仙台で過ごし、週末を宇都宮で過ごす生活の中で、
 仙台の実家ではパソコンをできる環境はなくiPhone onlyの生活。
 宇都宮の我が家では留守にした分のやらなければいけない事をこなしながら、
 お家族との時間を大切に過ごしていました。
 たまに息抜きにお茶にいったりもしていましたよ。


 小説を書けそうなくらいたくさんの出来事がありましたが、
 その度ごとにたくさんの方に支えて頂きながらひとつひとつやってきたという感じです。


 父の病室のある階はどうやら重い病状の方が多いようで…
 病室にいると遠くの病室の方から、
 泣きながら子供たちのお父さんを、奥さんが旦那さんを呼ぶ声が聞こえてくることがあります。 
 30分… 1時間… 続いた後、辛く悲しい声に変わった時の空気感は言葉にならないです。

 命と向き合うということが、こんなに胸が苦しいのだと実感しました。
 
 
 精神的に疲れて弱音を吐いてしまう時があったりしましたが…
 その時々で聞いてくれた家族や友人や先輩方に心から感謝しています。
 本当に有難うございました。




 気が付けば4月。
 花が咲く季節になりましたね。

 かな~~~り久々にカメラで撮った1枚目の写真です。 
春ですね




 こんなに長い間ブログをお休みしていたので、
 ブログを訪問して下さっている方はきっといないだろうと思っていましたが、
 たくさんの方が来てくださっていたことに驚きと共に深く感謝の気持ちでいっぱいです。
 立ち寄って頂き、本当に有難うございました
春ですね

 立ち止まり考えた時間も大切な時間となりました。
 その間、新しい出逢いもあり気持ちを切り替えるきっかけとにもなりました。

 
 仙台と宇都宮の往復の生活はまだ続きますが、
 自分のできることとできないことを見極めながら…
 自分らしさも忘れずに過ごしたいと思っています。


 
 感謝の気持ちを大切に…。


 

 
 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 

感謝。
こんばんは。

この2週間でほぼ仙台で過ごしました。
仙台はまだまだ寒くて街中でも雪が舞い散る日もありました。


願いでもあった父の誕生日は、
病室ではありますが家族で過ごすことが出来ました。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。


いまだに状況は変わることがありませんが、
遠くに住む孫たちにも全員逢わせてあげることができ、
仙台を離れて宇都宮に住む私もこうやって父と過ごす時間が持てたことに
頑張っている父に感謝の言葉かしかありません。


振り返れば、この病気になり家族はいくつかの選択の時がありました。
医療を選択するというのは難しい決断です。
なにが父にとって正しい選択なのか・・・
父を思う気持ちは同じでも、それぞれの考えがあるので難しいことを知りました。

あの時…  と考えても、あの時に戻ることはできません。
これが最善の選択だったと信じるしかありません。


毎日病状が変化するたび、
どんなに心を強く持っていても、
支える家族もまた心が折れそうな時もあるのだということ。
また、そんな私たちを支えてくれる夫や子供たちがいるということ。
気づきがたくさんあった2週間でした。


父の病室には大きめの窓が1つあり、
そこから見える風景はまるで額縁の中の絵画のよう。
そして、病室に来る看護婦さんたちはみんな笑顔で天使のよう。


病院での静かな時間が流れる中で、
家族や叔父など父を見守る私たち辛い思いですが、
大きな不安を抱え一番辛いのは病気と向き合う父でしょう。
クヨクヨアレコレ考えてばかりいましたが、
今を見つめることが大切だとやっと気づきました。


久々に週末宇都宮に戻り、
やらなければいけない事を片付けていたら、
不思議に心が落ち着いて頭の中も整理できたよう。

ふと鏡を見たら… なんて顔なんだろうというほどひどい顔。
こんな顔で過ごしていたのかと思ったら周りも元気が出ないね。
今私が出来ること。
それはきっと今までと変わらず明るい私でいることだと思いました。


昨日は久々に我が家でゆっくり眠って少し心も身体もすっきりしたよう。
今日から元気に明るく日々を大切に過ごしたいと思います。






 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

 
 
願い。
久々の更新になりますね。
更新出来ない間も、ブログに立ち寄って頂き本当に有難うございました。


今日は私のひとりごとです。



私の父は病気があり以前から入退院を繰り返していました。
それでも父は気丈で自分のことよりも、
いつもみんなの心配ばかりしているような人でした。


その父が1月に入り少し胸が苦しくなってきたとか。
検査の結果状態が思わしくなかったのですが、
日に日に病状が悪化するよう。


悪化する状況の中、
父の主治医の先生からあと6か月という父の命のタイムリミット聞きました。
言葉をひとつひとつ心に刻みながら、その言葉を聞きました。


残された日をどんな風に過ごしてあげたらいいのか…
まずは2月の誕生日にはみんなでお祝いしよう。
春はどこの桜を見せてあげようか。
雛人形を飾って桃の節句を祝おうか。
仙台に新しく出来た水族館に連れて行ってあげようか。
松島や温泉には行けるだろうか。
歩くのは難しいので車いすになるだろうか。
6か月の間にできることはなんだろうかと考えていました。


今月2月 仙台への帰省した日、
父の入院する病院へ着くと父の病室が何やら慌ただしい動きになっているよう。
急に父の呼吸が乱れて危険な状態になってしまったよう。
声をかけても返事が出来ず、私のこともわからないよう。
頭の中が真っ白です。


急遽先生から父の病状についての説明する為、家族が別室に呼ばれました。
父の病状が急変しいつそのようなことになってもおかしくないと説明しているよう。
逢いたい人には逢わせた方がいい状態とか…。

突然のことだし心の準備もなく、
ストレートな言葉なのに…
頭ではわかっているのに…
何を言っているのか先生の言葉が頭で理解できませんでした。
そのうち母が動揺しはじめ、姉が泣き出した姿を見たら、
急に目が覚めたようでこの状況を理解出来きました。

説明を聞き終えて母の肩を抱き部屋を出て、廊下を歩き…  
そのあと叔父に電話をする為、
ひとりになったら悲しい気持ちが溢れて涙が止まりませんでした。


春になったら桜を見るつもりでいたのに。
父と出掛けようと思っていたのに。
誕生日さえ迎えられるかわからないなんて。

親孝行もしていないのに。
悲しくて悲しくて 悲しくて。
涙が止まりませんでした。



明日にはわからないと言われてから今日まで、父は奇跡的な頑張りを見せてくれています。
父はこんな時まで母や姉や私を心配して、
死んでも死にきれないそう。
声を絞り出して出てる言葉は私たちの心配ばかり。
最後までやさしくて気丈な父らしい言葉…。


明日も逢えるかわからない。
明日も一緒に過ごせるかわからないなんて、
今まで一度も考えたことがなかったけれど、

父に一日を大切に過ごすことの意味を最後に教えてもらったよう。


25日は父の誕生日。
どうかどうか父の誕生日をみんなで迎えられますように。
それまでどうか奇跡が続いてくれますように。


どうかどうか願いが届きますように。






 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
   
栃木・茨城に特別警報大雨特別警報。 
昨日の夜中も雷の音や雨の音が止まない宇都宮でした。
夜に I phoneの警報音の大きさにビックリ。
台風の強さと大きさに怖い夜を過ごした方たちもたくさんいたのでは。

台風18号から変わった低気圧などの影響で記録的な大雨が降り続いて、
栃木県と茨城県に大雨の特別警報を発表しましたね。

朝になって被害の大きさに驚いた人も多かったはず。

私の住む場所は大丈夫そうですが、県内のアチラコチラでは被害が出てるそう。
娘のお友達の家の近くの川が危険水位を超えて大変な状態に。

遠くに住む家族やお友達から心配メールやラインもたくさんいただき感謝・感謝。


今日の夜まで、土砂災害や河川の増水やはん濫・低地の浸水に厳重な警戒が必要のよう。
気象注警報に十分に注意しながら過ごさないとね。

皆さんも気を付けてお過ごしください。



栃木県情報
栃木県 緊急災害情報・気象注警報 
      http://wwwbousai.bousai.pref.tochigi.lg.jp/bousai/cms/public_frame.php
気象庁 栃木県の警報・注意報発表基準一覧表 
      http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kijun/tochigi.html
栃木県の天気 Yahoo!天気・災害情報 
      http://weather.yahoo.co.jp/weather/9/
宇都宮地方気象台 
      http://www.jma-net.go.jp/utsunomiya/ 

関東地方情報
気象庁  天気予報関東地方情報 
      http://www.jma.go.jp/jp/yoho/206.html 
関東・信越の天気 Yahoo!天気・災害情報 
      http://weather.yahoo.co.jp/weather/3.html




最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しています

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村 

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
