<<09  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  10>>
峠の味どころ 大越路(鹿沼市下永野) 鹿沼の味を堪能~。
 息子は今日から大学が始まり毎日ほぼ9時からの授業で慌ただしい日常が戻ってきましたが、
 ダンナさんは今日までお休みで、お正月お休み最終日。

 それでは美味しいお蕎麦を食べようと鹿沼市の粟野地区にあるの大越路峠にある蕎麦さん、
 「峠の味どころ 大越路」に行ってきました。  ドライブイン大越路とも言うみたいね。
 最近知ったのですが、ここ粟野は元ライト級世界チャンピオンガッツ石松さんの故郷であるそうです。


  お店は大越路トンネルを抜けてすぐ右手に旧道の入口から上がっていきます。 
  道沿いに のぼりがたくさん立っているのが目印ね。
峠の味どころ 大越路




 時間は1時ちょっと前だったけれど満席。 3組待ちという人気よう。
 相席のテープるなら空いているということで、すんなり大きなテーブル席へ着席。

 お蕎麦屋さんですがメニューはお蕎麦の他にラーメンや唐揚げなどもあって盛りだくさん。
峠の味どころ 大越路




 やっぱりお蕎麦を食べたいな~ ということで、「もりそば」に♪
峠の味どころ 大越路




 野菜天ぷら盛り合わせ  せり・長いも・明日葉・舞茸の4点盛で各2個づつです。
 栄養豊富なセリ科の明日葉ですが食べるのは初めて! 美味しかったです~!
 ここの天ぷらは人気のようで注文している方が多いよう。
峠の味どころ 大越路




 こちらはお蕎麦のつゆとは別に、天ぷらには天つゆがついています。 個人的に好きです♪
峠の味どころ 大越路




 蕎麦の硬さも程よくてのど越しもいい感じ。
 つゆは濃さも程よくカツオなどのダシの味・香りもあり、蕎麦がどんどん進みますよ。
 〆で蕎麦湯をいただいて、おなかおっぱいになりました。
峠の味どころ 大越路

 お蕎麦だけでなく地元で採れた野菜のてんぷらも美味しくて、
 鹿沼の旬の味を知ることができるお蕎麦屋さんで人気の理由が納得でした。

 とても美味しかったです。 ごちそうさまでした~。

 食後、この近くにある今年は開花が早いという蝋梅(ろうばい)の里に行ってきました!
 今年は暖冬のせいか、ほぼ満開状態の蝋梅は見事でした♪ その様子は次回~。


 峠の味どころ 大越路
 住 所 栃木県鹿沼市下永野1541
 電 話 0289-84-0951
 駐車場 20台
 営業時間 11:30~20:00
 定休日 木曜日  日・祝日は営業


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

笊蕎麦 ふくや 年越し蕎麦を食べに♪
 今年ももう数時間で終わってしまいますね。
 
 今年の締めくくりに宇都宮で美味しいお蕎麦屋さんで食べようと訪れたのは…
 去年に引き続き今年も宇都宮市役所近くの名店「笊蕎麦 ふくや」さんです。

 当然ですが… 12月31日のお昼ごろは行列になっていました。
 年越しそばを食べようと思うの世代は年齢層が高いと思っていたけれど、
 今年も若いカップルや友達同士など、若い子たちにも多いよう。
 年越し蕎麦を食べるという習慣が、若い人たちにも根付いていて嬉しいわね♪

 この写真は食後。 お蕎麦は完売してもう並んでいなかったのでパチリ。 
ふくや




 店内老舗のお蕎麦屋さんという雰囲気にジャズが流れています♪
 さすがジャズの街宇都宮にふさわしいお蕎麦屋さんだね。

 メニューはシンプル。  さて、何にしようかしら~。
ふくや




 
 席は去年と同じカウンター席。
 カウンターには懐かしいルービックキューブが2つ。 待つ間息子が手に取って回し始めました(笑)
 すると、隣の席の若いカップルの男の子もルービックキューブを手にして回し始めたの。懐かしい?

 さて、息子が選んだ「鴨汁蕎麦」 美味しいそうね~。 ちなみに娘はバイトで欠席~
ふくや




 ダンナサンと、私が選んだ「ざる蕎麦」と「舞茸天ぷら」です。
ふくや




 天ぷらはサクサクで美味しいの。 
 以前食べたとき天つゆがなかったように思ったけど変わったのかしら? 嬉しいわ! 
ふくや

 蕎麦つゆは醤油に甘露醤油を加え二年物の本鰹に椎茸や昆布を合わせたつゆ。
 濃い目のつゆと自家製粉手打ち蕎麦がとっても合っていてとっても美味しいわ~~

 蕎麦湯は濃厚でアツアツ。 〆まで満足です~!

 今年を締めくくるお蕎麦が美味しいお蕎麦でとっても満足でした。
 とっても美味しかったです! ごちそう様でした。


 笊蕎麦 ふくや
 住 所 栃木県宇都宮市一条1-6-5  電 話 028-638-0298
 休業日 火曜日   駐車場 なし


               *  *  *  *  *  *  *  *  *


 今年一年、ブログに遊びに来ていただいて有難うございました。  
 ブログを通してたくさんの出逢いがあり、今年もいろんな事も体験することも出来ました。
 本当に本当に有難うございました。

 カメラは… まだまだ苦戦すること多いのですが、
 風のささやきや季節の香りを感じるような… 
 そんな雰囲気が伝わるような写真が撮れれば嬉しいな…  と、思っています。

 拙いブログですが、来年も見に来ていただければ嬉しいです。 

 今年もいよいよ終わりですね。
 みなさんよいお年を~~(o‘∀‘o)*:◦♪


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

 

「農家レストラン そばの里永野」でそば打ち体験! 
 今回鹿沼にはいろいろ楽しい体験できるところがあるというので行ってみました~。

 まず最初に向かったのは鹿沼市永野にあるそば処で、
 地元の方たちが集まって開店したという農村レストラン「そばの里永野」に、
 みんなでそば打ち体験に行ってきました~♪

 久々にお会いした方もいらっしゃって、懐かしくて嬉しい気分で店内へ~。
そばの里 永野




 中に入ると… お座敷とテーブル席が。
 よく見ると「そばの花フォトコンテスト」の写真が展示されていたの。
 今年のテーマは「そばの花と人」  締め切りは11月3日までだそう。 知らなかったわ!
 撮影地は永野のそばの花。  チラシには郵送先は大森会長宅宛となっていました。
そばの里 永野



 エプロンと三角巾をお借りして準備OK~♪
 そば打ち体験ですが、私は1年ぶり。
 前回とても楽しかった思い出ががあるのですが果たして今回は…

 私が蕎麦を捏ねて伸ばしたので写真は1枚もないのですが、
 気候やその日の条件によって少し違うようで前回とちょっと違う感じ。
 その時々の条件に合わせて生地を調節できるってやっぱり職人技だわ~。

 かなり悪戦苦闘している私に横で、上手に作る若い女の子。
 コレはその若い子が作ったお蕎麦を撮らせてもらったのですが、
 息子のお嫁さんとしてウチに来てほしいわ~~ なんて内心思ったほど美しい
そばの里 永野




 そば打ち体験はここで終わるのではなく、
 茹でる体験も出来るというのはあまり聞かないよね。 コレは貴重な体験だわ!
そばの里 永野




 茹るのはバトンタッチして私は撮る方へ。
 今回作ったのは1升(5~6人前)です。 それを2回に分けて茹でていきます。
 グツグツに沸騰したお湯の中に、お蕎麦をパラパラ~っと入れて・・・
 箸でクルクル~と手際よくかき混ぜるのですが、
 お隣では私たちを丁寧の教えて下さるので、安心して出来るわね~。
そばの里 永野




 お蕎麦を大きなザルへ。 漏れたお蕎麦を今度は小さなザルですくって冷やすよ。
 前回はダンナサンと2人で体験したけどそれはそれで楽しかったけど、
 何人かのグループだと、まるで調理実習のようでとっても楽しいわね♪
そばの里 永野




 器にひとつひとつ盛り付けられていくお蕎麦を見て、なんだか感激
そばの里 永野




 そば打ち体験を終えて、ふと壁を見るとメニュー貼られていたの。
 以前も思ったけれど、うちたて茹でたてのお蕎麦がこのお値段は安いわ~。
そばの里 永野




 テーブルに運ばれたお蕎麦たちです。 ちなみにこれは女の子が作ったお蕎麦です
 自分たちで作ったお蕎麦を食べるって、これはかなりいい思い出になるわね~!
そばの里 永野




 天ぷらの盛り合わせは今日採りたてのお野菜でサクサクで美味しかった~。
 特にモロヘイヤの天ぷらは初めて食べたけど、とっても美味しかったわ(o‘∀‘o)♪
そばの里 永野




 さらにさらに… このお漬物が美味しくてたまらないわ。 
 帰りに隣の直売所で買って帰ろうと思ったら、人気のようですでに売り切れでした!!
そばの里 永野




 最後になりましたが・・・・・・
 これが私が作ったお蕎麦なのですが
 写真を見ながら作った時を思い出して笑いが出ちゃう仕上がりのお蕎麦です(笑)
 見た目はさておいて、蕎麦は美味しい永野産。 とても美味しかったです。
そばの里 永野




 すぐお隣にある永野フレッシュ農産物直売所では、新鮮なお野菜が並んでいたよ。 
そばの里 永野

 そば打ち体験はお蕎麦を捏ねている時から、蕎麦の香りが漂って嬉しくなる感じでした。
 自分の手で感じたそば粉の感触も、普段使う事のない専用の包丁も貴重な体験。

 体験後には、自分達が打ったお蕎麦を、
 挽きたて・打ちたて・茹でたての「三たて蕎麦」を食べることが出来るなんて贅沢な体験だわ。
 
 ここの「そばの里永野」は珍しい女性だけのお蕎麦屋さん。
 他にはない温かな雰囲気はきっと、お店の方たちの人柄が溢れているからなのかも。

 家族やお友達たちと、また訪れたいわ。
 お世話になり有難うございました。

 農家レストラン そばの里永野
 住 所 栃木県鹿沼市下永野1314 
 電 話 0289-84-0078
 営業時間 11:30~16:00 
 休日 月~金曜(祝日を除く)
 駐車場 30台
 農家レストラン そばの里永野 http://www.sobanosatonagano.jp/


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、
 ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村

   
「麺 匠仁坊」の金土限定メニュー。
        週末鹿沼に美味しいラーメン屋さんがあると聞いて向かったのは…
        麺 匠仁坊さん。

        お店に着いた直後、通り雨のようでスゴイ雨が降ってきたの。
        お店に入るのも出るのもみんな駆け足。  久々に豪雨といった感じでした!

        店内はジャズが流れる落ち着いた感じのラーメン屋さんなの。
          http://kirakira947.blog.fc2.com/





       メニューは金土限定メニュー。 
       魚系のあっさりと味と濃厚味を楽しめるよう~。 さてどれを食べるかな~♪
          http://kirakira947.blog.fc2.com/





中太麺 魚系こってりラーメン  810円
麺が見えないほどの濃厚なスープ。 一口もらって飲んでみると美味しかった
http://kirakira947.blog.fc2.com/





細麺 魚系あっさり系ラーメン (味付け卵付)  730円 
メンマは太めでシャキシャキ、チャーシューはバラ肉でトロトロで美味しい~
http://kirakira947.blog.fc2.com/





味付け卵は半熟で中はトロッとしていて好きな感じ
http://kirakira947.blog.fc2.com/
店内には入ってすぐに小上がりの席もあり、子供連れでも安心して食べられる感じ。
この細麺はスルスルっとしていて喉越しも良いの。
とっても美味しかったです。 ごちそう様でした

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪   
   
鹿沼の蕎麦屋「蕎花 (きょうか)」
 雨の日曜日、午前中用事があって鹿沼市の街なかへ。

 せっかく鹿沼まで来たので美味しいお蕎麦を食べようと向かったのは「蕎花(きょうか)」です。
 写真仲間の方も美味しいと言っていたこのお店、
 石臼挽自家製粉手打ち蕎麦を食べられるお蕎麦屋さんです
蕎花 (きょうか)




       人気店ですが店内は午後1時半過ぎということもあって、落ち着いてきた様子。
          蕎花 (きょうか)




 どれにしようか迷ってメニューを見ていたら…
 前回来た時もこのぺージで迷ったのを思い出したよ! 前回の様子はコチラ☆
蕎花 (きょうか)




 ダンナさんが選んだのは もりそば 600円 + 大盛り 200円
蕎花 (きょうか)



  
      ここのつゆ少し辛口。 蕎麦の香りもコシも十分にって夫婦で好きな硬さです♪
        蕎花 (きょうか)




 私は前回気になっていた「肉みそサラダそば」と迷ったけど…
 日曜日は雨で寒かったので身体が温まる「ピリ辛汁そば」にしてみたよ。

 運ばれて来たら…  想像よりも辛そうなスープに期待が膨らむわ~(笑)
きょうか 




 見た目も美しいこのお蕎麦。 喉越しも良くてとっても美味しいです
蕎花 (きょうか)




 熱くて湯気が漂う赤いスープは見た目通り辛くて体が温まるよ~
蕎花 (きょうか)
今回も… お蕎麦の甘みと旨みというのを楽しむ事が出来て良かったわ。
とっても美味しかったです ごちそう様でした   

手打蕎麦 蕎花(きょうか)
住所 栃木県鹿沼市茂呂399-4
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 月曜・第3火曜

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
        
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
