<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
茂木町「石畑の棚田」の稲刈り
 今年の春に訪れた茂木の「石畑の棚田
 その時は偶然にも、棚田のオーナーさんたちがいっぱい来ていて田植えをしていたの。
 楽しい声が聞こえてきた田植えの様子はコチラ★

 そろそろ稲刈りの時期だし~
 茂木の彼岸花もいい時期かしら? と、シルバーウイークに行ってきました。

 石畑の棚田に着いたらビックリ! タイミングよく稲刈りをしていたの ラッキー♪
茂木 石畑の棚田




         よく見ると…  トラクターだけではなく手でも稲を刈っているよう。
        茂木 石畑の棚田



 
 ここは刈り取った稲を束ねて木に吊るして、お日様の力で乾燥させる天日干しなのね。
茂木 石畑の棚田




 「写真を撮らせてもらっていいですか?」と、伺おうと近づいたら・・・
 この写真では分かりづらいですが、水田には深い足跡がいっぱい。
 聞けば、あの大雨の影響で通常と比べ物にならないほど一足一足抜くのが大変だそう。
 機械では入れない状態の場所もあるようで、3人で手で稲刈りをしていたの。
茂木 石畑の棚田




         かなりぬかるんだ状態だと、機械だから簡単という訳でもないよう。
        茂木 石畑の棚田




     水田を見守るように可愛いかかしさんが、ヒガンバナとコラボでゴージャスな感じね(笑)
        茂木 石畑の棚田




 さっきお話を聞いていた時に一緒にいた男の子が、
 こっちを見ているわと思ったら、なんと私に手を振ってくれたの(。>ω<。)ノ  感激です 
茂木 石畑の棚田




         木陰ではさっきお話を聞いたおじさんが休憩のよう。  お疲れ様です!
         茂木 石畑の棚田



 棚田米は大型のコンバインが田んぼに入らないから天日干しが多いと聞いたことがあるけど、
 見ていると天日乾燥は大変な労力が必要のよう。
茂木 石畑の棚田

 天日干しのお米は機械乾燥のお米より美味しいと言われているけど、
 なんとなくその理由がほんの少しわかるような感じね。

 4月の時は新緑で淡い緑だったけど、9月のこの時期は深い緑色だったわ。
 自然の美味しい空気を吸い込んでとても気持ちが良かった~。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村

   
尚仁沢湧水で光のシャワーに感激の連続♪
 暑い季節になったら行きたい場所。
 それは栃木県塩谷町の尚仁沢湧水

 8月に紹介しましたが、この日条件が良かったのでスゴイ枚数を撮ったの。私にしては多いの。
 たくさん撮ったってやっと写真を整理したので改めて紹介を。


 お昼頃には見えなくなってしまうと聞いたので、朝早く起きて向かったよ。
尚仁沢




 この日は日差しが強くて条件が整っているようで、もう光芒が見え始めているよ!

 私たちが見たいスポットまではもうちょっと先。
 転ばないように気を付けながら先に進んでいく道では…
 あちらこちらで光芒が射しているから、早くも感激の連続です!
尚仁沢




          撮っていたら太陽はあっという間に昇って上の方から光が射してきたよ。
        尚仁沢




 朝早く起きたのでお腹が空いてきて、コンビニおにぎりで朝食を。
 澄んだ水や光芒を見ながら朝食って贅沢ね~。
尚仁沢




          アチラコチラから光が射してとっても素敵。 
          こんな世界があるなんて・・・ と、神秘的な光に感動しちゃったわ。
         尚仁沢




 感激の連続だった光のショーもあっという間。
 帰ろうと時計を見たら10時過ぎ。 
 周りを見渡せばあんなに人はいたのにほとんどいなくなっていたわ。
尚仁沢

湿度が比較的高いときに見られる光のシャワー。
この日はあちらこちらで日が射して、感動の連続。

なんだかいいことがありそうなそんな気分になりましたよ~~。

尚仁沢湧水
住 所 栃木県塩谷郡塩谷町上寺島


最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しました

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
         
素敵な1日の始まりはここから・・・。
 毎日暑い日が続いていますね。
 
 暑い夏だけど…
 夏にしか見れない風景もあるから、この季節も楽しみたいな。

 ということで、かなり早起きして向かったのは…
 塩谷町にある「尚仁沢湧水」です。 

 早く着いたと思っていたら、平日じゃないから結構人がいっぱいでビックリ!

 駐車場からここまでの道も、光のシャワーに感激の連続でした!
尚仁沢





         幻想的な風景に感動の連続。
         光の射し方がどんどん変わるから、光の見え方もどんどん変わってくるよ。
          尚仁沢





          写真ってやっぱり面白いよね。
          美しいこの一瞬をとらえてくれそう。
          言葉じゃなかなか伝えらないこの感激も、
          伝わったらいいな… と、思いながらシャッターを押したよ。  どうかな?
          尚仁沢

気付いたらこの日は夢中でたくさん撮っていたよ。

川のせせらぎを聞きながらと川岸にそっと吹く風を感じて…
素敵な朝をこの場所で迎えて…
なんだかいいことがありそうなそんな気分になりました。


尚仁沢湧水
住 所 栃木県塩谷郡塩谷町上寺島

美しい栃木の棚田
春になったら行きたい場所があったの。

4月にその場所に向かうために家を出たのはまだ空の星が輝く時間。
さぁ・・・ 朝焼けの時間に間に合うか…

着いたのは栃木の棚田で有名な国見の棚田です。
この日はあまり空が赤くなりませんでしたが感動の瞬間でした。  

やさしいピンク色の空。 緑もまだ若い淡い緑色。 癒される風景でした。
栃木の棚田





そしてそこからあまり離れていない場所にある茂木の棚田へ。
2年前の5月。 とちぎの田園風景百選写真撮影ツアーに参加して訪れたこの場所。
とちぎの田園風景百選 茂木町 入郷」の石畑の棚田です。 
栃木の棚田





「石畑の棚田」は、日本の棚田100選に選定されていて
今もなお美しい曲線を描いた棚田を見ることが出来ます。
田植えのシーズンかと思っていたけれど、まだ先のよう・・・  そこに作業をする人影が・・・
栃木の棚田





   この日は偶然、棚田オーナーの方たちの田植えの日だったようで次々と人が集まってきました。
   棚田にしばし感動中のダンナサンをパチリ~ 髪を染めない主義でご覧のとおりです(笑)
             栃木の棚田





さっきまで空が映り込んでいた静かな水田が、楽しい声が聞こえてくる水田に・・・。
棚田オーナー制度などによって街に住むひとたちとの交流によって
棚田の保全活動が進められているよう。
栃木の棚田





大切に守り継いできたこの美しい棚田を受け継いていくことの大切さを感じました。
栃木の棚田
4月の茂木の山はすっかり新緑で…
大自然の美味しい空気を吸い込んでとても気持ちが良かったの。

帰り道車窓から吹き込む風も清々しくて…  爽やかな気分になりました。
またここの美味しい空気を吸いに、稲穂がたれる季節にまた行きたいと思っています。


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪ 
   
Everything is cute.♪
 今日は用事があって壬生町へ。
 可愛いあの子たちに逢いに、帰りにちょっぴり寄り道  

 運が良ければ…   逢えるかも
 どうかな? いるかな?

 あの角を曲がって・・・・


 いた~~  のんびりひと休み中のあの子たち!  可愛い~
Everything is cute.♥




          みんないっしょにゆっくり私のところまで来てくれたよ♪  コンニチハ
          Everything is cute.





           水に顔を入れている姿もたまく可愛い~~
           何か食べるものあるのかしら?    
          Everything is cute.♥




       あなた・・・ 口から葉っぱがはみ出でますけど~ 若いこの子は瞳がキュートだわ
          Everything is cute.♥




         水面に映り込んだ姿さえ~~  可愛いわ  多少イカレています(笑)
          Everything is cute.♥
 



        白鳥さんたちに別れを告げた後・・・ 発見したのがコチラ
        2年前、初めてこれを見て、このブログでなんだろう?と、書いたら…
        見た方から教えて頂いた思い出の「どんと焼」 
        私の地元仙台のまったくどんと焼と違っていて、初めて見た時感動しちゃった♪
          Everything is cute.♥



   
      上の方にはだるまさんだ~~って見ていたら、遠くの方に小さな三日月さん
      さっきのトーンのままなので…  ちいさな三日月さえも可愛く見えてきちゃう(笑)
          Everything is cute.♥
用事の途中だったし、どちらも10分程度の短い寄り道タイムだったけどすごく楽しかった~

まさしく・・・
Everything is cute.♥ 
で・・・ シアワセ時間でした

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
            
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
