<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
手打ちそば 蕎庵 秀明 (きょうあん しゅうめい)
 栃木市大平町で大根の収穫を終えた後、お腹を空かせて向かったのは…
 手打ちそば 蕎庵 秀明 (きょうあん しゅうめい)さん。

 江戸前の本格手打ちそばを楽しめると聞いていたのでとても楽しみだわ~。
蕎庵 秀明




 店内は木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気。
 予約のお客さんがいたりと、ほぼ満席状態。 地元の人たちに愛されているお店なのね。
蕎庵 秀明




 粗挽きや変り蕎麦も気になるし、さてさてどれにしようかしら~ 
蕎庵 秀明




 本山葵をすりながらお蕎麦を待つなんていいわね。
蕎庵 秀明




 「天ぷら盛り合わせ」 7種類の野菜が楽しめて嬉しいわね。
蕎庵 秀明



 
 お蕎麦が運ばれてきて、デーブルに並べられるとお蕎麦の美しさにうっとりしちゃうわ。
蕎庵 秀明




 ダンナサンの選んだ「2色せいろ」 せいろ・粗挽き・変りから2種類選択。
 左が変わり柚きり。 季節を楽しめる柚の香りがして細切りで上品な感じ。
 右が粗挽き。 せいろは色も太さも違うようね。
蕎庵 秀明




  私が選んだ「せいろ(もり)」 基本の石臼挽き二八蕎麦。
蕎庵 秀明

 こちらのお蕎麦は、本当に美しくて綺麗な蕎麦なの。
 食感やのど越しも良かったし、つゆもしまっている感じが好みのから辛さ。
 とても美味しい蕎麦で大満足。 ごちそう様でした。

 手打ちそば 蕎庵 秀明 (きょうあん しゅうめい)
 住 所 栃木県栃木市箱森町2-31
 電 話 0282-24-7055


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

     
パン工房 ル・ベリー 田んぼの中にある隠れ家パン屋さん♪
 なかがわ水遊園まで行くならば…
 那珂川町に美味しいパン屋さんがあると聞いていたので、早速行ってみることに。
 お店は「パン工房 ル・ベリー」さん。  楽しみだわ♪

 話によるとかなり分かりづらい場所。 と、聞いていたけれど…
 本当に分からなくて迷って諦めかけた時、のぼりと看板を発見! 良かった!
 
 ふつうのおうちの裏手に看板があるので見落とさないように注意です。
ル・ベリー




 お店は… というと、おうちの一部がパン屋さんになっているよう~。
那珂川町のパン屋さん




 店内は靴を脱いでスリッパを履きかえます。  おうちにお邪魔するようね。
 黒板を見ると、おススメと聞いていたクランベリー・チーズは焼き上がり10:30頃…
 まだ30分あるので、残念だけど他のパンも美味しそうなので選ぶことに。
那珂川町のパン屋さん




 惣菜パンも美味しそう~。 半熟卵入りカレーパン! う~ん惹かれるわね! 
那珂川町のパン屋さん



 
 わ~~! どれも惹かれるわね。 アンパンもメロンパンも好きなのよね~。
 お会計をしようと思ったらレジ横のスコーン発見!誘惑に負けて追加決定~♪
那珂川町のパン屋さん




 美味しいパンを持ってなかがわ水遊園へ。
 今回の企画展を楽しんだ後、水遊園内の池のコサギの美しい足ゆすり漁法に感激♪
 この写真は小さくてわかりづらいですが、
 広げた羽に水のキラキラが反射してとても美しい光景でした~!
コサギ




 感激も冷めないまま、水遊園の広場にあるテーブルセットで買ってきたパンを食べることに♪
 日曜日はお天気も良くて、温かな日差しの下だと外でも寒くない感じ。
 まずは… あの半熟卵入りカレーパン。 半分に切られた卵とカレーがベストマッチ♪
那珂川町のパン屋さん




 メロンパンは外はお菓子のようにサックサク。中はふんわりやわらかタイプで美味しいわ!
 後ろに少し見えるのがチョコチップ入りソフトスコーン。 文字通りソフトタイプ。新食感ね♪
那珂川町のパン屋さん

 お店は田んぼの中のわかりずらい場所にありますが、
 目印は「焼きたてパン」の、のぼりを辿ると着きますよ。

 どれも美味しいしお手軽なお値段で人気の理由がわかるわね。
 今回は時間がちょっと早くて食べられなかったクランベリーチーズパン。
 次回来た時は食べてみたいな。

 青空の下美味しくいただきました♪ ごちそう様でした(o‘∀‘o)


 パン工房 ル・ベリー
 住 所  栃木県那須郡那珂川町小川3415
 営業時間 通常 9:00~18:00


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村  

   
スープ入り焼きそばの「こばや食堂」那須塩原
 「紅の吊橋(くれないのつりばし)」の紅葉を堪能した後、
 楽しみにしていたスープ焼きそばを食べるためこばや食堂に。

 お店の道路向かいの駐車場に車を停めてお店に行こうと思ったら…
 偶然にも塩原温泉観光トテ馬車が向かってきたの!
 急いでバックからIphoneを出して撮ったのですが… 慌てていて画面が斜になってる(笑)
こばや食堂




 しかも間近でお馬さんと目が合って大興奮(笑) それにしても可愛い麦わら帽子をかぶってるわ!
 温泉街に蹄の音を響かせて巡っている那須塩原の観光馬車に会うなんてラッキー。 
こばや食堂




 やっぱり人気のこばや食堂
 数組すでに並んでいたけれど、開店前に並んだのですんなり座ることが出来ました。
 店内はカウンター席とテーブル席があるのですが昭和感はありますがとってもキレイ
こばや食堂




 メニューには英語版も付いていて海外のひとでもわかりやすいわね。
 そうそう、ここは有名人がプライベートでも来ているそうで素朴な味が愛されているのかしら。
こばや食堂




 これがスープ入り焼きそばです。
 見た目は野菜ラーメン?感じですが、
 しょうゆ味のスープがソース焼きそばの味と混ざって独特の風味に変わっていくの。
こばや食堂




 ダンナサンは大盛りで私は普通盛りのサイズです。  ちなみにコップに注がれるのは水ではなく麦茶よ。
こばや食堂




 作り方はシンプルだそうで…
 炒めたてのソース焼きそばを器に入れたら、熱々のしょうゆ味のスープを注いで出来上がり。
 お好みで、とうがらし入り酢を入れると味がまた変わって美味しいの。
こばや食堂




     とにかく熱々で湯気がハンパないくらい上がるの。 テンションも上がるわね(笑)
     食べてみると… コレコレこの味! やっぱり美味しいわ
        こばや食堂

 塩原のご当地グルメ「スープ入り焼きそば」は数店舗で食べることが出来るのですが、
 こばや食堂は具は豚肉とキャベツのみというシンプルで麺はラーメン用のストレート麺。
 同じように有名な釜彦は具材は鶏肉・キャベツ・なると。麺は細ちぢれ麺。
 どちらも食べたことがあるのですが、どちらも違って美味しいの。

 このスープ入り焼きそは癖になる美味しさで、また食べたくなる味なの。
 裏切らない美味しさで今回も大満足~~。
 とっても美味しかったです。 ごちそうさまでした~♪

 こばや食堂
 住 所 栃木県那須塩原市塩原795
 電 話 0287-32-2371


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、
 ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村♪
                 
日光「三たてそば長畑庵」の新蕎麦♪
晴れた日曜日鹿沼の古峯神社辺りを巡った帰りに、<
 「挽きたて・打ちたて・ゆでたて」のおいしい三たてそばの、
日光の三たてそば長畑庵新そばが食べられると聞いて、行ってきました!

蕎麦好きの方たちが待ちに待った新そばという事もあってかなりの人。
玄関の黒板には大根サービス中の文字。  スゴイ大根がサービスなのね~。
三たてそば 長畑庵




せっかくここまで来たから待つことに。  
道路向かいの小屋では無人で新鮮野菜が格安で売っていたので、
待ちながらここでお野菜を選んでいくつか購入。
なんだかんだとしながら40分待って店内へ。 
日光 長畑庵




店内はテーブル席と座敷の席があって、私たちは座敷の席へ。
メニューは蕎麦のみ。 天ぷらもありません。 唯一のサイドメニューはけんちん汁はこの日は無し
お蕎麦の量を選ぶだけというシンプルなスタイルもいいかも。
三たてそば 長畑庵




ダンナサンと2人で3合打注文。
つゆは出しも効いていてきりっとしていて好みの濃さなの。 さらに美味しい~。
大きなざるの隣だとよくわかりませんが薬味のネギは多めかな。
日光 長畑庵




このIphone写真だとよくわかりませんが、かなり美しいお蕎麦に感動です~。
三たてそば 長畑庵




お蕎麦はとにかく美味しいし、喉越しが良くてツルツル入ってしまう感じ。 
ここのお蕎麦は美味しくて何度も来ているけど、新そばはかなり美味しくて感動モノです!
三たてそば 長畑庵

お店の雰囲気は変わらずとても良くて親戚のおばさんのおうちに来ているよう。

そしてそして、今回はとにかく新お蕎麦の美しさと美味しさに感動~。
とっても美味しかったです! ごちそう様でした。

そうそう… サービスの大根はとても立派な大きな葉付の大根だったの。
嬉しい新鮮大根のお土産付きで、なんだか得した気分ね!!
明日ふろふき大根を作ってみようかな~♪
 

三たてそば 長畑庵
住所 栃木県日光市長畑635-1
電 話 0288-27-2488


           *  *  *  *  *  *


パソコンは相変わらず絶不調
写真の文字入れも出来ず、何とかIphoneの写真を取込んでやっとアップした感じ。
年末まではこの感じだとどうやらもたなそう。
週末までどうぞパソコンが壊れませんように~。

 
最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しています
 
励みになりますので、
ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村♪
              
益子の森の中に佇む「森のパン工房 森パン」
 陶器市からの帰り道、
 せっかく益子まで来たなら美味しいパンを買って行こうと向かったのは・・・

 ちいさな山小屋風の可愛いお店「森のパン工房 森ぱん」さん。
森パン




 店内に入ると、益子焼の窯元よこやまの陶器や木製プレートも販売していました。
森パン




 棚にはジャムやピクルスもあって、よく見るとミニトマトのピクルスもあったの。
森パン




 天然酵母のハードタイプパンや栃木県産「ゆめかおり」を使ったパン、
 もっちり食感のセミハードパンなどいろいろなパンを楽しめるのが魅力ね。
 陶器市の期間中という事もあって、結構売れてしまっている感じ。
 それでもまだあって良かったわ♪
森パン




 大好きなベーグルにロックオン。 ベーコンにチーズなんて大好きな組み合わせ♪
 いくつかおうちのお土産に買ってきました~~♪
 美味しいパンを買った後、この後敷地内にある「森のレストラン」でお茶することに♪
森パン



    
     いくつか買って8種類の野菜いっぱいスープと一緒に朝食で食べてました。
     ベーブルは切ったらたっぷりのベーコンが入ってとっても美味しかったの。
        おうち

 我が家は毎朝パン派なので、パンは一日の始まりの食べ物なの。
 粉から手づくりでパンを焼いているという森パンのパンはとっても美味しくて、
 一日のスタートが楽しくなるよう^~。

 とても美味しかったです。 ごちそう様でした


 森のパン工房 森ぱん
 住 所 321-4217栃木県芳賀郡益子町益子3908
 電 話 0285-70-8555
 定休日 月曜定休(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日) 他、
        年末年始、臨時休業もあり。
 営業時間 AM10:30~PM16:30  売り切れ次第終了。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

 
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
