<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
松屋のいちご大福 発売開始~♪
 今年も松屋の苺大福の季節がやってきました!
 今シーズンは12月26日(土)販売開始ということで、行ってきました~。

松屋 苺大福




     9時から販売開始ですが、人気の苺大福とあって待ちに待ったファンはたくさんいるのね。
     開店の時間には50人以上の人が並んでいました~!
        松屋 苺大福



     一人3箱まで250箱限定… ということは、みんな2・3箱買うとあっという間に完売ね~。
        松屋 苺大福




 お祝いごとのようにめでたい紅白の色がなんだか福が舞い込んできそうね。
 今回は我が家は苺大福1箱と苺白玉ぜんざいを買いました
松屋 苺大福




 栃木の代表する苺「とちおとめ」を使用している大福は、
 酸味と甘みのバランスが絶妙でとっても美味しいの~~~!
松屋 苺大福




 自家製黒豆茶を淹れて、午後のティータイムに苺大福を食べました。
松屋 苺大福




 こちらも12月26日販売開始だった、苺白玉ぜんざい。  390円
 2段になっていて、餡と苺や白玉が混じりあらないように工夫されています。
 なので、食べたときに苺がとてもフレッシュな状態でおいしかったです。
松屋 苺大福

 松 屋 
 住 所 栃木県下都賀郡壬生町安塚2284-1
 電 話 0282-86-0051
 営業時間 9:00~17:30
 松屋 HP http://saifuuka-matsuya.com/


 
 12月に入ってびっくりするほど慌ただしい我が家ですが、
 甘いものを食べてほっと一息するひとときに癒されてまた頑張っている感じ。

 今年は父の入院や母の病気や子供のことも重なり、目まぐるしい1年でしたが、
 そんな1年が終わろうとしていると思うと心が熱くなる感じです。

 
 毎日が忙しくて大切なことを見落としてしまったことも。
 そんな時だからこそ、自分らしさを保って過ごすことの大切さを知りました。
 そして、リラックスできる空間で美味しいモノを食べる。これも大切な時間。
 

 心の元気の源って身近な暮らしの中にあったことを気が付いたり…

 さあ~ 今年も残すところあとわずか。
 自分らしく自然体で過ごそうと思います。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

        
宇都宮市の洋菓子店「パティスリーメルシー」
     昨日の2月9日にくの日は娘の誕生日
     肉の日に生まれたとあって肉大好き女。 肉食の女子です(笑)

     お夕飯はやっぱりお肉料理ですが…
     夕方バタバタしちゃってまったく写真が撮れず、夕食time
     お夕飯を撮っているブロガーさん尊敬します

     ということで、ケーキtimeです
     お友達とみんなでホールケーキを食べたということで、おうちケーキは控えめに~。
        メルシーのケーキ♪




 美味しいケーキ屋さんはいっぱいあるけれど…
 ここは我が家の定番のケーキ屋さんの「パティスリーメルシー」さん
 美味しいだけじゃなくて、可愛いケーキに見ているだけでも嬉しくなるね
メルシーのケーキ♪



  最近… 息子が免許を取って初めての事故に…。
  けがもなく、相手もいない自滅事故だったので良かったと考えることにすることにしたけど、
  本人はかなりショックのよう・・・。  仕方がないか・・・。
  こういう時はなんだかんだと重なるもので、バタバタ状態でした・・・  やっと少し落ち着いてきたかな。

  娘は数日前からから教習所に通っているのですが・・・
  ケーキを食べながらその話を聞いていると… 
  運転の実習で時速15kmしか出せずにいたら、
  教官から「もう少し出してみよう~。」と言われて、やっと時速25km出せたそう そんな、まさか!
  話を聞いていて、娘の運転する車には乗るには勇気が必要だと思ったわ


  私が選んだのは「ノワゼッティ」 390円は、中にはレーズンが入っていて大人の味♪
  とっても美味しかったよ~~
         メルシーのケーキ♪


 
 

       今日はみんな帰りが遅いので、ひとりと1ぴきでお茶time 
       うちの黒い子ちゃん、苺をガン見中  そんなに見なくても~~(笑) 
         メルシーのケーキ♪




 今日のケーキは「ピスターシュ・ショコラ」 400円
 さぁ~って食べよう
 このケーキはハードチョコにコーティングされていて、
 フォークを刺した時サクッという感じがたまらなく良かったわ~~
メルシーのケーキ♪
今日は夕方仙台の姉と長電話。
最近実家の両親も年をとってきたので、頻繁に連絡を取り合って情報交換。
この年になってもしっかり者の姉と抜けてる妹の構図は変わらず…
なんだかおかしい(笑)…  と、思いつつ
息子と娘も大人になっても、連絡を取り合ってほしいなぁ~と、思っちゃった。

昨日で娘は19歳。 
10代最後の年を十分満喫して欲しいな~ 

パティスリーメルシー
住 所 栃木県宇都宮市砥上町795-4
電 話 028-649-0607
パティスリーメルシー HP

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
    
「茶房 紗綾さや 東武百貨店」のクリームあんみつ♪
 用事があって出掛けたこの日、
 なんと偶然にお友達に逢ったのでお茶でもしようと向かったのは・・・

 東武鉄道が隣接する東武百貨店の1階にある和風カフェだよ♪
茶房 紗綾さや 




 和風カフェ「茶房 紗綾さや」は・・・
 東武百貨店1Fの和菓子などを売っている一番奥の場所にあるの。
 ちょっと目立たない穴場的のお店です

 紗綾さや(さやさや)では、珈琲や紅茶にあう「和sweets」もおススメとか~。
 さぁ~ 入るよ♪
茶房 紗綾さや 




 クリームあんみつに~ぜんざいに~~♪ どれにしようか迷っちゃうわ
 さんざん迷って・・・
 クリームあんみつ(お茶付)  750円 に決めた~

 しば漬けやひとりにひとつ急須に入ったお茶が付くなんて嬉しいわ♪
茶房 紗綾さや 




 売り場の奥ということでとても静か。
 ゆっくりとしたお茶の時間を楽しめそうな雰囲気がいいよ。
 という私たちも…まったりおしゃべり時間を楽しみながら、クリームあんみつを食べました
紗綾 さや




       黒蜜をかけたらあんこもフルーツもキラキラしてきたよ 美味しそう
       クリームあんみつを食べながら…
       次回は和風のホットケーキもパフェも美味しそうだっから食べてみようっと。
       なんて、早くも次回のメニューを考えちゃった(笑)
         茶房 紗綾さや 
偶然にお友達と逢ってお茶time♪  なんだかとっても嬉しかったわ

大好きな粒あんと丁寧に淹れた飲み物を飲んだらココロも満たされるね♪
美味しかったです  ごちそうさまでした

茶房 紗綾さや 東武宇都宮百貨店
住 所 宇都宮市宮園町5-4 東武百貨店1F
TEL 028-635-6817
営業時間 通常  10:00~19:00
ランチタイム 11:30~14:00 11:30~14:30(土日祝)
定休日 東武宇都宮百貨店と同じ。

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
                    
栃木市のフランス洋菓子店「Patisserie SOIR(ソワール)」
 クリスマスに食べたケーキのお店は「パティスリー ソワール」さん。 1973年創業のお店だよ♪

 SOIRとは、フランス語で「夕暮れ・夜」の意味だそう。
 「1日の締めくくりとなる大切な時間を SOIRのお菓子と共に過していただけたら…」というの。

 その名の通り美味しいケーキに心弾む感じ
 なので・・・ また食べたくなるそんなケーキがいっぱいです
http://kirakira947.blog.fc2.com/




     どのケーキも美味しそうだけど~ やっぱり私はこの苺のシューに決~めた
       http://kirakira947.blog.fc2.com/




 写真左下は期間限定の「クレーム・ブリュレ・マカロン
 クレームブリュレをマカロン仕立てにしたというケーキ♪ 
 マカロンでも有名なお店だから、2個目のケーキはこれで決まりね 
 女の子チームが優先して2つ選でしまうという我が家です(笑)
http://kirakira947.blog.fc2.com/




     クリスマスの時の星形のキャンドルがまだ残っていたので、せっかくなので点灯
     キャンドルを灯すと、やさしい光になるからな~んか好きなの
     http://kirakira947.blog.fc2.com/




 私の選んだシューケーキは4つも苺がのっているからシアワセだわ~ 
 ピスタチオのクリームも上品で美味しい
http://kirakira947.blog.fc2.com/




   今回も苺大好きなこの子も一緒にスイーツタイム 毎回ですが、必死なお顔が可愛いわ~
          http://kirakira947.blog.fc2.com/
期間限定スイーツは、厳選した旬の素材を使って時間をかけて
初めて出会うスイーツ」をテーマに作っているというこのお店 
だから、何度行っても新鮮な感じがするのね

と~~ても美味しかったです♪ ごちそう様でした

Patisserie SOIR (パティスリー ソワール)
住 所  栃木県栃木市旭町24-9  
電 話 0282-24-6483
営業時間  AM10:00~PM7:00
定休日  水曜日
駐車場  5台

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                 
しもつけ彩風菓松屋のいちご大福♪
         我が家の年末のお楽しみ「しもつけ彩風菓 松屋」のいちご大福
         これを食べないで1年は終われないわ

         販売開始は12月26日からで、1日250箱限定。
         今年から整理券を配布しないので、並ばなくては買えないの。
         やっぱり人気の松屋さん。  たくさん人が並んでいるよう。
         松屋




 9時販売開始で、着いたのが約5~10分前ぐらい。 いるいるスゴイ人です!
 今までは整理券をゲットすればすんなり買えましたが、今年は2 ・30分待ってゲットです♪
松屋




 契約農家の新鮮な「とちおとめ」を毎朝取れた分だけ使用しているから、
 苺の季節の5月中旬までしか食べることが出来ない苺大福。

 年末のおうちの掃除やアレコレを済ませた後… 念願の苺大福です
 28日から2000円以上買った先着700人に来年の干支 羊の置物がいただけました。
松屋




 苺大福はどこも同じじゃないの。
 苺の甘酸っぱさと餡の甘さ。 餅の生地の厚さも違うの。
 松屋の「いちご大福」はバランスが絶妙でとってもとっても美味しいの
松屋




    この時期限定の「きんぴら揚げ饅頭」は夕食の後のお楽しみに食べたよ
    なめらかで上品な甘さは絶品です

    だるまは、宇都宮の二荒山神社のだるま市で去年買っただるまさん。
    願い事をだるまの背中に書くといいと聞いて書いたの。
    ちいさなだるまさんは「健康」の願いごと。 みんな元気だったので目を入れました♪
    ひとまわり大きなだるまさんには「飛躍」と書いたけど… 目を入れられず…(笑)
    年明けのだるま市が楽しみだわ~~♪
        松屋




 今日の午後にみんなで食べたいちご大福。  12個も買ったのにこれですべて完食!
 苺好きは私だけではないようね
松屋




         2000年に全国で初めて、このぱっくり形の苺大福を販売したとか。
         とんがり帽子をかぶったような苺ちゃん。  とっても可愛いわ        
        松屋
我が家の冬の風物詩は「松屋のいちご大福

年末にこれを食べて、今年もこれで終わるのね~ と、しみじみ感じるの。
振り返ると、嬉しいことも楽しいことやいろんなこともたくさんあったなぁ~。
平凡でもみんな大きな病気にならず、健康で過ごせたことが1番良かった

しもつけ彩風菓 松屋
住 所 栃木県下都賀郡壬生町安塚2284-1
電 話 0282-86-0051
営業時間9:00~17:30
しもつけ彩風菓 松屋 HP


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
              
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
