<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
蒼い海に咲くネモフィラを見に~。
 ひたちなか海浜公園に5月の上旬行ってきました~。
 去年は宇都宮発のバスツアーで行ってとっても良かったので、今年は個人で行ってみたよ。

 連休の合間に先生の写真撮影会もあったけど、残念ながら行けなかったので、
 晴れたこの日行けて良かったわ~
ひたちなか海浜公園




 開園面積約200haにも及ぶ園内。 
 大きな花畑ではチューリップが咲いていたけど…
 一目散にみはらしエリアに~。

 開園間もない時間ですがスゴイ人がこのネモフィラの花目がけているよう。
 たくさん人はこの丘に登って来ていたけど、この方は早かった~!
ひたちなか海浜公園




 ネモフィラの海とはよく言ったもので、まさしくそんな感じ。 とってもキレイだったわ
ひたちなか海浜公園



 
    
        みんな思い思いの場所でパチリ~ な~んかイイ雰囲気だったな~。 
         ひたちなか海浜公園




 空に黄色いアンティークっぽい飛行機が。
 ちょうど太陽の前を通過しようとしたとき、彩雲のような感じに見えたよ! ラッキ~♪
ひたちなか海浜公園




 太平洋を見渡せるみはらしの丘。
 お天気も良くて、海風なのか吹く風も気持ちが良くていいことずくし。
ひたちなか海浜公園




 ひたちなか市内で一番標高の高いというこの場所。
 私はここで下ったけど、結構上の方まで行く人が多いよう。長~い行列になっていたよ!
 空へと列が繋がっているように見えたよ~~
ひたちなか海浜公園




 戻ろうと下を見下ろした時、広い敷地が目に入ってきたよ~。
 ちょっと遠いけどあの観覧車があるあたりまでいってみようっと~♪
ひたちなか海浜公園




       この後前回行けなかった「プレジャーガーデンエリア」
       ここらでひと休み~ ってことで… 冷た~いメロンソフトクリーム食べました♪
         ひたちなか海浜公園




 園内のチューリップはすでに見頃は過ぎてしまったようでしたが、
 まだまだ咲いている品種のチューリップもあってこのエリアも人気のよう
ひたちなか海浜公園




 チューリップはたくさんの品種があって可愛かったり可憐だったり~
 初めてみる品種もあって、ひとつひとつゆっくり見ても飽きないくらい楽しかったわ。
ひたちなか海浜公園




        最後の1枚はこの日のお気に入りの写真…
        蒼い海にいるようで空にも近いよう。  とってもキレイだったわ~
        この写真では小さくて良くわかりませんが、とても楽しそうな家族のよう。
        大きくなっても家族て観光ってステキよね
         ひたちなか海浜公園
今回砂丘エリヤや樹林エリアなどゆっくり歩いてみたの。
エリアによってはほとんど人がいないなどあって、
鳥さんたちが遊歩道に顔を出したり蝶がヒラヒラ飛んでいたり。 

キレイなモノを見てキレイと感じたり。
タノシイ事をタノシイと感じたり。
そういうコトが嬉しいいね

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪ 
 
「真壁のひなまつり」 ~和の風第13章~
 筑波山梅林「筑波山梅まつり」のあと、カメラ仲間たちと向かったのは「真壁のひなまつり

 「真壁のひなまつり」は、今年で13回目を迎えたそう。
 私は初めての蔵の街 真壁。  
 道を歩いていると、豆餅やお煎餅を焼いていたりありらこちらでいい匂い♪ とっても新鮮です
 
 街歩きをしながら214か所でお雛様を見ることができるそうで、
 こちらの潮田家さんは江戸・明治・大正・昭和のお雛様が飾ってあって見事だったわ!
真壁のひなまつり


 

 腹が減っては… ということで、まずはお昼を頂くことに♪
 「うおくら」さん。 ひな祭り限定のランチがいくつかあっったよ♪
 美味しいお昼を食べたら、元気100倍~♪ さぁ~撮りに行くよ
真壁雛めぐり




 旅籠ふるかわは外からもお雛様を見ることが出来るので、たくさんの人が足を止めていたよ♪
真壁のひなまつり




     あんこ飴のお店のお雛様は凝っていてご主人が手作りで箱庭のように作っていたの。
         真壁のひなまつり




   偶然みんなで撮らせていただいていた時このお人形を作られた作家さんがいらっしゃったの。
   撮らせていただいて有難うございました♪ 
         真壁のひなまつり




 旧真壁郵便局では幼稚園の子供たちが作ったお雛様があったよ♪ 可愛い~
 ここの2階では写真展を開催していたので、みんなで鑑賞したよ。  勉強になりました!
真壁のひなまつり




佐藤家の手作り雛は凄かったよ! お店の前からも中からも見ることが出来るよ♪
真壁のひなまつり




    散策中発見したこのお雛様。 「アイーン!}ってしているように見えるのは私だけ?
          真壁のひなまつり




 ここ真壁の蔵は修理中の建物が多かったの。 この蔵は新しく生まれ変わってお洒落な感じに♪
 クラブの仲間からこの修繕に栃木の職人さんたちも来ていると教えてもらったよ。
          真壁のひなまつり



 
 散策中ベンチ発見!  ふと見ると、「語りのベンチ」と書いてあったよ♪ こういうの好きです
真壁のひなまつり




 「きよちゃん」のお店の看板娘きよちゃんです♪ ステキな笑顔有難うございました~!
真壁のひなまつり




 帰り道、懐かしい感じの薬局屋さんがあったの。 看板が立体的で雰囲気ある~~
 その薬局をクラブの名俳優が通過中です~  
真壁のひなまつり
昔からの伝統を受け継がれている真壁のひなまつり。
お店屋さんや民家に伝わる江戸時代・明治時代・昭和の歴史を感じるひな飾りをみながら、
古い建物や蔵の町並みをゆっくり散策で来てとっても楽しかったわ

真壁のひなまつり 和の風第十三章
開催期間 2月4日~3月3日
開催場所 桜川市真壁町真壁

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
      
筑波山梅林「筑波山梅まつり」
 写真の仲間たちと春を感じに向かったのは・・・筑波山梅林です。
 
 筑波山梅林は筑波山中腹にあり、
 白梅・紅梅・緑がく梅など約1000本の梅があるということで、
 紅白に染まる梅と筑波石のコントラストがすばらしい風景が見れるというから楽しみだわ♪
梅林




    展望台からは田園風景や遠くには富士山や都心の高層ビルまで見渡すことができるそう。
    この風景は2月20日現在の様子ですので、きっとかなり咲き始めていると思いますよ♪
         梅林




 やっぱり梅はアンダーで撮ってみたくなるよね~   ってことで、パチリ~♪
梅林




 梅をどんな風に撮ろうか、レンズを覗いていたら太陽が顔を出してキラキラしてきたよ
 ハイキーで撮った梅ちゃん。自分の中ではちょっと気に入っている1枚です
梅林




       梅をとっていたら、私の横を通り過ぎたご夫婦とちょっとおしゃべり。
       なんでも毎年ここの梅を見に来てるそう。  な~ンかいい雰囲気だったな
          梅林




 展望台から晴れた日には富士山や東京の高層ビルも見渡せるというけれど…
 この日はちょっと曇り空。  
 遠くまでは見えないけれど、時々晴れ間がが見える面白い空模様だったよ。
 カメラマンさん。 どうですか?  ステキな風景が撮れましたか?
梅林




 さっきまで雲に隠れていた太陽が、急に顔を出してスポットライトのようだったよ
梅林




           紅梅の梅も素敵だけど白梅も清楚でとっても素敵だったよ~。
           写真仲間とのんびり過ごしたこの梅林。 とってもステキ時間だったよ
           筑波山梅まつり
           開催期間 2015年2月21日(土)~3月29日(日)
          梅林
今月に入って生活環境が変わったりで… 少しバタバタの毎日。
来月に父に入院が決まったりと、3月いっぱいは忙しい日々が続きそうな我が家ですが、
時間を大切に使いながら毎日を過ごしていこうと思っています。

ブログも出来れば毎日更新したいと思っていますが、
ひとつの記事を丁寧に書きたいと思っていますので…
お休みする日があるかもしてませんが、立ち寄っていただけたら嬉しいです

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
     
楽しい港の風景~♪
 大洗磯前神社での撮影会の後、お土産を買おうと向かったのは…
 「那珂湊おさかな市場」です。

 市場の新鮮なお魚たちを見ていたら…  急にテンション急上昇~
 考えてみれば、朝早く起きて何も食べていなかったもんね~(笑)
港




 かねふくのたらこが美味しそう~ ということで数人で集まってワイワイ♪
 どれにしようか迷って、私は明太子とマグロを買ってみたよ~。 とっても美味しかった

 彼女は~~ それは私と同じ明太子かしら~♪
港




          市場のお店は、どのお店も美味しそうなお魚が並んでいたの。
          このお店は干したおさかなにゴマを振っていたよ♪  美味しそう~
          このお店のお姉さんに港の魚市場でセリをしていると教えてもらって、
          みんなで行ってみることに~♪
          港




 魚市場に向かう途中金網にさしてあったゴム手袋~!!
 「アナタはだんだん眠たくな~~る!」 て、ゴム手袋が言ってるみたい(笑)
港




 さぁ~  回り込んで魚市場に向かうよ~~  穏やかで静かな港に癒されました~。
港




 魚市場に着いたら、この日は残念ながらセリは終わってしまったよう。

 でもでも、鳥さんたちは何やら忙しそう~。  
 市場の人たちが仕事している後ろをそっと何かくわえて忍び足~♪  可愛い~♪
港





 ん?  今度は足元のお魚を警戒してちょっと緊張ムード~!
港



 
 2羽が争ってこの場を離れたすきに、ちゃっかりお魚をゲットしたおすまし顔この子(笑)
港




 見上げれば建物の上にはカモたちがいっぱい。
 先生から・・・
 「2匹の後ろの位置に太陽。 その先に1匹のカモメ」という構図で撮ってみよう~。」 
 ということで、2匹の後ろに太陽を入れる場所を考えながらパチリ
港
食べ物を目にしただけで食べていないのに、
テンションが上がっちゃうあたり「色気よりも食い気?」の私ですが・・・

波打ち際の水面のキラキラは心が弾む感じでした
来て良かった~

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
  
「アクアワールド茨城県大洗水族館」ってスゴ~イ♪
       波の音を聴きながら海辺を歩いて夏を満喫したあとは…

       「アクアワールド茨城県大洗水族館」に行ってみたよ。
       9個のゾーンに分かれているこの水族館。 見どころ満載で楽しみです~~♪
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




 この水族館ではたくさんのショープログラムがあるので、
 まずはショーの時間を確認してから見て回るといいみたい~♪
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 出会いの海ゾーンのアクアウォッチング
 水槽の中からダイバーが魚たちを紹介してくれます。  これは見応えがあって必見です
http://kirakira947.blog.fc2.com/
http://kirakira947.blog.fc2.com/http://kirakira947.blog.fc2.com/




 世界の海ゾーン 
 沖縄の海・カリブ海・紅海などからオホーツクの海の生き物までいるよ~!
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 サメの水槽を見ていたらちょうど光が入ってきて神秘的な感じでかっこ良かった~!
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 世界の海ゾーン2
 このゴマフアザラシはスゴイの!!  ずっとカメラ目線で動かないの! ビックリ
http://kirakira947.blog.fc2.com/




  ほら~! 右を見たり左を見たり… さらに笑顔  可愛すぎます
  って、思っていたら・・・
 http://kirakira947.blog.fc2.com/http://kirakira947.blog.fc2.com/http://kirakira947.blog.fc2.com/




      息が苦しくなると、定期的に息継ぎするの!  そりゃ~そうだよね~
      ガラスが曇るくらい、鼻を広げてブファーって大きく呼吸するからさらにビックリ!
          http://kirakira947.blog.fc2.com/




 オーシャンゾーン
 ちょうどペンギンの水槽をお掃除していて、ペンギンたちが移動していたよ。
 それを子供たちが楽しそうに見ていたよ 
http://kirakira947.blog.fc2.com/
http://kirakira947.blog.fc2.com/http://kirakira947.blog.fc2.com/




       暗黒の海ゾーン 
       「クラゲ水槽」ではさまざまな形や変わった模様のクラゲがいたよ。
       幻想的で美しくて見入っちゃった~!
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




 イルカ・アシカオーシャンライブ
 全天候型のオーシャンシアターで、天気に左右されないでショーを楽しめるのがイイね♪
 ここのショーはストーリー仕立てになっていて面白いの
http://kirakira947.blog.fc2.com/http://kirakira947.blog.fc2.com/


   バンドウイルカ・オキゴンドウ・カマイルカの3種類のイルカが、
   ダイナミックなジャンプをするから迫力満点


   イルカのダイナミックなジャンプと同時に女の子も一緒にシャンプする姿が綺麗なの~!
       http://kirakira947.blog.fc2.com/



 お客さんもショーに参加しながら、ストーリーが展開するから面白いよ!
http://kirakira947.blog.fc2.com/http://kirakira947.blog.fc2.com/




 このショーをしている水槽を
 階段を下りたアクアホールから水中の様子が見ることが出来るからスゴイの。
 また違ったイルカたちの様子を見ることが出来るよ
http://kirakira947.blog.fc2.com/
磯の生き物タッチングプールもあって見るだけじゃなくて体感できるゾーンもあったよ。

無料の「水族館探検ツアー」は大人気で、
私たちが入館した地点ですでにこの日の分は受付終了していたの。
本物のサメの歯にさわったりもできるらしく人気があるんだね!

子どもも楽しそうだけど、大人もかなり楽しめるこの水族館。
というか… 私は大人も童心にかえって楽しめるって感じだったかな(笑)

かなりゆっくり回ってたくさんの魚たちと出逢えて本当に楽しかった

アクアワールド茨城県大洗水族館
住 所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3 
電 話 029-267-5151
通常期間 9:00〜17:00 (最終入館16:00)
休館日 2014年6月23日(月)〜6月24日(火), 12月1日(月)〜12月5日(金)
アクアワールド茨城県大洗水族館 HP

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
   
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
