<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
道の駅はが いちご祭り 2016
  「道の駅はが いちご祭り 」があるというので今年も行ってきました。

 去年は出遅れてしまって苺が完売していたの。 去年の様子はコチラ☆
 なので今年は苺を実家にも送りたいので午前中に行ってきましたよ。
道の駅はが




 まずは目的の苺が売っているテントに直行~。
 このスカイベリーはスーパーで売っているパックより少し大きめで700円安いです!
道の駅はが



      スカイベリーを見ていたら、後ろに気配が… と、思って振り返ってみると、
      「はがまるくん」がPR中~。 苺を旦那さんに預けてはがまるくんを撮るおばさんの私…。
        道の駅はが




 苺を買った後に寄ったのは、道の駅はがの中にあるパン屋さんに。
 ここに来ると毎回買ってしまう可愛いいちごちゃん~。
道の駅はが




    道の駅や直売所に行くと、スーパーではあまり出逢えない野菜があったりと面白いの。
    今回はとっても甘い人参というオレンジではなく黄色に近い人参さん発見。
    それがホントに甘かったの~! それで3本で120円は格安かも!
         道の駅はが




 娘にお土産のいちごちゃんと苺のメロンパン。カタチがラブリーね~。 
道の駅はが




      私とダンナサンはスカイベリーの苺大福。
      大きなとちおとめを添えて食べ比べ~ どちらもそれぞれ違って美味しい苺だわ~!
       道の駅はが




       苺のムースを作ろうと思ったら、
       2パックも買ったのに、娘と私で摘まんでいたらあっという間にまさかの残りわずか。
       なので今回はブルーベリー足してレンジでまずは簡単ソース作り。  
       ヨーグルトまるごと1パック 生クリーム200cc泡立てます(ムース用と飾り用半分ずつ)
       ゼラチン(5グラム入り2袋)  砂糖はお好みで♪ 大雑把な性格です(笑) 
       道の駅はが



     
      娘が毎回喜んで食べてくれるので、嬉しくなってこの時期よく登場する苺ムースです。
      苺もとっても大きくて嬉しくなってひと口で頬張ってしまいます~。     
       道の駅はが

 去年いったいちご狩りが楽しかったので、今年も行きたいな~

 苺が美味しい季節だから、まだまだ苺が楽しみたいわね。
 美味しい芳賀町の苺でした。 ごちそうさまでした~。
  

 道の駅はが
  住 所 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井842番地1
 道の駅はが HP http://www.michinoeki-haga.gr.jp/


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
 
道の駅 那須高原友愛の森で「那須和牛 コロッケ定食」♪
 先週はお天気も不安定でとても寒い一週間でしたね。
 そんな冬を感じるこの日、道の駅 那須高原友愛の森に行ってきました~。

 まずは、ふれあいの郷直売所に。
 採れたて新鮮野菜を中心とした農産物がたくさん。 品揃えが多いようね。
道の駅 那須高原友愛の森




 ここのお野菜は新鮮‣安いだけではないようで、よく見ると面白いの。
 左のほうれん草はサラダ用で生でも食べられますが、なんと茎は紫色。
 サラダに紫が加わったら華やかな感じね~。
道の駅 那須高原友愛の森




 そしてそして「オレンヂ」と書かれた白菜は…
 一緒に行った女の子が教えてくれたのですが中の葉がオレンジ色だそう。
 なんと後から知ったのですが、「ムラサキ」の白菜もあるそう 素晴らしいわ~
 気づいたら本気買い(笑) 袋いっぱい買ってきました。
道の駅 那須高原友愛の森




 たくさんお野菜を買った後に向かったのはレストランなすとらん
 地元産の食材を使って「おふくろの味」を基本とした料理を食べられるそう。
道の駅 那須高原友愛の森
 この写真i phone で撮ったのですが、実際この日は寒い日で雪が降ってきそうな空でした。





 店内は人気のようでほぼ満席。
 1日限定15食の那須の内弁当は売り切れ! 横目で見たらとっても美味しそうだったわ!
 人気ペスト3になっている「那須和牛 コロッケ定食」を食べることに~。
 テーブルに運ばれてきたトレーを見てびっくり! ボリューム満点です!
道の駅 那須高原友愛の森




 写真ではわかりずらいですが、サクッと上がったコロッケは熱々!
 ほっこりとしたじゃがいもと、那須和牛の贅沢コロッケですよ~。
道の駅 那須高原友愛の森




 お肉はひき肉れはなく、大きめに刻んだお肉で大満足
 コロッケを割った写真を撮ればよかったと後悔だわ。
道の駅 那須高原友愛の森

 どんぶりご飯にお味噌汁・小鉢にお漬物にミニデザートまでついて850円はお得!
 さらに美味しいから、店内が満席な理由が納得だわ。

 那須ということもあって周辺は観光地価格でお高いランチセットも多いけど、
 地元の食材を使ったお料理を手軽に食べられるなんて嬉しいわね。
 とても美味しかったです! ご馳走様でした。


 道の駅 那須高原友愛の森
 住 所 栃木県那須郡那須町大字高久乙593-8
 電 話 0287-78-0233
 道の駅 那須高原友愛の森HP http://www.yuainomori.com/


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村  

  
清流の郷 かすお 鹿沼市粟野の直売所
 そば打ち体験をした後で立ち寄ったのが、粟野地区にある直売所「清流の郷 かすお」です。

 ここは去年の夏お友達と麻の収穫を撮りに行った時に立ち寄った直売所。
 グルメなお友達がジェラートが美味しいと教えてくれて2人で食べたのよね~。
清流の郷 かすお




 中に入ると、この日はだいぶお野菜は売れてしまったようね。  人気なのね~。 
清流の郷 かすお




 冷蔵のコーナーを見てみるとこんにゃくお味噌が売られていたわ。
 鹿沼はこんにゃくが有名でたくさんこんにゃくが売られているの。
 私も実家や姉に鹿沼のこんにゃくをお土産に買ったことがあったわ。
 そうそう… 鹿沼のお味噌もとっても美味しくて、
 我が家の冷蔵庫の中には鹿沼のお味噌が入っています♪
清流の郷 かすお




 前回はジェラートを買って食べただけでよく店内を見なかったけど、
 お野菜だけじゃなくてパンやお花も売っているのね~。
清流の郷 かすお




 のれんを見てびっくり! ここでお蕎麦を食べれるとは全く知らなかったの。
 鹿沼そば認証店にもなっているお蕎麦屋さんがあったのね!
 後から建物の入り口を見たら、確かに鹿沼そばの旗があったわ。
清流の郷 かすお




 中を見たら木の温もりがする明るい店内。
 なんでもこのテーブルも椅子も… なんと箸立ても地元の建具屋さんが作ったそう! スゴイ! 
 窓からはコスモスが見ることが出来てとっても素敵~。 春は菜の花だったそう。
清流の郷 かすお




 他のお客さんがいたのでジェラートコーナーの一部をパチリ~。
 なんとここのジェラートは地産地消だそう~。 ハト麦など変り種もあって面白そう~。
 あ・・・ 私のボーダーの服が映り込んじゃった(´・Д・)」  アララ・・・
清流の郷 かすお




      知り合いの方のおススメの~
      ゆずリゾット(お米入り)・ハトムギ・小倉・いちご・ごま・ブルーべリーのジェラート 
      美味しそうなジャラートたちが並んで、みんなで写真タイム♪
      撮りながら見ているだけで嬉しくなっちゃうわね~。
        清流の郷 かすお




   シングルもダブルもどちらも同じ値段だと聞いてびっくり!
   みんなで味見をしながら食べたので、6種類食べっちゃった(o‘∀‘o)♪
   人気という柚子リゾットは柚子のプチプチとした食感やお米感もあってとっても美味しかった
   地元のお母さん達の愛情を感じるジェラート。 人気なのがわかるわ~。 
        清流の郷 かすお




 食べている時にちらっと見えた木工コーナーを食べ終わった後見てみたよ~。
 あ… そば処にあった箸立てもあるわ。  おっと~~300円だ!安いかも!
清流の郷 かすお




 窓から見えていた建物の隣のコスモス畑をチラッと見てみたら・・・
 コスモスが太陽の光に照らされてキラキラしていたの。  とても可愛かった~♪
清流の郷 かすお

 鹿沼のこの地区辺りは、春は蝋梅の里、秋は遊の郷や常楽寺の彼岸花があるので、
 お花を見た後に立ち寄って粕尾地区の新鮮な農産物を買ったり、
 美味しいジェラートを食べたり農村レストランで蕎麦やジェラートを食べたり出来るわね。

 今回は清流の郷 かすおの魅力と豆知識を教えてもらってなんだか得した気分~。
 次回来た時に友達に教えなくちゃ~。


 清流の郷 かすお
 住 所 栃木県鹿沼市下粕尾1308-1
 電 話 0289-83-0012
 営業時間 9:00~16:00
 定休日 火曜日


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、
 ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村

    
北の郷農産物直売所で美味しい時間♪
 この日は息子と変わらないほど若くて、可愛い女の子とお出掛け。  とても楽しかったわ

 車に乗って最初にガソリンスタンドに行ったのですが…  給油口は~~?? と、女の子。
 私が横から、「そこのバーじゃない?」って、おばちゃん的発言。
 女の子が私が指さしたバーを引くと…
 ・ ・ ・ ・
 まさかのボンネットが上がってしまいました・・・  やっちまった~
 スタンドのスタッフさんの笑いを軽く誘ったところでドライブ開始~   ごめんねごめんね~


 栃木県には美味しくて新鮮な野菜を扱っている直売所はいっぱいあるといことで…
 足利市の「北の郷農産物直売所」に行ってみたよ。
北の郷





 スーパーには売っていない品種も出逢えるから嬉しい直売所ね~。 
 かぼちゃだけでも結構な品揃え♪  かぼちゃ好きの我が家にはたまりません~!
北の郷





 加工品も人気というこの直売所。
 ソースかつ丼は人気のようで、早い段階で完売になるそう。  
 この日はすでに棚はからっぽ。 人気が伺えるわね~。
 ソース文化がある足利ならではのお弁当ね。 一度食べてみたいわ~。

 ジャムも桃・苺・トマトのジャムがあってそれぞれ500円。
 もうすぐイチジクも置かれるそう。 食べてみたいわ
北の郷





 お店の方たちはみんなとても気さくてアットホームな感じ。
 お店に来た方たちとの会話も愛情あふれる感じなの。
 子どもの頃… 駄菓子屋さんにアイスを買いに行くと、交わした言葉が懐かしくなったわ。
 昔はよく見かけた光景ですが、ここにはそれが今もあるよう。
北の郷





          「大麦 ふく味まんじゅう」 
          2個入り・3個入り・5個入りと欲しい分だけ買えるのが嬉しいね。
         北の郷





 土日のみの数量限定の「マール牛すき焼き丼」  嬉しい~
 マール牛と言えば… 足利グリーンツーリズムの体験プログラムで参加した時に逢った牛さんね。
 足利マール牛と出逢った様子はコチラ☆

 マール牛は… 
 足利産の二条大麦や大豆や、ワインを作る過程で出るぶどうの搾りかす「マール」など
 飼料を食べて育った牛さんなんだって。
北の郷





 家に帰って来てから気が付いたのですが…
 なんとこのすき焼き丼、下にご飯・上にマールすき焼きと、2段になっているの。
 汁がご飯にしみてないから、それぞれ温めてるとまるで作り立ての美味しさになるよ
 ボリューム満点でこれで580円は安いわ♪
北の郷





 「大麦 ふく味まんじゅう
 見た目も大麦ちょこんとかけられて可愛い~ いろいろ試してみてこのカタチになったそう♪
北の郷





 中を割ってみると粒あんが登場~。  
 オーブントースターで1分。 表面カッリっとさせてみたら…   さらに~ウマッ
北の郷





        「北郷カステラ
        足利のブランド卵「力丸くん」を使用した手づくりのカステラだそうですが・・・
        あんこが苦手な娘はカステラにロックオン(笑) 
        早く食べたいとせかされて… 慌てて撮りました(笑)
        お気に召したようで… 「もう一個食べる~」とのこと♪ 結局3切れ食べたのよ~!
          北の郷

地元産の野菜・果物を販売しているだけじゃなく、
隣接する加工所ではお弁当や無添加のジャムなどみんなで作っているそう。
安心・安全なだけじゃなくて、作っている人たちの愛情と知恵が詰まっている感じでいいよね~

どれも美味しかったわ。  ごちそう様でした~

北の郷農産物直売所
住 所 栃木県足利市樺崎町611-3
電 話 0284-41-4293
営業時間 8:00~17:00
定休日 月曜日
北の郷農産物直売所 HP


最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しました

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
         
「道の駅しもつけ」のクーポン付カレンダー♪ 
 お正月休みも終わってダンナサンは仕事。
 息子はお正月明けの重要な総合試験。 お正月中も勉強… なんでまた5日なんだろうと毎年思うわ。
 娘は呑気にバーゲンへ。 coen で可愛い服をゲットしたそうでウキウキ♪
 私は宅急便のお兄さんにハンコを押そうと思って慌てて手にしていたのはなんと太いネジでした
 新年早々笑われちゃいました・・・・ 恥ずかしかったわ
 と、言うことで・・・・  普通の日常が戻った我が家です  


 年末に「道の駅しもつけのクーポン付カレンダー」を買ったのですが、
 これがお得で・・・ と、お友達に話したら年明けもまだあったそうで、お正月に買ってきたそう♪ 


 栃木の美味しいものを実家に送ろうと年末訪れたのは「道の駅しもつけ」。
道の駅しもつけ




      夕方に差し掛かったこの時間。  滑り台から子供たちが楽しそうな声が♪
      東平野が一望できる展望台「物見塔」はカップルにおススメなんだって 
         道の駅しもつけ




 夕日に照らされて、恵比寿様と大黒様が頬を染めているよう♪
 この写真を見た時、私の他に人がいなかったのにこの人の影って… まさか…って思ったけど、
 よく考えてみれば、この恵比寿様の影よね。  しばらく気づきませんでした(笑)
道の駅しもつけ




 やっぱり道の駅のお野菜はとっても新鮮。  いくつかお買い上げ~♪
 写真を撮ってもイイですか? と、近くにいた道の駅の方に聞いたら、「雑誌の取材ですか?」と聞かれちゃった!
 おばちゃんでも女性カメラマンに見えた? と、かなり前向きな受け止め方の私でした(笑)
道の駅しもつけ




 見事なスカイベリーはやっぱり高価。  憧れの苺ちゃんだわ
道の駅しもつけ




 買い物途中ふと見ると「道の駅しもつけ クーポン付カレンダー」の文字。
 毎月使えるクーポン付。  これはかなりお得です
道の駅しもつけ




 我が家はダンナサンも下野市に来る機会があるので、これは買いだわ
 と言うことでカレンダーを購入~
 いつもは野澤いちご園のジェラートだけど、寒いので富次郎のたい焼きを買ってみたよ♪
道の駅しもつけ




 たい焼きは小倉と期間限定の安納芋のたい焼きも買ってみたよ
道の駅しもつけ
ここの「道の駅しもつけ」はなんたってお洒落な感じだし、
下野市の新鮮な地物野菜も種類が豊富にそろっているの。
金谷ホテルベーカリーや野澤いちご園などの、
県内の美味しいモノを買ったり食べたりできるから嬉しいわ~~
クーポン券を使いに今年も道の駅しもつけに行こう~~っと

道の駅 しもつけ
住 所 栃木県下野市薬師寺3720-1
休館日 第1・第3水曜日、1月1日~3日
営業時間 直売・物産:9:00~18:00
道の駅 しもつけ HP


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                     
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
