<<09  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  10>>
松屋のいちご大福
 大好きな松屋のいちご大福です。
 苺の季節は何度も食べたくなってしまうぐらい美味しいいちご大福です

 これは3月に仙台に帰省前にお土産を買いに松屋に行った時の様子。
 数量限定でこの日はここにあるだけで売り切れとか!
 とっても人気のいちご大福がギリギリセーフで買えてよかったわ。
松屋




 買ってきたおみやげと苺大福たち。
 ちなみに松屋は6個入りの箱買いしかないので、毎回6個買い
おうちじかん




 今年プランターでたくさん咲いたムスカリを積んできて一輪挿しに。

 苺は甘くてとっても美味しいの。
 6月ごろから販売するすもも大福もジューシーで美味しいと聞いて今から楽しみです。
おうちじかん



昨日から仙台へ…。
仙台駅は西口と東口が開通されて便利に。
宮城の松島はあの震災後水族館も移転になり、
現在も観光客が減ったままだそうで、
震災後初の瑞巌寺が公開されて、
観光客を呼び戻そうと地元のテレビでPRをしていました。
あの日から今日までの復興までの道のりは大変だったと思います。
辛く切ない震災の経験を教訓に変えて、
伝え生かし少しでも九州の方達の復興の力となれば… と話していました。
想いも経験も九州に届く事を願っています。


震災時、終わらない余震に身を震わせ、
携帯の余震を知らせるアラームの音に心まで震える日を
どのくらい過ごせばいいのだろと思いなが過ごした人も多いでしょう。
目の前の現実や見えない不安。
あの時の思いを今また感じている人たちがいる事に胸が苦しいです。
1日でも…少しでも九州の早い復旧、復興を願っています。




ブログランキングについて・・・。
今までポチをして頂いた皆様、本当に有難うございました
現在地元と宇都宮の往復の生活をする中で、更新できない日も多い日が続いていました。
これからも少しのんびりと更新となる予定です。

長い間栃木情報・宇都宮情報のランキングに参加させていただき、
沢山の出逢いがあり、たくさんの経験をすることが出来ましたことを感謝しています。
本当に有難うございました。
のんびり更新となりますが、ぶらりと立ち寄って頂けましたら嬉しいです♪




雪の日の東武宇都宮駅とおうち時間
 朝起きたら雪がチラつく宇都宮。
 昨日は出掛ける用事があるので、7時過ぎに東武宇都宮駅までバスで移動。
 きっと時間がかかるだろうと読んで早めに家を出たものの…
 想像以上の混みようで、歩いて駅まで歩いた方が確実に早かった!

 超満員のバスを降りて東武宇都宮駅まで向かう道は静かな感じね。
雪の日




     駅まで向かい途中のオリオン通りを通過したときは横殴りの雪に。
     結構積もってきわ~と思っていたけれど、
     仙台に帰省中のお友達からラインで仙台の写真を見たら、積雪10㎝以上はありそう。
     今日の朝に道路が凍結の心配もあるからまだまだ心配だね。
        雪の日




 ちょうど宇都宮着の電車が到着して駅は超混み! 
 学生や会社員さんたちが去ると、再び駅は静かな感じに。
 雪が降って朝のラッシュ時のダイヤが大幅に乱れたから、みんな大変だったわね。
雪の日




 帰りに東武宇都宮駅そばのパン屋さんで、
 いくつか明日のパンと、コーヒータイム用に小さなデニッシュを3種類買ってみました。
 昨日から旦那さんが3日間出張。息子はお友達の家に行って娘と2人でお茶タイム。
 お友達から頂いた紅茶も淹れてみることに~~☆
雪の日



  
           JRで大学に行っている娘は大渋滞でどうやらお疲れのよう~。
           ウチのわんこちゃん娘がソファーに横になっている上に鎮座中~♪
           雪の日

 渋滞や混雑に出逢った人たちは、きっとカラダも冷えているし疲れてたでしょうね。
 あったかいお風呂に入ってあったかい食べ物を食べてあったかくして寝ないとね。

 今日も全国的に大荒れという天気だそうなので、
 路面の凍結での転倒やスリップも心配だから気を付けないとね。
 皆さんもどうぞ気お付けて。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
娘の成人式
 無事に成人式を終えて、
 今日は検査入院を控えた父に会いに仙台の実家に顔を出し宇都宮に帰ってきました。 
 宇都宮駅が賑やかだと思ったら、11日はだるま市だったのね。

 10日は朝早く市内にある美容院で着付けとヘアメイクを約2時間後に終了。
 宇都宮駅から新幹線に乗ったのですが、晴れ着姿にちょっぴり目立っていたよう
 初っ端から、ドジをしてしまい駅員さんに笑われましたが無事到着。

 ホテルに荷物を預けて、お友達たちとの集合場所へ。
 さ~て、せっかくカメラを趣味にしていた成果がここで発揮できるかしら~
 と思ったら・・・  ホテルの預けたバックにカメラを忘れてしまっていました。゚(゚´Д`゚)゚。
 iPhoneではズームした写真が撮れないので、
 人だかりの中たくさんの人が入ってしまい、ここでは紹介できないのが残念だわ。

 と、いうことで成人式を終えた後の様子です。
娘の成人式




 想像していたよりも足袋で草履で歩くことが上手だったのか指が丈夫だったのか…
 長旅でしたが足が痛くならなかったようで良かったわ。
娘の成人式




      式典後中学校のクラス会と学年会に参加するため着物を脱いで準備開始。
      髪飾りを外して、ちょっぴり崩れた髪を修正中です~。

      この帯は姉・私・姪2人・娘… と、5人の成人式を見守ってくれた帯なの。
      思い出がいっぱい詰まった美しい帯です。
     娘の成人式




 髪のアレンジはイメージだけを伝えて、
 後は美容師さんにお任せしたのでどんな風になるか楽しみだっけど…
 出来上がった髪型は、肩までしかない髪とは思えないほどくるりんくるりんとした可愛い感じに。
娘の成人式
 
 実家の両親のところにも寄れて、思っていたよりも元気そうで顔を見てホッとして、
 短い滞在時間となりましたが、娘も大学があるので宇都宮に逆戻り。

 家に帰ってきて、ゆっくりコーヒーを飲みながらしみじみ。
 無事に親の責任を果たしたようで本当にホッとしました~。
  

 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
お友達のおうちでベジタブルランチプレート♪
 益子の陶器市で逢ったお友達のおうちへ久々に行ってきました~♪
 宇都宮駅から電車で約30分弱。 この日は晴れていて外の風景も気持ちいい感じ


 いつお邪魔しても美しい彼女のおうち。 刺激を受けてやる気の源にもなるのよね~。
 今回はというと…  テーブルはすでにクリスマス仕様。  可愛いわ

 そしてそして… いつも可愛いちいさな王子様です。 この日はママの料理を確認中?
おともだちのおうちでランチタイム♪




 料理上手なお友達の今回のスープは、前の日からコトコト煮込んだ野菜スープ。
 味が染み込んでいてやさしい味でとっても美味しかったわ♪ 
おともだちのおうちでランチタイム♪




 タマネギのマリネは、切った後水にさらさないでそのまま放置。
 しばらく空気に触れることで辛みがとれるそう。
 醤油とみりんを使った和風マリネの出来上がり~。 お友達のお邪魔すると必ず収穫があるのよね♪
おともだちのおうちでランチタイム♪




 スパニッシュオムレツは具がごろごろいっぱい入っていて食べごたえあっていい感じ~。
 そう言えば最近こういうお洒落なの作っていなかったわね。 今度作ってみようかな
 プレートにはお魚のフライや雑穀米が入ったご飯も美味しかったわ。
おともだちのおうちでランチタイム♪



    
        クリスマス間近という事で、 
        ノンアルコールで乾杯しようと用意していてくれたの(o‘∀‘o)*  嬉しいわ♪
         おともだちのおうちでランチタイム♪




 もちろん、可愛い王子も緑茶で乾杯~。   
 だんだんお話も出来るようになっていて子供の成長って早いのね。
おともだちのおうちでランチタイム♪




 器はステキな益子焼が多くて、特にドレッシングが入ったこの器は素敵~♪
 陶器市の話も楽しくて、買ったお店の器のお話を聞くのもとっても楽しいわ。
おともだちのおうちでランチタイム



 
 スイーツタイムも話が弾んでいっぱいお話で来てとっても楽しかったわ。
 楽しい時間はあっという間ね… そろそろ帰る時間。
おともだちのおうちでランチタイム♪




 帰り際、王子が抱きしめてくれてもうイチコロ状態です! 可愛すぎです!
 お友達の手料理も全部美味しかった~  ホントシアワセでした~~♪
 出会いに感謝・お友達に感謝です。  
 ごちそう様でした(o‘∀‘o)*:◦♪
可愛い王子様




 宇都宮駅は夕暮れ時こんな感じにスゴイ鳥・鳥・鳥・鳥・鳥。 ビックリです!
宇都宮駅

 金曜日福島に住むお友達の娘さんが
 素晴らしいことに「河内のベジフル料理コンテスト」の最終選考まで残って、
 最終選考会を母親に変わって付き添って行ったの。
 なんでもおじいちゃんは那須塩原に住んでいるとか。 縁があるのね~。

 時間制限のある中、緊張感が漂う中みんな真剣に作る姿に感激しちゃったわ。
 運よく見に来ていた人たちも試食もさせて頂いて、お料理を少しづついただきました。
 面白いアイデアだったり家でもやってみたい作り方があったり、とても参考になりました。
 審査結果の発表は12月16日。 
 どの方のお料理がグランプリなのかとっても楽しみだわ。

 若い人たちが真剣に料理に取り組む姿に頼もしくもあり嬉しくもあり。
 母親の気分になって感激したり。
 
 私の周りには輝いている人たちが多くてシアワセな気持ちになった1日でした。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村  

 
「おいしい」を待つ時間。
 日光とうがらし収穫体験とたまり醤油漬け加工体験ツアーでは楽しい体験がいくつかあって、

 予定にはなかったこの柿の収穫体験では小高い山の上に登りました。
 大きな柿の木を見上げれば青い空が広がっていていました。

 子どもの頃柿の木に登った経験がないので、初めて見る光景にちょっとワクワク。
    おいしいを待つ時間




 落とされた柿をみんなで拾ったのも、とってもいい思い出だわ。
「オイシイ」を待つ時間




 私は小さめの柿を4つ頂いて、電車とバスを乗り継いで家に持ち帰ってきたから愛おしいわね(笑)
「オイシイ」を待つ時間




    初渋柿なので、初干し柿を作ってみました(笑) 可愛いでしょ?
    作り方を調べたら様々。 
    皮を剥いたら沸騰させたお湯に柿を一瞬お湯にくぐらせのが一般的?のようで、私もトライ。
    写真を撮った後、ベランダに吊るし干しをしています。 上手に出来るかしら?
    出来上がりは3週間後くらいからとか。 楽しみだわ。。
         「オイシイ」を待つ時間




 オプションだった、ミニトマトの収穫体験で採った2種類のミニトマトたち。
「オイシイ」を待つ時間




 このうちの半分「ミニトマトのマリネ風」にしてみました。
 ポン酢・酢・砂糖・塩(私は岩塩)・オリーブオイル・バジル(乾燥使用)に
 沸騰したお湯で湯むきしたミニトマトを入れて和えるだけ。 簡単です!
 冷やして食べるとつるんとして案外おいしいミニトマトマリネの出来上がりです♪
おいしいを待つ時間




 日光とうがらしのたまり醤油漬け加工体験で作った2種類のたまり漬け。
 3日目以降から食べられるというので、今日の夕食で食べてみようかしら~。
「オイシイ」を待つ時間

 お鍋でコトコト煮物を作っている時のように、
 出来上がりまでゆっくりかける時間もちょっと心地い感じで、
 柿の枝に紐をかける時もミニトマトを湯むきしている時もなんだか楽しくなったり。
 今回は自分が収穫した食材たちだから、尚更楽しかったわ。

 毎日の小さなことだけどそんな時間が心地いいな。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、
 ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村♪
   
  
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
