<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
花より団子!?
     3月の終わりに… いつもの女3人で… 春のおしゃべり会を開催
     桜が咲き始めた時期でしたが・・ 色気より食い気のおばちゃんたちです

     お店を選ぶときのポイントは~ やっぱり美味しくておしゃべり出来そうなお店。
     で、今回選んだのは[アフタヌーンティー・ティールーム]
         花より団子




   何にしようか迷って… 3人で選んだのは、
   アフタヌーンティーセット  好きなスイーツ3品+好きなお茶がセットになっているの。
   お友達が選んだドリンクが美しかったのでパチリ~♪  
         花より団子




       若い子たちのように3人の選んだドリンクをIphoneでみんなで撮影会~♪ 
       おばちゃんたちだってワイワイしながら撮るのも楽しいわ(笑) 
         花より団子




私はポットのドリンクだったのでスイーツを食べながらたっぷりゆっくり楽しめた感じ♪
このスイーツはハーフサイズで小さい感じに見えるけど、
3つもあるとなかなか満足できる感じ~
花より団子





子どもたちにお土産にと… 帰りに米粉パン専門店 和良 [わら] でお買い物。
きびだんごで有名な岡山県吉備中央町産コシヒカリの米粉を
全商品に80%以上使用なんだって。
花より団子




シンプルな米粉パンだけど、ふわふわな感じで米粉の甘味や風味が楽しめる感じ。
花より団子




団子のようなこのこめぱん兄弟。 なんだか可愛い
花より団子
先日の「日和ごと。」の記事に温かなコメントいただいたり・・・
お友達からメールやラインをもらって、感激したり感謝したり。

日々の生活の中で立ち止まったり考えたりした時間も、
たくさんの気づきを知った時間となりました。

たくさんいただいたコトバのひとつ。
「忙しくても日常を愛でる気持ち忘れないで・・・。」の言葉にハッとしました。
目の前のことにいっぱいになって、忘れてしまっていたことあったかも。

ブログを通して出逢った方々にも感謝。
本当に本当に・・・ みなさんありがとうございました。


明日は待ちに待った益子の「春の陶器市」がスタート
母に頼まれた陶器も含めて、
作家さんたちのステキな陶器たちに逢いに行ってきます
ステキな出逢いがあるといいな~~

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪   
    
「松涛カフェ」 渋谷Bunkamura でお洒落時間♪
  上野の東京都美術館で「ウフィツィ美術館展」が開催中というので行ってきました。
  イタリアの歴史と共に歩んできた芸術を見ることが出来てシアワセな時間でした。

  何年か前に行った上野とは全く違っていて、お洒落な場所が増えてびっくりでした!
         アートな秋




  上野でアートな時間を過ごした後向かったのは、お友達おススメの場所。
  それは渋谷にある「Bunkamura」です。  建物の前には大きなクリスマスツリーがあったよ
         アートな秋




       「Bunkamura」映画館やギャラリーやミュージアムなどがある建物なの。
         アートな秋




 BUNKAMURAへのエントランスはアートな世界。
 お花屋さんの美しいディスプレーに見とれちゃいました
アートな秋




          海外のような雰囲気が漂う「ドゥマゴパリ本店
          テラス席の中央に飾られていた花が印象的だったな。
         アートな秋




          テラス席の奥にはお洒落な本屋さんが…。
          中に入ってみると、写真集やアートな本がずらりと並んでいましたよ。
          アートな秋



 BUNKAMURAの3階「松涛カフェ」は、お友達おススメのカフェ
 店内に入るとBGMは店主が好きだという80年代の音楽が流れていたよ♪

 私が頼んだのは「カフェラテ」  シアワセな気分になっちゃうわ~
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 看板メニューという「松涛ケーキ」 というかシフォンケーキだね♪
 松涛ケーキは、生地をそのまま楽しむ「プレーン」と、
 生地にバターを塗って軽くトーストした「バタートースト」2タイプ。
 イケメンの店員さんがおすすめだったので「バタートースト」半分をトーストしてもらうことに♪
 トッピングはメープルとハーフ生クリームにしてみたよ
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




 トーストしたシフォンケーキは軽い焦げ目の香ばしいし、
 バターの塩加減が何とも言えず美味しいの♪
 生クリームはトッピングしなくても、少し付いていることが後からわかったの。
 それでも十分な量だと思うので、次回はメープルのトッピングだけでイイかも 
http://kirakira947.blog.fc2.com/
店内は居心地が良くてのんびり過ごせそうな雰囲気♪
とっても美味しいシフォンケーキとカフェラテを飲みながら、おしゃべりタイムを楽しみました

渋谷というと若者の街…  というイメージで、最近遠ざかっていた感じでしたが、
「Bunkamura」は大人が楽しめる空間でした。
教えてくれたお友達に感謝 
訪れてみたい場所がひとつ増えました

松涛カフェ  Bunkamura店 (SHOTO CAFE)
住 所 東京都渋谷区道玄坂2-24-1  Bunkamura 3F・施設裏側歩道に面しています。
電 話  03-3477-9044
営業時間 11:00~19:30(ラストオーダー19:00)

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                         
浅草の老舗のパン屋さん「ペリカン」を知っている?
  浅草には、「ペリカン」という有名なパン屋さんがあるの
  ペリカンは昭和24年創業の老舗のパン屋さん。

  私の持っている伊藤まさこさんの「東京てくてくすたこら散歩」本でも紹介されていたの。
  本を読んでから1度は行ってみたかったこのお店に、
  お友達3人でたちと浅草で会ったときにみんなで行ってきました。 浅草の旅は後日アップします
        ペリカン




      売っているパンの種類は、食パン類とロールパン類の2種類だけなの。

      行ったのは1時ちょっと前。
      有名人も買いに来るとかで、早い時で午前中に売り切れることもあるよ。
      と、以前行ったことがあるお友達が教えてくれたよ。 ちょっと心配

      お店に着いて店内を覗くと…  運よく、まだパンがあるみたい やったー
        ペリカン




         お店の紙袋には、可愛いペリカンのロゴが入っているよ
        ペリカン




      今回は食パンと、中ロールパンを買ってみました♪
      中丸ロールは私の前で最後の一袋。  ふわふわの感じのパンだそう。
      人気で次々と人が並んでいたの。 2種類買えて良かったわ
        ペリカン




 一斤サイズの食パンは、普通の食パンよりひとつ小さめの大きさ。  380円
ペリカン




 普段はロールパンは予約で完売することもあるそう。 460円
 バターたっぷりのバターロールという感じではなく、
 みっちり詰まった生地をよく噛むと、旨みが出てくる感じ。 美味しいです♪
ペリカン




 食べてみると~、噛めば噛むほど味わい深い食パンかも~。 
 朝の光の中で、娘と2人で朝食タイム。 娘も美味しいと食べていたよ
 このピーナッツきなこクリームは富澤商店のモノ。 こちらもとっても美味しいですよ♪
ペリカン




  先日陶器市で買った豊田雅代さんのカップでエスプレッソカフェオレを飲んでみたよ
  持った感じが、手にしっくりするの  スゴクい感じだわ
       ペリカン
レースのカーテンから漏れる光がやさしくて、朝からとってもいい気分。

こんな日は、仕事がはかどるから不思議ね。
やる気になればすぐできることも、後回しにしてため込んでいたコトいっぱいあって・・・
ひとつひとつ片付けていったよ。

気付いたら… 朝はパン~♪ なんて鼻歌歌ってました(笑)

ペリカン
住 所 東京都台東区寿4-7-4 
電 話 03-3841-4686
営業時間  8:00~17:00 (品切れの場合、閉店時間が早まることがあります。)
休業日   カレンダーどおり 日曜日・祝日・特別休業日(夏・年末・年始)

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                   
「ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 」国立新美術館のランチ♪
 写真クラブのお友達と二科展と東京散策に東京に行ってきました。

 まずは国立新美術館へ。  何度見ても美しいわ~
ichigo no kohoro zikan ♥




     二科展を見る前に、混むことを予測してまずランチをすることに
     国立新美術館3Fの「ポール・ボキューズ・ミュゼ」です。
     逆円錐型の斬新な設計の上に広がる天空のミュージアムレストランだそう~!!

     さすが国立美術館~!  という感じを実感しながらあそこの場所まで向かいました♪
        ichigo no kohoro zikan




  東京で優雅にランチなんてホントシアワセ気分だわ♪ さ~て何にしようかな
ichigo no kohoro zikan




 「鶏モモ肉のコンフィ タイム風味のジューレンズ豆とヘーゼルナッツのムースリーヌ」
 名前もとってもステキ♪  食べるのが楽しみだわ  
ichigo no kohoro zikan




       実は今回は私がナビゲーター役で…  
       切符や電車の時間など出発するまでとっても心配だったけど、
       こうやって美味しいお料理を目の前にして、やっとホッとしたわ~(笑)
        ichigo no kohoro zikan




 このコーヒーカップは買えるそう。 記念にカップを買うのもイイかもね。
ichigo no kohoro zikan




  デザートも2種類から選べて…
  私は「ムッシュボールボキューズのクリームブリュレ」にしてみたよ。とっても美味しかった~
        ichigo no kohoro zikan
ポール・ボキューズ・ミュゼでは国立美術館内で行われている
展覧会スペシャルメニューもあって、絵画をお皿をキャンバスに表現したお料理が食べられるの!
美術館ならではの楽しみ方が出来て嬉しいわね。

とっても美味しかったです。 ごちそう様でした

ポール・ボキューズ・ミュゼ 
住 所 東京都港区六本木7-22-2 国立美術館内
営業時間  ランチ 11:00~16:00 
定休日 火曜日 祭日の場合は翌日に振替
ポール・ボキューズ・ミュゼ HP

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
             
虎ノ門ヒルズ「PASTRY SHOP ペストリー ショップ」
    2014年6月にオープンした地上52階建て、高さ247mの「虎ノ門ヒルズ」。
    都内では、東京ミッドタウンに次ぐ超高層複合タワーとなるらしいの。

    そんな話題のビルを、友達に聞くまで存在を知らなかった私…。        
        ichigo no kohoro zikan ♥



  ランチに和食バル 音音で食べた後、みんなでビルをぐるりひとまわり。

  ビルの1階から4階にはショップ&レストランがあったよ。

  1階には若手の作家内海聖史さんの「あたらしい水」という題の、
  長さ約27m、5分割の巨大な油彩画が並んでいるの。
  変化する緑色をベースに様々な色彩がその上を水のように流れを表しているそう。
ichigo no kohoro zikan ♥
 他にも、虎ノ門ヒルズには…
 ロビーにはジャンワンの「Universe 29」
 2F・3F ロビーガラス壁面にはサン・クァクの「Untying Space_Toranomon Hills Tower]
 など、気が付けばさまざまなアートに出会うことが出来ますよ♪




 3階にはお洒落な「ファミマ」があったよ!!
 食品や日用雑貨から本が販売されていて、情報提供などもしているそう。
 新しいカタチのコンビニエンスストアだね
ichigo no kohoro zikan ♥




 ビルの中からではなく,道に面した場所から入るkのお店は、
 「PASTRY SHOP ペストリー ショップ

 4ヶ月ぶりで会ったわたしたち。
 ゆっくりできそうなので積もる話はここで… ということで入ってみたよ♪
ichigo no kohoro zikan ♥




     大理石で出来たショーケースの中に、
     エクレアや旬のフルーツを使ったタルトなど様々なペストリーとサンドイッチがあったよ。  

     注文はカウンターで済ませて、席で待つというスタイル。  
         ichigo no kohoro zikan ♥




         お洒落な大きなテーブルが3つあって、
         このテーブルには3グループくらいで座る感じかな。
         テーブルが大きいのであまり隣の人が気になる感じではないよ。
         ichigo no kohoro zikan ♥




    可愛いエクレアは大きいサイズと小さいサイズがあって、これは小さいサイズ200円。
    私は塩キャラメルとラズベリーにしてみたよ
         ichigo no kohoro zikan ♥




      大きなグラスでたっぷりめのアイスコーヒーが嬉しいね。
      ここは、虎ノ門ヒルズのビル内から入れないからか比較的空いていていいかも♪
      ということで、ゆっくりおしゃべりタイムしました~
         ichigo no kohoro zikan ♥
  同世代のわたしたち。
  逢えば子供のこと。親のこと。将来のこと。が話題の中心。
  話してラクになることや、聞いてうなずくことがあって、大切な時間でもあるの。
  ココロのビタミン剤をもらって、元気になって帰る感じ。
  癒しの時間たっぷりで元気モリモリになりました~
 
  PASTRY SHOP ペストリー ショップ
  住 所 東京都港区虎ノ門1丁目23-4 虎ノ門ヒルズ1階
  電 話 03-6830-7739
  営業時間  8:00~20:00
   
最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ 
今日は栃木情報じゃないけどポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
                       
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
