<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
大前恵比寿神社と偶然出逢った白鳥たち♪
 週末の午後、神社好きな旦那さんが行ってみたい神社があるとか。
 なんでも日本一えびす様に逢えるといううらしいの。 というと、わかる方もいるかしら?
 真岡市にある大前恵比寿神社です。

 どうやら梅が咲き始めているらしく、楽しみだわ〜♪
大前恵比寿神社と白鳥たち




 境内に入るとすぐに見えてきた大きな恵比寿様。 日本一えびす様だそう。 大きい!
大前恵比寿神社と白鳥たち




 なんだかご利益がありそうな縁起物を売っているテントに立ち寄ってみることに。
 節分を過ぎてかなりお安くなっていた福豆を買って、ご利益を期待する私です(笑)
大前恵比寿神社と白鳥たち


 

 まずは大前神社本殿で参拝をしてから一回りしてみることに。
大前恵比寿神社と白鳥たち




 ここの神社はよく見て歩くとかなり面白いものに出逢えるようで、
 鯉の置物?がいくつかあったのですが、その口にはお賽銭がはめ込まれていたわ(笑)
大前恵比寿神社と白鳥たち




        梅はというと、咲き始めている木もあればこれからの木もあったりとまばらのよう。
        大前恵比寿神社と白鳥たち




 アチラコチラから鳥の姿を見かけたの。 きっと川が近いから種類が多いのかもね。
大前恵比寿神社と白鳥たち




 見上げれば曇り空ですが、それがちょっと雰囲気が良くて梅と一緒にパチリ~~♪
大前恵比寿神社と白鳥たち




 そろそろ帰ろうかと川沿いを歩いていたら、人が増えているよう。
 偶然にも真岡鉄道のSLが通過する時間だったよう。 とってもラッキーだわ♪
大前恵比寿神社と白鳥たち




 と、帰ろうとすると近い場所にシロハラちゃん?
 写真を始めるようになって花や鳥達に出逢う事も増えて、そのたびに嬉しい気持ちになるわね。
大前恵比寿神社と白鳥たち

 この神社は大きな恵比寿様があるからか、中でも金運招福のご利益があるそう。
 宝くじで当たったお礼参り方も多いそう。

 たしかに大きな恵比寿様を拝観するだけでご利益がありそうな気持になってくるから不思議。
 今度宝くじを買ってこちらに参拝に来ようかしら~~。 まずか買わなくちゃ!
 

 大前恵比寿神社
 住 所 栃木県真岡市東郷943
 電 話 0285-84-2200
 大前恵比寿神社HP http://www.oosakijinja.com/index.html


    
             *  *  *  *  *  *  *  *



 大前恵比寿神社を後にして宇都宮方面に車を走れせていたら…
 なんと田んぼにはたくさんの白鳥たち。
大前恵比寿神社と白鳥たち




 よく見ると、田んぼの水が残っている場所でも必死に食べる1羽の白鳥がいたの。
 さらに白鳥の奥には私たちと同じようにガン見中のセキレイちゃんも(笑)
大前恵比寿神社と白鳥たち




 顔を上げたら…・ !!
 うまい具合にメガネをかけているような感じ~~!!
 餌を与えられている場所ではなく、こうやって自然の中に生きる姿は美しいわね。
 きっと、ガン見中のセキレイちゃんもそう思っているわね。
大前恵比寿神社と白鳥たち

 偶然に真岡のSLや白鳥たちにも出逢ってちょっと嬉しかったわ。

 そういえば… 大前恵比寿神社でくじ引きを引いたの。
 なんと、まさかの大吉
 そこに待ち人来るだったわ!!  
 ん? もしかして、早くもこれはご利益??
 
 なん~て、田んぼでひとり笑う不気味な人になっていたかも(笑)


 
 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
 
真岡市 五行川の白鳥に逢いに♪
 今年最後に、行きたかった場所に行ってきました。
 それは真岡の五行川です。 ここの白鳥さんたちに逢いたかったの。

 いたいた~。
 工事をしているから今年は去年とは少し違った場所にいました~。

 時間は3時過ぎ。 太陽が射していい色になってきましたよ。
五行川の白鳥




 ちょうどいるも来ている方が到着。 その人がわかるのか急いで移動中のよう。
五行川の白鳥




 白鳥の羽に光が射して肉眼では、羽が透けるようできれいだったわ~~。
五行川の白鳥




 気が付けば、私の脇にセキレイさん。  夕日があたって可愛いわね。
五行川の白鳥




 また、一斉移動開始~! 
 慌ててカメラを向けるけど、焦ってシャッターがタイミングよく切れないわ。
五行川の白鳥




 羽を大きく広げて私に前を通過。 本当に美しくて感激だわ~!
五行川の白鳥




 それにしても美しい白鳥さんたちだわ~と思っていたら・・・
 「この時間の白鳥が一番綺麗だよ。」と、常連さん。 
五行川の白鳥




 この幼鳥と大人の白鳥さんたちは、
 みんなと離れてこのグループだけで一緒に行動しているよう。 家族なのかな?
五行川の白鳥




 よく見ていたら幼鳥も力強く羽を広げて、水しぶきを高く上げていました。
五行川の白鳥




 4時半頃になると空が赤くなってきて川も静かになってきたわね。
五行川の白鳥

 
 五行川の水は綺麗だから、白鳥たちにとっても良い環境かも。
 私たちひとりひとりが環境が保つように見守っていきたいですね。

 それにしても、今年最後に美しい五行川の白鳥は見ることができて良かったわ。
 来年もまた穏やかな五行川に白鳥たちを見に行きたいな~。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

 
「真岡りす村ふれあいの里」で可愛い動物たちに感激~
 真岡市にある真岡りす村ふれあいの里は春に桜と鉄道の有名なスポットの近く。
 目の前は通るたび気になっていた場所でした。

 晴れて天気がいいので真岡りす村ふれあいの里に行って見る事に~。
真岡市 リス村




 ゲートをくぐって面白いお店が並んでいる小道を過ぎるとチケット売り場に。
 入場料大人700円を払って中に入ります。  
真岡市 リス村




 真岡鉄道はこのリス村のかなり近距離で通過するのにびっくり。 子どもたちも大喜び!
真岡市 リス村




 うさぎさんたちのいる場所は結構広め。 エサが100円で売っていたので買ってみました~。
真岡市 リス村




 アイドルのようなとってもかわい子ヤギさんもいたのでにんじんをあげてみる事に~。
真岡市 リス村




          ヤギさんたちのエリアではおとなしめのヤギさんたちがお出迎え。
         真岡市 リス村

 
        

 ダチョウはやる気満々という感じで、置いてある餌をあげると力強く食べるので要注意(笑)
真岡市 リス村




 食べる時に必ずお笑いのピスタチオのように白目になるダチョウさん。面白かった~。
真岡市 リス村




 ダチョウの向かいにいる馬さんはイケメンさん。 大きな瞳に私が映っているわ!
真岡市 リス村




 このリス村で一緒に暮らしているのかと思うほど、動物たちのそばにはスズメの姿が。
真岡市 リス村




 いよいよリスのいるエリアに行ってみると、まずは軍手をして中に入ります。
 この先のドアを開けるとリスたちが自然の姿のいるよう。
真岡市 リス村




 中に入ると… ここにはプレ―リドックタイワンリスがいるみたいね。
 タイワンリスは伊豆大島と本州の一部にいるリスだそう。
真岡市 リス村




 最初はなかなか見つけることが出来なかったリスですが、
 あまり動かないで見ているとアチラコチラから可愛い姿を見せてくれました。
真岡市 リス村




 この時は3匹のハムスターだと思っていたのですが…
 なんとリスのエサを食べに来た野生のネズミだそう。 かなりすばしっこいです!
真岡市 リス村




 この時は子どもたちがいなくなってリス園に私とダンナサンだけで静かになったら、
 なんと近くをリスたちが通過。 可愛い仕草にメロメロです!
真岡市 リス村


 

 地面にはいくつかの穴が開いていて、穴をもぐったりする姿が見れたり。
真岡市 リス村




 まばたきの瞬間ではなく、食べながらうたた寝しているリスさん。気持ちよさそうだったわ。
真岡市 リス村




 餌場でのんびりエサを食べていると、ドアがガラッと開いた音に反応。
 まるで、お笑い芸人さんのようにヒマワリの種をポロリ~~(笑)
真岡市 リス村

 家庭的な動物園のようなりす村ふれあいの里。
 ファンは多いようで子どもから大人までたくさんの人が訪れていました。

 ここには可愛い動物たちがいっぱいで癒された感じ。
 ゆるい感じの雰囲気で私もすっかりファンになりました!
 また行きたい場所が増えました。


 真岡りす村ふれあいの里
 住 所 栃木県真岡市東郷755
 電 話 0285-84-4008
 真岡りす村ふれあいの里HP http://www.risumura.com/index.html


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

     
真岡 秋色の井頭公園で出逢った野鳥たち♪
 11月20日写真仲間たち真岡にある井頭公園に。
 早朝という事もあってまだ私たちしかいない公園はとても静か。

 ひとりだとなかなか早起きして公園に行かないけれど、
 こうやって来てみるとやっぱりお天気のいい朝の空気は気持ちがいいわね。
真岡 井頭公園




 少し撮ったあと、休憩しようと公園内にある鳥見亭に行って見る事に。
 2階は野鳥観察室となっていて「日本野鳥の会 栃木」の野鳥観察指導員の方が、
 公園内で観察できる野鳥の事を教えてくれたの。
 望遠鏡を覗いたり望遠鏡から見える鳥たちをIphoneで撮ったり面白かったわ。
真岡 井頭公園




 21日益子の帰り道せっかく野鳥の事を教えて頂いたので井頭公園に寄ってみることに。
 このマガモはこの体制で寝ているよう。 ウトウトする姿が可愛かったわ。
真岡 井頭公園




 私の足元にいた鯉はエサも持っていないのに目の前でパクパク。 この子も可愛いわね(笑)
 煙を吸い込んでいるようで個人的に気に入っている1枚です(笑)
真岡 井頭公園




 女の子が隣で餌をあげ始めると… 一気にこのように・・・
 女の子が「羊とかのようにエサを手から鯉の口にあげられそう~♪」
 なるほど・・・ 大人にはない発想で女の子のお母さんと爆笑~~(笑)
真岡 井頭公園




 池の近くにある銀杏の木の下にステキなご家族が… 声を掛けて撮らせていただきました。
 愛らしいこの女の子の笑顔は、子供モデルに推薦したいくらい可愛かった~♪
真岡 井頭公園




 公園内を歩き出すと、いいスポットにベンチが。 ここでコーヒーを飲んだら美味しそうね。
真岡 井頭公園




          紅葉はというと赤や黄色になっていたり、
          これから紅葉を迎える木があったりとそれぞれ楽しめてキレイだったわ。
          真岡 井頭公園




 湿地植物園のあたりに行くと、想像をしていなかった素晴らしい光景が!!
 この写真は一部を切り取ったもので、実際には広範囲にこの風景が広がっています。
 ここが公園内だとは思えないほど素晴らしい光景に感動です
 ちなみに下に見えるのはガチョウ。木の上にいるのは鵜です。
真岡 井頭公園




 望遠レンズを付けて撮るとこんな感じ。 たくさんの鵜が木の上で羽を休めています。
真岡 井頭公園




     この時太陽に雲がかかり彩雲のような感じになりかなりドラマチックでステキな雰囲気に。
       真岡 井頭公園




 池の水面もそう~。  映り込んだ太陽がとっても素敵だったわ!
 ちなみにこの亀たちだんご三兄弟のように甲羅干しをしていました(笑)
真岡 井頭公園




       影になっている木の上ではサギが足がガチョーンポーズ? 古いギャグでわかるかしら?
        真岡 井頭公園




 再び歩き出すと… 木の上で羽休めをしているトモエカモが!
 前の日に野鳥観察指導員の方にお聞きしたばかりで出逢えるなんて嬉しいわ!
 コガモよりやや大きくて雄の顔の緑の模様が特徴的。
 高い場所の木の上にいる姿は珍しいとか。 出逢えただけでも感激なのにそう聞いて感動です!
真岡 井頭公園




 トモエカモに感動していたら、近くで撮っていた鳥撮りさんにあそこ見てごらん。
 と指さす方を見てみると… なんとオシドリが わかりづらいですが水を飲んでいます。
真岡 井頭公園




 かなり遠くにいたオシドリですが肉眼でははっきり美しい羽を見ることが出来ました。
 と感激していたら、どこからかたくさんの鳥撮りさんたちが移動してこのエリアに。
真岡 井頭公園




 気が付くと太陽が厚い雲の中に入ってしまい暗くなってきたので帰る時間かな。
真岡 井頭公園
 
 野鳥観察室でわかりやすく教えて頂いて、
 カモについてほんの少し知識が増えただけで、鳥たちを見る楽しみ方も増えたよう。

 遠くに行かなくても身近な公園にいる野鳥に気づく楽しみを知って、
 鳥たちがどんな鳴き声なのかどんな色をしているのか…
 いろんな発見があってとっても面白かったわ。


 井頭公園
 住 所 栃木県真岡市下籠谷99番地
 井頭公園 HP http://www.park-tochigi.com/igashira/


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

益子 西明寺の紅葉~♪
 11月21日益子にこの季節に行くならやっぱりここは行きたい場所。
 笑う閻魔さまががいる「西明寺」に朝一番で行ってきました。

 西明寺は獨鈷山の南斜面の中ほどにあります。 正式な名前は「獨鈷山普門院 西明寺
 坂東巡礼第20番、下野第13番の札所でもあります。
益子 西明寺



 
 去年の西明寺の記事を見たら11月23日に西明寺に行った時は紅葉は少早かった感じ。
 今年は紅葉が早いと聞いていたけれど… ちょっと早い感じかな。
益子 西明寺




 でもでも~~ 銀杏はベストタイミング! 地面一面にイチョウの葉が。 スゴイです♪
益子 西明寺




 去年は修復中だった「閻魔堂」修理が終わっていました。
 一般的には恐いイメージの閻魔大王なのですが… ここの閻魔様は「笑う閻魔様」で有名。
 お地蔵様は「他人の為なら地獄にまで行く」という菩薩行を実践し、、
 地獄に落ちた人を救う為にここに立っているそう。
 お地蔵様の心が笑い声だから、その化身の閻魔大王は笑っているという事だそうです。
益子 西明寺




        真言宗の開祖・空海上人の托鉢像「南無遍照金剛大師像」の上からは
        ハラハラとモミジが舞っていてとてもキレイでした。 この写真でも数枚舞っています。
        益子 西明寺




 四国八十八カ所御砂踏み場があります。
 足型の上に立つだけで四国八十八カ所参りをしたのと同じ功徳があるとか。
 やっぱりここはやらなくちゃ~。  早速足を乗せてみました。
益子 西明寺



 階段を降りようとしたら、下から小学生たちがたくさん上がってきました。
益子 西明寺




        約70段ほどの石段を降りて行きましょうか。
        太陽の光がアチラコチラにスポットライトのように射してとてもキレイだったわ。
        益子 西明寺




 階段を降りると、お約束のように御朱印を頂いて嬉しそうなダンナサン(笑)
益子 西明寺

 ここに行くと毎回思うのですが、やさしく出迎えてくれるようなこのお寺。
 「笑う閻魔様」も愛嬌があって、行ったら必ず会いに「閻魔堂」に立ち寄って・・・
 元気とパワーをもらう感じ。

 心が穏やかでないと笑顔でいれないよね。
 穏やかに過ごして、笑顔でいたいですね


 獨鈷山普門院 西明寺
 住 所 栃木県芳賀郡益子町益子4469
 電 話 0285-72-2957
 営 業 通年 無休 境内自由 (御朱印御納経は8:00~17:00、冬期は9:00~16:00)
 駐車場 あり(無料)
 本堂内陣拝観料  300円    御朱印 300円
 (栃木パスポート おもてなし施設)
 西明寺HP  http://fumon.jp/ 
 

 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
