<<09  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  10>>
小山市の思川桜並木とつぐみちゃん。
 用事で小山に行くことに・・・ それならばちょっと早く出で寄りたい場所が。


 それは思川桜の並木道です。
 朝早いせいか誰もいない並木道。

 この風景を独り占めというかなり贅沢な感じ
思川桜とつぐみちゃん。




        回り渡しても誰もいないのに、なぜか気配を感じて足元を見ると…
        まさかの近距離につぐみちゃんが!
        わかるかしら? 写真左下にいますよ!
        思川桜とつぐみちゃん。




 このつぐみちゃんかなり人に慣れているのか私を驚かない様子。
 「こっちだよ」と誘うように歩き出しましたよ・・・。
思川桜とつぐみちゃん。




 堤防の上までお散歩して、この場所で少しの間春を堪能しているよう~。
思川桜とつぐみちゃん。




 私もつぐみちゃんのところまで一緒にいってみると…・
 そこから見えた風景は… 川岸には菜の花も咲いていて春を感じる優しい風景でした。
 つぐみちゃんも春を感じてとても気持ちがよさそうに見えるのは私だけ?
思川桜とつぐみちゃん。



 
 この思川の桜並木にはたくさんのつぐみたちがいて、
 こちらのつぐみちゃんは木の上から桜を見ているよう。
思川桜とつぐみちゃん。



 
 風が吹いてきてハラハラと桜の花びらが舞ってきて、
 短い桜の季節を鳥たちと楽しむことが出来て本当に良かったわ。
思川桜とつぐみちゃん。


 30分弱と短い時間しか楽しむことが出来なかったけど、
 今年は思川の桜を見ることが出来ないと思っていたから、
 やさしいピンク色の桜を見れて嬉しかったです




           *  *  *  *  *  *  *  * 


 繰り返しテレビから流れる地震速報。
 神戸の時や東北での地震を思い出し、
 胸が苦しくなる思いで見ている方も多いのでは。
 そして不安な気持ちで今を過ごす九州の方々や九州にご家族や知人がいらっしゃる方たちが、
 少しでも揺れが納まりライフラインが復旧することを…
 いつもの日常が一日も早く戻ってきますことを…
 被害がこれ以上広がらないことを…
 心から願っています。

 
           *  *  *  *  *  *  *  *



 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 


元旦に足利織姫神社で夕日を楽しむ時間~
 元旦に鑁阿寺に初詣に行ったあとに寄ったのが、足利織姫神社です。

 足利織姫神社は織姫山の中腹にあるのでここからの眺めがとてもいい雰囲気なの。
 さらに本殿がライトアップも楽しめるというので楽しみだわ。
織姫神社




 鑁阿寺はすごい人だったので、おみくじをしないで来てしまったのでここで引いてみることに。
 私は小吉。 ダンナサンはここ何年かずっと続いている大吉でした~!
織姫神社




        社務所の入り口には美しい太鼓のような置物が置いてあったの。 なんだろう?
        織姫神社




 時間は4時過ぎ。 
 太陽が傾き始めたこの時間、一の鳥居から境内まで229段の階段を登って来る方も。
織姫神社




 見上げれば吹き流しが気持ちよさそうに泳いでいました。
 この吹き流しは、7つのご神徳を神社旗で表しているそう。 雅な感じね。
 1. よき人と縁結び(赤色)        5. よき学業と縁結び(若草色)
 2. よき健康と縁結び(黄色)       6. よき仕事と縁結び(朱色)
 3. よき智恵と縁結び(緑色)       7. よき経営と縁結び(紫色)
 4. よき人生と縁結び(青色)
織姫神社




          あっという間に、空は綺麗なコントラストになってきましたよ。
         織姫神社




 狛犬も見守っているような雰囲気。 この時間が一番空が綺麗だったわ。
織姫神社
 



 元日から富士山も見ることが出来て、何か良いことがありそうなそんな気分に~。
織姫神社




 向かいに見える山を見ていると鳥たちが次々飛んでいきました。 帰っていくのね。
織姫神社




  向かいに見える山にある「浅間神社」。  一度行ってみたいわ~。
織姫神社




 2014年度に産業振興と縁結びの神様として恋人の聖地に認定されて、
 作られた愛の鐘も夕景の中で朱の色が鮮やかになっていました。
織姫神社




 第10回日本夜景遺産 (自然夜景遺産)に認定さた織姫神社。
 夜にはライトアップを17:00~24:00しています。(季節によって変更することがあるそう)
 ちょうど5時になりライトアップの時間になり美しい姿を見ることが出来てよかったわ。
織姫神社

 元旦に午後から出掛けて鑁阿寺で初詣をして、
 織姫神社で美しい夕景まで見ることが出来てとても気持ちが良かったわ。

 織姫神社は人を結ぶ縁結びの神様でもあるの。
 たくさんの方との出逢いや繋がりを大切にしていきたいと夕日を見ながら思ったり。

 そして… 今年は「整える」と自分で目標を立ててみたの。
 心もカラダも、身の回りのこともひとつひとつ丁寧に過ごしたいと思っています。

 今年もまた、よろしくお願いいたします (o‘∀‘o)*:♪


 足利織姫神社
 住 所 栃木県足利市西宮町3889
 電 話 0284-22-0313(足利織姫神社奉賛会)
 御神徳  縁結び、学業祈願、 交通安全
 駐車場  織姫観光駐車場(無料)、織姫駐車場(無料)


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

 
足利市 鑁阿寺で初詣
 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 

 今年の初詣は足利市の「鑁阿寺」に行ってきました。

 鑁阿寺(ばんなじ)は、栃木県足利市家富町にある真言宗大日派の本山です。
 足利氏宅跡(鑁阿寺)として国の史跡に指定されていますよ。

 「太鼓橋」と「楼門」(いずれも県指定)
 午後になってから鑁阿寺に到着すると、橋の先までたくさんの人が並んでいました。
鑁阿寺




         今年は暖冬だからか、境内の梅はもう咲き始めていていましたよ。
        鑁阿寺




 鑁阿寺の木々はその季節ごと美しさを感じるの。 深い緑の色が美しいわ。
鑁阿寺




 2013年に足利市の「鑁阿寺の本堂」が全国218件目の国宝建造物に指定されたの。
 ・・・ん?  その本堂の鬼瓦の上に鳩??
鑁阿寺




 近くに行ってよく見てみると… 鬼瓦の瞳のように、きりりとした瞳の鳩さんが鎮座中~!!
鑁阿寺




      
        本堂の手前には樹齢約500年の天然記念物「大銀杏」があります。
        秋に見た銀杏は美しかったけど、葉が落ちて枝だけになった姿は力強いわね。
        鑁阿寺




        こちらは青空に映える色鮮やかな「多宝塔」です。
        将軍 徳川綱吉の母、桂昌院(1692年)に寄進した多宝塔だとか。
        多宝塔としては日本最大級とされているの。 とにかく美しい建物ですよ。 
        鑁阿寺




 鑁阿寺から歩いてすぐの場所にある、
 足利学校1月1日~3日は無料開放と聞いていたので早速行ってみることに。
鑁阿寺




 な・なんと!!  無料開放は3時まで。 着いた時間は3時15分…
 当たり前ですが… 残念ですが観覧できませんでした~~! 詰めが甘い… 
鑁阿寺




 足利学校は中には入れませんでしたが、
 歩道橋の上から眺めることができるので観覧した気分になってパチリ~。
鑁阿寺




 鑁阿寺周辺は趣のあるお店も多くて、街歩きしていても楽しいわね。
鑁阿寺




          一回りして鑁阿寺に戻ってきてもまだ行列になっているようね。
         鑁阿寺

 毎年、朝早く起きて初詣…という感じでしたが、
 今年は、ゆっくりお餅やおせちを食べてからのんびり初詣もとても良かったです。

 
 この後、鑁阿寺からほど近い織姫神社に寄ってみました~。
 お正月からお天気も良くて気持ちのいい初詣になりました。 

 
 鑁阿寺(ばんなじ)   
 住 所 栃木県足利市家富町2220
 鑁阿寺(ばんなじ)HP  http://www.ashikaga-bannaji.org/


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

 
足利織姫神社からの夕景。
 織姫公園と隣接する足利織姫神社

 足利織姫神社は、織姫山の中腹にあり織姫公園もこの織姫山にあるの。
 もみじ谷から近い場所になので夕景を見に。

 朱塗りのお宮は緑に映えて景観が美しいわね。 ここは紅葉はまだね
織姫神社




 何度か来たことがあったけど、夕暮れ時は来たことがなかったのでなんだか嬉しいわ。
織姫神社




 足利市の夜景が一望できる絶景スポットとしてここからの眺めが
 な~んと「日本夜景遺産」にも登録されたそう♪  夕景もとってもキレイだけどね♪
 ちなみに写真のデータを見たらこの夕景は4時17分でした。
織姫神社



 
 暗くなる前に紅葉を見に階段を降りてみる事に。
 神社は織姫山の中腹にあるので一の鳥居から境内まで229お段の階段ですよ。
 一部すごく赤く染まったもみじがある場所も。 とてもキレイだったわ
織姫神社




          階段を真ん中くらいまで降りていくと紅葉はこれからのよう。
         織姫神社




 上まで戻ると日は沈んでしまったよう。 ここの夜景を見に人が増えていました~。
織姫神社




 ダンナサンの趣味の御朱印(300円)。  鑁阿寺と並んで素敵だわ。 
 ちなみに足利織姫神社オリジナル御朱印帳が出来たそう。
織姫神社




 2014年に産業振興と縁結びの神様として「恋人の聖地」に認定されたそうで、
 モニュメント「愛の鐘」が出来ていました。
織姫神社



 
 足利織姫神社本殿が17:00~24:00ライトアップをしているそう!
 この写真がなんと16時50分。 あと10分でライトアップとは知らずに帰ってしまいました
織姫神社




 足利織姫神社本殿のライトアップは見ることが出来なかったけど、
 ここからの美しい眺めを見ることが出来て満足~~。
織姫神社

 縁結びの神様ですが健康もご縁ということで、家族や自身の健康も祈願にもいいそう。
 今年もあとわずかだけど、
 残り少ない2015年を家族が無事に過ごせるように祈願して帰って来ました。

 これからどんどん寒くなる季節なので体調に気を付けて過ごさないとね。
 あと2ヶ月で今年も終り。 日々を大切に過ごしたいですね


 足利織姫神社
 住 所  栃木県足利市西宮町3889
 駐車場 織姫観光駐車場(無料) 織姫駐車場(無料)
 ライトアップ時間 17:00~24:00(季節によって変更することがあるそうで注意かも)


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、
 ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村♪
                 
     
織姫公園「もみじ谷」の紅葉♪
 織姫公園のもみじ谷には、約1,000本のモミジが植えられているそうなの。
 まだ一度も行ったことがなかったので、鑁阿寺の帰りに寄って見る事に。

 もみじ谷の駐車場が上にあるので、散策は降りて行くようになるの。
 上のあたりは夕陽に照らされて赤というよりはオレンジにも見える感じね。
織姫公園のもみじ谷




 坂を下りていくと上から眺められるスポットがあり行ってみると…
 もみじはまさしくこんな感じ。この辺りは木の上が色づいて下の方が緑といった感じね。
 カーブのエリアはこの時間光が射していなかったのですが、
 光が射していたら、きっと最高の景色が見れそうなカーブでした
織姫公園のもみじ谷




 カーブを曲がるとまた午後の暖かなやさしい光が射してくるエリアに。 ステキでした♪
織姫公園のもみじ谷




        それより下っていくと… このエリアのもみじは、これから紅葉を迎えるようね
         織姫公園のもみじ谷




 来る前に足利市の紅葉情報を見てきたけれど、かなり参考になる感じでしたよ。 
 足利市紅葉情報もみじ谷はコチラ★
織姫公園のもみじ谷




        関東平野を望めるスポットもあったのですが、
        かなり強い光の夕日でカメラを向けられず断念~。肉眼ではしっかり見てきました♪
        織姫公園のもみじ谷




 隣接している織姫神社は、足利県立自然公園ハイキングコースの発着点になっているそう。
 この日はどこを見てもカップルばかり。 ゆっくり散策するのにいいコースなのかな。
織姫公園のもみじ谷




 夕暮れ時でなんだかいい感じ。 時間があったらもっとズームの写真も撮りたかったな
織姫公園のもみじ谷

 駐車場から降りてていくと最初に「も・み・じ・谷」の看板が見えてきます。
 それよりもっと降りていくともみじのトンネルがあって素敵ですよ。
 この時はまだそれほど色づいていなかったけれど、今週末ぐらいがいい時期なのかしらね。

 もみじの種類は「イロハモミジ」だそう。
 花言葉は大切な思い出なんだって! もみじも花が咲くから花言葉があるのね。
 大切な思い出が出来そうな織姫公園もみじ谷に是非~~♪


 織姫公園 もみじ谷
 住 所 栃木県足利市巴町

 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、
 ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村♪
                 
    
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
