<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
料亭 明治屋 日本料理会席で親睦会♪
 写真クラブが10月に創設され新しいメンバーの方たちで親睦会をすることに。
 
 ゆっくり話せるお店ということで12月中旬にメンバーといったのは、
 全室床の間付きの京風個室ごゆっくり過ごせそうな料亭 明治屋さん。

 旬の素材を盛り込んだ本格日本料理を食べられるというので楽しみね。
明治屋




 2,000円から500円刻みであるという会席料理ですが、
 今回は初めての親睦会ということで桜の3,000円 のお料理にすることに。
明治屋




 普段はランチは1000円前後なので、
 たまにこういう機会がないと,なかなか料亭は行かないので初めての明治屋さんです!
明治屋




 お料理はできた順に出てくる「会席くずし」。食事の進み具合をみてお料理が運ばれてきます。
明治屋




 お刺身も季節を感じる器に盛り付けられて、見た目もとても美しいわね。
明治屋




 12月は日光の星空撮影会でしたが、予定が合わず撮影会は参加できませんでしたが、
 参加されたみんなの話を聞いていたら私まで参加した気分になってきたわ(笑)
明治屋




       今回の参加は9名。 おいしいお料理を囲みながら会話も弾んでいるようね。
       お店のお部屋が全てが個室なのでゆっくりお話し出来る雰囲気でよかったわ。
         明治屋




 話していたらうっかり梅ゼリーと撮り忘れ~(笑)
 梅ゼリーの後にはご飯とお味噌汁にお新香が登場~。 ボリューム満点です!
明治屋




        〆はお抹茶とくずきり。 つるるんとのど越しも良いしとっても美味しかったわ。
         明治屋

 創業明治38年のということで宇都宮ではなじみのある料亭という明治屋さん。
 オレンジ色というか朱色の建物もそうですが、
 お店の中に入ると絨毯が敷かれた廊下にソファがあり昭和初期にタイムスリップしたよう。

 
 車でいった方たちはお店の前に車番の方が運転を代わって駐車場に止めてくださって、
 お店を出た時にも、車番の方が玄関まで車を運んでくれていました。

 元気に自転車で行った私はなんだか場違いのような感じでハッとしましたが、
 笑顔で対応してくださって嬉しかったです(笑)
 


 料亭 明治屋
 住 所 栃木県宇都宮市桜5-1-3
 電 話 028-635-3119
 料亭 明治屋 http://www.ryoutei-meijiya.jp/


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

       
大谷石造りの石蔵 ダイニング蔵おしゃらく
  今日は天気がいいし暖かかった宇都宮でした。
  お休みの日だというのに、おうちの用事でバタバタしていた日曜日。
  やっぱり12月に入るとちょっと忙しくなるね。
  夕方から嬉しいお出掛けがあって、ちょっぴりテンション高めです(笑) 


  11月に「おしゃらく」はまだ… というお友達と一緒に行った
  「ダイニング蔵おしゃらく」を紹介します
  この建物は、質屋として昭和13年に建築された築70年を超える大谷石造りの石蔵だったの。
  そう言われると、そんな面影があちらこちらに感じるよね。
おしゃらく



   時代を超え大谷石造りの蔵に、あらたな息吹を吹き込んだという「おしゃらく」です。 
おしゃらく



   店内はちょっと暗い感じだからムードがあるよ。 
おしゃらく
    


  美養膳プレート  1,360円
  (玄米入りご飯・鶏のコラーゲンのスープ・コーヒーまたは紅茶・デザート付き)

         玄米入りご飯・鶏のコラーゲンのスープ 
        おしゃらく



 絵柄の大皿に、季節のお野菜とお肉またはお魚をバランスよく盛り合わせてあります。
 少しずついろんなお料理をいただく。 おうちでもこんな風にしたいけどなかなか難しいわ。
        おしゃらく



    コーヒーにデザート。
    まったりと、おしゃべりしながらお料理を食べていたら時間が経つのはあっという間。
        おしゃらく
      街なかにも「大谷石」の建物がいくつかあるけれど、
      大谷石蔵が失われつつある中心市街地では、大変貴重な建築物とか。
      大谷石で造られた建物は、石の温もりを感じる魅力ある建物が多いよ。

      この日は、素敵な大谷石蔵で美味しいお料理を食べて楽しい時間を過ごしました。
      ごちそう様でした        

      ダイニング蔵おしゃらく
      住 所  宇都宮市宮園町8-9
      営業時間 昼 11:30~14:30(LO14:00)  ※土日〜15:00(LO14:30)
             夜 18:00~23:00(LO22:00)
      定休日  月曜日
      電話での予約 028-638-0409 10:00〜23:00 (月曜日を除く)


 
                   * * * * * * *


      「おしゃらく」の正面には、国の登録文化財である松が峰教会があるの。
      こちらの教会は、大谷石で造られたカトリック教会。  あ! 飛行機雲だ♪
      昭和6~7年にかけて建てられた建築物で、
      現存する大谷石の建造物としては日本最大級なんだよ!
         おしゃらく
         クリスマスの頃また来てみたい教会なの。 キレイだろうな~


         よっしゃ~! 明日から一週間の始まりだね
         元気に一週間がんばりましょ
      
ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
        
転勤するお友達と「石の蔵」ランチ。
        今日は自転車でかなり遠くまで行ったり来たり

        偶然、お昼頃… 前に働いていた方々4.5人に遭遇。
          声を少し張って声を掛ければ届く至近距離。
    でも… 声を張る勇気無く、楽しそうな後姿に心の中で「こんにちは」
             小心者のおばちゃんです(笑)


            せっかく仲良くなったお友達が転勤に。
           先日、お友達のリクエストで「石の蔵」へ。
        このお店は今回で2度目。 8月に行った時はコチラ
       この日は台風が来る前日。 冷たい雨が降っていました。
石の蔵



     予約なしで開店時間ちょうどに行ったら… かなりの列になっていて…
               私たちの前でアウト!  残念です! 
      ギャラリーで待てるというので、おしゃべりも目的だから待つことに。
            お店の方が、待っている方たちにお茶のサービス。
       石の蔵



     1時間お話したり、ギャラリーを見たりしながらだったのであっという間でした。
    写真もOKだというのでパチリ。素敵な店内なのに携帯しか持っていないのが残念。 
        石の蔵



          2階席に案内され、以前来た時と偶然同じ席へ通されたの。
           前菜は、バイキングになっていて好きなものを取って席へ。
        石の蔵



            メイン料理は選ぶことが出来て「和風オムライス」
      美味しいものを食べながら美味しい食べ物の話。 美味しい話好きです(笑)
        石の蔵



              デザートもバイキング式で選んでお皿へ。
     デザートを前にお菓子の話。お料理を作る事が大好きな人だから、刺激されたよ。
           刺激は必要だよね。 刺激されて気づくコトもあるしね。
        石の蔵



        珈琲が運ばれてきたので、もう一度デザートを取ってきちゃった(笑)
        石の蔵
         大谷石で造られた建物は、いつ来ても雰囲気があって素敵。
        この雰囲気の中でお食事すると、落ち着いていてちょっといい感じ。
               美味しいお料理を食べてお腹もいっぱい。 
               美味しかったです。 ごちそう様でした


                       石の蔵
               住 所  栃木県宇都宮市東塙田2-8-8
                  電 話  028-622-5488 
          営業時間  ランチ 11:30ー14:30 ラストオーダー14:00
                  カフェ 14:00ー17:30 ラストオーダー17:00
          ディナー 17:30ー22:30 ラストオーダー22:00 (コース21:30)
          ショップ 11:30ー22:30
                      駐車場  有
                     石の蔵 公式HP


                      * * * * *


                  宇都宮に引っ越して来て2年目。
        子どもも大きくなってくると、自分のお友達を見つけるのは結構難しい。
          この手の話になると、ちょっと凹み気味なってごめんなさい…

           基本おうち好きの私は、そのままでは友達は出来ないよね。
               1年目仕事をしたりと外へ出てみたよ。
             2年目になってエンジンかけて外へ出てみた私。

              やっと出来たお友達の転勤に正直ショック。
        出会いがあれば別れがあるのは、じゅうぶんわかっている。転勤族だもん。

            こんなことは慣れっこなはずなのに、やっぱり寂しいね。 



        今日そのお友達が育てているメダカちゃんの子供メダカちゃんをもらったの。
                  我が家に新しい家族が出来たよ。
                   可愛い名前を考えないとね

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
                  
素敵なひとたちと…。
先週末「とちぎの食と田園魅力発信フォーラム」のお疲れ様会があり、
私も声を掛けていただいて参加してきました  有難うございま~す

場所は「門 道」  美味しいお店で嬉しい~♪  灯りが少ないのでムード満点
素敵なひとたちと。

とちぎの食と田園魅力発信フォーラム」の時は緊張のあまり…
実は今でも記憶が途切れ途切れ…

その中で、一番心に残っているのは…
栃木放送の中村紘子アナウンサーの開始直前のです。
私を目を見て、優しくうなずいてくれたの。 今思い出してもキュンとしちゃう~
そのおかげで、「よし がんばるぞ!」と、ステージに向かうことが出来ました。 
ありがとうございました

あれから、約2週間経って…
久々に中村アナウンサーや県庁の皆さんとお会いしました。 お久しぶりです!

みんなが揃って… 「カンパーイ
素敵なひとたちと。
                  フラッシュ無しで撮ったので、画像が暗めでごめんなさい!


   最近はお洒落なビールがあるようで…  
   ビールな苦手な人でも飲める最近流行の甘めの、 
   「カシスビール」というビールをいただきました 美味しい
       素敵なひとたちと。


話が飛び交って、楽し~いお話タイム
旅の話や食べ物の話を聞いていたら…
それぞれに旅の楽しみ方があるよう。  なるほどぉ~
イキイキと話す顔を見ていると、こちらまで楽しくなってきちゃった
弾む会話に、楽しいムード。 こういうのって、いいよね~~♪

この時は愛犬ならぬ愛カメのお話をする中村アナウンサー  可愛い
カメのジョイちゃんのエピソードを聞いて… 笑わせてもらいました
今度、是非放送でもみんなに聞かせたいと思うようなお話だったな♪
意外な一面を発見して、さらにファンになっちゃった

       素敵なひとたちと。

  あの日を振り返ると…
  イベントや行事は見る側は、あっという間だけど、
  企画側は、やる事が山のようにあり… たくさんの作業がいるのだと知りました。
   
  迷ったりした時もあったけど、貴重な体験をさせていただき…
  素敵な方々とご一緒出来たことに感謝です
  これで、終わってしまうのが淋しい… と、思ってしまうほど素敵方ばかり
      
  美味しいモノをいただきながら、楽しいお話… 時間を忘れちゃいそう~(笑)
       素敵なひとたちと。
        普段あまり飲まない私も… 3杯も飲んでかなりいい気分

  外に出れば、たくさんの出会いがあり…
  小さな出会いで、素敵な縁を結んだり…
  そんなささやかな出会いから、何かが変わることもあるのだと思いました

  だから… 出会いを大切にしたいな

  今回の出会いも… 素敵なひとたちと繋がって…
  とてもいい経験をさせてもらいました。
  ありがとうございました

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
   
石の蔵  宇都宮市
栃木県に遊びに来たお友達を連れて行くならどこがいいかしら?
と、お友達に聞いてみたら… 「石の蔵」と、教えてくれたの
それから… 一度行ってみたいなぁ~と、思っていました。

この日はお友達のエリちゃんと一緒にランチの予定。
石の蔵」を提案したら…
「以前行ったらとっても素敵なお店だった…」ということで~ 「石の蔵」決定 やった~

時間より早めに到着して、開店の時を待っていたら…
続々と、車が駐車場に入ってきたよ  かなりの人気店の予感。
石の蔵



開店の時間になり店内へ…。  素敵~
予約をしていない私たちは… 2階席か1階カウンター席らしく…、2階席を選択。
石の蔵



     石の蔵は、 大谷石の建物で壁から石の感触を感じることが出来るよ。 
        石の蔵



    ランチビュッフェコース  1500円
    主菜は10種類の中から1品選び、お総菜がビュッフェ形式になっているコース。
    いくつかのお総菜から選んでみたよ  なにから食べようかな~
        石の蔵



         エリちゃんの主菜は「まぐろのつみれ焼き」を選び…
        石の蔵



私は「石焼きご飯(穴子のふわとろオムライス)」を選んだよ
見た目よりボリューム満点  ふわふわ卵に穴子も美味しい
石の蔵



    食後… デザートもいくつかあり、選んで持ってきました。  選べるって嬉しいね
    飲み物は、アイスコーヒーを選んだけど撮り忘れ…
        石の蔵



暗い店内に灯る灯りがとても落ち着くの。 このムードの中、エリちゃんとの会話も楽しい~ 
先月あった時に綺麗だったネイル。1ヶ月経った今も、まだ綺麗なの ジェルネイルってスゴイ
石の蔵 石の蔵
※ 大谷石は宇都宮市西部に大谷町付近で産出される緑色凝灰岩のことです。
 


デザートをまた持って来て…  女子トーク再開(笑)  手前のマンゴーのデザートヒットです
石の蔵
 


      食後に併設されているギャラリーのようなショップに行ってみたよ。
      ギャラリーは木の温もりを感じる素敵な空間。 とっても良かった♪
         石の蔵
  美味しいだけではなく、食材も厳選されたもので安心して食べられるし…
  遠くから来たお友達はもちろん、誰を連れて来ても喜んでもらえそうなお店だわ。

  大谷石の温もりを感じながら、ゆっくり食事をすることが出来ました
  とっても素敵でまた来たいお店でした  ごちそう様でした

  石の蔵
  住  所  栃木県宇都宮市東塙田2-8-8
  電  話  028-622-5488 
  営業時間  ランチ 11:30ー14:30 ラストオーダー14:00
          カフェ 14:00ー17:30 ラストオーダー17:00
          ディナー 17:30ー22:30 ラストオーダー22:00 (コース21:30)
          ショップ 11:30ー22:30
  駐車場    有
  石の蔵 公式HP
     
ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
