<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
鹿沼 大芦川撮影会
 写真クラブをお休みしていたので久々の撮影会に参加。
 三脚もマクロレンズもかなり久々に準備して早起きして撮影会に~。

 今回はどこにも寄らずに大芦川に直行~。
 まずは橋の上から写真をパチリ。
大芦川撮影会



 日陰はまだ霜が解けていないので、
 マクロレンズを出して背景を意識しながら自主練的にパチリ~。
 ISOを上げていないのにちょっとザラッとした写真になったので、このあと色々撮ってみたり。
 そうこうしているとあっという間に時間が過ぎるのね。
大芦川撮影会



 そこに霜がついたもみじをハラハラ~と落としてみたりしてアクセントに。
 構図に茎の入れる「位置を意識してね」と、先生からアドバイスを受けてパチリ。
大芦川撮影会



 夢中で撮っていたら山から太陽が昇ってきたよ。
 急いで三脚を準備しなきゃね。
大芦川撮影会



       三脚を固定する前に、カッコイイモデルが登場したので急いでパチリ。
      大芦川撮影会



       久々の三脚使用でスローシャッター。
       主役は何ですか?と、突っ込まれそうな写真ですが、
       個人的には太陽に照らされた木々がキラキラしていている中での撮影は
       撮っていても気持ちがよくて大満足でした。
      大芦川撮影会

 その時に出逢った風景はその時にしかなく、
 その出逢った風景の中で自分が心が動く瞬間を撮りたいな…と改めて思いました。

 自分の心が動いて撮った写真を誰かが見た時に、
 それを感じてもらえたら嬉しいな~と思ったり。
 
  

 久々に早起きした朝は寒かったけれどとても気持ちがよかったです。


羽田沼の白鳥に逢いに。 2016初写真撮影会♪
 今年初写真クラブの方たちと大田原市にある羽田沼に白鳥撮影に行きました。
 集合場所の高根沢に午前4時半集合。という朝が苦手な私にはかなり頑張って早起き。
 仙台から帰宅して片付けして深夜1時に就寝。
 早朝3時に起きてフラフラかと思ったら、撮影会の現場になると元気になるから不思議ね(笑)


 空模様はというと… 曇り空。 
 朝焼けが期待できないので、車の中でおしゃべりしながら夜明けを待ちました。
羽田沼2016




 あたりが明るくなってみんなで三脚を立てて飛ぶ時を待ちますよ。
 一番奥はお茶目な写真の先生。 写真の手前は私の三脚です。

 1月の定例会も出席できなかったので、初めてこの日逢うメンバーの方たちにご挨拶。
 この日欠席の方もいましたが、総勢11名でのクラブのスタートです~。
羽田沼2016




 写真設定は撮りたい写真に合わせてそれぞれ。 
 私はシャッタースピードを遅くして、白鳥の動きが出るように… と、アレコレ考えて設定。 
 と思いましたが数枚を残して、ほぼ全滅状態! 今度頑張ります。羽田沼2016




 どうやらこの団体集団で飛ぶ準備をしているようで、この日最後の飛び立つ瞬間になりそう。
 ということで、設定を変えてシャッタースピードを速くしてとることに。
羽田沼2016




 さぁ~ リーダーさんが先頭を切ってスタート。 シャッターを押しながら感激の瞬間です。
羽田沼2016




 団体さんなので、次々飛び立つのはいいのですが白鳥たちが重なってしまうのよね~。
羽田沼2016




 瞬間を見定める余裕も力もないのですが、連射に少し苦手意識があるのよね~。
 さらに白鳥撮りでの三脚も超苦手。 克服しないといけないことが多いです~。
羽田沼2016




 飛び立つ瞬間は、本当に美しくて何度見ても感動です!
羽田沼2016




 この日初めて頭上を旋回してくれて、白鳥たちを間近で見ることが出来ました。
羽田沼2016




 午前7時44分にすべての白鳥が餌場となる場所に向かって行きました。
羽田沼2016
 
 久々の撮影会に参加して、みんなイキイキとっている姿に刺激を受けて、
 とても楽しみながら撮る事ができました。

 写真を撮ることは私にとっては癒しの時間なので、
 自分の好きなことに没頭できる時間が大切なのだとしみしみ。
 この日は美しい白鳥達に出逢えて本当に嬉しかったわ~。

 この後みんなで琵琶池に寄ることに~。 
 偶然に白鳥たちの美しい場面に出逢う事が出来て感激しました! その様子は次回♪


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
宇都宮動物園で出逢った動物たち。
   雨の合間のこの日カメラの仲間たちと「宇都宮動物園」に行ってきました。

   宇都宮動物園は2度目。
   一度目に行った時は、カメラ教室に通いだして初めての撮影会の場所だったの。
   なのでとても思い出深い場所なんです。
   あの時はとっても緊張したなぁ~。

   今回はまずはサル山からスタート。
   親子の愛情が感じる写真を撮れたらいいなぁ~
         宇都宮動物園




       何故か遠くの方から動物たちの激しい鳴き声が聞こえてきてふと目をやる親子。
       見ていると… 甘えん坊のこの子はお母さんの近くが安心するよう。
         宇都宮動物園




     お父さんの毛づくろいするお母さん。 学習するように見ている姿が可愛かった~
         宇都宮動物園




         そのあとU字溝のところでひっそりと授乳タイム。
         ママの穏やかな顔。 子どもの安心しきったお顔が印象的だった~。
         宇都宮動物園




       その脇では、誰かにポーズしているようなお猿さんをバックに記念撮影中~。
         宇都宮動物園




       次はキリンさんたちの場所へ。
       くりくりっとした可愛い瞳を拡大してみてみたら・・・ 私が映っていたよ♪ なんだか嬉しい
       この場所は以前来た時みんなでカメラを構えた場所。 懐かしいな~。
         宇都宮動物園




 もう少し経つと背景の緑がもっとキレイな季節になるわね~。
 そうそう・・・ エサを上げている人たちが表情がイイの。 どうやらとっても楽しそう~。
宇都宮動物園




         手長サルはおなかが空いているようで、必死に草を探していたよ。
         宇都宮動物園




  フラミンゴでは先生から柵消しのアドバイスや印象的な撮り方を教えて頂いただきました。 
  ということで、私はキリリとした目を印象的になるように撮ってみたよ。
  でもなかなか上手くいかないね~。
         宇都宮動物園




 とにかくこの子が可愛かったの~ 
 キリンさんの場所で出逢ってゾウさんの場所でも撮らせてもらったよ。 アリガトウ
 この位置は背景が柵が入る場所だったから、もう少し絞りを開放気味撮りをすれば良かったな~
宇都宮動物園




         この日一番印象的で、心に残ったのがこのシーンです。
         子サルさんが駆け寄ってママの元へ。
         ママに抱きしめられてられてシアワセそうだったな~~
       宇都宮動物園
愛情って溢れ出てくるものなんだなぁ~ なんて動物たちを見ながら思ったり。
撮っている方までほんわかした気持ちになってきたよ。

カメラを始めてもうすぐ丸2年。
思い出の宇都宮動物園で振り返ってみるといろんなことを経験させてもらったなぁ~
な~んてしみじみ。
家族や仲間たちに感謝と・・・  
アリガトウのキモチを忘れないでいこうと思ったよ

宇都宮動物園
住 所 栃木県宇都宮市上金井町552番地2
電 話 028-665-4255
宇都宮動物園 公式HP

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪ 
     
佐野市 三毳山のカタクリとカワズサクラ♪
 「かたくりの里」に向かう途中、歩いていくと水芭蕉をみんなで撮った後…
 「万葉自然公園かたくりの里」に着いたのは10時過ぎ。

 三毳山の北斜面約1.5haにカタクリが群生している場所があるよ。

 この日は雨上がりでくもり空ということもあって、かたくりさんたちはまだお目覚め前のよう。 
http://kirakira947.blog.fc2.com/




      空は厚い雲で太陽が出ないのでかたくりはまだお目覚め前。 
      この構図。 少し風があって、水面が揺らいで粘ったわりにはまったく上手く撮れなかったわ(笑)
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




        光があると花が開くというカタクリ。
        木の陰でほんの少しずつ開きそうな花びらを、滴のシールで止めしたよう
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




 花びらが開いてきたカタクリがひとつまたひとつ・・・。  しっとりとした雰囲気が綺麗だったよ♪
http://kirakira947.blog.fc2.com/




         雨が止んでお昼頃にはだんだん人が多くなってきたみたい。
         ここはハイキングコースもあるから、
         家族で三毳山の「春」を見つけながらお散歩するのも楽しそうね♪
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




     集合場所だった「みかも山公園」に行くと公園内のカワズサクラが咲いていたの
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




 プラス補正でハイキー気味にパチリ。 個人的にはハイキー写真好きです
http://kirakira947.blog.fc2.com/




          雨に濡れたせいなのか、桜の花びらが透けるようだった~~
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




      みんなで撮っていたら…
      おじさんが桜をスマホで撮っていたので、声を掛けて撮らせていただきました。
      そしたらハイキング中の団体さんが、それを撮っている私たちを楽しそうに撮っていたよ(笑)
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




        桜の季節がやってきて・・・ 春を撮ることが出来てとっても嬉しいわ
         http://kirakira947.blog.fc2.com/
お天気は悪かったけど、一足早く桜を撮ることが出来て楽しかったわ♪

雨の日には雨のしっとりとした風景が・・・
曇りの日にはくもりの憂いのある風景があって、面白かった~。
そして…  心を無にして楽しむ時間も久々で~
いろいろ感謝のキモチもいっぱいになったよ

明日から1週間始まりだね。 笑顔で元気にガンバロウ~

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
          
三毳山の水芭蕉をどう撮る~?
 久々にカメラバックを持って出掛けるのでちょっとドキドキして向かったのは、
 三毳山のかたくり群生地。 
 
 かたくりの里・管理センターの駐車場(1台 500円) に車をとめて「かたくりの里」へ。

 晴れの予報だったのに、お天気は曇り空。 
 さぁ~ みんなで撮りはじめるよ
三毳山




    駐車場から「かたくりの里」に向かう途中、
    民家の間を抜けて歩いていくと水芭蕉が咲いていました。 もう水芭蕉の季節なんだね
    まずは水芭蕉から撮ることに~。
         水芭蕉




     雨上がりで足場が悪いけど、みずみずしい水芭蕉を撮るにはいいコンディションかも~♪
         水芭蕉




 さっきまで雨が降っていたから、キレイな水滴がシュワシュワのソーダのようだったよ。
水芭蕉




 角度を変えると違う表情に見えて・・・  角隠しをかぶったお嫁さんのようだったり(笑) 
水芭蕉




         前ボケを使って撮る練習は・・・
         低い姿勢で撮るので、案外腹筋というか足の筋力も必要かも(笑)
         水芭蕉




 先生からアドバイスを頂いて水芭蕉を真上からパチリ  可愛いかも
 ハハハハ・・・  て、カタカナのハの文字に見えない? 笑い声のようじゃない?
水芭蕉





         水芭蕉の場所から「かたくりの里」に向かう途中…
         心惹かれた1本の木
         雨上がりちょっと冷たい空気の中、凛とした雰囲気で目が留まったの。
          水芭蕉
最近立ち止まって考えることが多ったけど、
とっても不思議だけどこの木を見てなんだかすっきりした気分になったよ

ここの木からかたくりの群生地までは5分くらい。
曇りで太陽が出ないのでかたくりはまだお目覚め前。
眠ったままのかたくりもなかなか可愛かった   次回紹介しますね♪

みかも山公園
住 所  栃木県栃木市岩舟町下津原

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
          
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
