<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
横浜山手西洋館「世界のクリスマス2014」
     今日はクリスマスでしたね  どんなクリスマスを過ごしましたか?

     クリスマスはいつまで経ってもワクワクしちゃうイベントですよね。
     今日は素敵な方たちと逢ったり…
     宇都宮の街を歩いていたら、トナカイさんやサンタさんの高校生に遭遇したり…
     駅ビルに行ったら、かなり本格的なサンタさんにも逢って握手してもらったり(笑)
     楽しい1日でした

 
     毎年クリスマス時期に横浜に行っている我が家
     街歩きをしていると、出逢いや発見があってとっても楽しい時間でした♪
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




 「横浜山手西洋館の世界のクリスマス」を見るのは今年で2回目。
 「外交官の家 アメリカ合衆国(ニューヨーク)」から行ってみるよ~♪    
http://kirakira947.blog.fc2.com/




  「マンハッタンの街中がきらめき華やぐクリスマスホリデー
  スタイリッシュでアーバンモダンなNYのワンシーン」 を表現したというコーディネート 
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




 どの角度から見ても素敵で、撮っていてもワクワクしちゃうわ~~
http://kirakira947.blog.fc2.com/




       「ブラフ18番館」  シンガポール共和国
       煌めくように発展してきたシンガポールの、
       プラナカンの女性的で繊細な美意識も楽しんでほしい。 とか♪ 素敵でした
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




   西洋館で撮って来た写真を振り返り見てみたら…
   テーブルコーディネートがメインなのに、窓辺を多く撮っていた私。
   この日は晴れていて、光が射す窓辺など部屋の向きによって窓辺の光が違って惹かれたの。
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




  「ベーリック・ホール」 スペイン
  「聖マリアと3つの贈り物」というテーマで情熱的なコーディネートが印象的だったよ。
  この建物は現存する戦前の山手外国人住居の中で最大の建築物という旧ベリック邸。
  鉄の扉の細かいところまで楽しむことができるよ♪
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




      かつて、イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅だったベーリック・ホール。        
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




   「聖マリアと3つの贈り物」というテーマで情熱的なコーディネートが印象的だったよ。
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




        テーブルには散りばめられたバラの花びらの上にお皿やグラスが…。
        情熱的で美しいコーディネートだった~!
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




      たくさんの窓辺があったけど、特に心に残ったこの窓辺。
      光と影のバランスが素敵で、光の具合で飾られたモビールが輝きだすの  
        http://kirakira947.blog.fc2.com/
偶然西洋館のひとつエリスマン邸の地下では「横濱ダウンタウン 写真展」を開催していたの。
10人の写真家さんたちの撮った横浜の街を見ることが出来て良かった~。
街にも、表情がある感じで面白いの  街歩きの楽しさが伝わってきたよ  

横浜の山手西洋館でたくさんの国のクリスマスのコーディネートを見て、
それぞれの国の文化も知ることが出来て面白かったわ。
来年もまた見に行きたいな~
って、クリスマスの夜にひとり珈琲を飲みながら妄想中です(笑)


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                        
横浜山手西洋館巡り 「世界のクリスマス2013」
 先週、友だちに誘われて初めてクリスマス時期に横浜を訪れたよ。

 「横浜山手西洋館 世界のクリスマス2013
  テーマは、アメージングメモリ-ズ オブクリスマス ~素敵なクリスマスを思い出して~
 
 横浜の山手西洋館と、みなとみらいでクロス・パティオで
 館ごとに世界の国々のクリスマス装飾と文化を紹介しているクリスマスイベントです。

 スタートは「ブラフ18番館」  早速お友達が写真を撮っているわ♪ さっ私も撮り始めようかな
横浜山手西洋館巡り

  ここはノルウェーの装飾。
  サンタさんのお人形が並んでいたり… 毛糸で編んだオーナメントがあったりステキだったよ!

  窓から、可愛い女の子を見つけて… 思わず早々と外へ…
  落ち葉を集めてママに見せていたの。  かわいい~ 
  最近声を掛けるのもちょっぴり慣れてきて… 何枚か撮らせてもらったの♪ ありがとうございました
        横浜山手西洋館巡り



   「外交官の家」  テーマ God Jul ~ユールがクリスマスになるまで~
   「God Jul」(素敵なユールを)。ユールとは北欧古語で冬至や祭りなど多くの意味を持つ不思議な言語。
   そのユールという風習が今も色濃く残るスウェーデンのクリスマス。


   日本人の外交官の方ですが各地を回られたそう。 落ち着いたムードね。 
        横浜山手西洋館巡り



   2階に上がるとたくさんのお菓子がテーブルセッティングされている部屋があったの。  
        横浜山手西洋館巡り



  美味しいそうで、テンションが上がっちゃったったみたいで… たくさん撮っていたみたい…
  帰ってから写真を見たら、ここで撮った写真が一番多かったの…
横浜山手西洋館巡り



      「ベーリックホール」 テーマ「フラワーパワーで楽しむオランダのクリスマス」
      ここは、とても大きなツリーがいくつもあり素晴らしかったわ
      大きなツリーも印象的だったけど、私はこの2つ並んだ椅子がお気に入りです
         横浜山手西洋館巡り



   「エリスマン邸」 テーマ「聖ミクラーシュの日を祝う」
   寒い地方でのクリスマスのイベントは、大人も楽しみに待っているのだと思いました。
   待つ楽しみを感じる飾りたち。 素敵だわ               
        横浜山手西洋館巡り



        窓際にあるクリスマス飾りを見に行って、ふと振り返ると…
        テーブルの上のキャンドルスタンドがキラキラしていたの。
        子どもの目線の高さでテーブルセッティングを見たら… 夢のような世界ね。
        子どもたちも大人もクリスマスはとっても素敵なイベントなのね。
        横浜山手西洋館巡り



    そろそろお腹も空いてきたので「カフェエリスマン えのきてい」でアフタヌンティー。
    とってもお腹が空いたのか… 食べ物がすべて接写で撮っていた私…(笑)
    そして… お友だちからアフタヌンティーの正式な食べ方を教えてもらったの。勉強になりました♪
        横浜山手西洋館巡り



    「エリスマン邸」から「イギリス館」に向かう途中外人墓地を通りかかったら…
    塀の上に綺麗な花束が置かれていました。
        横浜山手西洋館巡り



  「横浜イギリス館 テーマ「The Royal Highest Joy ~極上のひと時を心に刻んで~」
  若いロイヤルファミリーが新しい家族とともに迎える初めてのクリスマスは、いつまでも思い出の中で美しく煌めく。
  伝統への敬意と気品に満ちた品々、イギリス館に住んでいた英国総領事の“心"を表す品々も添えて。

 
         ここのクリスマスツリーのオーナメントがとっても素敵だったわ。
        横浜山手西洋館巡り



   お部屋が赤を基調とした装飾だから、シャンデリアのクリスタルも赤が写っていたの。
   赤い色が温かな雰囲気が溢れている感じで素敵だったわ
        横浜山手西洋館巡り



        2階に上がると子供部屋があって、ベットの上にプレゼントが…。
        手編みのベビー服に靴下がとっても可愛かったの 
        新しい家族が増える喜びが伝わってくるわ        
        横浜山手西洋館巡り
  あまりに綺麗で、撮るのも忘れて見入ってしまって撮り忘れた場所も多いのですが、
  帰ってから見たらたくさん撮っていました(笑)
  ここでは枚数が多すぎて、全て紹介できないのは残念ですが…
  横浜の山手西洋館の雰囲気だけでも伝わったら嬉しいです

  横浜山手西洋館「世界のクリスマス2013」 
  期間中は館の外観にはイルミネーションやコンサートなどの催しも予定しているそう。
  期 間 平成25年12月1日(日)~12月25日(水 ) 9:30~17:00
  ただし、 12月21日(土)~12月24日(火) 9:30 ~19:00
  クロス・パティオ12月1日(日)~12月25日(水) 11:00~19:00
  ※会期中は休館日なし


                  * * * * * * *


  帰りの駅に向かう途中。 山下公園を通ったら… 
  ここは、いつの時代も素敵なカップルがいっぱいなのね
横浜ぶらり散歩



  そろそろ夕焼けの時間。
  もっと散策したいけど、お夕飯までには宇都宮に帰らなくちゃ。  あ… 夢の世界が終るわ…
横浜ぶらり散歩



  目の前にカモメさんがとまってくれて、挨拶しているみたいね♪ バイバ~イ! カモメさ~ん♪
横浜ぶらり散歩
  久々に横浜山手西洋館巡りが出来て楽しかったわ。
  世界のクリスマス装飾を見ると、その国の文化も伝わってくるね。
  そして… 伝統が息づく心温まる「手づくりクリクリスマス」を見て、
  そこにはその国々のクリスマスを待つ温かい家庭が目に浮かぶようでした。
  
  とってもhappyな気分になった横浜山手西洋館のクリスマスでした

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村 
空に近い庭園 強羅公園
  早雲山の中腹にあるフランス式整型庭園です
  強羅公園は、正門は標高約587m、西門は標高約624mという傾斜になっているよ。
  この日は風が強かったから、木々の葉が揺れる音がなんともいえない感じだったよ~

  写真は正門  さぁ~ 入るよぉ~
強羅公園



  見事な白いあじさいでお出迎え やっぱり箱根はあじさいだね  
強羅公園



  強羅公園のシンボルにもなっている噴水だよ 
  山の上は風速30mでケーブルカーが運航休止だったな~! 
  この日は雲に覆われているから、ずっと駄目だったなのかなぁ~  
強羅公園



        雨上がりで緑が綺麗
        浴衣の女の人が歩いたら絵になりそうな石の階段
        想像したら… う~んいい感じ って、私はオヤジか(笑)  
        強羅公園



  
        う~ん… ここは必殺仕事人に出てきそうなおうちね
        必殺仕事人を頼んだ親子が住んでいるの… どう? どう?
        あ… ここは歴史ある白雲洞茶苑という茶室だそうです!
        強羅公園




  標高の高い場所にあるから、見晴らしがいい。 季節を通して様々な表情が楽しめそう
強羅公園



  岩をよく見たら、カタツムリがいたの 苔とカタツムリが絵になっていたよ
強羅公園



ローズガーデンには、皇室の方々のバラ。ロイヤルプリンセス プリンセスミチコがあったよ♪
強羅公園 強羅公園



  熱帯植物館もなかなか面白かったよ
  可愛いカップルに親子… たくさんの人が花を見ながら話が弾んでいたみたい
強羅公園



              見事なオブジェ… 素晴らしかったです
    バナナもパイナップルもちっちゃい実がなっていたけど、大きくなったら食べるのかな?
             ん? そんなこと考える人いない? あら…失礼しました(笑)    
          強羅公園
     強羅公園は日本初のフランス式整型庭園として大正3年に誕生した歴史ある公園で、
     1957年に一般公開されたそうです。

     西洋庭園の中に白雲洞茶苑があってタイムスリップしたようで面白い
     園内マップに「花と自然に囲まれた、空に近い公園」と、書かかれていたの。
     まさしく、その通り  見ごたえある公園でした
     
     楽しい時間はあっという間ね
     だから、いいのかなぁ~  またどこかに行きたくなるもんね

     強羅公園 (ゴウラコウエン) .
     住 所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
     電 話 0460-82-2825
     営業期間 開園   9:00~17:00
           開園   7月20日~8月31日 9:00~21:00
     休 園   無 休
     料 金   大人     500円
            小学生以下 無料
      面 積   3.6ha

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
 
箱根美術館 夏の苔庭♪
   箱根登山鉄道「強羅駅」よりケーブルカーにて「公園上駅」から徒歩1分に
   「箱根美術館」があります
  
   箱根にはたくさんの観光スポットがありますが、
   去年箱根に来た時に「箱根美術館」を見て、苔の美しさに感激!
   今回また、あの苔庭を見たくなって寄ってみました
箱根美術館

 

     約130種の苔と200本のモミジがある苔庭・萩の道・竹庭など
     四季折々の変化が美しい日本庭園があり見る人を楽しませてくれます
       箱根美術館



   紅葉のもみじもキレだけど、新緑の青々としたもみじもとってもキレイだったなぁ~
       箱根美術館



   水たまりに写り込んだもみじが綺麗だった 雨もなかなかいいモノだね
箱根美術館 箱根美術館



   岩に根をはり… 枝をのばし… 花を咲かせていたの 生命力を感じるね 
箱根美術館



     苔庭の奥にある茶室「真和亭
     韓国人の2組のカップルさんに頼まれて写真を撮ったの 久々に使うデジカメ… 
     上手く撮れているか心配で「ハンボンド…(もう1回)」って言って… 
     3枚も撮ったけど、ちゃんと撮れていたかなぁ~
     韓国ドラマ見ていたけど、韓国語あっていたのかな? 今さら心配になっちゃた         
        箱根美術館



          苔をよ~く見てみると、可愛いきのこちゃん発見
          まさしくお菓子のちょっとスリムなキノコの山 
   よく辺りを見てみるきのこちゃんがいっぱい! 違うきのこもいたからきのこ好きにはたまらないね
         箱根美術館



         日光をはじめいろんなお寺が日本には数多くあるけど、
         これほど、苔庭が主役になっているところはないのかも…?
         って、思ってしまうほどの見事な苔庭にうっとりしちゃった
         箱根美術館
         土曜、日曜、祝日には普段公開されていない
         岩と芝で作られた庭園「石楽園」を特別公開していました。

         静かな自然に囲まれた箱根美術館。
         しっとりとした雰囲気をゆっくり楽しめる苔庭
         二度訪れても、また訪れたと思う魅力ある美術館だわ
         苔庭に今回も感激しちゃったぁ~ 来て良かったぁ~
          

         箱根美術館
         観覧料 一 般  900円
              高大生  400円
              小中学生 無 料
         住 所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
         電 話 (0460)82-2623


ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
  
箱根登山鉄道 あじさい電車♪
  雲のカタチのような箱根湯本駅のホーム   可愛い
  曇っているけど雨じゃないから良かったぁ~
  さぁ~楽しみにしていた“あじさい電車”に乗るよぉ~  
あじさい電車



  箱根登山鉄道沿線のあじさいは、6月中旬頃から7月中旬まで楽しめます。
  このあじさいの咲く時期の箱根登山電車は“あじさい電車”で知られているよ
  今回2度目の“あじさい電車”前回は8月だったから見頃は過ぎていたの
あじさい電車


 
  スイッチバックしながら走る電車。 ジグザグ運行も楽しいよ
あじさい電車 あじさい電車



  車窓から触れそうなほど間近で見る事が出来るあじさい。
  迫力満点で、ずっ~と見ていても飽きないの 綺麗だったぁ~
あじさい電車



  沿線には1万株以上のあじさい。 電車の右… 左と次々咲いているよ  
あじさい電車



   咲き誇るあじさいを見ながら、ゆっくり走る登山電車
   この時期しか見れない風景…! うっとりしちゃう
あじさい電車



        駅に住んでいる猫ちゃん (駅の名前が思い出せないの)
        観光客にナデナデされても、寝たまま起きないの。 慣れっこなのかしら?
        手が伸びているのが可愛いわ 
       あじさい電車



  塔ノ沢駅にある「深沢銭洗弁天」を見たくて途中下車
あじさい電車


  ザルにお金を入れて洗うと、金運があるというので早速洗ってみたよ
  金運アップするといいなぁ~
あじさい電車 あじさい電車



  夕闇になると沿線6箇所のライトアップポイントのひとつ「宮ノ下駅
  光に彩られたあじさいを観賞することができます。
あじさい電車



   あじさいを鑑賞していたら、夜のあじさい号が到着してスゴイ人ごみになったよ…
あじさい電車 あじさい電車



   昼間とは違ったあじさいの表情を楽しむことが出来ます
   幻想的な雰囲気が車窓に浮かび上がります。
あじさい電車



  雨女の威力を発揮して強風・濃霧の為、海賊船には乗れなかったから
  予定をちょっと変更して箱根美術館に行って来ました
  箱根の夜は静かで、山は強風だったとは想像も出来ないね。
あじさい電車
  富士山を見る事が出来なくて残念だったけど、
  霧の風景もなかなかキレイだったよ

  宇都宮から新宿湘南ラインに乗って新宿へ。
  新宿からロマンスカーに乗って85分の旅。
  大自然に囲まれた箱根まで移動しなら車窓を楽しめる。
  山や谷を越えてこの風景に出会える… とっても素敵な電車の旅だったわ

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
  
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
