<<09  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  10>>
吹割の滝の遊歩道をぐるり一周~♪
        やっぱり群馬にきたらここを見たい~
        という事で訪れたのが「名勝 吹割の滝」。
        去年初めて訪れた時に、巨大な岩が割れたようなここの景色にびっくりしたよ~!

 
        さて~、 吹割の滝に向かう遊歩道です。
        お土産さんなどが立ち並んでいるのですが、ここがなかなか面白いよ。
        吹割の滝




 吹割の滝(ふきわれのたき)
 岩盤の裂け目を作り出したのはなんと約1万年からという、長~~い年月で出来たものだそう。
 ここら見ると人が吸い込まれそうな感じね。
吹割の滝


 

 遊歩道は案外細い場所もあって、道を譲りながら進んでいくよ
吹割の滝




 浮島橋
 おっといっぱい人が歩いているわ。 きっと紅葉の季節はもっとスゴイ人なんだろうな~。 
吹割の滝




 この日は晴れたり曇ったり。 
 太陽から顔を出してきたので影でちょっと遊んでみました(笑)  わかるかな?
 浮島橋の真ん中に到着~♪  川の上流を向いての1枚。 気持ちいいぞ~♪
吹割の滝




 これは川の下流向きでの1枚~。 小さく見えるのが遊歩道を歩く人です~。
吹割の滝




 浮島橋を渡ると浮島にある浮島観音堂を見ることが出来るの。
 堂内には日光東照宮の有名な眠り猫の彫刻をした左甚五郎さんが
 制作したのと伝わる「浮島如意輪観音」が安置されているよ~~。
吹割の滝




       吹割橋(ふきわればし)
       浮島から対岸にかかる橋なんだけど、
       ちょっと形が美しかったのでいろんな角度から撮ってみたよ♪
      吹割の滝

 
  

      遊歩道を進むと「詩のこみち」が。 俳句の石碑があるよ。
      そのまま進むと第1・2・3観瀑台と3つの観瀑台があるのですが…
      第2観瀑台はしゃべりながら歩いていたらうっかりスル―していまいました(笑)
      これは第3観瀑台からの眺めです。  上から見る吹き割の滝もなかなか良かったわ~。
      吹割の滝

前回は春に来たので雪解の水で、水量が増えて豪快な流れだったの。
秋には紅葉が楽しめそうなのでこれからの季節も良さそうね。
季節を変えてた見てみたい景色だわ。

遊歩道をゆっくり一周して約1時間半くらい。
観瀑台へ続く道は上から見ると表情を変えた吹き割の滝が見ることが出来て良かったわ~。


最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しました

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
         
尾瀬岩鞍ゆり園の優雅なゆりたち♪ 
    8月の夏休みに家族で群馬県まで観光に行ってきました

    まずは「尾瀬岩鞍ゆり園」へ。
    入場券の無料券を頂いたのでリフト券の片道のみ買ってリフト台へ。 550円
 
    リフトに乗って岩鞍高原の爽やか空気を感じながら上からゆり見るのもとってもいいわね~。
       尾瀬岩鞍ゆり園




 約10分間の空中散歩をお楽しんだら、頂上に到着です~。
 この日はずっと曇でしたが、ほんの少し青空が見えてきたの~。
 斜面は満開は過ぎていたけれど整備が行き届いていて、
 枯れた花は切られていているからキレイな花が残っているところを楽しめるね。
尾瀬岩鞍ゆり園





 園内の白樺の森に入ったら・・・  なんとここは満開状態

 さらに… さっきまで曇っていた空がから光が射してきて、まさかの青空が!
 白樺の木々の間から光が漏れてきて、本当に美しかった~~
岩鞍ゆり園





        ほら~ 嘘のようにこんなに空が青くなってきて花たちも見上げているようで…。
        尾瀬岩鞍ゆり園





 どれも違ってみんないい~。  
 よく見るとめしべがくるりんとなっていたり、花びらだって同じようで違っているから面白いわ。
尾瀬岩鞍ゆり園





       白樺の森は斜面になっていて、斜面に咲くユリを見下ろしたり見上げたりできるよ。
        岩鞍ゆり園





 見事に咲き誇るユリたちを見ながら歩いていると、ゆりの優雅な香りも楽しめるよ。
岩鞍ゆり園





       冬場にスキー場となる広大な斜面やリフトの下など300万株のユリが植えられていて、
       色とりどりの鮮やかなユリたちが迎えてくれたよ~。
        岩鞍ゆり園

とにかく白樺の森が美しくて感激。
川のせせらぎを聞きながらゆりの香りの中歩く小道はとっても良かったわ♪

元気に咲くゆりを見てパワーをもらった感じ。

思っていたよりも栃木から近かったので、来年も見に行きたいわ~~♪


尾瀬岩鞍ゆり園
住 所 群馬県利根郡片品村土出2609
電 話 0278-58-7131
 

最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しました

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
         
川越に女子旅~♪
夏に恒例となっている女子旅。

私が福島に住んでいた頃の職場の方たちなのですが、
この夏の女子旅。もう7年くらい続いているかしら。

毎年思うのですが、栃木に来てからもこうやって誘って頂けて本当に嬉しいわ。

2年前は日光。 去年は東京。 
今年は・・・ 蔵の街「川越」です
川越女子旅





大宮で待ち合わせ。 
1年振りの再会です~。 感激の瞬間です
川越線で20分。 JR川越駅に到着。
駅の案内所で教えてもらって「川越の周遊バス券(500円)」を買ってまず向かったのは…

和創菜と四季のすし 風凛  お友達おススメのお店です。
細い路地を進むと趣きのある古民家が迎えてくれました~。
お友達が予約していてくれたコース料理です。
川越女子旅





庭を眺められる個室は感激もの。
かなり雰囲気がいいので川越に行った際はおススメ。
お料理もどれも上品なお味でとっても美味しくて大満足~♪
川越女子旅





お料理の最後は美味しいお寿司。 〆のデザートは話に夢中で撮り忘れ。 
どれもとっても美味しかったです。 ごちそう様でした~。
川越女子旅
和創菜と四季のすし 風凛





街なかを散策してお土産を買った後は・・・
縁むすび風鈴で有名な川越氷川神社に。
テレビ局が来ていてレポーターの可愛い女の子2人が探検スタイルで取材しているよう。
川越女子旅





       風鈴回廊では11色の風鈴がたくさん吊り下げられていて、
       その下を風鈴の音色を聞きながら歩くのですが、これが結構いい感じ~~!
       川越女子旅





参拝中、突然の通り雨が・・・。
雨に濡れた神社も雨宿りする人たちもとても美しかったわ。  
川越女子旅





     すぐに雨が止んで青空が…。
     せっかくなのでみんなで木の短冊に願いを書いて手が届く風鈴に下げてきました。
         川越女子旅

風が吹いて風鈴の涼やかな音色がやさしくて癒されたわ~。

お食事したり、街を散策したり、神社にお参りしたりしていたらあっという間に夕方に。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのね~。

1年ぶりで逢った友人たちは、変わらず忙しそうだけど輝いていたの。
逢う度… 刺激されて、ガンバロウというキモチになるの。

素敵な友人たちに感謝。   アリガトウ


川越氷川神社
住 所 埼玉県川越市宮下町2-11-3
川越 氷川神社 HP


関東好きな道の駅 5年連続第1位の道の駅ってどんなとこ?
栃木県には21ヵ所道の駅があり… → 栃木県道の駅マップ
私がこの1年間で行ったのは、ブログで紹介したところを含めて12ヵ所。
行ってみると… 道の駅は新鮮な野菜が手に入るだけでなく、食事をしたり見たり… 
家族で楽しめる場所も多くなってきたよね


道の駅の魅力を知って…
関東好きな道の駅 5年連続第1位」道の駅があると聞いて…
どんな道の駅なのかなぁ~?
そんな好奇心に駆られて「道の駅 川場田園プラザ」に行ってみたよ

その道の駅は… 武尊山の麓に広がる雄大な自然に囲まれた場所にありました。
道の駅 川場田園プラザ



園内の池では、のんびりひと休みしたり水浴びしたりする鳥たちに出逢えたよ  
道の駅 川場田園プラザ


水浴びするスズメをこんなに間近で見たのは初めてです 可愛い
道の駅 川場田園プラザ 道の駅 川場田園プラザ


そろそろお昼時間… さて… どこで食べようかな…

川場ビールレストラン武尊
川場ビール工房で製造した地ビールの醸造釜を見ながら食べることが出来ます。
車で来たから、ビールはガマン… ガマン
       道の駅 川場田園プラザ



    採れたてのトウモロコシを焼いていて… 香ばしい匂いが美味しそう
    帰りにトウモロコシを買っていこうっと
       道の駅 川場田園プラザ




  「ミート工房
  ドイツデュッセルドルフで修行をし「ゲゼレ」の資格を取得した職人が
  ハム・ソーセイジを手作りしていて…
  本場ドイツの食肉製品コンテスト「SUFFA(ズーファ)」で、金賞・銀賞に入選なんだって
  これは、食べるしかないぞお~

  この「ソーセージ盛り合わせ」ソーセージ・ハム・厚切りベーコンで500円
  サラダ150円 ノンアルコールビール450円 カナダドライ120円 
  見た目よりボリューム満点♪  それに、とっても美味しいの 
        道の駅 川場田園プラザ



お腹も満たされて次はお買いもの「ファーマーズマーケット」へ
かなり売れていてどんどん無くなっていくの! でも、農家の人が採れたて野菜をどんどん補充!
新鮮だから色も艶もいい。 まずは… トウモロコシを買わなくちゃ
道の駅 川場田園プラザ 道の駅 川場田園プラザ



   トウモロコシなどの野菜も買って「ドリンクコーナーあたご」へ
   「のむヨーグルト」を使ったヨーグルトソフトに川場で採れたブルーベリーソースがけ  
   とっても美味しい~~
        道の駅 川場田園プラザ



   ソフトクリームを食べている目の前で、子どもたちの楽しそうな姿が目に入ったよ
   気持ち良さそう~  子どもだったら私も水浴びしたいわぁ~
   園内には「ちびっこゲレンデ」があったり子どもたちも遊べるところがたくさん!!
        道の駅 川場田園プラザ



 「雪ほたかの田んぼ」 たんぼが園内にあるなんて驚き
道の駅 川場田園プラザ
川場田園プラザ」は自然の恵みを集めた街のようだった。
武尊山の麓に広がる雄大な自然に囲まれた場所で、
食べて、遊んで、買って、楽しさいっぱいの川場村の魅力が詰まった場所でした

道の駅川場田園プラザ
住 所    群馬県川場村萩室385
電 話   0278-52-3412
営業時間  9~18時 (レストランは11時30分~20時LO)
定休日   ミート工房は火曜、レストランは水曜 (火・水曜が祝日の場合)
道の駅 川場田園プラザHP


東北に住んでいた時は、関東は東京や神奈川に行くことはあっても…
郡馬県や茨城県には行く機会はほとんどなかったけど、
栃木県に住んでから、今まで行かなかったような場所に気軽に行けるようになったよ

関東に田園や農産物というイメージは全くなかったけど、
関東にもこんなにも豊かな自然がたくさんあり…
農業もこんなにも盛んなんだと知り、
栃木県のまだ行った事のない道の駅も… 今年中に、あと何ヵ所か行ってみたくなったよ
さぁ~! どこの道の駅にしようかなぁ~

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
