<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
吹割の滝の遊歩道をぐるり一周~♪
        やっぱり群馬にきたらここを見たい~
        という事で訪れたのが「名勝 吹割の滝」。
        去年初めて訪れた時に、巨大な岩が割れたようなここの景色にびっくりしたよ~!

 
        さて~、 吹割の滝に向かう遊歩道です。
        お土産さんなどが立ち並んでいるのですが、ここがなかなか面白いよ。
        吹割の滝




 吹割の滝(ふきわれのたき)
 岩盤の裂け目を作り出したのはなんと約1万年からという、長~~い年月で出来たものだそう。
 ここら見ると人が吸い込まれそうな感じね。
吹割の滝


 

 遊歩道は案外細い場所もあって、道を譲りながら進んでいくよ
吹割の滝




 浮島橋
 おっといっぱい人が歩いているわ。 きっと紅葉の季節はもっとスゴイ人なんだろうな~。 
吹割の滝




 この日は晴れたり曇ったり。 
 太陽から顔を出してきたので影でちょっと遊んでみました(笑)  わかるかな?
 浮島橋の真ん中に到着~♪  川の上流を向いての1枚。 気持ちいいぞ~♪
吹割の滝




 これは川の下流向きでの1枚~。 小さく見えるのが遊歩道を歩く人です~。
吹割の滝




 浮島橋を渡ると浮島にある浮島観音堂を見ることが出来るの。
 堂内には日光東照宮の有名な眠り猫の彫刻をした左甚五郎さんが
 制作したのと伝わる「浮島如意輪観音」が安置されているよ~~。
吹割の滝




       吹割橋(ふきわればし)
       浮島から対岸にかかる橋なんだけど、
       ちょっと形が美しかったのでいろんな角度から撮ってみたよ♪
      吹割の滝

 
  

      遊歩道を進むと「詩のこみち」が。 俳句の石碑があるよ。
      そのまま進むと第1・2・3観瀑台と3つの観瀑台があるのですが…
      第2観瀑台はしゃべりながら歩いていたらうっかりスル―していまいました(笑)
      これは第3観瀑台からの眺めです。  上から見る吹き割の滝もなかなか良かったわ~。
      吹割の滝

前回は春に来たので雪解の水で、水量が増えて豪快な流れだったの。
秋には紅葉が楽しめそうなのでこれからの季節も良さそうね。
季節を変えてた見てみたい景色だわ。

遊歩道をゆっくり一周して約1時間半くらい。
観瀑台へ続く道は上から見ると表情を変えた吹き割の滝が見ることが出来て良かったわ~。


最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しました

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
         
尾瀬岩鞍ゆり園の優雅なゆりたち♪ 
    8月の夏休みに家族で群馬県まで観光に行ってきました

    まずは「尾瀬岩鞍ゆり園」へ。
    入場券の無料券を頂いたのでリフト券の片道のみ買ってリフト台へ。 550円
 
    リフトに乗って岩鞍高原の爽やか空気を感じながら上からゆり見るのもとってもいいわね~。
       尾瀬岩鞍ゆり園




 約10分間の空中散歩をお楽しんだら、頂上に到着です~。
 この日はずっと曇でしたが、ほんの少し青空が見えてきたの~。
 斜面は満開は過ぎていたけれど整備が行き届いていて、
 枯れた花は切られていているからキレイな花が残っているところを楽しめるね。
尾瀬岩鞍ゆり園





 園内の白樺の森に入ったら・・・  なんとここは満開状態

 さらに… さっきまで曇っていた空がから光が射してきて、まさかの青空が!
 白樺の木々の間から光が漏れてきて、本当に美しかった~~
岩鞍ゆり園





        ほら~ 嘘のようにこんなに空が青くなってきて花たちも見上げているようで…。
        尾瀬岩鞍ゆり園





 どれも違ってみんないい~。  
 よく見るとめしべがくるりんとなっていたり、花びらだって同じようで違っているから面白いわ。
尾瀬岩鞍ゆり園





       白樺の森は斜面になっていて、斜面に咲くユリを見下ろしたり見上げたりできるよ。
        岩鞍ゆり園





 見事に咲き誇るユリたちを見ながら歩いていると、ゆりの優雅な香りも楽しめるよ。
岩鞍ゆり園





       冬場にスキー場となる広大な斜面やリフトの下など300万株のユリが植えられていて、
       色とりどりの鮮やかなユリたちが迎えてくれたよ~。
        岩鞍ゆり園

とにかく白樺の森が美しくて感激。
川のせせらぎを聞きながらゆりの香りの中歩く小道はとっても良かったわ♪

元気に咲くゆりを見てパワーをもらった感じ。

思っていたよりも栃木から近かったので、来年も見に行きたいわ~~♪


尾瀬岩鞍ゆり園
住 所 群馬県利根郡片品村土出2609
電 話 0278-58-7131
 

最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しました

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
         
川越に女子旅~♪
夏に恒例となっている女子旅。

私が福島に住んでいた頃の職場の方たちなのですが、
この夏の女子旅。もう7年くらい続いているかしら。

毎年思うのですが、栃木に来てからもこうやって誘って頂けて本当に嬉しいわ。

2年前は日光。 去年は東京。 
今年は・・・ 蔵の街「川越」です
川越女子旅





大宮で待ち合わせ。 
1年振りの再会です~。 感激の瞬間です
川越線で20分。 JR川越駅に到着。
駅の案内所で教えてもらって「川越の周遊バス券(500円)」を買ってまず向かったのは…

和創菜と四季のすし 風凛  お友達おススメのお店です。
細い路地を進むと趣きのある古民家が迎えてくれました~。
お友達が予約していてくれたコース料理です。
川越女子旅





庭を眺められる個室は感激もの。
かなり雰囲気がいいので川越に行った際はおススメ。
お料理もどれも上品なお味でとっても美味しくて大満足~♪
川越女子旅





お料理の最後は美味しいお寿司。 〆のデザートは話に夢中で撮り忘れ。 
どれもとっても美味しかったです。 ごちそう様でした~。
川越女子旅
和創菜と四季のすし 風凛





街なかを散策してお土産を買った後は・・・
縁むすび風鈴で有名な川越氷川神社に。
テレビ局が来ていてレポーターの可愛い女の子2人が探検スタイルで取材しているよう。
川越女子旅





       風鈴回廊では11色の風鈴がたくさん吊り下げられていて、
       その下を風鈴の音色を聞きながら歩くのですが、これが結構いい感じ~~!
       川越女子旅





参拝中、突然の通り雨が・・・。
雨に濡れた神社も雨宿りする人たちもとても美しかったわ。  
川越女子旅





     すぐに雨が止んで青空が…。
     せっかくなのでみんなで木の短冊に願いを書いて手が届く風鈴に下げてきました。
         川越女子旅

風が吹いて風鈴の涼やかな音色がやさしくて癒されたわ~。

お食事したり、街を散策したり、神社にお参りしたりしていたらあっという間に夕方に。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのね~。

1年ぶりで逢った友人たちは、変わらず忙しそうだけど輝いていたの。
逢う度… 刺激されて、ガンバロウというキモチになるの。

素敵な友人たちに感謝。   アリガトウ


川越氷川神社
住 所 埼玉県川越市宮下町2-11-3
川越 氷川神社 HP


蒼い海に咲くネモフィラを見に~。
 ひたちなか海浜公園に5月の上旬行ってきました~。
 去年は宇都宮発のバスツアーで行ってとっても良かったので、今年は個人で行ってみたよ。

 連休の合間に先生の写真撮影会もあったけど、残念ながら行けなかったので、
 晴れたこの日行けて良かったわ~
ひたちなか海浜公園




 開園面積約200haにも及ぶ園内。 
 大きな花畑ではチューリップが咲いていたけど…
 一目散にみはらしエリアに~。

 開園間もない時間ですがスゴイ人がこのネモフィラの花目がけているよう。
 たくさん人はこの丘に登って来ていたけど、この方は早かった~!
ひたちなか海浜公園




 ネモフィラの海とはよく言ったもので、まさしくそんな感じ。 とってもキレイだったわ
ひたちなか海浜公園



 
    
        みんな思い思いの場所でパチリ~ な~んかイイ雰囲気だったな~。 
         ひたちなか海浜公園




 空に黄色いアンティークっぽい飛行機が。
 ちょうど太陽の前を通過しようとしたとき、彩雲のような感じに見えたよ! ラッキ~♪
ひたちなか海浜公園




 太平洋を見渡せるみはらしの丘。
 お天気も良くて、海風なのか吹く風も気持ちが良くていいことずくし。
ひたちなか海浜公園




 ひたちなか市内で一番標高の高いというこの場所。
 私はここで下ったけど、結構上の方まで行く人が多いよう。長~い行列になっていたよ!
 空へと列が繋がっているように見えたよ~~
ひたちなか海浜公園




 戻ろうと下を見下ろした時、広い敷地が目に入ってきたよ~。
 ちょっと遠いけどあの観覧車があるあたりまでいってみようっと~♪
ひたちなか海浜公園




       この後前回行けなかった「プレジャーガーデンエリア」
       ここらでひと休み~ ってことで… 冷た~いメロンソフトクリーム食べました♪
         ひたちなか海浜公園




 園内のチューリップはすでに見頃は過ぎてしまったようでしたが、
 まだまだ咲いている品種のチューリップもあってこのエリアも人気のよう
ひたちなか海浜公園




 チューリップはたくさんの品種があって可愛かったり可憐だったり~
 初めてみる品種もあって、ひとつひとつゆっくり見ても飽きないくらい楽しかったわ。
ひたちなか海浜公園




        最後の1枚はこの日のお気に入りの写真…
        蒼い海にいるようで空にも近いよう。  とってもキレイだったわ~
        この写真では小さくて良くわかりませんが、とても楽しそうな家族のよう。
        大きくなっても家族て観光ってステキよね
         ひたちなか海浜公園
今回砂丘エリヤや樹林エリアなどゆっくり歩いてみたの。
エリアによってはほとんど人がいないなどあって、
鳥さんたちが遊歩道に顔を出したり蝶がヒラヒラ飛んでいたり。 

キレイなモノを見てキレイと感じたり。
タノシイ事をタノシイと感じたり。
そういうコトが嬉しいいね

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪ 
 
ふるさとへ。
 お天気に恵まれたゴールデンウィーク。

 宇都宮から出発して…  お昼時なので那須高原サービスエリアに。
 最近はサービスエリアもお洒落な感じ~。
 一昔前と違って、サービスエリアも充実していてすごいのね~。  
一泊旅行




 私は那須鶏親子丼。 息子とダンナさんは白河らーめん。
 ベーカリーコーナーでジャワカレーパンとプレミアムメロンパンも買ってみたよ。とっても美味しかった
一泊旅行一泊旅行




  数量限定というので… 「高原ミルクソフトクリーム」に興味深々のダンナサン。 400円
  さっぱりしていて美味しかったけど… 写真より少し小さめかな(笑)   
           一泊旅行




     那須から運転手チェンジで息子の運転で宮城県までGO~。
     息子と私が兼用している車で仙台まで行くの初めて。 
     息子の運転で高速道路も初めて。 何故か私が緊張しちゃった。 

     渋滞を予想していたけど、スムーズに進むことが出来て早めに到着。 ホッとしたよ。
         一泊旅行




     秋保にちょっと早めに到着したので、
     秋保・里センターの散策路「もみじのこみち」を歩いて行くと… 
     空から降りそそぐようなもみじがとってもキレイ~! 秋にはライトアップしているそう。
         一泊旅行




 秋保温泉入口、名取川に架かる覗橋(のぞきばし)から見えるハート型の岩のくぼみ
 ライトアップもするそうで、
 ハートマークが光の反射でより赤く染まって見えるタイミングがあるそう~。
 なんでもラブパワースポットになっているそう! 知らなかったわ(笑)
 息子はハートにはまったく興味がないようで… 自販機でジュースを買ってひと休みしてたよ…。
一泊旅行




 秋保温泉では老舗の「岩沼屋」さん。
 落ち着いた感じでゆっくりとした時間を過ごせました。
 夜には一日限りのビンゴ大会があって、私たちも参加しました。 結構面白かったわ
一泊旅行




 夕食も朝食もお膳のお食事でゆっくり食事をすることが出来たよ。
 ここ「花みずき」では朝食を頂きました。
一泊旅行




        宇都宮に帰る前に、やっぱり牛タンを食べてから~ということで…
        向かったのは牛タンの専門店「利休
       一泊旅行




      牛タンに麦飯に牛テールスープ。 定番のセットです。 
      厚切りの牛タンはやっぱり美味しい~ やっぱり宮城の牛タンだわ~。
       一泊旅行
この1泊旅行。
振り返ってみると、食べた食べた・・・ そして食べた…(笑)
なかなか食べれないもんね~  なんて言い訳。

いっぱい食べて… いい湯に入って… いっぱい寝て… 極楽極楽~。

で、昨日はいっぱい洗濯… いっぱい掃除…。
ふつうの日常も、なかなか好きだけどね

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪
       
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
