<<09  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  10>>
冬の那須旅 ホテルエピナール那須の彩り豊かな素敵な朝食♪
 ふるさと旅行券を利用して冬の那須旅。
 宿泊は那須のリゾート街にある「ホテルエピナール那須

 15階からの眺めは素晴らしくて、遠くの山に雲海のようになっているのが見えて素敵でした。
那須旅




       朝食はお夕飯と一緒、ホテルの15階の「メリメランジュ」で食事です。
      那須旅




 「食べる15種類の野菜スープ
 季節によって旬のお野菜15種類を使ったは彩が良くて美しいわね~~。
 添えられたのは「なすひかり」のフリット。  食感も楽しめて美味しかったわ。
那須旅




 サラダは「シェフ厳選 彩り豊かな畑のフレッシュサラダ」 
 なんでも20種類のお野菜が盛り付けられているというの。
 初めて出逢ったお野菜もあって、見ていても楽しいサラダね~~!!

 メインは2種類から選べて私は「半熟に仕上げた那須御養卵とそば粉のガレット
 ガレットもそうですがこのソーセージもプリプリで美味しかったわ。
 ダンナサンは「那須御養卵のふんわりオムレツ 那須今牧場の2種類のチーズソース
那須旅




 「ジョセフィンファームのヨーグルトと彩フルーツ」 にかけられているのは、
 大田原市のジョセフィンファームの新鮮な無添加ヨーグルト。 これ美味しいです!

 「いちごのフレンチトースト」に添えられているのは、
 フレッシュな苺とあまたにチーズ工房のミルクソース。 
 パンまで苺のパンで絶品でただただ感激~~! とっても美味しいかったです!
BGFIpDBeISUCKTI1455376316_1455376364.jpg

 地元の食材を彩り豊かに丁寧に作られたお料理の数々に感激の連続。

 メニューに添えられた言葉の中に、
 「のんびりと優雅な時間を楽しむメリメランジュの朝食。 心目覚める朝食をご賞味ください」
 と、書き添えられていました。
 
 言葉通り心目覚める素敵な朝食でした。
 とても美味しかったです。 ごちそうさまでした。

 宿泊して楽しみなのは1番がお料理。 その次がお部屋かな。
 お料理がとにかく満足いくお料理ばかりで、
 振り返ってみてもまた食べたいお料理ばかり。
 地元の食材にこだわったホテルエピナール那須の想いというのが伝わってくるよう。
 また那須に来たらまたお邪魔したい素敵なホテルです~~(o‘∀‘o)*:◦♪ 


 ホテルエピナール那須
 住 所 栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地
 電 話 0287-78-6000 
 ホテルエピナール那須 HP http://www.epinard.jp/




    ホテルを後にして向かったのは・・・ 
    那須町の芦野にある「那須歴史探訪館」です。
    建物がとても美しいと聞いて行ってみると、自然の中に溶け込むように建物がありました。
    写真は入り口からのこの位置までなら写真撮影ということでパチリ~。
    この建物は隈研吾さんの設計ということで天井や壁の一部に藁が使われていました。
    小さなギャラリーでしたが、一度是非~という建物でした。
         那須旅



 
 「道の駅 東山道伊王野」に向かう途中
 「堂の下の岩観音」を通過するというので立ち寄ってみることに。
 山の林に中にあるこの岩観音。 冬の厳しさを感じる風景で迫力がありましたよ。
那須旅



 
 お土産を買おうと向かったのは「道の駅 東山道伊王野」
 国道294線を芦野から南下すると大きな水車が見えてきますが、これがその水車です。
 水車の前は親水公園になっている美しい道の駅でした。
那須旅

 冬の那須はあまり来る機会がなかったけれど、
 今回来てみて本当に心まで癒される旅となりました。
 
 那須の自然の恵みを満喫出来て良かったです。
 また行きたいな~~!!


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
 
栃木ふるさと旅行券でホテルエピナール那須に~♪
   ふるさと旅行券を利用して「ホテルエピナール那須」に行ってきました~。
   利用期限が1月までということで冬の那須も見てみたいと1月に計画を立てることに。

   ホテルエピナール那須は最近テレビ番組の「もしもツアーズ」などでも紹介されていたり、
   那須の新鮮野菜が食べられると聞いてとても気になっていたの。
   そのホテルに格安で泊まれるというからとっても嬉しいわね。
      ホテルエピナール那須




  まずは受付を済ませることに。
  ロビーを見ていると家族連れや夫婦・仲間同士や仕事の同僚たちなど年齢層も豊かな感じ。
      ホテルエピナール那須




 お夕飯は15階のメリメランジュで食事をすることに。
 お店のコンセプトは、
 那須高原の大地が育む「素材」の魅力がフレンチに融合することだそう。
 大地が育む最高の素材を、こだわりの調理法によって、素材が奏でる自然の力・美しさを、
 お皿の上で感性豊に表現するというからとっても楽しみだわ。
ホテルエピナール那須




 このお夕飯は宿泊とセットになっているプランですが、
 食べ放題とそれほど変わらない金額設定だったので、こちらのレストランを選んでみました。
ホテルエピナール那須




 席についてそれぞれ飲み物を注文し、ふとメニューを見ると…
 なんと嬉しいことに、お皿に置かれたメニューにはちょっぴり嬉しいサービスが記入されていたの。
ホテルエピナール那須




  「メリメランジュのはじまり 」からお料理が始まり…
  「鮮魚のポワレ 冬の訪れを感じるブイヤベース風」
  メインは選べて「とちぎ霧降高原牛のグリエ」 添えられたお野菜もとても美味しかった~
エピナール那須




  「帆立貝のカルパッチョ 柚子の香りを添えて」
  美しくてまるで芸術作品のよう。 感激しながら頂きました~!とても美味しかったです!
  ホテルエピナール那須




   スイーツは「柑橘のテリーヌとブルーベリーアイス。オレンジキュラソーのアルマ」
   ドリンクはコーヒーまたはオリジナル那須高原産ハーブティーが選べますよ。

   とにかく見た目が美しいの一言。
   最後の最後まで美味しいだけではなくて目でもたのしめるのが嬉しいわね。
  ホテルエピナール那須

 泡立コーヒーが運ばれて来た時、
 お店の方からのサービスでクッキーとチョコレートのプレートが~~!
 これには感激!

 お料理が美味しいだけれなくお店の方たちがとても感じが良くて大満足でした。
 とてもとても美味しかったです。 ごちそうさまでした。


 それにしても家計にとても嬉しい「ふるさと旅行券」
 まだ行ったことのない場所にも行くきっかけにもなってとてもイイわよね。
 またやってくれないかな~

 次の日に続く・・・♪


 ホテルエピナール那須
 住 所 栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地
 電 話 0287-78-6000 
 ホテルエピナール那須 HP http://www.epinard.jp/


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
 
カフェ&ギャラリー&ステイ 益古時計 〜Slow Time in Mashiko〜
 「益子の女子旅」のお泊りは…
 “カフェ&ギャラリー&ステイ 益古時計”と、決めていたの
 以前、イベントで益子時計の珈琲をいただいてとっても美味しかったし雰囲気がよかったから、
 コーヒー好きのお友達に満足してもらえそうだと思ったの

 益子のメインストリートから少し坂を上った場所にあるよ。
 車だと、あっという間につく道を…
 荷物を自転車のカゴに入れて、ゆっくり引いて坂を上っていく道は、
 木や草の匂いを感じられるのどかな田舎道のような道でした。
 薄っすら額に汗がにじむころ、「益子時計」に到着しました
       益子時計
        あえて時間をとめているのか・・・ 時計は止まったまま。  ちょっといいね♪ 




 中に入ると、木の温もりを感じるやさしい雰囲気だよ。
 カフェスペースのお会計の場所が、お泊りの受付になっているの。
益子時計




 「益子時計」はB&Bスタイルで…
 この部屋は「typeB ツイン」  平日素泊まり料金 1人6200円 +朝食750円 
 トイレ・シャワー室・洗面台・TV・冷蔵庫・ポットが付いているよ。
 ここはお夕飯をやっていないので、
 近くのお店に食べに行くか買ってここで食べるようになっているの。
 近くと言っても、少し離れているので車のない私たちは
 当初、自転車が借りられると思っていなかったので天然酵母のパンを買ったの。
 共用スペースには電子レンジ・自販機などもあるから、
 買ってきた食べ物を温めることが出来きて便利だったよ♪
益子時計
 



 ギャラリーも併設されているので、見に行ってみると…
 「益子で出会った素敵な作家さんを、少しでも多くの方に知ってもらいたい。
 という思いで始めたギャラリーだけあって素敵な作家さんの作品がずらり!
益子時計




 たくさんある作家さんの作品の中で、一番目を引いたのはこちらの作品
 ちょっと笑えて元気が出るような陶器もここで見ることが出来るよ。
益子時計




 夜になっても、話は尽きない私たち(笑)
 いっぱい話して気が付いたら暗くなっていたよ。 
 買ってきたパンやサラダを食べながら、まだまだ話は止まりません(笑)
益子時計




  なんと~益子時計には露天風呂と内風呂があり、朝風呂も堪能したよ。
 
  朝食はかなり充実していて、
  お料理が運ばれてきた時「わ~~」って、2人で興奮していたら、笑われちゃいました(笑)
       益子時計




 気が付くと… この日の宿泊は私たち以外は外人さんが2組。
 益子は国際的な場所なのね~と、感じた瞬間でした♪

 お料理は… どれも美味しくて、大満足! これで、朝食代750円は安いと思うよ!!
 サクランボは今年初の食べ物だったので、東の方向を見て笑って食べるんだっけ?
 なんて、朝からテンションが高いオバサン2人です(笑)
益子時計
益子時計益子時計




  お部屋の洗面台は益子焼きになっていて、
  益子に泊まっていると感じられる嬉しいスタイルだったよ。
  朝にまったりしながら、チェックアウトお時間までのんびり過ごした私たち。 パンは1つおみやげに
   益子時計
  
  ゆっくり旅の途中…  午後の珈琲タイムに、
  カフェスペースで、念願の益子時計の美味しい珈琲をいただきました。 その様子は後日~♪
  
  益子の街に来て、その街に泊まりたくさんの出会いに繋がったこの旅。 
  益子時計での時間もまた素敵な時間を過ごすことが出来ました。
  お世話になりました! 有難うございました 

  カフェ&ギャラリー&ステイ 益古時計  
  住 所 栃木県芳賀郡益子町益子4283-5
  電 話 0285(72)7201
  益子時計 公式HP

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
    
箱根 山の茶屋
   9月に箱根に行った時に、ゆっくりくつろげる宿に泊まりたい…
   ということで、ネットでかなり調べて「山の茶屋」に決めました
   行ってみると… 予想を超える素敵な宿でしたよ
  
   お部屋は…
  DSCF1125 (450x338)

DSCF1126 (300x225) DSCF1123 (169x225)

       DSCF1185 (300x400)
         お部屋から見える景色も素敵です


   お宿の中は… 落ち着いた感じ
 DSCF1152 (450x338)

 DSCF1160 (450x338)

 DSCF1156 (220x165) DSCF1154 (220x165)
  銘酒が揃うカウンターバーがあったり、落ち着いた色調で至福の時間を過ごせそう


  最大のお楽しみお夕食の料理は…
 DSCF1129 (450x338)
  先八寸 枝豆じゅんさい 雲丹寄せ 山葵 糸瓜胡麻浸し…

 DSCF1134 (220x165) DSCF1137 (220x165)
  お造り 海まかせ                     鯛素麺
 DSCF1138 (220x165) DSCF1140 (220x165)
  かます一夜干し・沢蟹                  トマトと牛タン柔らか煮
 DSCF1142 (220x165) DSCF1144 (220x165)
  おかき粉揚げ                       ぶどうおろし和え
DSCF1146 (220x165) DSCF1147 (220x165)
  穴子ごはん・香物・赤出し汁               桃のコンポート
  すべて美味しかったです!
  料理長さんごちそう様でした


  癒しのお風呂は…
DSCF1172 (169x225)  DSCF1173 (300x225)

DSCF1176 (240x180) DSCF1174 (240x180)

        DSCF1175 (300x400)
          離れの露天風呂竹の湯 「月」

DSCF1177 (225x300) DSCF1180 (300x400)
  離れの露天風呂竹の湯 「兎」

  4つのお風呂は男女で、時間交代なのですが…
  うっかり屋の私はこの2つの温泉に入ることが出来ませんでした
  皆さんはそんなことはないと思いますが、時間は要チェック!


  朝食は…
  DSCF1186 (450x338)

PA0_0552 (240x180) PA0_0551 (240x180)

   担当の仲居さんは70歳手前くらいの方でしたが、話が面白かったの(笑)
   例えば… 
   「私たちには、みんなたくさんのご先祖様がいるでしょ?
    ご先祖様が先祖代々いて、私たちが生まれたの。そうでしょ?
    でもね、その中にはいい人じゃない人もいたかもしれないでしょ?
    だからね、人間はね、いい血ばっかりじゃないの。悪い血も流れているの…
    だからね、神様が作った温泉に入って悪い血を汗として出してあげるの。
    そうするとね、いい人になれるのよ」
    う~んそうか なるほど~と、うなずいていると…
    「でもね、いい血も汗になって出ちゃうわねふっふっ(笑)」
    って感じで可愛いの(笑)

    オチがある?話をいくつか聞いて、心もリラックスできました
    田舎のおばあちゃんと話しているようで楽しかったです

    たっぷりの自家源泉に入れて、
    美味しいものを頂いて贅沢なひとときを過ごすことが出来ました
富士屋ホテル 朝食編
 富士屋ホテル朝食だよ
 朝食はメインダイニングルーム「ザ・フジヤ」か旧宮ノ下御用邸「菊華荘」か選べたの
 私たちは…やっぱり、クラッシクな雰囲気の中朝食も食べてみたくなり「ザ・フジヤ」を選択

DSCF1270 (300x400)   DSCF1278 (150x200)
朝の光を浴びながらゆっくり食事を楽しめそうでしょ?    柱の彫刻は社長の顔が彫刻してあり
                                    従業員に睨みをきかせているよ

DSCF1334 (420x315)
    私たちの席  絵のように美しくセットされている


DSCF1337 (240x180)  DSCF1339 (240x180)
     サラダにオレンジジュース         ホテルのロゴが入ったカップだよ。素敵


 卵料理は調理方法を選択・ソーセージやベーコンなども選択するんだよ+パン
 フレンチトーストを選択した場合は・ソーセージやベーコンのみ選択

   DSCF1340 (400x300)
    旦那さんは、プレーンオムレツとカリカリベーコンを選択。
    ふわふわオムレツが絶品でした

   DSCF1342 (400x300)
    私は、フレンチトーストとソーセジを選択したよ。
    今、気づいたけど… 皿がテーブルから落ちそうじゃない?

 フレンチトーストを選択すると…    
DSCF1346 (240x180)  DSCF1345 (240x180)
  3種類のジャムとはちみつ・メープルシロップがついてくるの


   前の日の夜にも・・・
   セレブっぽいママと小学生低学年くらいのお坊ちゃま風のお子ちゃま2人が
   隣の席へ・・・
   夕食の時は、ワイシャツネクタイでフォークとナイフを操っていた・・・
   偶然にも、この日の朝食も隣の席・・・
   朝からワイシャツにネクタイ… 世の中にはこんな世界もあるんだな… なんて
   変なことに感心してしまった。(笑)
  
   私は優雅にお食事もこれでお・し・ま・い 
   明日からは普通の毎日が待ってるのね…
   ふつうの毎日楽しい素敵だよね
       

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
