<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
河内のベジフル料理コンテスト&かわち地産地消交流会に感激!
 第4回「河内のベジフル料理コンテスト」の募集があり、
 以前住んでいた福島で職場の先輩でもありお友達でもある娘さんが縁あって応募することに。

 今回のテーマは「野菜たっぷりベジどんぶり
 健康寿命を延ばす、ヘルシーなどんぶりのレシピだそう~。

 なんと応募総数400点を超える中から最終審査まで残ったと嬉しいお知らせが。 
 お友達は福島でお仕事なので私が会場まで連れて行くことに~。
 食材は河内産の野菜という事で、農産直売所あぜみちで2人でお買い物をして会場に。

 会場は三友学園 IFC調理師専門学校。
 決められた時間内で最終審査に残った方たちが料理を作ります。
 他の参加者の保護者の方と一緒に緊張感のある最終審査を廊下から見守りました。
河内のベジフル料理コンテスト




 決められた時間もあり、
 審査している目の前で4人分のベジ丼を調理することは、かなり緊張しそうな空気感。
 みんな真剣な眼差しで作る姿は感動モノでした。
 審査員の方による審査が始まった頃、調理室で観覧者の私たちも試食させていただきました。
 試食しながら作った方たちから、料理のポイントを伺ったり。
 審査結果は後日発表ということで、私までワクワクしながら結果を待つことに。
河内のベジフル料理コンテスト




 かわち地産地消交流会が12月16日ホテル東日本で行われ、
 その中で河内のベジタブル料理コンテストの表彰式が行われました。

 お友達の娘さんとランチした後会場へ。
 階数を間違えて行った階は誰もいなくて、ドジってしまったかとかなり焦りましたが無事到着。
河内のベジフル料理コンテスト




 受付で頂いた資料の中を見るとコンテストの入賞作品とレシピなどが入っていて…
 コンテストの結果を見ると、なんと嬉しいことにお友達の娘さんは優秀賞を受賞!
 父方のおじいさんや親戚の方たちは栃木県の方たちなので喜んでいるわね~!
河内のベジフル料理コンテスト




    栃木県河内農業振興事務所長の伊藤さんの挨拶から始まり、
    審査委員長方のお言葉を頂いた後、
    第一部 地産地消・6次産業化講演会として
             東武百貨店の山野井食品部長さんのお話を伺いました。 
    第二部 第4回 河内のベジフル料理コンテスト表彰式へ。

    講演会での山野井食品部長さんのお話は興味深くて面白く時間があっという間でした。
    「食を通して四季を楽しむ」「ストーリーをどのように伝えるのか。」など、
    テーマに沿ったお話の中から、食について楽しく考えることが出来ました。
    二部の表彰式の後は、受賞者の方にお料理の説明をしていただきましたよ。
     河内のベジフル料理コンテスト




 受賞した料理の試食の準備が整うまで、旭家黒﨑食品工業さんのお話を伺いました。
河内のベジフル料理コンテスト




 何でも宇都宮で唯一のこんにゃく・ところてんのメーカーさんとか。
 ドレッシングや固める前の液体のこんにゃくがあったり商品開発に力を入れているよう。
 偶然に試食の際に同じテーブルで楽しいお話を聞くことが出来ました。
河内のベジフル料理コンテスト




 会場には6次産業化商品展示もあり、
 上三川町農産物加工生産組合「ゆうがお」の生味噌の食べ比べセットなど
 生産組織の10社の商品が展示されていました。 どれも美味しそうでした~。
河内のベジフル料理コンテスト




 テーブルには受賞作品のレシピをもとに、
 ホテル東日本の方の作ったミニサイズ丼ぶりが運れて試食交流会が始まりましたよ。
河内のベジフル料理コンテスト




 さらに先ほど説明があった3種類のこんにゃくの試食があり、嬉しい試食タイムに。
 子供用に開発されたこんにゃくも初めて食べる味。食べやすくて美味しかったです!
河内のベジフル料理コンテスト




 会場の前方にはホテルの方が作った受賞作品が展示されていました。

 最優秀賞 「にんじん衣のささみ揚げ塩ニラ丼」
 最終審査の時に家でもにんじん衣で作ってみたいな~と思った作品。
河内のベジフル料理コンテスト




 優秀賞 「からっと揚げ出し汁 野菜のあんかけ丼」 お友達の娘さんの作品です。
 最終審査の前に買い物に行った時、
 食材のアスパラはこの時期海外産はあったけれど、栃木産のアスパラを見つけることが出来ず、
 県産のカリフラワーとブロッコリーを掛け合わせというロマネスコを使いました。
 地元の野菜という事を大切にして丁寧に食材を選ぶ姿に感激でした。
 衣として使ったゴマも河内産のゴマは食べた時に香りが豊かで食べた時に香ってきましたよ。
 ごぼうの素揚げもカリッカリで食感も楽しい感じでした。
河内のベジフル料理コンテスト




 優良賞 「河内野菜のベジビビンバ」~イチゴの甘辛ソースで召し上がれ~
 作った方が苺は入れたかったと話していた、苺入りのビビンバは斬新な丼ぶり。
 「ホテルの方のアレンジを楽しみにしています」と言っていたので、興味津々~。
 なるほど… 盛り付けを変えるだけで高級感がアップしてステキな感じに。
 参考までに、最終審査の時の上の写真と見比べてみて。 どちらもステキよ。
河内のベジフル料理コンテスト




 優良賞 「ベジタブルなつくね丼」
 こちらもホテルの方のアレンジでジュレの中にオクラとトマトが入ってお洒落感アップね。
 作者の方がおススメ~と言っていた海老とはんぺんのアイディアだんごも美味しかったわ。
 彩も豊かで華やかなベジタブル丼ぶりだわ~。
 こちらも参考までに、最終審査の時の上の写真と見比べてみて。 どちらもステキよ。
河内のベジフル料理コンテスト

 今回若い人たちが野菜という食材で作る丼ぶりはとっても新鮮な感じのものばかり。
 河内地域ではたくさんの農産物が生産されていますが、
 その農産物を活かした新しい丼ぶりを作る姿を見たらきっと生産者の方も喜ぶかも。
 実際に審査を観覧させていただいて、その姿に本当に感動しました。

 地産地消という事で行われた交流会のお話もとても面白くあっという間の時間でした。


 そして、この機会にお友達の娘さんとたくさんお話をして気付いたのは、
 お友達は昔から食べ物に対してとても大切にしている人でしたが、
 娘さんもまた「食」という事を大切に考えいたり料理を作っていたりする姿を見て、
 「食」に対する考えが自然に受け継がれているのだと思いました。
 
 家庭の食卓は、これからの時代を生きる子供たちに伝える場所でもあったのだと実感。
 地元の恵みを感じることで、離れてもふるさとを愛おしく思う心が育つのかも。

 若い方たちの夢を聞いているだけて、私まで嬉しくなったり。
 とても素敵な交流会に参加させていただいて楽しい時間でした~。 有難うございました。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

     
今年最後の大根と黒大豆収穫とおうちごはん♪
 大平町の農村オーナーの今年最後の収穫は黒大豆と大根の収穫です。
 枝豆は25株あって、
 我が家は15株は枝豆のうちに夏に収穫し、残り10株を黒大豆として今回収穫することに。

 黒大豆は黒大豆の枝豆を収穫せずにそのままにしておくと、見た目こんな感じ。
 枯れているだけの草がある畑のように見えますが、そうではないの。
収穫体験




 アップするとこんな感じ。  足元にあるのが黒大豆です。
収穫体験




 大根は12月末まで収穫すればいいので、これから収穫する人もいるのね。
収穫体験




          とうとう・・・ 我が家の大根も最後の1本です。 
        収穫体験




 今年はスーパーでは見かけないような色っぽい大根が多いよう。 可愛いわね。
収穫体験




 2度目の収穫は前回に比べて半分くらいですが、立派な大根に育っていて感激。
収穫体験




 家に帰って来てから草などを除いて、段ボール並べて天日ほしに。
 2週間くらい干すとうまみが増してさらに美味しくなるそう。 楽しみだわ。
おうちじかん




 いっぱい大根があるので、餅入り大根たっぷりおろし鍋をつくってみました~。
おうちじかん




 大根自体がが甘いというか旨みがあるので、大根おろしも美味しいわ。
おうちじかん




 昨日は作った切り干し大根を欲しいと言っていたお友達にラッピング。
おうちじかん

 大根は保存用に多めに茹でて冷凍庫に入れたので、今年いっぱい大根料理を楽しめそう。

 切り干し大根はまるで職人のように上手になって、
 楽しくなって今日も朝早くから切って外に干しました。

 今年のお正月は育てた黒大豆でお正月料理の一品を作れそうで嬉しいわ。
 おっと~その前にやることがいっぱいね。
 今年の事はは今年のうちにやり残しがないようやりたいわね。

 さぁ~ 今日も一日頑張りましょうか~。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

    
農村オーナーで大根の収穫・柚子狩り体験!
 2015年度の太平山南山麓のグリーンツーリズムとオーナー制度
 豊かな自然からの美味しい農産物
 里山で 七つの体験 七(なな)富(ふ)賜(し)技(ぎ)  という事で…

 おおひらの「ななふしぎ体験」に行ってきました。 
 今回は大根の収穫・柚子狩り体験・バーベキュー(オプション)と盛りだくさん~。 

 大根は長大根と聖護院大根の2種類。 柚狩り体験は行程表になかったので嬉しいわ。
大平 大根収穫体験




 まずは大根の収穫です。
 9月に種は2個ずつ一定の間隔に蒔いて、10月に育ちのいい方を残して間引いたの。 
 そして11月。 こんなに大きくなりました~!!
大平 大根収穫体験




   毎年まっすぐな大根がほとんどらしいけど、今回はこのみんなカタチも多いよう。
   今年は大雨で種が流されたりして、
   頑張って芽を出した大根は流されないように頑張って抜けないように四方に伸びたのかな。
   と、参加者の人たちとお話したり。 だからきっと今年は美味しいかも~
        大平 大根収穫体験




 見事な大根で収穫の途中でパチリ。 大根の葉も緑が美しいわね~。
大平 大根収穫体験




 大根の収穫を終えたら、みんなで歩いて柚の木のある場所まで移動しますよ~。
 日曜日は雨は降らなかったけど曇で土曜日と一転してとても寒かったの。
大平 大根収穫体験




 柚の収穫は高枝切りハサミを順番にお借りして収穫していきます。
 収穫はひと家族、中ぐらいのビニール袋いっぱい分。 結構な量です。
大平 大根収穫体験




 柚は太陽の当たっている柚の方がキレイだそう。
 この日の写真はすべてIphone撮り。 Iphoneで撮るのもなかなか難しいわ~。
柚収穫




 家に帰って柚も大根もたくさんあるので、ゆず大根を作りました。
 大根  りんご酢 砂糖 塩 ゆず果汁 ゆず皮で作る超さっぱりお漬物。
 漬け汁をドレッシングに活用するので、多めにしています。
大平 大根収穫体験




 柚果汁で作る爽やかな大根の漬物は、
 砂糖の量を増やすと京都のお漬物のような感じにもなりますよ。
大平 大根収穫体験

 自分達で種をまき間引きして収穫を迎えた大根たち。
 今まで以上に野菜に対して愛情が増して、
 実から葉まで最後まで美味しく食べたいと思います。
 
 今年は初めて切り干し大根やにも挑戦しようと思っているけれど、
 さ~て、上手に出来るか楽しみだわ。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村  

「益子やきんど 新そば祭り」で青空の下新蕎麦を堪能~♪
 益子やきんど 新そば祭り第21回ましこの炎まつりが同時に楽しめるというので益子へ。
 せっかく益子だし~ 朝早く起きて西明寺に寄ってからお腹を空かせてそば祭りに。
 
 「益子やきんど 新そば祭り」は益子焼窯元共販センター前で開催。
益子やきんど 新そば祭り2015




 益子産の蕎麦粉を使用した打ち立てのいろんな蕎麦を食べられるということで、
 11時過ぎたばかりの時はこんな感じでしたが、この後どんどん集まってくるようでした。
益子やきんど 新そば祭り2015




 ひと回りして私が選んだのは職人さんが実演中だった「お食事処 華乃郷」さん。
 そば職人さんが丁寧に作るお蕎麦を食べてみたくなりました~。
益子やきんど 新そば祭り2015




 そばチケット600円を買ってお店のテントで渡し、てんぷらなどはテントで払うシステム。
 舞茸天ぷら(100円)を追加してテーブルへ。
益子やきんど 新そば祭り2015




 地粉使用の手打ちそばは、細くてコシがあってとても美味しかったわ。
 そしてそして~ とにかく美しい華乃郷さんのお蕎麦に感激です~。 
益子やきんど 新そば祭り2015




 ダンナサンが選んだのは「鈴木そば製麺所」さん。  こちらも人気のよう~。
新そば祭り





 美味しいそば生産の工夫を重ねているという製麺所さんのお蕎麦は一度食べてみたいわね。 
益子やきんど 新そば祭り2015




 鴨汁そばはお蕎麦チケット+200円なので800円。
益子やきんど 新そば祭り2015




 鴨汁そばには太くて甘いネギも入っていて一口もらいましたがとっても美味しかったわ。
益子やきんど 新そば祭り2015




 美味しいお蕎麦を食べ終わったらそば湯は各テントに行っていただけるので、
 最後の最後までお蕎麦を堪能できるわね。
益子やきんど 新そば祭り2015

 陶器の街益子。という事もあって、お蕎麦が盛り付けられている器は益子焼。
 お店によって器が違って、器も楽しめるというのがたまらないわね~。

 お天気も良くて青空の下美味しいお蕎麦を食べることが出来て大満足。
 たくさんのお店との出逢いもあったりして、嬉しいイベントね。

 とっても美味しかったです。 ごちそう様でした。


 益子やきんど 新そば祭り
 開催場所 益子焼窯元共販センター
 開催日 2015年11月21日~23日まで
 住 所 栃木県芳賀郡益子町益子706-2

 
 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

 
下野YOSAKOI与一まつり 2015
 栃木県最大のよさこいイベント下野YOSAKOI与一まつりが10月4日に開催されました。

 参加はH26年度実績40チームでなんと760名。旗士43名参加。
 さらに一般踊りと招待1チームが参加して、華やかなよさこいの舞を見ることが出来ました。

 この日舞い踊る姿が美しすぎて、自分でもびっくりするほどの写真を撮ってしまったために、
 数百枚の写真整理に時間がかかってしまいました 
 自己過去最高枚数で、どの写真がいいのか悪いのかわからない状態です(笑


 演舞場所はメインステージ・踊り広場・流し踊り会場・水の広場会場 の4会場。
 まずこの日最初に向かったのが、流し踊り会場。 
下野YOSAKOI与一まつり




 写真の大先輩から教えて頂いたこのイベント。
 カメラマンの多かったのですがその中に写真のお友達たちも。 偶然会っておしゃべり~!

 チーム☆利ゑ蔵はダイナミックな舞で流し踊り会場を盛り上げていました。
下野YOSAKOI与一まつり



 
 新芸組 遊駆人は小山市の白鷗大学のチーム。 若さが弾けるってきっとこんな感じね。
下野YOSAKOI与一まつり




 メインステージはよさこい特設ステージとしては県内最大級の面積だそう。
下野YOSAKOI与一まつり




 演舞のコンテストだけではなく、旗士のコンテストもあり迫力満点で見応えがあります!
下野YOSAKOI与一まつり




 メイン会場のど真ん中には高い脚立の上に公式カメラマンが。 怖くないのかしら?
下野YOSAKOI与一まつり
 


 
  なかがわ水遊園前の踊り広場で、他のチームを応援するチームたち。 こういうのいいわね。
下野YOSAKOI与一まつり




 琉球國祭り太鼓栃木支部の獅子は私の前まで来てくれて間近で舞を見る事が出来ました!
下野YOSAKOI与一まつり


 
 
 疾風乱舞 麗華天翔のチームはとにかく美しくて優雅な舞。 必見です!
下野YOSAKOI与一まつり




 ダンスパフォーマンス集団 迫 -HAKU-さんはとにかくエネルギッシュ。 パワーを感じます!
下野YOSAKOI与一まつり




     撮りたかったアングルですが、演舞される方たちの動きが早くてとても難しかったの。
     失敗写真が多かったのですが、数枚ピタッとフレームの中に収まって嬉しい一枚です。
        下野YOSAKOI与一まつり




 黒潮美遊さんのチームは今回のお祭りでお披露目となった新作「創〜sou〜」
 千葉県銚子市を拠点にしているチームで、とにかく女性から人気のあるチームのよう。
下野YOSAKOI与一まつり




 所沢風炎祇神伝 雅 のチームは力強い舞で観客を圧倒する感じ。
下野YOSAKOI与一まつり




 旗士は男性だけなのかと思っていたら、女性の旗士も発見~。 かっこいいわ~♪
下野YOSAKOI与一まつり 




      よく見ると… 指先の1本1本まで美しいの。 きっと相当練習を積み重ねたのね。 
        下野YOSAKOI与一まつり
 



 ファイナルステージに残ったチームが 流し踊り会場で踊るの。
 喜びに満ち溢れた所沢風炎祇神伝 雅チームの舞。 素晴らしかったです!
下野YOSAKOI与一まつり

 旗士の舞コンテストで優勝したのは栃木県立小山北桜高校の高校生。
 たくさんの素晴らしい旗士の中から地元の高校生が選ばれるなんて素晴らしいわ!

 とにかく演舞されている方たちがイキイキされていて気持ちがいい感じ。
 きっとたくさんの練習を重ねてきたという演舞は素晴らしくて感動の連続でした。
 この会場の熱気や楽しい雰囲気が伝われば嬉しいな。

 来年もまたよさこいを見に行きたいわ~!


 天狗王国まつり 下野YOSAKOI与一まつり
 開催日時 平成27年10月4日(日) 
 演舞場所 なかがわ水遊園内特設ステージ
        大田原市佐良土2686 
 開演時間 10:00 〜 19:00
 会 場 メインステージ  踊り広場  流し踊り会場  水の広場会場


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、
 ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村♪
                 
  
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
