<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
 「第七回NHK文化センター写真教室作品展」
 早いもので…
 今年も私が通っていた写真教室の作品展が始まりました。
 私もOBとして2点出品させていただきました~♪

 「第七回NHK文化センター写真教室(齋藤教室)作品展」は、
 3/9からサトーカメラ宇都宮本店2階ギャラリーで開催されています。
第七回NHK文化センター写真教室写真展




   初日は出展者みんなでわいわい会場設営。 脚立も使って写真の位置を決めていきます。     
        第七回NHK文化センター写真教室写真展




 正面には先生の作品が展示されています。
 一瞬見ると不思議な写真で、どう撮ったのか考える1枚。 撮影時の設定など種明かしは会場で~♪
第七回NHK文化センター写真教室写真展



   
          ステキなお花が作品展の会場に華を添えて華やかな感じに♪
         第七回NHK文化センター写真教室写真展




 この1年間たくさんの風景に出逢い… その場所の風を感じたり。
 写真を撮っていなかったら、気付かなかったちいさな季節の変化も気づくことが嬉しかったり。

 その場所の雰囲気がちょっぴりでも伝わる写真を・・・。
 その時に感じたキモチがちょっぴりでも伝わる写真を・・・。
 なんて去年はちいさな目標をたててみたけど、これがなかなか難しかったな(笑)
 
 撮っていてひとつ気付いたことは、撮っている時のキモチに写真は正直だってこと。
 緊張しているとカタイ写真だったり、嬉しい時は弾んでいるようだったり。 ってね。
 これって写真だけじゃないのかもね~。

 
 さてさて~
 今年はどの写真を出品するか迷って…  選んだのは初夏に撮ったこの1枚。
 題名は「夏日記」です。
 田園風景の中を・・・
 お姉ちゃんが妹の手をしっかり握って歩いているのがとっても印象的で撮った写真です
第七回NHK文化センター写真教室写真展
写真展に飾られた1枚1枚にドラマがあるようで、楽しみながら鑑賞できる写真たちです
お時間がありましたら作品たちに逢いに来ていただけたら嬉しいです。

第七回NHK文化センター写真教室(齋藤教室)作品展
期 間 平成27年3月9日(月曜日)~15日(日曜日)
場 所 サトーカメラ宇都宮本店2階ギャラリー 
開催時間 10:00~20:00 最終日16:00まで

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
   
「トチぺフォトコンテスト」の心温まる表彰式♪
 栃木県の「生活応援情報マガジン トチぺ」で、
 栃木の農産物を育ててる豊かな「食の風景」のとちぎのいいねが詰まっている、
 「自慢の一枚」「いいね!大賞」2つのフォトコンテストのが開催されたの。

 私はトチぺが主催した「田園ウォ―キング」に全6回参加させていただいて、
 その楽しかった思い出の記念にこの「トチぺフォトコンテスト」に応募してみたの♪

 結果が出るまでドキドキでしたが・・・
 なんと嬉しいことに「サトーカメラ賞」を頂き表彰式に参加させていただきました

 応募作品約200点はサトーカメラ本店に展示されました。
トチぺフォトコンテスト



   
    表彰式では…
    清水孝宏さんとサトーカメラさんの方が司会進行~♪ 会場のムードを盛り上げます
        トチぺフォトコンテスト




 審査員でもあるお二人からお言葉を頂きました。
 トチぺの編集長さんのお話は愛情たっぷりで心に響いてくる感じ
 サトカメの斉藤さんは専属カメラマン。 栃木でカメラをやっている人はわかる方も多いかも。
トチぺフォトコンテストトチぺフォトコンテスト
  



  清水孝宏さんのLiveでは心に響く歌を聞かせていただきました♪ ステキだったわ♪
  このコンテストは家族の写真も多く入賞していて、たくさんのj家族での参加が多かったの。
  受賞者の言葉では子供たちの可愛いコメントもあって楽しい時間を過ごすことが出きました。
        トチぺフォトコンテスト




 栃木の田園ウォ―キングは・・・
 田園ウォ―キングは第1回6月の 「道の駅サシバの里いちかい」から始まり、
 第6回 11月の「日光例幣使そば街道」までの全6回参加させていただたの。

 田植えの時期から稲が実り稲刈りの時期まで見ることが出来て、とっても良かったわ。 
田園風景




 寒い季節も心温まる風景癒されながら歩いた、川沿いの道も心に残る思い出。
田園風景




そしてこちらが「サトーカメラ賞」をいただいた1枚です
「ふるさとの夏」という作品です。
ちなみに表彰式では賞状と副賞のサトーカメラの「カジュアルフォトスタジオご招待券」を頂きました。
家族で写真を撮ってもらう機会が最近なかったから、いい記念になりそうだわ
         トチぺフォトコンテスト
選んでいただいた審査員の方々有難うございました

巡業場所までちゃんこ鍋の材料を届ける途中のお相撲さんたち。
撮らせていただいて有難うございました。
この写真にでは分かりませんが、お二人の素敵な笑顔今でも心に残っています♪

素敵な出逢いを与えてくれた「田園ウォ―キング」にも感謝。
会場のスタップの方たちも、暑い夏の日や冷たい雨の中本当にご苦労様でした。

これからもステキな田園風景に出逢えたら嬉しいな
本当に有難うございました

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
   
有り難うございました。そして・・・
  昨日写真教室の作品展が終了し、片付けに行っていきました。

  2/17~2/23まで写真教室の作品展があり・・・
  写真教室に入って10ヶ月のひよっこですが、
  受講生のひとりとして参加させていただきました。

  写真教室に入るまで、トリミングさえも知らず・・・
  ド素人からのスタートで、先生や受講生の方々から教えて頂いて
  やっと最近言われていることが理解できるようになりました

  作品選びも最後まで迷って・・・ 最終的にこの写真にしました。
  タイトルは「童話の世界へ」
写真展




  実は・・・ 最初先生に提出した写真はコチラ・・・
  違いがわかりますか?
  タイトルが「童話の世界へ」なら夢のような感じがあった方がいいと・・・。 なるほど…
  色温度などを変えることで、鮮やかになると教えて頂きました。    
写真展




  この作品展は、ひとつひとつ自分たちで作り上げるもので、
  自分の作品を裏打ちもやっていきます。
  丁寧に・・・ 慎重に・・・ 私もやってみたけど案外緊張しました!  
写真展




  お友だちの作品が出来上がりました
  いつ見てもうっとりするようなステキな写真を撮るお友だちの写真
  ステキな刺激をもらって、私も頑張ろう~って思うの  これからもよろしくお願いしマス
写真展



  
  写真教室の撮影会に行っても、
  撮った写真はそれぞれの個性がありそれぞれの世界があるよう。
  同じ場所に行っても同じ写真はひとつもなく、どれもステキなの


  作品は現在の受講生や卒業生を合わせて25点。
  私と同じ場所で撮った方の作品は私を含めて3点。
  でもね、「うわ~! こんな場所あったの?」って感じでとても素敵な写真でした。


  みんなで作品のプレートをつけたり、作品の高さを確認したり・・・。
写真展



  自分の撮った写真が大きく引き伸ばされて・・・
  みんなに見てもらうなんて、急に緊張しちゃって
  始まる前から、早く終わらないかなぁ~ なんて急に弱気になっちゃいました(笑)


  たくさんん方に来て頂いた中には・・・
  去年「とちぎの田園風景百選写真撮影ツアー」に行った時に参加した方で
  私を覚えていて下さった方もいて・・・
  その時はカメラを買ったばかりで… みなさんに教えて頂いたっけ(笑) 
  な~んて思い出したりして、楽しかったです♪

  そして…  たくさんのご意見をいただき、とても参考になりました。
  本当に有り難うございました。
写真展


  
  写真は知れば知るほど奥が深くて・・・
  少しずつ出来るようになればいいな・・・。と、思っています。
写真展
  土曜日の鵜の写真です。 夕日に向かっていく写真の一枚がズームしたら・・・ こんな感じに~
  かなり甘めのピントですが、ちょっと気に入っています(笑)


  今のこの時、この瞬間は一度しかなく・・・
  その瞬間を切り取ることが出来る写真の世界。
  
  少しずつ撮りたい瞬間を、きちんと撮れたらいいな
  まずは・・・ 
  基本操作から頑張っいるので、色々教えて頂けたら嬉しいです
  どうぞ、よろしくお願いしま~す 

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
           
なかがわ水遊園の「写真を応募して年間パスポートを当てよう!」
 栃木県なかがわ水遊園で「写真を応募して年間パスポートを当てよう!」
 という写真コンテストがあり、
 「なかがわ水遊園」「水中の生き物」「那珂川」のテーマで写真を募集していたの。


 那珂川は去年の秋に…
 「八溝そば・那珂川あゆ街道ウォーキング」というイベントで行って感動した場所♪
 八溝そば・那珂川あゆ街道ウォーキングのイベントの様子は コチラ★
おうち時間



  那珂川が“あゆの溯上日本一”なのが納得の美しさで感動~。
  この写真では迫力は伝わらないけど
  ガイドブックだけではわからない川の流れる音。鳥の声。風になびく木々の音に…
  ここに立ったら、きっとみんなも感動すると思うよ。
おうち時間



  そして「栃木県なかがわ水遊園」は…
  関東一の清流那珂川から世界の川、サンゴ礁の魚まで、
  大小あわせて約60の水槽でご紹介しています。
  さらに、日本でも珍しい淡水魚の水族館で、
  体験講座、イベント、水遊び、お買い物などが楽しめるアクアパーク。
おうち時間
  この「栃木県なかがわ水遊園」では、
  毎年恒例で「写真を応募して年間パスポートを当てよう!」という写真コンテストがあり、
  3つテーマで写真を募集していたの。

  この写真コンテストは… 2L版の写真の応募という手軽さ、
  審査はなかがわ水遊園のスッタフで選ぶというアットホームな感じ。

  コンテストは写真教室に入る前、去年春に1度だけ出した経験しかなく…
  自分の撮った写真に自信が持てないし…って感じでしたが、

  あの感動した那珂川をテーマにしているなら… と、感動した記念に応募してみることに。
  パスポートを当てよう… というから、もしかして抽選かと思っていたら・・・
  応募後、去年の作品の上位受賞者をみたらコンテスト常連さんの名前が…

  うわ…・ マズイ…
 

  応募してから少し経ち… 
  きっとダメだったのね… と思っていたら今週、ポンポ~ンってお届け物のよう。

  どこから??? ピンとこなかったら・・・
  「栃木県なかがわ水遊園」から素敵なお届け物でした  やった~ 
おうち時間
 
  手紙が入っていて…
  どうやら奇跡的に入賞のよう。  早くも今年の運使っちゃった感じです!
  これって…  もしかして残念賞っていう賞かなにかだったりして??  
  ほんとにホントかな~?
  いまだに信じられません…・
 
  こういうコンテストってよくわからないけど…  っていうか、なにも知らないけど
  お菓子のセットまで頂けるなんて知らなかったからとっても嬉しいわ
  スタッフのみなさん! 選らんでくれて本当にありがとうございます 

  知り合いの方から
  「八溝そば・那珂川あゆ街道ウォーキング」のイベントを教えて頂かなかったら
  見る事のなかった素晴らしい風景がキッカケ。  改めて、ありがとうございました
 
  ちなみに… 那珂川の風景写真と、なかがわ水遊園での写真を1枚ずつ出しましたが
  自分がきれいだと思った風景写真ではなく、水遊園でのお魚のシルエット的な写真が入賞しました。
  ただ綺麗だなと思う風景だけでは、難しいのだと思いました。+αな必要だと実感しました。


  那珂川のやなの風景を思い出しながら…
  いただいたお菓子をいただきました。 美味しかったです♪
おうち時間
  秋に「八溝そば・那珂川あゆ街道ウォーキング」で
  那珂川の写真をブログでアップ入た後…
  「来年は是非行ってみたいよ!」と、言っていただいたりして、
  自分が感動した場所に、行ってみたいと思ってもらえた事がとても嬉しかったなぁ~

  ステキな場所は沢山あって…
  近くにあっても気づかずにいることも多いと思うの。
  そんな風景との出会いが今年もあったら嬉しいな
  
  なかがわ水遊園HP  

  あ・・・・・
  あの入賞… 間違いでしたって電話がたらどうしよう お菓子食べちゃったよぉ~

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
                  
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
