<<12  2013,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
東京スカイツリー とちまるショップ
  東京に行った時、時間がちょっと出来たので、東京スカイツリーに行ったの
  せっかくなので“とちまるショップ”にい行ってみたよ
 069 (450x338)

  とちおとめお菓子がいっぱいだよ
 059 (450x338)

  ダンナさんに「ちょっとぉ~! スカイベリーあるよ~って言ったら…
  他のお客さんが見に来ちゃった
  誰かが1箱お買い上げ 売り上げに貢献しちゃった?(笑)
065 (188x250) 066 (300x225)

  ここで、あなたたちに会うとは… “県庁ビール”うちの冷蔵庫にも入っているよ
062 (240x180) 060 (240x180)

  お買い得袋は、コーヒー券かソフトクリーム券がついてお得だったよ
 061 (450x338)

  東京スカイツリーからソラマチの建物に、なんと大きな「日光」の文字
  東京の空の下で、日光に出会うとは… 驚きです
 DSC_0281 (450x298)

  東京スカイツリーの広場には日光冬の魅力満載の写真がいっぱい
  そう言えば、駅にも「日光女子旅」のおおきなポスターがあったな~。
  これは日光に行きたくなっちゃうね
 DSC_0283 (450x298)
  日光ではたくさん冬のイベントをやっているから、行ってみたいと思っていたんだ
  冬の日光のライトアップイベントは見逃せないよ
  この大きなポスターを見て行きたくなった人いっぱいいると思うな
  よっしゃ~ 私も防寒対策をして行っちゃうぞぉ~

    とちまるショップ
  とちまるショップの名前は、
  「栃木のいいところ(魅力)をまるごと伝え、栃木をまるごと楽しんでもらう」
  っていう願いが込められているんだって
  栃木の魅力が詰まった商品がもりだくさんだし、栃木の観光情報もいっぱいあるよ

    東京スカイツリー 4階
    電話番号  03-5809-7280
    営業時間  10:00~21:00
関連記事
シアトルズベストコーヒー (SEATTLE'S BEST COFFEE)
   東京タワーと増上寺を見てまわり… 2時間以上外を歩いていたら、
   さすがに体も冷えきったので、ここらでひと休みしようかな
         DSC_0104 (278x420)

雰囲気が良さげなお店発見 ここに決めたっと
増上寺から歩いてすぐのこちら 「SEATTLE'S BEST COFFEE」に立ち寄ってみたよ。
027 (450x338)

テーブル席とカウンター席があったけど、満席状態。タイミングよくカウンター席に座れたよ
026 (450x338)

 今どきは珈琲屋さんに行くと、なんとかフラペチーノとかなんとかチョコラータとか
 コーヒーもお洒落な感じの名前になったけど…
 昔は、お洒落といえば… 私は“ウィンナーコーヒー”だったな
 でも、今はウィンナーコーヒーなんて見かけないよね(笑)
 娘に言ったら、きっとウィンナーがコーヒーに入ってるの?とか言っちゃいそう…
 あ~ 東京タワーを見て懐かしのあの味を飲んでみたくなっちゃった
 メニューにはウィンナーコーヒーは無いので、コーヒーに生クリームをトッピングで注文

    じゃじゃ~ん! “ウィンナーコーヒー”だよぉ~
   023 (400x300)

   感動 愛しのカメラちゃんと記念撮影しちゃお~っと   
 024 (450x338)

    飲むと… コーヒーと生クリームがいい感じだぁ~
   025 (400x300)
 
    東京タワーで買ったマグネットを見ながら、若かりし頃を思い出しちゃったよ。
    私は中学時代からずっとテニス部で頑張ったんだぁ~
    娘も今は部活に頑張る青春まっただ中。 この日も茨城県の空の下で大会中。
    強豪校でもない学校で、選手になれるかどうか微妙な時もあるようですが…
    一生懸命毎日部活に取り組んでいる姿を見ると、
    大変な時もあるようですが、とっても嬉しく思います。
    きっと… 今頑張ったことが、いつか糧になる時があるはず
        
    なんて… 思いにふけっていたら… 夕焼けの時間…    
   033 (400x300)
    まだまだカメラを使いこなせず… 悪戦苦闘していますが…
    ほんのちょっとでも感じたものが伝わるような写真が撮れたらいいな
    よ~し! そろそろ、もう一度行ってみようかな

    美味しいコーヒーを、落ち着いた店内でゆっくり飲むことだ出来ました
    ごちそう様でした

   シアトルズベストコーヒー 芝公園店 (SEATTLE'S BEST COFFEE)
   住 所 東京都港区芝公園2-3-27 PR-EX 1F
   電 話 03-6435-6633
   営業時間  [月~金]  7:30~23:00(L.O.22:00)
          [土・日・祝] 8:00~23:00(L.O.22:00)
   定休日   無し
関連記事
徳川家ゆかりの寺 増上寺 (ぞうじょうじ)
 東京タワーから徒歩5分程度に位置する“増上寺”
 歴代の徳川将軍、秀忠夫人の江、皇女和宮が眠る、徳川家の菩提寺に行って来ました。

 安土桃山時代、徳川家康公が関東の地を治めるようになってまもなく、
 徳川家の菩提寺として増上寺が選ばれたそうです。

  三解脱門 “国の重要文化財”
 DSC_0108 (450x298)

    大殿 浄土宗大本山の念仏の根本道場です。
 DSC_0100 (450x298)

   本堂から眺める景色は大都会。昔は江戸の街を見守るように見えるよね  
 DSC_0160 (450x298)

   葵の御紋は徳川家の証。 いたる所で見ることが出来るよ。
  DSC_0126 (400x265)

    大殿に入ると…木漏れ日が神秘的 しばし見惚れて鑑賞…
    この日は快晴ではなく、雲がある空だったので光の射し方が変化する。
    どのくらい眺めていただろう… 清らかな光に感動しました
     DSC_0130 (331x500)

   墓所の近くに並んだ1258年建立の四菩薩像。 表情がいいね。
 DSC_0149 (450x298)

  徳川将軍家墓所  
  この門は旧国宝で「鋳抜門」とよばれているよ。
  六代将軍 徳川家宣公の宝塔前『中門』であったものです。
  左右の扉に五個づつの葵紋を配し、両脇には昇り龍・下り龍が鋳抜かれている(青銅製)
  固く閉ざされた墓所の門。 位の高さを感じます…。
 DSC_0153 (450x298)

安国殿の前で、私も健康を祈りました。 願いが曇りに乗って天へ舞い上がるみたい。
DSC_0146 (300x199) DSC_0142 (149x225)

  安国殿の内部  きらびやかな装飾が見事でした!
 DSC_0156 (450x298)

  水盤舎 “港区指定文化財”
  もと徳川綱重(徳川家光三男・清揚院)の霊廟にあったもので、
  戦災を免れたものを増上寺境内に移築。お参りする前に手を洗う場所だったそうです。
 DSC_0168 (450x298)
  600年の歴史と伝統を持ち、現在の日本でも有数の寺格を誇る増上寺。
  江戸初期の面影を残す歴史を感じる建物。
  時間があったら、もっとゆっくり歩いてみたかったな
  桜の咲く季節や紅葉の季節にもう一度来てみたいお寺でした。

    住 所  東京都港区芝公園4-7-35
    電 話  03-3432-1431
関連記事
懐かしさが心地いい東京タワー
ダンナさんが東京で仕事があるというので、その間ひとりで東京見物することに
何を隠そう… この歳まで東京タワーに行った事がなかった私。
それじゃ~!行くしかないよね さぁ~“東京タワー” に出発するよぉ~

      高さ333mを誇る東京のシンボル・東京タワー。
      2002年にリニューアルされた大展望台は、
      床の一部がガラス張りになって真下を覗けるらしいの
      ゆっくりと夜景を楽しめる夜景カフェが見逃せないよ
      東京タワーはライトアップされる夜も楽しみだよぉ~

      地下鉄から歩いて行くと… 東京タワーが見えてきたよ
      DSC_0067 (298x450)

 4時間あるので、ゆっくり見れるね! まずは…おみやげ屋さんへ
 おみやげ屋さんは、昭和の香りがする“東京おみやげたうん”と
 平成っぽい“TOKIO333”に分かれているよ。
 わぁ~ レトロチックなおみやげがたくさん 今の子には新しく見えるのかな?
 このおみやげ屋さんには、この日は外人さんの観光客が結構いたの! 
 ちっちゃい刀とかあって、なるほどこういうの外人さんは好きかもね
DSC_0076 (240x159) DSC_0075 (240x159)

ひと通りお土産屋さんを見て、周辺の増上寺などのスポットを散策
5時頃東京タワーに戻ってくると… 夕暮れの空に東京タワーが浮き上がっていたよ
DSC_0187 (500x331)

     夜景を見に続々と人が東京タワーに吸い込まれていくよ!
     さぁ~私も大展望台に行ってみるよ この時間の空が楽しみ
    DSC_0189 (400x265)

   大展望台に到着 びっくりするほどカップルや家族連れでいっぱい!!
   女ひとりでエレベーターに乗った時は、視線を感じたけど…
   展望台は薄暗いし、みんな自分たちの世界にはいっちゃってるからいい感じ
   360度どこから見ても素敵な風景が広がっています
   せっかく一眼レフを持ってきたけど、窓ガラスに反射してフラッシュが使えないし、
   フラッシュをオフにしても、室内の灯りが窓に映って上手く撮れないよぉ…
   何十枚も撮ったけど… 数枚しかまともに撮れませんでした…
    DSC_0196 (400x265)
   ガラス張りの床も面白かった! 気が付いたらひとりで結構楽しんでいました(笑)

   屋上では1/18から3/31日まで、東京タワー開業55周年を記念したスペシャルイベント
   「GRAND HEART(グランドハート)2013」を開催していました。
   これは、東京タワー開業55周年という記念すべき年に、
   復興途上にある被災地の方々や日本中の人々に、
   未来への明るい希望を抱いていただくことを願い、
   東京タワーから“希望のメッセージ”を発信するイベントなんです。
 DSC_0231 (450x298)

   安倍晋三首相や山中伸弥さん(京都大学教授・医学者)やAKB48などの
   たくさんの著名人のメッセージがかかれてありました。
   DSC_0224 (400x265)

  展示コーナーに“三丁目の夕日”時代の写真やジオラマなどが展示されていました。
  精巧に作られていて、本物そっくり!! スゴイ
 DSC_0232 (450x298)

    時間は7時… 見上げれば夜空に光を放った“東京タワー”
    時代と共に変わっていく部分と昔の良さを残した部分の
    両方あるのが東京タワーの魅力なんだね     
 DSC_0236 (450x298)
  
         帰り道… ふと振り返ると… 神秘的なムードでした。
         DSC_0240 (298x450)
      初めて来たのに、懐かしい… 不思議な世界に引き込まれ
      きっと、5年10年経ってもきっとその不思議な世界がここに来ればあるような
      そんな気がしました。 またいつか… 来てみたいな

       東京タワー
       住  所 東京都港区芝公園4-2-8
       電話番号 03-3433-5111
       営業時間  9:00〜22:00(時期・施設によって異なる)
       休業日  無休  
       料金  大展望台:高校生以上820円、小中学生460円、4歳以上310円
            特別展望台:高校生以上600円、小中学生400円、4歳以上350円
             ※各種割引あり
関連記事
ロシア料理 スンガリー 新宿西口店
  冬になって寒くなると、身体があったまる料理が食べたくなりませんか?
  以前行けなかったロシア料理の“スンガリー”
  寒い地域の料理ってイメージですが、とっても身体があったかくなるような…
  う~ん こんな寒い季節だから“スンガリー”しかなぁ~い
  って言っても、人気店。 予約だけでいっぱいいなってしまうことも…
  当日の予約は出来ないみたいだし… イチかバチかで並ぶしかない! 
  開店前のお店に行ってみると… 思った通り…並んでる…
  予約お客さんも並んでいるし… どうかな? 
  予約のお客さんを除くと2組空いてるようで… 運よく私たちは2組目…ラッキー   
     022 (300x400)

   テープル席とカウンター席があり、私たちはカウンター席に案内されました。
   テーブル・椅子などやお店の感じも、とても雰囲気がいいの
 004 (450x338)

   土日祝のランチセットは1,800円と2,600円のいずれかのみ。
   私が選んだのはボルシチランチ 1,800円のランチセット
   ボルシチ(肉野菜の旨みをいかした赤かぶスープ)
 005 (450x338)

   あっさりとしていてる味。 スルスルッと飲んでしまう感じ
 007 (450x338)

     ライ麦パン これは2人分だよ!  
   006 (400x300)

   ゴルブッツィ ロールキャベツのロシア風って感じかな
  (ウクライナ風ロールキャベツのオーブン煮込み焼きトマトクリームソース仕立て)
 010 (450x338)

   ロールキャベツを最後にオーブンで焼いて、香ばしさとチーズの具合が抜群にいい
   とってもとっても美味しかったです
 011 (450x338)

     サラダ  シャキシャキ野菜に美味しいドレッシングGOOです
    012 (400x300)

飲み物はロシアンティーまたは コーヒーが選べます。私はロシアンティーを選択したよ 
 016 (450x338)

   黒さくらんぼジャム、木いちごジャム、バラジャムなど、
   季節の3種類のジャムを添えたロシアンティー
   ジャムを口に含んで、ロシアンティーを飲むの 3種類の味が楽しめるの
   とっても美味しかったよ~ 
 014 (450x338)

    黒さくらんぼジャム                木いちごジャム020 (240x180) 018 (240x180)

  自家製デザート 紫いものタルト 
 015 (450x338)

   素朴な味でいい感じ ロシアンティーにもよくあうよ
 021 (450x338)
  
  身体も温まったし、お腹も満足だよ お料理は大満足!また来たいお店です
  とっても美味しいロシア料理でした ごちそう様でした

     スンガリー 新宿西口店
     住 所   東京都新宿区西新宿1-7-2 スバルビル B1F
     電 話   03-3343-5047
     営業時間 [月~金] 11:30~14:30(L.O.13:50)
                  16:30~22:30(L.O.21:50)
          [土・日・祝] 11:45~15:00(L.O.14:20)
                  17:00~22:30(L.O.21:50)
            ランチ営業
     定休日   年末年始、ビル休館日
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
