<<05  2013,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
霧降高原 ニッコウキスゲを見るなら散策路コースでしょ♪
      日光市霧降高原キスゲ平園地着いたのは9:00頃。
      登りは「階段コース」で写真を撮ったりしながら、ゆっくり歩いたの。 
      来た時には、まだ人はまばらだったけど、丸山山頂から降りていた頃には
      人がたくさん登ってきていたよ
          山頂付近はさらに霧が深いけど、ムード満点
         霜降高原 キスゲ平園地



   復路は「散策路コース
   の真っすぐな線が“天空回廊”とい呼び名もある「階段コース
   オレンジの丸印が付いている“迂回コース”のような「散策路コース」   
 霜降高原キスゲ平園地



  「散策路コース」は間近に植物や昆虫たちに合うことが出来るよ    
 霜降高原キスゲ平園地 霜降高原キスゲ平園地



    歩いていると、ニッコウキスゲが咲き誇る地帯があり圧巻の美しさ
    この日キスゲ平園地には、海外の観光客の方もいらっしゃいました。
    日光で東照宮を観光されいる方も多いですが、
    化け地蔵のような場所なども海外の方が観光されていて、熱心に話を聞いていました。
    美しいと感じたり、感動したりする心は言葉は違っても同じなんだね
        霜降高原 キスゲ平園地



  人の目線ではわからないけど、葉っぱの下を覗くと可愛い花がひっそり咲いていたよ
霜降高原キスゲ平園地



  これで満開じゃないから、ニッコウキスゲが満開の時期はスゴイだろうなぁ~
霜降高原 キスゲ平園地



       ワンちゃんを連れてニッコウキスゲを見に来ていた人たちは・・・
       「階段ルート」ではなく、この「散策路コースならOK」とのこと
       ただ、この日は上の方ではワンちゃん連れは見かけなかったの。 ワンちゃんにはハードかな?
         霧降高原キスゲ平園地




   昔はリフトで登ることが出来たようで、そのリフトの椅子なのかな?
   出入り口付近のベンチと一緒にかわいらしく設置されていました
   霧で見えにくいですが、下にかすかに見えるのは駐車場。P1・2駐車場は台数が少ないからも満車だったよ
霜降高原 キスゲ平園地



   “ニッコウキスゲの保全活動
   ニッコウキスゲはシカの侵入を防ぐネットの設置や熊笹の刈払い、
   ニッコウキスゲの苗の補植作業といった保全活動をしてる方々がいます。
   入場料は無料なので少しでも協力したいものね
霜降高原 キスゲ平園地 霜降高原 キスゲ平園地



     帰る時にレストハウスで天空回廊1,445段踏破したと申告すると
     登頂記念のハガキをもらえます 登った方は記念にいかが
       霜降高原
     散策が好きで・・ ・結構歩く事には慣れていると思っていましたが、
     今朝起きたら・・・ ふくらはぎだけががまさかの筋肉痛
     考えてみると、標高1601mの山を登ったと同じよね(笑)
     散策コースの方が距離は長くなるけど、足に負担はかからないからおススメかも

     今日は、県産のお肉などの講習会に参加してほぼ1日木の椅子に座っていたら・・・
     お尻が痛い・・・  ダブルパンチです
     考えて見ると、最近の椅子はクッションが付いているから木の椅子は久々・・・

     歳をとったら、痛みが遅れるっていうから・・・
     明日になったら、もっと筋肉痛がひどくなるのかしら? それとも良くなっている?
     どっちかしら・・・ ちょっと楽しみ(笑) ふっふっふっ

     
ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
関連記事
日光市霧降高原キスゲ平園地 天空回廊
   霧降高原の北、標高1600mの小丸山の中腹一面に、
   鮮やかな黄色のニッコウキスゲが咲き乱れる群生地があります
   そこが「霧降高原 キスゲ平園地」です
日光市霧降高原キスゲ平園地
   レストハウス前から園地の最上部まで続く1,445段の階段です



   さぁ~行くよ♪ start           途中から、シカなどから守る保護柵をくぐるよ!
霜降高原 霧降高原




   霧が深くて初心者が写真を撮るには難しい日だったけど…
   ちょっと素敵な感じだったよ やっぱり霧降高原はこうじゃなくちゃ
霜降高原



  階段付近を撮ろうと思ったら、女の子とお母さんが撮った写真を見ながら歩いていたの
  見ていて笑顔になるような、親子や子供たちがいっぱいいたの♪ ステキ~
霜降高原



        階段がなんとも美しいの
        100段ごと、励みになるコメントが書いてあって面白い
       霜降高原



   「階段コース」からも、可憐で可愛いたくさんの花に出会うことが出来るよ
霜降高原 霜降高原
霜降高原 霜降高原



    寒いと聞いて、半そでにカーデガン。その上にジャンパーを着て行ったけど…
      思っていたより「階段コース」はハード。 額には汗がにじんだよ
         腕まくりして~ よっしゃぁ~ 行くぞぉ~ 
       霜降高原



       階段ルートを歩いてると、木の間からニッコウキスゲが見えるの
       神秘的でちょっといい風景
       霜降高原



  階段から何カ所か花見台が設けられているの
  この方向からは晴れた日なら「富士山」が見えるとか
  霧で富士山は見えないけど、
  霧の中の霧降高原の、幻想的な風景が広がっていてなかなかいい
霜降高原



  階段最終地点です やったぁ~     せっかくだから小丸山山頂へ行っちゃうぞ 
霜降高原 霜降高原
 


    山頂付近に来ると、シカなどがキスゲ平園地への保護柵のゲートをくぐります。
          山頂到着 でも… 霧が深くて何も見えません
         霜降高原



  足元を見たら… 何?? シカ? やっぱり保護柵は必要なのね
霜降高原 霜降高原



  ちょっと時期が早いと思ったけど、ニッコウキスゲは咲き始めていたよ
霜降高原



  ニッコウキスゲは… ユリ科の多年草。花期は6月上旬から8月上旬。
  草原、湿原を代表する花で、花が黄色で葉がカサスゲ(笠萓)に似ているため、
  栃木県、日光の地名を付けてニッコウキスゲと呼ばれ、全国に広まった… そうです。
       日光市霧降高原キスゲ平園地
       花言葉は… 日々あらたに
       日々新たな気持ちで…って事かな なかなか素敵な花言葉だわ
       霧の中のニッコウキスゲ可憐な花だったよ 見頃はこれからだよ

       日光市霧降高原 キスゲ平園地
       住 所  栃木県日光市所野1531
        
       日光市霧降高原キスゲ平園地 散策路コースへつづく

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
関連記事
SUNSET ROASTER COFFEE サンセット ロースターコーヒー
  ランチパスポートを持って訪れたお店は、
  「SUNSETROASTERCOFFEE サンセットロースターコーヒー
  右に見えるのは、オープンカフェスペースのテラス席。
  お洒落な珈琲屋さんだわ
 サンセット・ロースターコーヒー



        11:30ちょうどに行ったからかな? カウンターが全部空いていて、
        「奥から詰めてお座りください」って事で、一番奥の席に。
        ワインの瓶やリースが目の前にあって素敵な席だわ ラッキー
       サンセット・ロースターコーヒー
    この日は幼稚園がお休みの日? 団体のママさんと子どもたちで賑やかな店内。
    懐かしいなぁ~ こんな時代もあったのねぇ~と、思っちゃった
    店内は広々としていて開放感があったよ。
    珈琲屋さんだけど、子どもも連れていける感じなんだね。
    ん? 前に来た時は静かな感じだったから、たまたまだったのかな…?
 

        サンセットランチ  
        前菜3種類・スープ・パスタ・ドリンク
       サンセット・ロースターコーヒー



   久々の冷製スパゲティー!
   しかも大好きなトマト これからの季節にピッタリのサッパリパスタ♪
   サラダ感覚で食べれるし、たっぷりのお野菜サクッと食べれるからいいかも
 サンセット・ロースターコーヒー



   この日の珈琲は「ミヤリーブレンド」 後味すっきりで口に広がる甘みが特徴。…なるほど
   食事の後の珈琲は至福のひとときだわ

   前回来た時は、暑かったので冷たい飲み物にしたので… 
   次回は是非温かい珈琲と思っていたの♪ 念願のホット珈琲です
 サンセット・ロースターコーヒー



   帰りに、珈琲豆の薫りに誘われてコーヒー豆コーナーへ
   このマスコットは、宇都宮のキャラクター「ミヤリーちゃん
   この日の珈琲「ミヤリーブレンド」はここから付けられたのね
   ここから3種類選んで買ってきました 選ぶのも
 サンセット・ロースターコーヒー サンセット・ロースターコーヒー



 実は、このお店2度目でして…
 初めに訪れた時に、買ったばかりの本を読みながらアイスカフェオレを飲んでいたの
 そうしたら… 2冊中1冊しか持たずにこのお店に忘れて行ったの あ~ 恥ずかしい・・・
         そう言えば…  まだアップしていなかったかも
         サンセット・ロースターコーヒー
    で、今回会計の時に 「あの~ 本の忘れモノありませんでしたか?」
    キュートで可愛い店員さんが 「何の本ですか?」
    私 「え~と・・・ 一眼レフの本なんですが…」
    店員さん 「あ~ その本私が見つけたんですよぉ~」  良かったぁ~
    可愛い店員さんが、天使に見えたわ 
    ホントありがとうございました ホント? ダジャレじゃないですよ! え?誰もそんなこと思わない?…



    忘れたのがこちら… 基本を覚えようと買った「一眼レフの本」です
    それと… 「FC2の本」は、
    “ブログの最後にあるスポンサーサイトを外したい”と思って買ったの。
    いまだに外れませんが… しかも、買って安心してまだ読んでいません
         誰かわかる方がいたら、教えてほしいです… よろしくお願いします
         買った本



         サンセットロースターコーヒーで買った珈琲のお豆ちゃん
         “宇都宮愉快ブレンド” “宇都宮JASSブレンド”
         それから、“アモーレブレンド”をチョイスしてみました
         一日2~3杯は珈琲を飲むので、味も楽しんでみよ~っと         
         サンセット・ロースターコーヒー
         やっぱり挽きたては美味しい~ この私でもわかるんだから間違いない
         コクがあってとっても美味しかったよ ごちそう様でした   

         珈琲を飲んでのんびり時に、またお邪魔したいと思います
         さぁ~これから一眼レフとブログの本でも読もうかなぁ~ ふっふっふっ


    SUNSET ROASTER COFFEE (サンセット ロースターコーヒー)
    住 所   栃木県宇都宮市中今泉2-6-11
    電 話   028-637-3456
    営業時間 11:30~24:00(L.O.23:30)
    定休日   なし
    駐車場  14台


ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
関連記事
老舗カレー屋さん ミニ・ボルツ 宇都宮
   東武宇都宮駅から徒歩3~5分の所に、
   前から気になっていた、可愛い赤の看板のカレーの店「ミニボルツ」があります
   外側からの写真ではわかりませんが、
   白い東京・渋谷と書いてある看板は内側から見ると割れているの。
   お店も開店は37年前の“老舗カレー屋さん”という香りが漂う感じのお店です

   ランチパスポート参加店85店舗の中で、行ってみたいお店のひとつでした
 ミニ・ボルツ
   店内も昭和の香り漂う雰囲気 ワクワクしてきちゃった(笑)


   「辛さ〇倍」とい辛さを段階で注文できるお店で人気になった「ボルツ」は、
   ピーク時は、直営店・フランチャイズなど合わせて4~50店舗あったとか。
   それから40年ほど経った今では、
   ボルツ神田店・ボルツ京成大久保店・そして宇都宮の3店舗のみなの。


   さぁ~6種類の薬味が運ばれてきたよ
   ニンジンイチョウ切りスライス・ネギスライス・干しブドウ
   フライドオニオン・玉ねぎの漬物・青唐辛子の酢漬 … だと思います
 ミニ・ボルツ



  焼きチーズカレーセット 1,100円→500円
  焼きカレー・ライス・サラダ  ご飯の上にのった干しブドウが可愛い
  ランチのAセット600円のメニューもあったよ。
 ミニ・ボルツ



  運ばれてきたチーズカレーは、かなり熱々です
  インドカレーのようなサラサラタイプではなく、トロっとしたとろみのある感じのルー
 ミニ・ボルツ


  チーズの下には、トマトやブロッコリー・ナスがゴロゴロ入っていたよ
  チーズがとろーり糸を引く感じがたまらな~い

  きゃ~ 食べるの楽しみぃ~  
  ひとりで興奮気味を悟られないように顔は冷静っぽい顔をしていたつもり…  バレなかったかな?

  子どもでも食べれる程よい辛さのル―。 やさしい辛さだぁ
 ミニ・ボルツ
   昔ながらの喫茶店を思わせる、ノスタルジックなお店「ミニ・ボルツ」
   ランパスがなかったら、勇気がなくて入れなかったかも(笑)
   入っていみて良かったぁ~
  
   家庭の味とは違うけど、どこか懐かしいカレーの味に出会った感じ
   今度行った時は、辛さをアップしてみようかな
   美味しかったです♪ ごちそう様でした
    

   カレーハウス ミニ・ボルツ
   住 所   栃木県宇都宮市池上町2-15
   電 話   028-634-4558
   営業時間  11:30~21:00(L.O.20:30)
   定休日    火曜日

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
関連記事
タカノフルーツパーラーのランチバイキング♪
       娘の幼稚園の時代に出会った2人のまま友ですが…
       いつしか、子ども抜きで会っていて… 今では10年以上のお付き合い
       見栄もな~にもなく、自然体の自分で会うことが出来る素敵なお友達です
       宇都宮に引っ越してから、大体2ヶ月に1回位のペースで会っているの
       お友達が場所もお店も決めてくれて、今回は予約まで… いつもありがとう
   
       今回は新宿東口で待ち合わせ なのに…間違えて違うところに出ちゃった…!!
         スクリーンのあじさいがキレイ…って見ている場合じゃない

        高野フルーツパーラー
        “はとバス”は一度は乗ってみたいけど、なかなかチャンスが無くて…
         まだ一度も乗ったことがありません



         今回、お友達がセレクトしてくれたお店は…
    フルーツパーラーの老舗「タカノフルーツパーラー」ランチバイキング90分 2,625円
        高野フルーツパーラー



   この日はちょっと前から予約席は満席だったよう。当日席はいくつかあるみたい! 
   AM11:00の予約で、2番目に名前が呼ばれたので… まだ空席状態の時にパチリ
   清潔感ある白を基調とした店内。 テーブルカバーの緑がアクセントで爽やかな感じ
        高野フルーツパーラー



        席が満席になって、ほぼ全員お料理に並んでいる時に…
        実演していたオムレツを前に、ニヤケながらパチリ
        こんなことしていたら… バイキングの列に出遅れてしまったよ
        オムレツは3種類あって、これはチーズオムレツだよ♪ 
        高野フルーツパーラー



        さすが果物屋さんだぁ~! フルーツサンド激ウマでした
        トマトのジュレにトマトのリゾットも美味しかった~        
        高野フルーツパーラー



  ケーキにフルーツ… いっぱいあって迷っちゃう 結局ケーキは2種類しか食べれなかった
高野フルーツパーラー 高野フルーツパーラー



帰って来てから写真を見ていたら、お友達のお皿にスイカにヨーグルトがあることに気付いたよ(笑) 
        今頃だけど… ヨーグルトどこにあったんだろう?(笑)      
       高野フルーツパーラー



     90分の間しゃべるしゃべる… 食べる食べる… とっても忙しい
     手前のフルーツ初めて食べたけど、なんていう名前だったのかしら?
     名前を書いてあったような~ 無いような~ まったく覚えていません 
 高野フルーツパーラー



    最後に、もう一皿 やっぱりフルーツサンドイッチは外せない
    フルーツサラダも美味しかった おうちでも出来そうかな? やってみようっと
 高野フルーツパーラー


   
   
    ランチバイキング・デザートバイキング・ディナーバイキング どれも同一料金。
    内容も違って、実演メニューも違うらしいの
    本店限定の平日限定で、ダブル限定の夜パフェもあって、
    今月はハウスいちじくのパフェ1,575円らしいのですが、
    写真を見たらとっても美味しそうだったよ
    “自分へのご褒美”にも、モノではなく美味しいフルーツもいいかもね
       高野フルーツパーラー
     タカノフルーツパーラーを後にして、しゃべれるお店を探して…
     珈琲1杯でしゃべるしゃべる…
     若いころはこんなおばちゃんになることは… 想像できなかった(笑)

     子どもの事も、受験情報はここから…get 重要な情報源です
     我が家は子どもも親ものん気だから、
     ここで刺激を受けてガンバル気持ちになります でも、気落ちだけではダメらしい…(笑)

     2ヶ月に1度のペースで会ってるけど、
     いつもとっても楽しくてあっという間に、時間が過ぎちゃうの
     次回会うのが楽しみで過ごしているところあるし… 
     話に聞いて、ちょっと更年期が心配だけど… もしかすると… 
     更年期の年になっても、この“お楽しみ会”があれば
     気づかずに過ぎちゃうかも~  な~んちゃって


     タカノフルーツパーラー 本店
     住 所   東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野本店 5F
     電 話   03-5368-5147
     営業時間  11:00~21:00(L.O.20:30)
     定休日   無休
     タカノフルーツパーラー 新宿本店HP

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
  
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
