<<08  2013,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
もてぎ里山アートフェスタ2013 to 彼岸花まつり
もてぎ里山アートフェスタ」が9/27(金)から始まったの

作家さんが公園内の森や林に入り、
もてぎの里山に溶け込んだ作品の展示するこのイベント。
太陽の下でみるアートを見るのは久々 どんな出会いがあるかなぁ~

駐車場に車をとめて、小型シャトルバスで会場へ。 ワクワクする~

広場では、“日下田藍染工房”が作業中~!  何を作っているのかしら?
もてぎ里山アートフェスタ



この日はイベント初日。きっと作る過程から完成までを見せてくれるのね 出来上がりも見たいわ
         もてぎ里山アートフェスタ



     この広場にも「森の王国」という名前のアートが。 動物たちの表情が可愛い
         もてぎ里山アートフェスタ


この広場のあちこちに作品が展示されているの。 見落とさないようにしないとね(笑)
 
ほらほら~ 小鳥のないしょの話が聞こえてきそうでしょ?
あれこれ、どんな物語なのか想像しながら作品をみるのも楽しいよ
もてぎ里山アートフェスタ もてぎ里山アートフェスタ



     城山公園に、彼岸花の群生地があるの。 
     こちらでは「彼岸花まつり」が行われていて、たくさんの人が訪れていたよ
        もてぎ里山アートフェスタ



     彼岸花は赤が強くて、力強いイメージだったけど… よくみる可憐だわ
        もてぎ里山アートフェスタ



彼岸花を見ながら散策していたら… ここにもアート?が。
もともとあったワンコちゃん椅子なのかわからないけど、空を仰いで何だか気持ち良さそう
もてぎ里山アートフェスタ



楽焼体験のブースでは… 可愛い形の登り窯が再現されていたの。 カバさんみたい
もてぎ里山アートフェスタ



時間があったらやってみたかったな。 小物や抹茶椀焼くことが出来るそうです♪
もてぎ里山アートフェスタ もてぎ里山アートフェスタ



歩いて行くと…  木にかけられた布には年輪のようにも地図のようにも見えてくる絵が…。
もてぎ里山アートフェスタ



奥まで行ってみると…  彼岸花の間で、何やらもぐらの会議が行われているよう 
       もてぎ里山アートフェスタ



みんなしゃべっている表情が違うから、いっぴきいっぴきもぐらの顔を見るのも楽しいよ
もてぎ里山アートフェスタ



 アートや彼岸花を見たり撮ったりしていたらお腹が空いてきたと思ったらお昼時間。
 “まんなカフェさん”の ゆず塩あんかけ焼きそば 300円と ゆずサイダー210円
 茂木の道の駅の“ゆずラーメン”も美味しかったけど、これも美味しかったよ 
        もてぎ里山アートフェスタ



木工体験では作家の松崎修さんが小さな鉋を使ってスプーンを作っていたの。 スゴイ
なんと偶然にもこの後…
茂木の街なかを散策して松崎さんのお父さんの作った器でお抹茶をいただくことに…
        もてぎ里山アートフェスタ



         おなかもいっぱいになって、公園内を散策再開。 
         青い空の下彼岸花も気持ち良さそうだわ
        もてぎ里山アートフェスタ



  彼岸花が午後の太陽で花びらが光ってキラキラしていてとってもキレイだった
        もてぎ里山アートフェスタ
 公園や森や林の中で見たアート。 とても新鮮だった。
 自然の中で、太陽の光や風を感じたりするように、アートも感じて…
 そこにあるストーリーを想像しながら見る事が出来て、とっても楽しかったよ

 紹介したほかにもたくさん素敵な作品があったの。
 素敵な出会いが待っているかも。 あなたも逢いに行ってみてはいかが

 もてぎ里山アートフェスタ2013
  期 間  9/27(金)~10/4(金)
  時 間  10:00~17:00 雨天決行
  場 所  城山公園  栃木県芳賀郡茂木町小井戸461-1 
  もてぎ里山アートフェスタHP

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
     
関連記事
八溝そば・那珂川あゆ街道ウォーキング
栃木県の“ラジオベリー”で、
八溝そば・那珂川あゆ街道ウォーキング」を約150人募集していて…
やな”を、まだ一度も見た事が無かったので応募して行ってきたよ
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング


烏山 山あげ会館
開会式まで山あげ会館を見学し、「山あげまつり」の歴史を知ることが出来たよ
山あげまつりはまだ見た事が無かったけど、来年は是非見てみたいと思いました

開会式
主催者の方のお話を聞いたり、軽く柔軟体操をしたよ。 もう少しでスタートだぁ~
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



ウォ―キング開始 天気もいいし、爽やかな陽気で気持ちいいスタートだわ
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



梁山泊”で蕎麦の試食。 みんな蕎麦の実演に夢中です
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



作りたてのお蕎麦… 香りも良くコシもあって、とっても美味しかったです
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング 八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



そば畑を見ながら2.2kmウォ―キング
台風で一度倒れたそうですが、また上に向かって咲いたそう 植物の生命力ってスゴイね!
        八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



興野農産物直売所”でお買いもの&休憩。
たくさんお野菜を買っても…
スタッフの方に預けることが出来るので荷物になる心配がなくお買いものできます
旬のお野菜は甘くて美味しいよね。 そんな新鮮なお野菜が安く買えるのは嬉しい
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



そばだんご”美味しそうで買ってみたよ そばとご飯を混ぜて作っているそうです♪ 美味しい
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング 八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング
直売所でお買いもをして美味しいお団子を食べた後は、ウォ―キング再開



興野大橋 赤い色が可愛くて鳥居のような感じでご利益がありそう
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



橋から那珂川でアユ釣りをする人を見たり… 山や空の眺めを見たり…
ウォ―キングしながら時折吹く風が気持ちいい
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



烏山(からすやま)だからかな。カラス像があったよ   アユ釣りをする人たちだぁ~
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング 八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



約2.7kmを歩いて「矢沢のやな あゆの里」に到着。 
那珂川が“あゆの溯上日本一”なのが納得の美しさだわ
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



    昼食は地元の野菜を使った熱々の豚汁もいただきました 美味しかった~
        八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



あゆの塩焼き・おにぎり・トン汁・煮物・天ぷら・漬物。 豪華です
それから… “やみぞカレーパン”もいただきました♪ 新感覚のカレーパンで美味しかったです!
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



那珂川を眺めながら、あゆの塩焼きを食べるなんて… なんて贅沢なの~
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



食後に、イベントがありクイズ大会やじゃんけん大会などがあり盛り上がりました
え? なんで写真を撮っているか? 当然… クイズもじゃんけんも負けました(笑)
クイズに負けた人も大丈夫(笑) 全員にお蕎麦のプレゼントがありました 嬉しい  
八溝そば・那珂川あゆ街道ウォーキング



水が綺麗で透き通っているよ 
私… 生まれて初めてやなを見ました  迫力満点で感激
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



やなで捕れたあゆを撮らせてもらったよ  私も小さなあゆを見つけたら… ご覧の通り…
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング 八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング



那珂川のやなは震災復興のシンボルでもあるそう。
子どもから大人まで、やなを体感して楽しそうな声が聞こえてきました
八溝・那珂川あゆ街道ウォーキング
ウォ―キングしながら、那珂川のたくさんの魅力を知りました。
そば畑にはいままで気づかなかったけど、独特の香りがある事・・・
風を感じながら、那珂川の自然に触れ… 自然の恵みをいただけるシアワセ。
とてもいい体験になりました  ありがとうございました

自然豊かな風景を見ながら、美味しい八溝そばあゆが楽しめる、
那須烏山”を是非一度訪れてみてはいかがですか

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
    
関連記事
道の駅 矢板「農村レストラン つつじ亭」
先週のお月見の日。「鬼怒グリンパーク」の帰りに、
矢板那須線・矢板バイパス沿いの「道の駅 矢板」で遅めの食事をしました
屋根は太陽光発電とか。 スゴ~イ
道の駅 矢板



農村レストラン つつじ亭
地元産の新鮮な野菜を使って、
地元の農家のお母さんたちが愛情込めて作った料理を出してくれるとのこと。楽しみ~
道の駅 矢板



平日の時間は2:30過ぎだから・・・  お客さんは数組だったよ。
おなかがペコペコ状態。ベルが鳴るのを見つめて待っちゃいました(笑)
道の駅 矢板



内川そば」(高原山麓を水源とする川の名前を付けた蕎麦) 600円
道の駅 矢板



カツ丼」  800円
お腹が空いて、食べたい気持ちが思わず写真にも出ちゃったのか…
カツ丼を、強調して撮った感じになっちゃってました(笑)
道の駅 矢板



お腹が空き過ぎて、無言で食べていました(笑) もちろん美味しかったです
道の駅 矢板



食後に… 矢板市限定「りんごのソフトクリーム」と聞いて…
食べたくなって買っちゃった
爽やかなりんごの味で、シャーベットのような感じ 美味しいです
道の駅 矢板
この後、直売所でお買い物をして…
お月見用の「すすき」が無料で用意されていたので頂きました やった~
この日は、お団子とすすきで… お月見をしたよ

道の駅 矢板
住 所 栃木県矢板市矢板114-1
TEL  0287-43-1000
FAX  0287-40-0662
営業時間   通常  9:00~18:00
      エコハウス 9:00~17:00
      レストラン 11:00~16:00
      軽食    10:00~17:00
定休日  12/31~1/3
駐車場  108台
道の駅 矢板HP

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
    
関連記事
日光例幣使そば街道「そばの花・実を観に行こう!」バスツアー
栃木県にはいくつかの食の街道があり…「日光例幣使そば街道」もそのひとつ。

今回、日光例幣使そば街道推進協議会で
そばの花・実を観に行こう!バスツアー」が2コース企画され・・・
魅力あるツアーだったので、日光コースのバスツアーに申し込みをしてみました
そばの花・実を観に行こう!バスツアー
今日は怪しい空模様でしたが、なんとか雨は降らず出発 良かった~


乗車場所のひとつJR鹿沼駅を9:00に出発し…  他の乗車場所を2つ経由した後…

バスで移動し、今市地区のそば畑を散策しました
そばの花・実を観に行こう!バスツアー



そばの畑の脇の道にはコスモスが咲いていたり… 風景をゆっくり見ながら散歩
そば畑の先の大きな木の上にはなんとサギがいたり。 道の脇の水路にはヘビがいたり。
驚いたり、感激したり… 散歩しながらワクワクするような出会いがたくさんありました
そばの花・実を観に行こう!バスツアー



少し前の台風で倒れている花もあったらしいけど、
担当の方がキレイに咲いている畑を教えてくれて、満開に咲くのそば畑にみんな感激
よく見ると… そばの茎は赤いのね~ 知らなかったわ!
そばの花・実を観に行こう!バスツアー



あの、そばの花がこんなに可憐で可愛い花だったなんて… 
知らない人も多いはず。 私も知らなかったひとり。 
そばの花・実を観に行こう!バスツアー


満開のそば畑と可憐なそばの花に感激した後は…


昼食場所の「小代行川庵 (こしろなめがわあん)」へ
かつての国財界のリーダーとして活躍し、
旧今市市の第一号名誉市民の加藤氏の旧家を改造したものだそう。
そばの花・実を観に行こう!バスツアー



自家製粉で手打ちの蕎麦。
蕎麦はコシがあり喉ごしも良く美味しい つゆの味は優しい味。
地元野菜の天ぷらも揚げたててとっても美味しかった 漬物も付いてくるのが嬉しいね
そばの花・実を観に行こう!バスツアー そばの花・実を観に行こう!バスツアー

  

  そばだんごは、初めて食べましたがそばの風味豊かでとっても美味しかったよ
       そばの花・実を観に行こう!バスツアー



  部屋から見える池や庭園の眺めは、落ち着いた雰囲気でとってもいいの
       そばの花・実を観に行こう!バスツアー



庭園には「二宮尊徳の御手植えの梅」があったの
二宮尊徳って、あの有名な二宮金次郎よね ちょっと感動して激写しちゃいました~
そばの花・実を観に行こう!バスツアー そばの花・実を観に行こう!バスツアー



お店の前には行川が流れていて、その近くに彼岸花やなんとあじさいが咲いていたよ。
今年の彼岸花は赤くならず白っぽい彼岸花も多いとか。今年の猛暑が影響していると教えて頂きました
そばの花・実を観に行こう!バスツアー そばの花・実を観に行こう!バスツアー



昼食後は、農産物直売所へ
日光だいや川公園内にある「日光ブランド情報発信センター」に。
ここで私は、大根やトマトに枝豆などお野菜を買ったの
帰りにリュックにお野菜を入れたら… リュックから大根が出ちゃって…
高校生の視線を感じつつ・・・ おばちゃんだから、気にせずそのままバスに乗って帰りました(笑)
そばの花・実を観に行こう!バスツアー



最後に…観光で「日光田母沢御用邸記念公園」か「日光植物園」を観光。
私はまだ行った事のない「日光田母沢御用邸記念公園」を選択。 とっても楽しみでした
バスツアー
 


日光田母沢御用邸は、日光出身で明治時代の銀行家・小林年保の別邸に、
当時、赤坂離宮などに使われていた旧紀州徳川家江戸中屋敷の一部を移築し、
その他の建物は新築される形で、明治32年(1899)に
大正天皇(当時 皇太子)のご静養地として造営された素晴らしい建物でした。
そばの花・実を観に行こう!バスツアー



 建物や庭園から、当時の建築技術などを見る事が出来て想像以上にとても良かったの!
 「日光田母沢御用邸記念公園」は内部も写真撮影可能だったので、
 写真を整理したら… 後日改めて、詳しく紹介したいと思います 
        そばの花・実を観に行こう!バスツアー
日光田母沢御用邸記念公園」を後にして、降車場所のJR鹿沼駅へ。

今回、「バスツアー」に参加して・・・
担当スッタフの方々がとても親切に案内して下さったり…
ツアー参加者の方々もいい方ばかりで、鹿沼についていろいろ教えて頂きながら、
日光例幣使そば街道」のエリアを散策し、そば畑の風景を楽しむことが出来きました
香り高いそば粉と美味しい水で作ったそばを味って、とっても良かった~
大変お世話になりました。  とても楽しかったです!ありがとうございました

これから、新そばの季節。 
日光や鹿沼の名所を巡りながら、お蕎麦のお店も行ってみたいと思いました

今回ツアー参加者に、たのしそうなイベント情報のチラシをいただいたので…
いろいろ行ってみうよっと

とちぎ食の回廊情報館 ジャンルから選んで検索できます
日光例幣使そば街道情報11月20~23日 新そばまつり開催。大根無料配布(300名)などもあるよ
食と農”ふれあいフェア2013 10月19・20日開催。菅原文太さんのトークショーもあるよ

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
関連記事
ランチパスポート de PLAS cafe プラスカフェ
今日の宇都宮は雨が降ったりやんだりの天気
用事で街なかまで自転車で入ったら大変… 思ったより雨が降ってきちゃった
用事を済ませて、猛スピードで帰宅(笑) あまり濡れなくて良かった

夕方… キレイな虹が出ているから見てきたら?と、娘に教えてもらったけど…
その時スーパーでお買い物カゴにはが食品がいっぱい入っていて… 
慌てて会計を済ませて外に出た時には、虹はもうなかったの 見たかったなぁ~


今日は、先週行ったお店を紹介しますね
東武デパートのある東京街道からユニオン通りに入って数件目にお店があります
1階「もだん 」というお店の脇の階段を上がっていくと2階が「PLAS cafe
この日は12時ちょっと過ぎにお店に到着したので、
ほぼ満席。  ダメかな…と思ったら・・・ 
2人用の1テーブルが空いていて運良く席に案内されたよ  ラッキー
PLAS cafe



ランチプレート (ハイジの白いパン・ハーブチキンサラダ・スープ・キッシュ)
2ドリンク・プチデザート   500円
PLAS cafe



食事と一緒に頼んだ1ドリンク目はグレープフルーツジュース
ハイジの白いパンにチキンにお野菜をはさんで、サンドイッチ風にしてみました
パンは小さいように思ったけど、お野菜と食べるとボリューム満点
PLAS cafe



食後のプチデザートと一緒にカフェオレを飲んだよ
PLAS cafe
今日は女性客が少し多めだったけど、男性でも気軽に入れそうな雰囲気。

前回お邪魔した時は、2ドリンク中1ドリンクしか飲まなかったけど、
今回は、2杯飲めてゆっくり食事も出来て良かったわ
美味しかったです♪ ごちそう様でした

PLUS cafe (プラスカフェ)
住 所 栃木県宇都宮市西1-1-5 2F
電 話 028-633-9229
営業時間 【ランチ】11:00~16:00
       【ディナー】18:00~23:00
定休日  火曜日
席 数 40席
駐車場 なし
第一弾 ランチパスポート plas cafeの記事はコチラ


人通りはオリオン通りに比べるとちょっと少なくなってしまうけど…
ユニオン通りには、この「PLUS cafe (プラスカフェ)」もありますが、
若い人が小さなお店を開いているお店も多くて面白いの
PLAS cafe
華やかじゃないけど、好きな道なの
新しくお店を作っているところもあるから、これからどんどん楽しくなりそうな道。
今度、ブラブラ歩いてみて欲しいな ん?今どきブラブラって言わないの?


花


第2弾のランチパスポートの利用期間は9/30まで。
第3弾は10/1から利用できるランチパスポートは、今日発売

第2弾は予約販売もしたお店もあったようで…
今回は予約のみで完売になったお店もあったみたい
ランチパスポート 第3弾
私は… うっかりしていて、昨日メールで教えてもらって…  ありがとうございました
 (9時ちょっと前位かな) に、コンビニ2件目でめでたくゲットしました

新しいお店もあったりして、新しいお店との出会いも楽しみ
このランチパスポートで、またまた宇都宮のランチの旅を紹介しますねぇ~

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
    
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
