<<09  2013,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
賃貸のおうちの台所をじぶん色に…。
                今日はお天気だった宇都宮
      なんと、家からゴミ出し以外は一歩も出ずに一日過ごしました(笑)
                たまにはこんな日もいいものだね

      今日のお昼に「無印の10種類の彩り野菜カレー」食べてみました。
      もう記憶にないほど久々のレトルトカレー。 進化していてびっくり
              具もごろっとしていて美味しかった~
       じぶん時間



             我が家の台所です  築10年以上です。
 ここもそうだけど最近の賃貸は食器棚が付いているところも多いよ。 前回も食器棚ありました。
          でも… そうすると引っ越すたびに容量が違うから、
           今まで入っていたモノが入らなかったりする時も。
じぶん時間
          何だか恥ずかしくなって写真をちょっとぼかしてみました(笑)



   300円の吊るしカゴは紅茶。 最近よく飲んでいます 藤のかごにはお弁当グッツ。
      棚の中に入った藤のかごには、プリンやゼリーの瓶を入れてマス
じぶん時間 じぶん時間



            掃除の休憩に… 今日のお茶time
   イギリス?どこだったかなぁ~! 海外の紅茶なの。日本のタイプと違っていて面白いでしょ
じぶん時間


栃木のダクワーズは抹茶味。美味しい~    オランダのお土産のチョコレート
じぶん時間 じぶん時間



          年末のおおそうじが大変なので、少しずつ始めたの。
   せっかく台所の収納を見直したのだから、この際レンジフードもやったよ。 疲れた…。
    お玉を吊るしているのは、もう10年モノ。 形が気に入って通販で買いました
        じぶん時間



           こうなったら魚焼き部分の奥までキレイにね。
じぶん時間



      今日はハロウィン バレンタインに友チョコが最近流行っていますが… 
           娘が嬉しそうに帰って来て… 友ハロウィン?の話をしていたよ…。
  夕食後久々に4人そろってお茶time ハロウィンだから~ってお菓子いっぱい食べちゃった
              後が怖いお年頃です…  ひぇ~
じぶん時間



     美味しそうなモノを見ると… ふつうの犬はヨダレが出るようですが…
    この子は違うの から… 汁が… 出てきます  なぜだろう(笑)
        じぶん時間
   台所もリビングも… 使っているうちに、ちょっとづつ配置をを変えたりしています。

          子どもたちが大きくなると、生活パターンも変わるし、
              我が家も、また少し変化するかもね
 
       今日はお友達を家に連れてくる気分で、紹介してみました(笑)
      誰かが遊びに来ると、ちょっと意識してキレイにしようと思うじゃない?
      
                 さぁ~ 明日は金曜日だぁ~
             一日元気にガンバルぞぉ~! よっしゃ~

ランキングに参加していますitigo.gif 励みになっています♪ 
にほんブログ村は“どちらかポチっ”と、していただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村    にほんブログ村
                     
関連記事
秋の色の道で・・・。
             今日はかなり久々に撮ってお早起き。
      子どもたちが起きる時間よりも早く家を出て写真撮影会の集合場所へ。

          集合場所からみんなで乗り合って高速にのり福島へ。
            途中「雲海」も見れて気分もかなり上昇

        向かった先は「観音沼」ビックリするほどカメラマンがいっぱい。
秋の色



              実は最近、写真撮影会の後は凹むことが多いの。
         月に1度5枚、教室でみんなに見せる写真が撮れないなぁ~とか
               思ったように撮れなかったなぁ~とか、
                キレイに撮れなかったなぁ~とか…。 
         秋の色



                   欲が出てきたのかな。
 上手く撮りたいとか。写真教室に行って半年だし、そろそろちゃんといい写真撮らなきゃって。
             

         でも… 今日ね、オレンジや黄色に色づいた葉を見ていたら…
                 すごくキレイで心が動いたの。
         気が付いたらシャッターをきっていて、感じたまま撮っていたの。
           失敗したっていいし、上手く撮れなくたっていいよね。
秋の色



           今日は写真を撮っているのがすごく楽しかった
        キレイに撮らなきゃと… 最近、頭でばっかり考えちゃっていたかも。
                 やっぱり楽しまないとね~
        秋の色


            
          みんなの楽しそうに歩く後姿を見ていたら、ふと思ったの。
           今は、自分らしい写真を撮る。 まずはそこから…。
                そう思ったら、気が楽になったよ(笑)          
        秋の色の道



   お昼は「道の駅」にも寄ったけどいっぱいで、高速のパーキングで食べるコトに。
       「那須高原SA 上がり線」 キレイでお洒落な感じだったよ 
               那須高原野菜の彩りカレーライス
    ちょっと辛いけど、お野菜が甘いからちょうどいい感じ。 美味しかった~ 
秋の色 秋の色
秋の色
       帰りの高速道路走行中で虹が出たの 久々に虹を見たよ
                 ちょっとラッキ~な気分

            今日は私にしてはスゴ~く写真を撮ったので、
            写真撮影会の写真をパソコンで見てみなくちゃ。
     ボツ写真ばかりで、良く撮れてないと思うけど写真を見るのが楽しみだわ~
                   後日アップします
       
                    今週もあと2日。
          がんばっていきましょイエーイイエーイって古っ

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
    
関連記事
ちょっと優雅にホテルランチ 東日本ホテル「中国料理黄河」
          今日の宇都宮はちょっと肌寒い一日だったよ。
       シーツを洗ったのはちょっと失敗。 乾きませんでした…


      11月中旬に宇都宮から転勤で引っ越してしまうお友達のリクエストで、
 中華で美味しいと評判の「東日本ホテル 中華料理 黄河」に先日行って来たよ。
        東日本ホテル 黄河



               私はこのホテル初めて入ったの。
             深い青の絨毯が落ち着いた雰囲気だね。
        東日本ホテル 黄河



入口の前に10月のランチ内容が紹介されたボードがあって、メニューを見ることが出来ます。
        お昼時間をちょっと過ぎているせいか、すんなり座れたよ。
東日本ホテル 黄河
           10月の「黄河えらべるランチ」 1500円
  ・秋の彩りを添えたサラダ仕立て
  ・本日のこだわりスープ
  ・お選び頂けるメイン料理 A 金目鯛とズワイ蟹の蒸し物
                  B 海老と栗のマヨネーズソース 海の幸の揚げ物添え
                  C 旬の野菜と北海道産帆立貝・烏賊の炒め物
  ・おかわり自由のお食事  a 松茸のスープ炒飯
                  b お粥
                  c 白飯
  ・デザート2種


                秋の彩りを添えたサラダ仕立て
              サーモンやタコなどの海の幸が入っていたよ。
        東日本ホテル 黄河



              松茸のスープ炒飯と本日のスープ
       初めて食べたスープチャーハン。香りも良くてとても美味しかったよ。
     おかわり自由になっていたけど、スープチャーハンで結構お腹にたまったので
                おかわりはしませんでした(笑)
東日本ホテル 黄河



 選べるメイン料理は海老と栗のマヨネーズソース 海の幸の揚げ物添えを選択。
       海老がプリプリしていて美味しかった~ シアワセ~って感じ
        東日本ホテル 黄河
           ランチメニューとは別に、ランチタイム限定販売で…
     熱々の点心をスタッフの方が席まで持って来て頂けるのこと。1個 105円



                    デザート2種
     やっぱり2種類のデザートは嬉しいね さっぱり系と甘系とあって満足ですぅ~
        東日本ホテル 黄河
    中華が美味しいと聞いていたけど、本当にとっても美味しくて大満足でした。
        今度は何かの記念日にでも来てみたい雰囲気のお店でした。
            とても美味しかったです。ごちそう様でした



    食事をしたレシートをラウンジに持って行くと300円でコーヒーが飲めるとのこと。
        東日本ホテル 黄河
        ホテル東日本宇都宮 中国料理 黄河    
        住 所 宇都宮市上大曽町492-1 ホテル東日本1F
        黄 河 直通TEL  028-643-5520
        代表TEL  028-643-5555
        営業時間 通常  11:30~21:30 (LO 21:00)
            ランチタイム 平日11:30~14:00
                 土日祝日11:30~15:00
        定休日 無休
        席数 ホール8卓(1〜5名席) 個室6部屋(2〜22名席)
        駐車場 500台(無料)  
   
                     * * * * *

    ホテルの料理といえば… ニュースやらなにやら今話題になっているけど…
           一度失った信頼を取り戻すのは大変なこと。
           それって、何に対してもきっと同じことかもね。


    お友達はこのホテルの中華が美味しくて、旦那さんとも何度か食事したそう。
      宇都宮を離れる時、もう一度食べたい場所のひとつだったみたい

                  なんかちょっと素敵ね 
          思い出のお店かぁ~。 あなたはどこのお店かしら?

          お友達セレクトで前回は「石の蔵」 今回は「黄河」
        きっと次回が、最後のランチになると思うけど、どこかなぁ~

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
   
関連記事
無印で買ったモノとやる気スイッチ。
               今日も朝から気持ちのいい天気
        一週間の始まりがこんなに気持ちのいい朝だと嬉しくなるね

               洗濯を終えてちょっと遅れた朝食。
         元気の秘訣は食べるコト。 朝は抜かずにしっかり食べます
  娘と雑貨屋に行った時に選んだスプーンとフォーク。 小さな子どもにもウケそうな柄だわ(笑)
    じぶん時間



   ちょこっとそこらへんに持っていきたい時に使う、一眼レフのカバー出来上がり
じぶん時間

        縫い直したふたの部分に… レンズカバー入れを付けてみたよ。
じぶん時間 じぶん時間



       これは無印週間で滑り込みで買ったモノ。 綿のふとんカバーです。 
   チェックなんてどこにでもありそうだけど、チェックの大きさや色が気に入っています
          毎日お世話になるモノだから、気に入ったモノがいいね。
            先週はお天気が悪かったから出来なかったケド、
      今週は天気のいい日に家族の布団を日替わりで干してチェンジだぁ~
じぶん時間



 先日小山市の「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」に行ったら大きめの無印があって、
        娘が大好きなメイプルクッキーを素早く見つけてきたよ(笑)
    そして… この前TVの「お願いランキングGOLD 第2回レトルト食品総選挙」で
                上位になった無印のカレー。
 有名メーカーの上をいったその味を食べてみたくなって、2種類のカレーを買ってみました。
 1位になったクリーンカレーは辛そうなのでそれ以外のカレーにしたけど… やっぱり今度買ってみようっと。
               今から、食べるのが楽しみです
じぶん時間
  おやまゆうえんハーウェストヴォークはお店屋さんが充実していてすごかったよ!
    元は遊園地だけあってアンティーク風のメーリーゴーランドも残っていたよ!



      そして、無印のフックは片付け真っ最中の台所で活躍することに。
     台所収納も、少しづつ改善されてやる気スイッチ入って頑張ってマス
じぶん時間



            片付けに夢中で、ふとあの子を見ると…
      気持ちがいいのか、相手にされないからふて寝なのかお昼寝中(笑)
           そしてなぜか歩いているような姿です…
じぶん時間
       不思議と今年の朝顔はまだ咲いていて… ツルとはっばの影が…
    でもね。 なぜか今年の朝顔は種が入っていないものが多いの。 不思議~



         今日のおやつtimeは「ニワトコノミ」のクッキー。
   小麦粉や卵などを使わず、米粉・てん菜糖・タピオカ粉などで作ったクッキー。
  サクサクしていて美味しいの ウサギのカタチも可愛くて食べるのがもったいないわ。
じぶん時間
        昨日ろまんちっく村で「宇都宮産のしいたけ」を買ったの。
   肉厚で、肉みそとマヨネーズで混ぜてチーズをのせて焼いたら激ウマだったよ。

           夕方のフジテレビのニュースを見ていたら…  
        なんと栃木の「とちまるくん」が、白いランニング姿で登場。
         マフラーだけでも首に巻いてあげたいと思うのは私だけ?


       やる気スイッチがONの状態がいつまでつづくかと思いつつ…
       今週はちょっぴり忙しいので、片付けも出来る時にやろう~と、
         ゆる~い感じが長つづきの秘訣かな  ふっふっふっ
 
ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
   
関連記事
ボンマルシェ100人展 de ほんわか日曜日♪
 久々の青空。 とっても気持ちのいい日曜日になったね
 そして今日、北関東最大規模のマルシェ「ボンマルシェ100人展」が
 ろまんちっく村で行われました。
 
 でも… せっかく晴れたから、午前中は洗濯やらナニやらバタバタとやるコトがあって…
 お昼を家でみんなで食べて、少ししてからのお出掛け。
 ろまんちっく村付近まで来たら、なんと渋滞…  そうだよねぇ~
 出遅れた感じだったけど、なんとか到着。 

 まだまだスゴイ人で、盛り上がっていたよ  間に合って、良かったぁ~
 今日は、冬の感じのリースが欲しいからそれをGETしたいなぁ~♪
ボンマルシェ 100人展



 アンリロさんやアラボンヌママンさん、他にもたくさんの飲食店も参加していたの。
 美味しそう~ 午前中から来たかったなぁ~。
ボンマルシェ 100人展 ボンマルシェ 100人展


 
秋のサブテーマは「Halloween!」ということで、ハロウィンの洋服を着ている子どももいっぱい!
         乗馬体験の馬を、興味津々で見つめる子供たちが可愛かった
         ボンマルシェ100人展



この日素敵な音を奏でる方たちが何人かいたの。初めて聞く音に足を止めて聴いてみたよ 
         ボンマルシェ100人展



 ローズハットの中に入ると可愛いコーナーが。 影が水模様になって素敵~
ボンマルシェ 100人展



        ひとつひとつ丁寧に作られていて、愛情溢れる作品だった。
        時間があれば、ちょっとお話聞いてみたかったなぁ~
       ボンマルシェ 100人展



 可愛いチャームがいっぱい 1g 35円 と、超格安。
 ここは男性の方も興味津々でした。 私はカメラのチャームの他いくつか選んでみたよ
ボンマルシェ 100人展 ボンマルシェ 100人展



  ここでは素敵な生地やレースがいっぱいあって…
  思わずいくつかお買い上げ。 どれにしようかなぁ~って、悩む時間も楽しいわ♪
ボンマルシェ100人展



 パックやいい感じだったの。 靴可愛かったなぁ~
ボンマルシェ 100人展 ボンマルシェ 100人展



 「森の散歩道 Garden うさぎ」さんのリース。
 今回はリースが欲しいと思っていたから… 探していたの。
 右のリースがとっても可愛くて惹かれちゃったの。 でも、残念ながら売約済み。
 話を聞いてみると、リース教室もやっているみたい
ボンマルシェ 100人展



名刺をいただいて… ブログを見てみたら10月はあと1回。ちょうど写真教室とぶつかっちゃう。
11月に都合が合えば行ってみようかな~
ボンマルシェ 100人展



 「こさじぃ」というキャラクター?らしいの。
 店主の男性の方はクールな感じ。 このクールな方が作ったのかしら?と思いつつ聞けなかった…(笑)
ボンマルシェ 100人展 ボンマルシェ 100人展



 ステージコーナーも盛り上がっていて、みんな楽しそうだった
ボンマルシェ 100人展

  栃木はマルシェが多いような気がするな。
  暮らしを楽しんでいる感じてとっても素敵
  手作りのモノって愛情が溢れているから、使っても飾っても癒されるの。
  マルシェに来て… 作り手の人に逢って会話すると…
  さらにその作ったモノに愛情が湧いてくるよね。
  今度は、じっくり見てみたい「ボンマルシェ100人展」 素敵なマルシェでした。


  今日の「ボンマルシェ100人展」での収穫
  このマルシェでは、作るコトの楽しさを知ってもらえるように、
  子どもから大人まで体験できるブースもたくさんあったの。
  “作る楽しさ”を再発見して、可愛い布にチャームにレースたちを買ったってみたよ 
おうち時間
  マルシェでいっぱい刺激されて… 作りたくなっちゃった
  今から、どんなものを作ろうかワクワクしちゃうね。

  さぁ~ 今週もまた始まるね。 元気に1週間ガンバロウ~  よっしゃ~

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
  
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
