<<10  2013,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
宇都宮餃子 正嗣 to みんみん de 街なか観光
      今日は、福島のいわきから娘のお友達が宇都宮へ
      お友達のリクエストで「宇都宮餃子」が食べたいとのこと。

      若い子だからやっぱりパルコは見たいということで、パルコからスタート。
      宇都宮街なか観光


  
  パルコでは「レゴの作品」がいくつも展示されていていたの。 富士山もあったよ!
  奥の塔はスペインの「アントニ・ガウディ」
  25,000ピースレゴブロックを使用し、25日製作日数がかかったとのこと。スゴイ!
宇都宮街なか観光

 
 
  それじゃ~、お待ちかね。 餃子を食べに行くぞ~!!

  パルコの近くにある「宇都宮みんみん 本店」と「餃子専門店正嗣 宮島本店」は、
  かなり近い場所にお店がありますが、2店とも超人気店なので、かな~りの行列。

  まずは「餃子専門店正嗣 宮島本店」から… やっぱり混んでいます!
  40分位待って店内へ。
      宇都宮街なか観光

 
 
  メニューはシンプル。 焼き餃子・水餃子・冷凍生餃子しかありません。

  焼き餃子 6個 210円
  標準の大きさよりやや小ぶり。 焼き具合の感じはパリッとしていて好きです
宇都宮街なか観光



  水餃子 6個  210円
  初めて宇都宮餃子の水餃子を食べて驚いたのがコレ。
  コレは焼き餃子のようにタレで食べるのかと思ったら… 違うの。  
宇都宮街なか観光



  宇都宮餃子では一般的に、ゆで汁に醤油・酢・ラー油を入れるスタイル。
  私のはこんな感じ。
宇都宮街なか観光
  お店のテキパキとお店を仕切るおばさんが…
  焼き餃子は少し冷めても味は変わらないけど、水餃子は冷めると風味が変わるから
  水餃子から食べた方がいいよ。 とのこと。  なるほど~!

  おじさんとおばさんと2人で営む正嗣は、席が15席のみ。
  小さな店舗たけど、みんなに愛されているのは味だけでた無くこのムードもいいのかも。
  美味しかったです! ごちそう様でした

  正嗣 宮島本店 (まさし)
  住 所 栃木県宇都宮市馬場通り4-3-18
  電 話 028-622-7058
  営業時間 12:00~20:00 ※なくなり次第終了
  定休日  水曜・火曜(月2回)


                   * * * * * * 


  そのまま「宇都宮みんみん」に行こうと思ったけど、
  腹ごなしに街を見たいということで、JR宇都宮駅でお土産を買ったりブラブラ。

  子どもたちで、街なか散策する間「タリーズ」でお茶time
  クリスマスおススメラテの「アイリッシュラテ」
  エスプレッソのコクと焦がしキャラメルのラテだよ 美味しい~
      宇都宮街なか観光



    「宇都宮みんみん」に行くので再び、二荒山神社まで戻ったらイベントをしていたの。
    写真では小さくなってしまったけど、デーモン小暮のようなオレンジ色の髪の人がいたよ!
    握手してもらっている人もいたから、ような… じゃなくて本人だった? まさかね(笑)
      宇都宮街なか観光



  午前中に行った「正嗣」からほど近い「宇都宮みんみん 本店」へ。
  時間は3時過ぎ。 
  午前中は長蛇の列だったのに数人しか待っている人がいないの。 超ラッキー
  あっという間に店内に入ったので、お店の写真を撮り忘れ

  メニューは焼き餃子・水餃子・揚げ餃子・ライス・ビール

  焼き餃子 6個 240円   この焼き姿ステキです(笑)
宇都宮街なか観光



  揚げ餃子 6個 240円   パリパリで美味しい~!
宇都宮街なか観光
   店内はテーブル席とカウンター席があり、全部で30席。
   ビールもごはんもあるみんみんは、しっかり食べたい人・一杯飲みたい人にイイみたい。
   
   美味しかったです! ごちそう様でした。   
   今回はおなかいっぱいで食べませんでしたが、水餃子も美味しいですよ。   
   宇都宮みんみん 本店
   住 所 栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
   電 話  028-622-5789
   営業時間 11:30~20:00
   定休日  火曜日

 
   地元でも知名度の高い
   「宇都宮みんみん」と「餃子専門店正嗣 宮島本店」のそれぞれの本店が
   近い距離にあるから、食べ比べをする人も多いみたい。

   実は他県から来たお友達からのリクエストで、この2店舗を案内するパターンは4回目。
   他県の人も知る宇都宮餃子で有名な2店舗で一度は食べてみたいみたい。
   そう思う人が多いのかな? 
   同じ餃子でも、味は異なる2店舗。
   連れて行った人たちも、それぞれ好みが違うみたい。
 
   他にもたくさんの宇都宮餃子のお店があるけれど、  
   観光客だけでなく、地元の人も多いの。
   宇都宮餃子は、地元の人にも愛されるんだとなぁと思います
   是非一度、 宇都宮餃子を食べてみて
   
       

 
                     * * * * * * 


   せっかくなので、宇都宮城址公園も行ってみたよ。
   最近ハヤリのジャンプ写真を撮ってみました♪ 
   実は違う場所でも撮っていたら…  みんなに注目されちゃって… 
   「いいね~」 撮らせてほしい… と、声を掛けられ…
   なぜか急に恥ずかしくなったこの2人でした(笑)  帰ったらしっかり勉強してほしいわ…
       宇都宮街なか観光
      洋服の打ち合わせをした訳でもないのに… 
      偶然… GAPのパーカーの色違いにモコモコブーツだった2人。 ビックリ!!
      逢った瞬間感激していました(笑)
      2人の未来も… ジャ~~ンプ! 出来ればいいね

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
 
関連記事
ラーメンはるか86 小山市
   この日は、久々のラーメンだぁ~~
   ラーメン好きのダンナサン。 週末の家にいる時のお昼はラーメン率が高い我が家です(笑)

   そして… なぜ、お店の正面の写真ではないのか…  
   想像がつく方も多いと思いますが…  並んでいる人が多くてこうしか撮れなかったの~。
   「めんも心も大盛りです」と、大きな看板があるこのお店は…
   「ラーメンはるか86」です 入るのが楽しみだね~! 
       はるか


  ラーメン 650円
  具は、肉厚大判チャーシュー・メンマ・のり・白ネギ
  このままでは、肉厚なのがわからないよね!  それじゃ~
はるか



  どう? 肉厚なのがわかるかな♪ 確実に1㎝以上ある…っていうか2㎝に近いかな?
  そしてしてもチャーシューが柔らかいよ しかもとっても美味しい
はるか



  自家製麺は中太縮れ麺って感じかな。 つるつるしていて弾力もあって美味しい。
はるか



  ギョーザは、普通の大きさより1.5~2倍はある大きさだよ。
  野菜がとニンニクたっぷりで、皮はモチモチ、焼き方もいい感じ
  3個 250円 5個 350円なら… 5個がお得ね
  ボリューム満点です!
はるか
   帰ってからお友達に聞いたのですが…
   味玉は、黄身が見事なゼリー状で、かなり美味しいともこと。 
   次回は味玉をトッピングしてみよっと
   とっても美味しかったです! ごちそう様でした

   らーめんはるか86
   住 所 栃木県小山市横倉585-14
   電 話 0285-27-1220
   営業時間 11:00~14:30
          17:00~20:30(材料切れ早じまい有り)
   定休日 水曜日
   座 席 32席


                    * * * * * *
 

   今日は寒いけど天気が良かった宇都宮。
   買い物に行く途中ふと目についた一本の木。 一枚だけ葉っぱが残っていたの。
   よ~く見ると、歌っているような葉っぱちゃん♪ カワイイでしょ?
   いち枚だけ残った葉っぱが、こんなにいい表情だと…
   こっちまで元気になっちゃうというか、笑顔になっちゃうね

   空に向かって葉っぱの写真を撮っていたら、
   道行く人が、空の何を撮っているのかと思って空を見ていたよ(笑)
   ゴメンナサイ! 空じゃなくて、葉っぱちゃんでした               
       歌う落ち葉
         明日は娘の友達とお母さんが福島からくることになったの。
         宇都宮餃子が食べたいというので、餃子巡りかなぁ~
         食べたいお店はきっと行列だから、あったかくして行こうっと       

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
  
関連記事
クーリ・ルージュ (Coulis Rouge)
  深まる秋を上手く写真にとらえられず、悪戦苦闘した写真教室の帰り…
★
 


  ろまんちっく村の近くにある「クーリ・ルージュ」へ。
  ろまんちっく村に行く時に通る道にあり、前から気になっていたこのお店
  外国の農家のような素敵な建物だわ
★



         建物の梁が見えたり、屋根の傾斜を感じる家って好きだな
        ★



  ランチは何種類かあって、
  気になる玄米の蕎麦のせっともあって迷ったけど、
  お友達のおすすめの「豚すね肉の煮込みのランチセット」にしてみたよ。

  オードブル盛り合わせは、生春巻き・酵素ジュース・スープがワンプレートに。
  自家製パンも美味しい。 
  酵素ジュースって初めて飲んだかも! これが酵素なんだ~って感じ。え? わかりずらい? 
★



       生春巻きを食べるのは久々。
       そういえば… 我が家にもライスペーパーがあったなぁ~。 時間がある時に作ろうっと        
        ★



  「豚すね肉の煮込み」湯気がわかるかしら? 
  熱々でお肉がホロホロとしていてとっても美味しい~   
★



  ふと窓際を見ると可愛い羊さん。 よく見るとお店のあちらこちらには可愛い雑貨が…
  この羊さん、この前「BEE BALM」に行ったら売っていたの! ビックリ!
  ちなみに… 「BEE BALM」で可愛い花瓶を買ったよ
★



  お店の方に聞いたら、オーナーが買ってくるというので、女性かと思ったら…
  小窓からチラッと見えている、男性の方でビックリ。 コンニチハ♪
★



    110円追加するとデザートを盛り合わせになるというので… するっきゃないよね
         ★
  写真教室で思うような写真が撮れず… 凹み気味でしたが…  あっ! いつもですが…(笑)
  美味しい料理を食べてまた元気になったよ。
  
  料理って、お腹が満たされるだけじゃなくて…
  元気になったりもするね  さらに、シアワセ気分になるよねぇ~ 
  
  家での食事も同じことだよねぇ~。 家族が元気が出るようにがんばろっと
  美味しかったです。 ごちそう様でした   
  
  クーリ・ルージュ (Coulis Rouge)
  住 所 栃木県宇都宮市新里町丙33-2
  電 話 028-678-8848 
  営業時間 11:00-15:00(L.O.14:00) 18:00-22:00(L.O.21:00)
  定休日  木曜

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
関連記事
絆和HANNA (ギャラリーハンナ)de うるしの○△□展
 先日、絆和 HANNA(ギャラリー ハンナ)で行われた、
 「宮原楓翠 うるしの○△□展」に行って来ました。

 「絆和 HANNA」は…
 アニメ映画監督の宮崎駿さんが幼少期に疎開し暮らした宇都宮市の日本家屋なの。
 宇都宮では有名らしいのですが…
 私はまったくそのことは知らなくて、宮原楓翠さんに教えて頂きとっても驚いちゃった。
絆和HANNA de うるしの〇△□展



       ギャラリーに入るとすぐにテーブルコーディネートされた部屋が。
       漆の作品は器だけではなく、時計に至るまで素晴らしい作品でした。
        絆和HANNA de うるしの〇△□展



 広い和室にはたくさんの作品が。
 日本の漆工芸は中国に影響を受けながら独自に発展し今では世界に誇る漆工芸になったとか。
絆和HANNA de うるしの〇△□展



 気品が溢れる漆器たち。 
 高価なものだと観賞用にするのではなく、使うほど味が出てくるので使ってほしいと、
 この時間ピンチピッターで来ていたギャラリーのオーナーの素敵なお母様が言っていました。
絆和HANNA de うるしの〇△□展



    楓翠さんの作品は、木の代わりに和紙や布を使ているとのこと。
    作品によって質感が違っていて、見た目の光の反射の具合や手触りも異なっているの。
          絆和HANNA de うるしの〇△□展



 宮原楓翠さんも私と同じNikonのカメラをお持ちということで…
 カメラ談義に花が咲き、お茶まで頂きたくさんお話しを聞くことが出来ました。
 パンフレットの写真も楓翠さんが撮られたものだとか。
 漆の良さを一番理解し、漆に対する愛情が溢れる人が撮る写真はやはり違うと、
 撮った写真を拝見して感じました。
絆和HANNA de うるしの〇△□展



        漆の作品に華を添えているのは別の作家さんの焼き物のランプ。
        優しい光でこちらもステキ。
         絆和HANNA de うるしの〇△□展



 「絆和 HANNA(ギャラリー ハンナ)」さんが初めてと言ったら、
 2階も見せていただきました。  有り難うございました
絆和HANNA de うるしの〇△□展



 宮崎駿さんが3歳から小学3年までこの家に住んだこの家。
 きっと、たくさんの思い出もこの家に詰まっているね。
 公開中の作品「風立ちぬ」では主人公・堀越二郎の生家のモデルとなったそう。
絆和HANNA de うるしの〇△□展



   そっと置かれていた「思い想いノート」素敵なコメントが書いてあってちょっと感激♪
         絆和HANNA(ギャラリー ハンナ)



 宮原楓翠さんは、とっても気さくな方でたくさんお話して下さったので、
 漆への知識も深まってとっても良かったわ。
 更に… カメラの話もとっても楽しかったです
絆和HANNA de うるしの〇△□展
 漆への愛情を感じる作品たちを見て、
 茂木町も漆の産地のひとつだから… 栃木から漆工芸がもっと広がったらいいなと思いました。 
 宮原楓翠さんのHP


 絆和 HANNA(ギャラリー ハンナ)
 住 所 〒320-0807 栃木県 宇都宮市 松が峰 2-7-17
 電 話  028-638-6123
 絆和 HANNA(ギャラリー ハンナ)HP

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村     
関連記事
大人可愛い子ども服 セレクトショップsaihi
 いつもブログでお邪魔する「宇都宮もみじ通りのこども服セレクトショップsaihi」さん。
 子どもが大きいというのに、なぜか気になる子供服のお店です

 というのもいくつか理由があって…
 ひとつは、興味深い情報があるコト。
 もうひとつは、素敵な子供服だけでなくお洒落な雑貨なども扱っているコト。

 「saihi」情報で「Gallery HANNA -絆和-」さんで漆の作品が見れるとのこと。
 「sairi」さんの写真が素敵で、漆の作品を見てみたくなったの。
 今日は、銀行関係の用事を済ませ、
 市役所にほど近い「Gallery HANNA -絆和-」で素敵な漆器を見てから、
 もみじ通りのこども服セレクトショップ「saihi」さんに行ってみたよ   
        saihi



  ブログで見に行くことはあっても、実際にお店に行くのは初めて。
  なぜかドキドキします(笑)
  階段をあがって2階に行くとお店の入り口です。  きゃ~ 可愛い
saihi




          大人のようなお洒落な子供服も照明のランプも可愛い
         saihi



  ふと見上げると、ツリーのモビール 可愛い~♪ これは売り物だったのかな? 聞けばよかった…。
         saihi



   ぽってりとした木製のツリー。 クリスマスソングを奏でる木製オルゴールツリーなんだって。 
         saihi



  お友達の贈り物にしたら喜ばれそうな、可愛い下着たち。
saihi



  お洒落で素敵な店主さんにお客さん お店の雰囲気に溶け込んでいるわ
saihi



  店主さんとちょっとお話したら、とっても素敵な方で感激~
  勇気を出して、来て良かったわ
  もっといろいろ聞きたいことがありましたが…
  オバサンのわりに緊張するタイプで… 
  他にお客さんもいらしたのであまり聞けず… 帰ってきました(笑)

  12/1に「ゆるかわ写真家 きょんさん」が来場するとのこと。 詳しくはコチラ
  実はかな~り興味があるのですが… 娘が大きくなり過ぎで残念です!
saihi
  路地には素敵なお店がいっぱい。
  宇都宮のもみじ通りにもまだまだ行ってみたいお店がたくさんあるの。

  「saihi」さんの、さいひとは意味があり「細陽」のことだそう。
  “細やかな陽ざしがやんわりと降りそそぐ、そんなあたたかい雰囲気のこども服屋です”
  と、お店の紹介い書いてありました。
  名前の通り、あたたかいやさしい陽ざしのようなお店でした

  今日は素敵なお店と店主さんに出逢えて感激でした

  おとなが着たくなるこども服セレクトショップ saihi
  〒320-0861 栃木県宇都宮市西3-3-10-2F
  電 話 028-612-6239
  営業時間 10:00~17:00(土日祝は12:00~17:00)
  月曜定休 ※他不定休あり


                      * * * * * *

  昨日の問題。 たいした問題でなくてごめんなさい!
  お店にお財布を忘れた私。 お店から私の携帯に電話がありました。
  なぜ… お店は私の携帯の電話番号がわかったのでしょうか。

  私は… スーパーに行く道で、名刺を持っているわけでもないのになぜだろうと疑問だったの。
  結局思いつかないままお店に到着でした(笑)

  答えは… 名前も何も入っていませんが、お店のポイントカードを持っていたので、
  ポイントカードのデーターを見たから。 でした。
  わかったあなたは素晴らしい
  それにしても… 
   お財布を忘れて手元に戻ってくるなんて、やさしい人に拾ってもらって本当にラッキーでした。 感謝だわ



  我が家のメダカちゃん…  
  よ~く見たら、水草の裏などにもたくさん卵を産んでいたの!
  ちゃんと生まれてくれたら嬉しいな~
  あ…! この卵が孵化したら、我が家はスゴイ数のメダカちゃんになるわね! 

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村      
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
