<<11  2013,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年1年ありがとうございました♪
  2013年もあと数時間で終わりますね。

  今年も… このブログに、
  たくさんの方が遊びに来て下さったり…
  コメントをいただいたり…
  応援ポチしていただいたり… 
  とても励みになりました
  本当に本当に有り難うございました。
おうち時間


  今年はブログを通して
  たくさんの出逢いがあったこと
  とても感謝しています。

  
  自分が見た風景をどんな風に伝えるか…
  迷ったり考えたりする時もありましたが、
  上手に伝えられているかなぁ~と、思う時もありましたが、
  ヘタでも…
  その時感じたように伝えられたら… 
  それが私らしいと…
  そう思いました。

  これからも、私らしく… 
  のんびり、焦らず、ゆるく伝えていこうと思います。

  どうぞ、これからもよろしくお願いします。



  今年は帰省が年明けになったので、
  大晦日は、珍しく自宅でのんびりお茶を飲みながら紅白を見ています。
おうち時間


  去年も… 今年も…
  年末は大好きな「松屋」のいちご大福で〆ます
  と~~っても美味しくて、すでに2個めです
  ここの苺(とちおとめ)はね、すご~く甘くて絶品です  もう1個食べたいな♪
じぶん時間
  初詣には元気に朝から出掛ける予定で~す。

  みなさん、良いお年をお迎えください

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
               
関連記事
スポンサーサイト
今年1年とちぎのステキな風景に出逢いました♪
 もう今年もあと1日ですね。 あなたはどんな1年でしたか? 

 私は、栃木県の各地を回りたくさんの風景と出逢い、
 たくさんの方々とお会いする機会があり実り多い1年だったように思います。

 今日は… 心に残る場所を振り返ってみたいと思いま~す


 2月 「日光 東照宮・輪王寺の節分祭」 ⇒ その様子はコチラ★
 節分祭は初めて行ったのですが、この雰囲気を味わえたのはとても良かったなぁ~♪
栃木の風景



 3月 「小山市大木の流鏑馬」 ⇒ その様子はコチラ★
 砂嵐の中のお祭りでしたが… 初めての流鏑馬に感激しましたよ。 迫力あったよ~!
栃木の風景



 5月 「とちぎのふるさと田園風景百選 茂木町入郷」⇒ その様子はコチラ★
 「とちぎのふるさと田園風景百選」とは…
 美しく豊かな“とちぎ”の田園風景を百年後の後世に継承などを目的に実施されたもの。
 その写真撮影ツアーに参加しました その想い通り、百年後に残したい風景だったよ
栃木の風景



 6月 「磯山神社 あじさい祭り」⇒ その様子はコチラ★
 満開になる前と満開になったと時に訪れましたが、どちらも素晴らしくて感激しちゃった
栃木の風景



 7月 塩谷町の「尚仁沢」⇒ その様子はコチラ
 初めて5月に行った時にすごく感動しちゃった!もののけ姫のような世界が広がっていました!
 7月に写真教室で再び尚仁沢に行きましたが、感動が薄れることはありませんでした!!
         栃木の風景



 8月 益子町「ひまわり祭り」⇒ その様子はコチラ★
 圧倒されるほどのたくさんのひまわりに感動の一言!! 
 ここは「コスモス祭り」もやっていてこちらも感動!!
栃木の風景



 9月 「八溝そば・那珂川あゆ街道ウォーキング」⇒その様子はコチラ
 那珂川が“あゆの溯上日本一”なのが納得の美しさで感動しました
栃木の風景



 9月 「日光例幣使そば街道 バスツアー」⇒ その様子はコチラ★
 「そばの花・実を観に行こう!バスツアー」に参加してそば畑の風景を楽しむことが出来きました!
栃木の風景



 11月 「2013とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」⇒ その様子はコチラ★
 初めて見る熱気球の大会で優雅に空へ旅経つ熱気球たちに感動でした~♪ 
      とちぎ熱気球インターナショナルチャンピョンシップ



  宇都宮市内を眺めることが出来る飛山城史跡公園からの風景。
  夕日がやさしく包んで、ほんのりピンク色の12月の空が印象的でした。
栃木の風景
  今年は「栃木の田園風景百選」を通して
  たくさんの素晴らしい風景だけではなく、たくさんの方々との出逢いがありました。
 
  その中で…  栃木の「百年後にも残したい誇れる田園風景をめざして」
  その美しい風景を守るため、たくさんの人たちの想いを知りました。


  先日、「とちぎのふるさと田園風景百選カレンダー」が届き… 有難うございました
  私もちょっぴりそのお手伝いが出来たかわかりませんが…
  イベントに参加させていただいて、貴重な経験をさせていただいた事を思い出しました。 
  とちぎのふるさと田園風景百選カレンダー
  コンテストの受賞者の写真で作られているそう♪ 栃木県庁 県民プラザ 1部140円で販売しているそうです。  

 自分に何が出来るのか…
 そして、自分に何が出来たのか… 
 わかりませんが、
 たくさんの出逢いの中で発見がたくさんあり、
 この年になっても、勉強になることがたくさんありました

 カメラもまだまだですが、自分のペースでのんびりガンバロウと思いま~す
 そしてブログは… ずっこけも多い感じですが、お付き合い下さり、
 本当に感謝です!!  有り難うございました
 そして、これからもヨロシクお願いしま~す 
 

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                 
関連記事
今年最後に紹介するなら… このお寺だね♪
 今年最後にお寺を紹介するならここと決めていた、益子町にある「西明寺」です。
 毎回新しい発見があり面白いお寺で、魅力満載なの
 このお寺へは写真教室も含めて、今年だけで3回訪れました♪
 8月に行った時の「笑いの閻魔様いる西明寺」記事はコチラ★ 


 益子町の郊外にある獨鈷山(とっこさん)。
 西明寺は獨鈷山の南斜面の中ほどにあります。 正式な名前は「獨鈷山普門院 西明寺
 真言宗豊山派に属し、本尊は十一面観音菩薩です。
 坂東巡礼第20番、下野第13番の札所でもあります。
西明寺
                                ※写真は11/27・12/19に撮影したものです。



      素晴らしい樹木の間に長い石段があります。
      その長い石段の脇には、たくさんの石像があるの。 
      どれも表情が違っていているから、ゆっくり石像を見ながら上がっていきますよ~。
        西明寺



 室町時代に建てられた「楼 門」をくぐっていく瞬間がワクワクするよね~♪
西明寺



 「西明寺本堂」1394年建立。 重要文化財です。
 ここの、鐘を突く縄がスゴイの!  なにがスゴイって?
 床についてます!! 長すぎるでしょ?って、ひとりでつっこみました(笑)西明寺



         「本堂」の前にある灯篭の脇には英語でも書かれた杭があるよ。
         西明寺
    益子町のお寺はここだけではないのですが、案内板が日本語より、英語で書かれいる看板の方が大きいの。
     海外の方にもわかりやすく英訳されいるんだね。




 「本堂」外廊下に安置されていたのは木製の「賓頭盧(びんずる)」様。
 悪い箇所をさすると治るとか…。  表情も愛らしいね。 エプロン?も可愛い
西明寺



     本堂内陣の彩色透かし彫り彫刻など素晴らしいの。 行ったら見上げて見て
        西明寺



 こちらが「閻魔堂」です。  1714年に建立。
 石段を登って楼門をくぐると閻魔堂は右手にあります。
 自由に誰でも拝観することが出来ますが、
 8月に訪れた時は中に入っていいのかわからず、中に入らず帰って来てしまいました。

 この中に「笑い閻魔」を含む5体閻魔大王
 (善童子・悪童子・奪衣婆・地蔵尊)の仏像が並んでいます。
西明寺



  中に入ると、かなり薄暗いの。  この日は中の蛍光灯がついていました。
  閻魔様の脇には、善童子と悪童子がいます。  想像よりも大きい像だよ!! 
西明寺


 
  お地蔵様は「他人の為なら地獄にまで行く」という菩薩行を実践し、、
  地獄に落ちた人を救う為にここに立っています。
  お地蔵様の心が笑い声だから、その化身の閻魔大王は笑っているという事だそうです。

  一般的には恐いイメージの閻魔大王なのですが…
  ここの閻魔様は笑っているように見えますよね。 舌まで出してるよ! どう?
  閻魔大王は地蔵菩薩の化身。 本当はとってもやさしい仏様なのでしょうね 
        西明寺



  こちらは「悪童子」なんとなく恐いイメージですが、地獄の書記官とのこと。だそう。
  中の灯りを消すと、この「悪童子」の目に窓からの光が反射して光ります。
  光りの入り具合によって表情が変わるようにも見えます。
  吸い込まれそうなくらい目に力がありますよ。  必見です
  時間によっても光の入り方が変わるから、11月と12月に行った時では表情が違って見えたよ!西明寺



  「閻魔堂」に入ると正面に張ってあるのが「エンマの道しるべ」
  この文章は住職が手書きしたものを閻魔堂に張ったものだそう。
  人生において 閻魔大王のように右か左かを決めるのは… 
  自分自身の心の中にあるのでしょう。
  そして「静なる反省。動なる精進」の言葉が心に残りました。
西明寺



      境内には真言宗の開祖・空海上人の托鉢像「南無遍照金剛大師」像です。
      こちらの階段の下には…
         西明寺



      四国八十八カ所御砂踏み場があります。
      前回来た時には落ち葉でこの足型が見えなかったの。
      足型の上に立つだけで四国八十八カ所参りをしたのと同じ功徳があるとか。
      それでは、ここでお祈りしなくちゃ。… 早速足を乗せてみたよ。
         西明寺



 再び本殿に立ち、そこから振り返えれば… 左から楼門・三重塔・鐘楼を見ることが出来ます。
西明寺
 「西明寺」の笑う閻魔様は…
  閻魔はそのお地蔵の化身といわれ、
  他人のためなら地獄にも行くというお地蔵は決して怒りません。
  いつも笑みを浮かべており、その真言は「ハハハ」という笑い声だとか。
  だから、その化身である閻魔は笑っているというわけ。
  本当のユーモアとは「相手のために笑うこと」ともいわれいるとか。

  こころに感じる建物や石像や、愛らしい「笑う閻魔様」がいる益子町の西明寺に、
  一度是非逢いにに行ってみてはいかがですか? 

  獨鈷山普門院 西明寺
  住 所 栃木県芳賀郡益子町益子4469
  電 話 0285-72-2957
  営 業 通年 無休 境内自由(御朱印御納経は8:00~17:00、冬期は9:00~16:00)
   駐車場 あり(無料)
  本堂内陣拝観料  300円

                 * * * * * * *

  今年は栃木県の各地のたくさんのお寺に行ったなぁ~。
  西明寺もそうだけど、発見も多くてとっても面白かったよ
  季節を変えてもう一度ってみたいお寺が多かったから、
  来年も楽しみです

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
            
関連記事
器カフェ アンモナイト 宇都宮市 
 昨日嬉しい電話が… ふっふっふっ
 それは、年内は難しいと言われていた標準レンズが修理を終えて戻ってくる! とのこと♪
 さすがNikon♪ 
 標準レンズがないまま年を越すかも…と覚悟していたので嬉しいです

 標準レンズはあまり使わない… という方も多いようですが、
 私は標準レンズで撮ることが多かったので、かなり悪戦苦闘の日々でした(笑)
 この日も私の技術不足で四苦八苦~。 
 何はともあれ、良かった~ 良かった
 ん!! もしかして、「ギャラリー 絆和(HANNA・ハンナ)」さんのピクルス効果かなぁ~

 というコトで~ テンション高めに今日はお洒落なcafeを紹介します♪ 


 お店は、宇都宮の住宅街の中にある「器カフェ アンモナイト」です
 去年4月に出来たばかりの新しいお店だからかな? ナビでは出てこないという事で…
 お友達がネットで地図をコピーしてくれたので、迷わず着くことが出来ました ありがとう♪
器カフェ アンモナイト



 11:30の開店とともに入店した私たち。 一番乗りです♪
 店内は「アンモナイト」という名前のイメージと違って可愛い感じ

 シャンデリアの下はお座敷タイプだから子供連れの方も安心して食べることが出来るね♪
器カフェ アンモナイト



 店内にはアンモナイトのオブジェがいくつかあったよ。 
 周りを見わたすと、壁の絵もなんとなくそれっぽいから面白い♪
器カフェ アンモナイト


 
 私は「牛すじカレーセット
 選べる前菜ビュッフェ・HOTドリンクバー・味噌汁・デザート付  1000円   
 
 ランチに選べる前菜ビュッフェやドリンクバー付きは嬉しいよね。 
 この日は4種類。いくつかお皿に持って来て盛り付けたよ。
 そのうちの玉ねぎとガリの和え物は面白かった! おうちでもやってみようかなぁ~♪
 らっきょう好きなので、らっきょうがあるのも嬉しい  アップの写真がなくてごめんなさい!
器カフェ アンモナイト



 牛すじはほろほろで、箸でもほぐれるほどやわらかくて美味しかった
 そして、人参の福神漬け初めて食べたけどシャキシャキして美味しかったよ。
 おうちでも作ってみたくなるような料理でワクワクするよ。
器カフェ アンモナイト


 
 HOTドリンクバーにはコーヒーや紅茶やフレーバーティーが数多く揃えてありました。
 私は同じくコーヒーをお替り。 その時にふと見ると店内には益子焼の焼き物が…!!
 ん!! もしかするとこ・れ・は~
器カフェ アンモナイト
 益子焼のつかもとの「利平」だわ!
 今年の東武デパートの初売りの、体験型初売りでいただいたお皿だわ
 ⇒「今年の体験型初売りの様子はコチラ
 今年はどんな初売りなのか楽しみね

 
 
 デザートをいただいた時にコーヒーをお替りして、またゆっくりおしゃべり♪
 今年の2月のバレンタインの時期には限定のデザートがあったとか
 来年の2月も限定デザートがあるなら食べてみたいなぁ~♪
器カフェ アンモナイト
 この日はカメラの話で花が咲いてしゃべりまくり(笑)  楽しかった~

 今年最後のランチに、ほっこりするようなカフェでゆっくり食事が出来て良かった
 また行きたいカフェが増えました♪
 美味しかったです。 ごちそう様でした

 器カフェ アンモナイト
 住 所 宇都宮市宮の内1-28-1
 TEL   028-653-4200
 FAX   028-653-4200
 駐車場 有
 営業時間 金・土 11:30~15:00 (LO 14:30) 18:00~21:00 (LO 21:00)
             ※ディナータイムの時間は相談OK
      火・水・木 11:30~15:30
       ※ 選べるビュッフェサービスは14:15までとなります。それ以降は、メイン皿に盛り付けいたします。
 定休日  月曜日・日曜日・年末年始・GWなどはお休みになります。
 席 数  27席


            はな


  今日は朝から天気が良くて、洗濯日和の宇都宮でした
  午後から近所のスーパーに行ったら…
  なんと! 駐車場に雪のような白いものがいっぱい降っていたの!!
  まさか雪?って、空を見上げていたら、お店の方にススキのワタよ。と、教えて頂いたの。
  買い物が終わる頃もまだ、綿がいっぱい舞っていてすごかった!
  初めてススキの綿が雪のように舞い散るところを見ました

        今から我が家は珈琲time  器カフェアンモナイトと同じ益子焼のお皿だよ♪
           おうち時間
          今から、年賀状作りラストスパートです  明日は出したいなぁ~!

          今年もあと4日だね。
          今年のことを今年のうちに出来るよう~
          さぁ~ 明日もガンバロウ~っと

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
            
関連記事
ギャラリー 絆和(HANNA・ハンナ)
  宇都宮市役所にほど近い「あずき坂」。
  その路地の奥にある築80年の古民家があります。
  それが、「ギャラリー 絆和(HANNA・ハンナ)」です。

  県内外の作家さんの作品を月一回のくらいのペースで紹介しているよう。
  前回初めて伺った時は宮原楓翠 うるしの○△□展を開催していました。

  今回は、坂本理恵これくしょん「身につける漆展」 2013年12月14日~25日開催。
  会津若松の漆の作家さんの作品だとか。 福島に住んでいたから興味がさらにわきます♪
HANNA



  玄関脇の洋室には作品の片隅に大きなツリーがあり、なにやらメッセージが。
  「ピクルスのオーネメントを見つけてね」  ピクルス?と、思っていると…
  オーナー方が説明して下さって… ダンナさまはアメリカ人の方で、
  ダンナさまの出身の地方では、クリスマスの伝統の一つだそう。
  クリスマスのツリーに隠されたピクルスのオーナメントを最初に見つけた人に、
  幸運が訪れると言われているそう。  面白そう~
HANNA
  目を凝らしてツリーを見ると… あったあった~♪ どうやら今までの来場者の方の中では1番早かったとか!!
  私にも幸運が訪れるかしら 単純でスミマセン
 


  前回の漆展とはレイアウトが違っていたのでお聞きすると…
  オーナーであるトーマスさんがレイアウトや装飾をしているとのこと。 素晴らしいわ
HANNA



  今回「ギャラリー 絆和(HANNA・ハンナ)」さんに伺ったのは
  もうひとつ理由があって… 
  オーナーのトーマスさんとお会いしたかったからなの。
  県内外の素晴らしい作家さんと私達を繋ぐ橋渡している方とはどんな方だろうと…。

  前回伺った時は、ステキなお母様がピンチヒッターでいらした時でお逢い出来なかったの。

  今回お話を伺って考え方もとても魅力的な女性だと思いました。
  もちろん! お姿もステキでウットリしちゃった
          HANNA



  伝統の技を活かした漆のアクセサリーや蒔絵のバッグは…
  作品が完成するまで、数えきれないほどの工程を経て出来上がるよう。
HANNA



    漆… という概念を覆すような、美しくも艶やかな色。繊細なのに力強くも見える漆たち。
    25年前から始まったというアクセサリーへの想いを感じました。
          HANNA



  木の軽さも… 漆塗りの感触も… 手にとってみると実感できるね。
  ニューヨーク近代美術館でデザイン賞など多数受賞しているけれど…
  今でも「会津若松の小さな工房で作られている…」 と書いてあったの。
  受け継がれるものと、変化するものがカタチとなっている感じ。
HANNA



      昭和初期に建てられたというこの建物。
      タイムスリップするような雰囲気が漂うこの家はどこか懐かしいようなそんな感じ。 
         HANNA
      大切な人をもてなすように、そっと飾られた花が色を添えていました。
    
      栃木県内外の作家さんと私たちを繋ぐ「ギャラリー絆和
      そして… ギャラリーにつどい、人と人を繋いでいるようにも感じました。
      
      こんな素敵な場所が、自分の住む街にある…。
      おもてなしの心があたたかく感じるひととき

      そんな素敵な時間を過ごすことが出来ました。
      あなたも素敵な時間を過ごしに行ってみてはいかがですか?       

      ギャラリー 絆和(HANNA・ハンナ)
      
住 所  栃木県宇都宮市松が峰2-7-17
            催事期間のみオープン(催事期間中は無休)
      開催時間 11:00~17:30
      ギャラリー 絆和(HANNA・ハンナ)HP

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
                   
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。