<<01  2014,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
田んぼの白鳥さん♪ 宇都宮市
 新聞で「宇都宮の田んぼに白鳥が飛来している」という記事を読んだの。

 餌付けをせず、麦畑の麦を食べに来るというからスゴイ!
 自然の状態で白鳥が飛来しているというのは素晴らしいことだよね

 新聞を読んだ数日後、午後2時ころ行った時には・・・
 白鳥はいたけれど、夢中で畑の麦を食べていたの。 その時は見ただけ。
 
 その時に、ここを管理している方に朝に来るといいと教えてもらって再トライ
 と、いうコトで… 日曜日に頑張って早起きして行って来ました

 ちょっぴり早起きして…  着いたのは日の出前の6時頃。 
 まだ誰もいないと思ったら…  おっと~ 先客2人発見!
田んぼの白鳥
  場所は新聞記事で鬼怒川沿いの白沢町というくらいしか書いていなかったの。
  近くまで行ったけど雪の中に白い白鳥だから、気付けなくて一度は見逃しちゃった。
  


  この日は、東の空が雲が厚くて太陽が昇っても光が差さない感じの空。
  それでも、田んぼに張った水が凍ってピンクに染まってとても美しかったよ
  早起きした甲斐がありました  
田んぼの白鳥



  まだ太陽が登らない冷たい空気の中でみる白鳥もいいわね~!
  田んぼの水が凍っていて、白鳥の羽が水に濡れずヒラヒラしているの。  わかるかな?
  私の好きな「白鳥ビ~~ム」ここでも見れて嬉しいわ(笑)田んぼの白鳥



  日が昇ってきて白鳥がバタバタ羽を広げたりする時…
  耳を澄ませてみると、キシキシって音が聞こえてきたよ! 
  何の音だと思いますか?
  きっとみんなわかると思うけど、氷にひびが入る音なの。
  これは、写真を撮っていた方に教えてもらって・・・  有り難うございました
  見ている間、音も楽しめるよ!  一度聞いてみて♪    
田んぼの白鳥


  リーダーだった白鳥が数日前にこの地を離れた為、
  リーダー不在の状態で、飛び立つ寸前の声で鳴くけれど… なかなか飛び立てず、
  さらに風が止んだりして2・3度そのタイミングを逃したよう…

  今日は飛ばないのかと諦めかけた時…
  1羽の白鳥が先頭を切って飛び立ちました。
  すると、後を追うように白鳥たちが空へと向かいました  感動です
田んぼの白鳥



  頻繁に来ているという写真を撮っている方が、
  「今日は何回も回って、白鳥たちサービスしてるよ~!」って、言っていました(笑)
  いつもは1度空を1・2周するといのですが、
  この日は3周も回ってくれて大サービス  いい子ちゃんたちだわ~
田んぼの白鳥


    この日は2つのチームにわかれていたので2度飛び立つ姿を見ることが出来ました。
    感激のあまり・・・  というか興奮のあまり…
    あまりシャッターをきらず… 鑑賞してしまいました  またやっちゃった!
    だって、本当にキレイでうっとりしちゃったのよね~(笑)
    飛んでる白鳥を流し撮りって難しい~  もっと修行が必要です


    それにしても、美しいというか・・・ 引きつけられる魅力があるわ~! 
         田んぼの白鳥



  この子だけ、餌場の畑には行かず田んぼに戻ってきちゃったの。 大丈夫なのかな?
  それにしても・・・ 白鳥のおおきな水かきが可愛く見えちゃうわ~    
田んぼの白鳥
  この日写真を撮っていた方に、「その日の状況を受け入れて撮る。」と、教えて頂きました。
  曇っているから… 太陽が出ないから… だからいい写真が撮れない。ではなくて、
  曇りの日にか撮れないものを撮ればいいって。  そう言えば先生も同じことを言っていたな~
   
  雨の日には雨の日にしか撮れない風景があったり・・・
  その時じゃなきゃ撮れない風景があるものね。 うんうんそうかも~。 
  だから写真は面白いよね
  とてもいい話を聞けたし、白鳥が飛ぶ姿も見れたしいい日だったわ



  ここは、田んぼに白鳥を餌付けはしていないので、餌はあげず、
  白鳥を驚かさないよう、田んぼの手前で撮るというルールを守ってほしいと
  管理されている方が話していました。   
  田んぼの白鳥
  美しい自然を守るため、みんなでルールを守って楽しむ。
  子供たちにも、自然を守るためには自分たちがどうすることがいいのかを
  学ぶ機会にもなっていいかもね
       
ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
            
関連記事
井頭公園 大温室「花ちょう遊館」 de 写真撮影会♪
  2月の撮影会は寒いので室内で撮影できる場所になっていて、
  栃木県真岡市にある、井頭公園 大温室「花ちょう遊館」に行って来ました

  日本ではじめてのドーナツ型温室という「花ちょう遊館」
  熱帯生態館 のチョウゾーン にはスゴイ数の蝶がいましたよ。 想像以上にスゴイ蝶の数です!

  マクロレンズを装着して、さぁ~ どんな風に撮ろうかな~♪
  と思ったら・・・
  外は寒くて、あたたかい温室に入ってきたのでレンズがくもってなかなか撮れません(笑)


  リュウキュウアサギマダラ
  アジアの熱帯地域に広く分布するチョウで、日本では沖縄に生息します。
  羽には鮮やかな青い模様が入ってとってもキレイね。
  三脚も持っていきましたが、とりあえず手持ちスタート
花ちょう遊館



      オオゴマダラ
      沖縄県に生息する全幅13cmにもなる日本最大級のチョウで、
      この温室に一番多くいた蝶。
      先生から「ピントは目に合わせて撮ってくださいね」と言われて・・・
      目にピントを合わせることに集中したら、触覚が切れていました  あらら…
          花ちょう遊館


  
       オオゴマダラ のサナギは美しい金色をしていて、「黄金のさなぎ」というとか。
       サナギというと気持ち悪いイメージですがとても美しいサナギでしたよ!
          花ちょう遊館



  動く蝶の目にピントを合わせるって、なかなか難しくて四苦八苦。
花ちょう遊館



     この可愛い蝶と目が合って・・・  
     可愛く撮ろうと思って、かなりの時間この子を撮ったけど・・・
     右からの光りで、目に光が入らないの。
     さらに…  欲張っちゃって、
     玉ボケの中に顔を入てたいし・・・  葉っぱから透けるカラダも入れたいし・・・ 
     と思っていたから、色々角度を変えてみたりしたけど結局うまくいきませんでした(笑)
     欲張っちゃったらダメってことね
         花ちょう遊館



  蝶の目にピントを合わせるのに集中していたら、目が疲れてきちゃったので
  場所を変えて、花ちょう遊館「高山植物館」へ行ってみました♪
  美しい花たちで癒されるわ~
花ちょう遊館



           マクロで花を撮ると、小さな花でもドラマチックに感じるわ  
         花ちょう遊館



 お洒落な感じで撮ってみたいと思って玉ボケを入れて・・・  写真をセピア色にしてみました~♪
 撮った写真をちょっぴり遊んで、色々いじって楽しんでます~~    
         花ちょう遊館
  マクロレンズは背景のボケ感が好きだけど、
  昆虫の目にピントを合わせて撮るのは大変で… さらに目に光を入れるのは大苦戦(笑)
  三脚をちゃんと立ててしっかり固定しないと手持ちでは難しいね。

  今回行った「花ちょう遊館」は・・・ たくさんの蝶が舞う温室の中で、
  人に慣れているのか、蝶のそばまで行っても逃げる様子もなくポーズをとっているような蝶たち。
  優雅に舞う姿も美しくて、見ていても楽しくなるよ。
  子どもも大人も楽しめそうなスポットでした    

  井頭公園 大温室「花ちょう遊館」
  住 所 栃木県真岡市下篭谷5028
  営業期間 9:30~16:30   冬期は16:00まで
  休 業   火    ※火曜日が祝日の場合水曜、12/29~1/3
  料金大人   大人    400円 
          高校生 中学生 小学生  200円

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
            
関連記事
巡るこ~ひ~展 絆和 de 「益子時計」
   宇都宮市役所からほど近い場所にある「ギャラリーハンナHANNA~絆和~」さんで、
   2014年第1回目の企画 「巡る こ~ひ~展」が行われています。   
   
   今回7店舗の珈琲のスペシャリストの淹れる珈琲が飲めるという企画で、
   珈琲にまつわる器や木のスプーンなど、
   それぞれ手に取って器に触れることで自分の好みの感触を楽しむ事が出来そうね
        絆和



  私が「絆和」さんにお邪魔した時は満席で、展示している作品を見るひとも数人いたの。
  オーナーのトーマスさんはひとりひとり丁寧に接客されていて
  素敵な人柄が表れるようだわ・・・
絆和



       この日の珈琲のスペシャリストは益子時計さんの淹れる珈琲が飲める日。
       宇都宮から益子へは車を利用しないと、アクセスがなかなか厳しいので・・・
       行きたくてもなかなか行けなかった「益子時計」さん。
       宇都宮で飲めるなんてとても嬉しいわ  やった~
       絆和



       丁寧に淹れていただいたコーヒーの香りは格別で・・・
       飲むのがもったいないと思うくらい・・・
       絆和



      今回の「巡るこ~ひ~展」でいただく珈琲の器は約10人の作家さんの作品。
      私に運ばれてきたのは・・・  京都の稲葉抱山さんの器
      若い絵師さんで、ご夫婦で絵師さんをされているそう。
      繊細な作風なので女性の方かと思ったら・・・ 男性の作家さんでびっくり。
      ステキな器で美味しい珈琲を頂いてシアワセのひとときだわ 
       絆和



  この「一口ショコラ」今日の最後の一皿だったの。  これで250円は安いわ
  しっとりしていて甘さも丁度良くてとっても美味しくて・・・ 甘酸っぱい苺との相性抜群
  このショコラを食べれて本当にラッキーだったわ
絆和



      少しの間、満席だった席が私ともう一人のお客様だけになり・・・
      益子珈琲さんと、作家さんの栗谷さんの楽しい会話が聞こえてきて・・・
      思わず笑ってしまいました。  楽しい方たちだわ(笑)    
      とても美味しかったです  ごちそう様でした
        絆和



  この日益子時計さんと一緒にいらしていた、益子の作家の栗谷昌克さんの作品
  益子時計さんが「将来は人間国宝ですよ~!」って教えて下さって・・・
  栗田さんが「それは言い過ぎでしょ~(笑)」
  益子時計さん「若手のホープです!!」と、言い直し・・・(笑)
  完全に素敵な2人のファンになりました   益子に行ったらお店に行きたいわ
絆和



  珈琲に添えられていた木のスプーンは茂木町の横山桂子さんの作品
  持った感じが手にしっくり馴染むやさしい木のスプーン。
絆和



  2月という事もあって、テーブルの脇に置かれていたのは木鉢。
  木炭の暖かさがやさしく足元を温めてくれます
絆和
  


          同じ女性から見ても、魅力的なオーナーのトーマスさん。
          訪れるたび、見習いたいな~と、思うことがあって…
          凛とした中にも女性らしいしとやかさがあるように感じたの。
         絆和
        今回も珈琲や器との出逢いを提供するだけでなく、
        ゆっくりと珈琲の味を楽しんだり・・・
        器の感触を楽しんだり出来るようなそんな空間に出逢うことが出来ました
        心豊かな方だから、きっとこんな素敵な企画を思いつくことが出来たのね。
        とても癒されました。 有り難うございました 

        次回の企画展も楽しみだわ~

        ギャラリーハンナHANNA~絆和~
        2014年第1回目の企画 「巡る こ~ひ~展」   
        期 間 2014年 2月1日(土)~28日(金)
             ※27日はやっていないのであとは26・28日のみです。 
        場 所 栃木県 宇都宮市 松が峰 2-7-17
        電 話 028-638-6123
        ギャラリーハンナHANNA絆和 HP
 
ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
       
関連記事
有り難うございました。そして・・・
  昨日写真教室の作品展が終了し、片付けに行っていきました。

  2/17~2/23まで写真教室の作品展があり・・・
  写真教室に入って10ヶ月のひよっこですが、
  受講生のひとりとして参加させていただきました。

  写真教室に入るまで、トリミングさえも知らず・・・
  ド素人からのスタートで、先生や受講生の方々から教えて頂いて
  やっと最近言われていることが理解できるようになりました

  作品選びも最後まで迷って・・・ 最終的にこの写真にしました。
  タイトルは「童話の世界へ」
写真展




  実は・・・ 最初先生に提出した写真はコチラ・・・
  違いがわかりますか?
  タイトルが「童話の世界へ」なら夢のような感じがあった方がいいと・・・。 なるほど…
  色温度などを変えることで、鮮やかになると教えて頂きました。    
写真展




  この作品展は、ひとつひとつ自分たちで作り上げるもので、
  自分の作品を裏打ちもやっていきます。
  丁寧に・・・ 慎重に・・・ 私もやってみたけど案外緊張しました!  
写真展




  お友だちの作品が出来上がりました
  いつ見てもうっとりするようなステキな写真を撮るお友だちの写真
  ステキな刺激をもらって、私も頑張ろう~って思うの  これからもよろしくお願いしマス
写真展



  
  写真教室の撮影会に行っても、
  撮った写真はそれぞれの個性がありそれぞれの世界があるよう。
  同じ場所に行っても同じ写真はひとつもなく、どれもステキなの


  作品は現在の受講生や卒業生を合わせて25点。
  私と同じ場所で撮った方の作品は私を含めて3点。
  でもね、「うわ~! こんな場所あったの?」って感じでとても素敵な写真でした。


  みんなで作品のプレートをつけたり、作品の高さを確認したり・・・。
写真展



  自分の撮った写真が大きく引き伸ばされて・・・
  みんなに見てもらうなんて、急に緊張しちゃって
  始まる前から、早く終わらないかなぁ~ なんて急に弱気になっちゃいました(笑)


  たくさんん方に来て頂いた中には・・・
  去年「とちぎの田園風景百選写真撮影ツアー」に行った時に参加した方で
  私を覚えていて下さった方もいて・・・
  その時はカメラを買ったばかりで… みなさんに教えて頂いたっけ(笑) 
  な~んて思い出したりして、楽しかったです♪

  そして…  たくさんのご意見をいただき、とても参考になりました。
  本当に有り難うございました。
写真展


  
  写真は知れば知るほど奥が深くて・・・
  少しずつ出来るようになればいいな・・・。と、思っています。
写真展
  土曜日の鵜の写真です。 夕日に向かっていく写真の一枚がズームしたら・・・ こんな感じに~
  かなり甘めのピントですが、ちょっと気に入っています(笑)


  今のこの時、この瞬間は一度しかなく・・・
  その瞬間を切り取ることが出来る写真の世界。
  
  少しずつ撮りたい瞬間を、きちんと撮れたらいいな
  まずは・・・ 
  基本操作から頑張っいるので、色々教えて頂けたら嬉しいです
  どうぞ、よろしくお願いしま~す 

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
           
関連記事
五行川の白鳥♪
  土曜日の日中は、家の用事でちょっぴりバタバタ。
  夕方に時間が出来たので真岡市の五行川まで車を走らせて、白鳥を見てきました

  この前初めて白鳥を飛ぶ姿を見て感動しちゃって・・・
  すっかり白鳥の虜です   ふっふっふっ
五行川


  白鳥の虜になっているのは私だけじゃないようで・・・
  この日もカメラマンさんが3人ほど来ていたよ!

  夕日の光で羽がキラキラ~~♪
  やっぱり来て良かった~
五行川



  かわいい白鳥の姿を見ていてね
  さぁ~  いくよ~! いい?  
五行川



  白鳥 ~ 「~~~ム!」
  って感じで可愛いでしょ(笑)   完全にイカレテマス
五行川



  そしてこの白鳥さん、右足を伸ばしたり縮めたり・・・ とってもお茶目なの♪
五行川




         前回はかなり運が良く、白鳥が飛んできたけど今回はどうかな?
         お願い!  飛んできて
         と、思っていたら…  キタ~~!!  
         五行川


  ん? なにか違う?

  あれは・・・  白鳥じゃなくて・・・ 鵜?
  そう! 鵜の群れでした

  まっ! それはそれで可愛いよね 
五行川



  夕日が落ちて、あたりを見わたせばキレイな空になっていました
五行川



  ふと見ると・・・羽を休める白鳥のそばで、
  若い白鳥が元気に羽をバタバタさせていたから、
  もしかして・・・ 飛ぶのかと期待していたけど、今日は飛ばないみたい
  飛ぶ姿を見れない日があるから、見れ日がすごく感激しちゃうよね~。
五行川


  
  日が落ちて山も畑もキレイに染まっていたよ!  今日はそろそろ帰らなくちゃね♪
五行川
  ここの土手は下におりることが出来ないので・・・
  少し距離があるけど、
  川の雰囲気が良くてとっても素敵だわ

  さらに・・・ 他のカメラマンさんにいろいろ教えてもらったりしたの。
  よっしゃ~! 次回はもうちょっと上手に撮れるのいいな~  また行く気です(笑)

  白鳥さん~ また逢おうね! 待っててねぇ~

ランキングに参加していますitigo.gif
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
        
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
