<<03  2014,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
益子 Antiques 道具屋 懐かしい道具たちと…♪
  益子の春の陶器市の初日はお天気にも恵まれて、
  歩いていてもとっても気持ちがいい日だったわ

  今回は目的がいろいろあって・・・
  そのひとつに、まだ行った事のないお店に行ってみたいと思っていたの♪
陶器市



  前から気になっていたお店「Antiques 道具屋」さんもそのひとつ。
  う~ん!  いい感じだわ。 さぁ~入ってみるよ♪  楽しみ~
Antiques 道具屋


  
  店内は広くて、家具や建具・食器や雑貨などたくさんの商品があり期待以上~!
  店主さんも気さくな方で「店内を撮ってもいいですか?」と、聞いたら・・・
  どうぞ~! いいですよ! 僕は高いですけどね~(笑)」って、面白い方。さらに期待増です
        Antiques 道具屋



        建具・古床板・古柱(ガラス戸、格子戸、蔵戸、古ドアなど)もあって・・・
        どんな風に使うのか、使う人によって違って面白いかも~♪
        Antiques 道具屋



        中学の美術の時間に使ったような石膏だわ~。 
        昭和の時代のコートが、なんともお洒落に見える時代になった平成の今。
         Antiques 道具屋



  この白の食器棚。 和食器のようにも洋食器のようにも見える感じで可愛いの
  かなり大きいけどなんと18000円でした! 
  店主さんが「安いでしょ?」の声に・・・ 「確かに安いわ!」と、うなずく私でした!
Antiques 道具屋



  NikonやCannonのカメラなどのフィルム時代のカメラがお洒落に見えるわ♪
  インテリアのように飾って置いてもステキよね~♪
  ひとつ3500円位からあって心が動く逸品だわ  あ… 私も写り込んじゃってました!
Antiques 道具屋



  タイムスリップしたようなこのお店は、ワクワクするよなものがたくさんで楽しい空間だわ♪
Antiques 道具屋
  古道具や古い家具などを見ていると、心惹かれるモノに出逢うから楽しいの。
  雑貨も好きで時間があれば雑貨屋さん巡りをしているけど、
  こういうアンティークで風合いのあるモノを見るのも大好きな人には楽しいお店かも
  
  店主さんも気さくな方で、聞きたいことがあったらなんでも答えてくれそうな感じで、
  店内ぐるりとひと回りするだけでもとっても楽しかったよ
  今回陶器市で来ることが出来て良かった~

  Antiques 道具屋
  住 所  栃木県芳賀郡益子町大字益子3132-4
  電 話  0285-72-0990
  営業時間  9:00~18:00
  休業日  木曜日
  駐車場  12台


                     * * * * * * *


  そして、「Antiques 道具屋」さんにほど近い「古窯いわした(岩下製陶)」に寄ってみたよ♪
  「関東最大の登り窯」という看板があるのでそれを目印にするよいいよ♪
  大誠窯は見た事があったけど、「古窯いわした」は初めて!
  無料で登り窯見学が出来るよ。
古窯いわした(岩下製陶)



  この登り窯は「益子町指定有形文化財」なの。
  釜の中も覗き込むことができて、中の様子がよくわかるよになっているの
古窯いわした(岩下製陶)



  「現在使用している灯油式倒炎式窯です。」と書いてあったよ。
  現在、一般に広く使用されている陶芸窯には、ガス窯・灯油窯・電気窯の三種類。
  操作性や安全性から考えて時代の流れで変わってきたところも多いとか。
古窯いわした(岩下製陶)
  粉引きに代表されるような土の器は・・・
  素朴であたたかな温もりを感じる陶器の器の魅力だと思うの。
  
  作り手によって風合いや個性があって、それぞれ違うから面白い。
  益子焼も伝統的なモノや新しいモノがあって毎回楽しめるの。
  
  登り窯を見学して、陶器に対して知識も深まって、
  陶器の温かさだけではない土の儚さや力強さを感じてとっても良かったわ  

  古窯いわした(岩下製陶)
  住 所 栃木県益子町益子3070
  電 話 0285-72-4989
  駐車場 30台
  営業時間  10:00~18:00
  定休日  不定休


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
関連記事
ヒジノワ cafe&space 春の陶器市♪
     益子の春の陶器市に行って、たくさんの陶器たちに出逢って感激した後・・・
     ちょっと遅いランチに「カフェ&ギャラリー 作坊 吃(ゾーファンチィ)」で
     ゆっくり食事が出来て大満足

     午後の益子も堪能すべく向かったのは・・・「ヒジノワ cafe&space」です
          ヒジノワ   


       古い古民家を改築して営業しているカフェで、
       日替わりで店主が替わるコミュニティカフェなの。


       店内に入ると窓側にはたくさんのイベント情報のリーフレットが置いてあるよ。
         ヒジノワ



           窓からの光りで、明るい店内は開放的でイイ感じだわ~~。
         ヒジノワ



  今日のお店は「オリーブ + FLOUR BASE 105
  何にしようか迷っちゃって、メニューを見る時間も楽しいね♪
ヒジノワ



      ダンナサンは「柚子はちみつスカッシュ」 コレ・・・とっても美味しかったです
        ヒジノワ



        私は「コーラ&ピンクグレープジェリー」 ゼリーじゃなくてジェリーだよ♪
        ヒジノワ



  このジェリー~ コーラのゼリーはシュワシュワしているし、
  グレープフルーツもゴロゴロ入っていてとっても美味しかったよ
  そして・・・  お店の方が「お花も食べられますのでどうぞ♪」と言うので・・・
  可愛いお花も食べてみたら・・・ 野菜みたいでおいしかったわ^^
ヒジノワ


   
  この日のマーケットには「山崎農園」さんなどたくさんの作家さんがお店を出店していたよ。
         ヒジノワ



  ヒジノワとは、「土の輪
  郷土を同じ人たちのネットワークというような意味だそう。
ヒジノワ



 この建物は築80年の古民家を、
 2010年に益子の地域コミュニティのメンバーで改装オープンしたそう。
 「土祭(ヒジサイ)」の写真が印象的だったな。 
 「ヒジ」とは、古代における「土」の呼び名。
 「土祭(ヒジサイ)」とは・・・
 益子の風土・土着の文化を見直し、
 新しい時代の中でこれからの暮らしのありようを探るため開催されたイベント名だそうです。
ヒジノワ



 ヒジノワのすぐ後ろにも古民家があり、そこでも作家さんたちが出店していました。
ヒジノワ



     ここの縁側では座布団が置かれていて、飲食が出来るようになっているの。
     春の暖かな光の中で縁側でお茶をしながら一息・・・ なんて素敵な時間なの
         ヒジノワ
  前からずっと行きたかった「ヒジノワ cafe&space
  日によって出店者が違うので、その時々で雰囲気も変って毎回楽しめそうね♪
  午後のやわらかな日差しの中ゆっくり出来てとっても良かったわ。
  この周辺をゆっくり散策して、益子の陶器市を午後も楽しみました  
   
  ヒジノワ cafe&space 春の陶器市
  住 所 栃木県益子町益子1665
  交 通 益子駅より徒歩7分。 松谷クリニックさんの隣り。
  駐車場 店舗裏1本北側路地にP有 15台
  問い合わせ 080-4684-1665
  営業時間  月~土  11:00~17:00 日10:00~17:00  売り切れ次第終了
       陶器市期間中  9:00~17:00
  定休日不定休 冬期休業 2011年12月29日~2012年1月1日
  ヒジノワ 春の陶器市 HP・・・ 出展するお店の一覧が出ていますよ♪

  プチ情報・・・ 「ヒジノワ」は陶器市の会場から少し離れているの。
          ヒジノワにも駐車場があるようですが、
          益子駅には無料駐車場があるの。
          午後になると陶器市の期間中も空きが出ていましたよ。

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
             
関連記事
カフェ&ギャラリー 作坊 吃(ゾーファンチィ) 益子町
  益子の春の陶器市に行って大満足
  この日少し遅めのランチに向かったのは・・・ 素敵なお店

  場所は国道294号線を真岡に向かう道を行くと不思議な看板が目に入るトコロ。
  それは・・・ 私の好きなジョニーズアートスタジオ(JOHNNY'S ART STUDIO)の一角にある
  「作坊 吃 ゾーファンチィ」さんです
作坊 吃(ゾーファンチィ)



      お店を入ると、アジアンテイストな感じいい感じ
      手前にも席はあったけどこの日は満席。
      奥の席が空いているという事で席へ向かうと・・・
      キャンドルや地元のイベント情報などのリーフレットが置いてあるコーナーが。  
         作坊 吃(ゾーファンチィ)



         その先に洞穴のようなちょっと暗いムードのある席が♪  
         なぜかホッとするような不思議に落ち着く雰囲気が心地いいの
         作坊 吃(ゾーファンチィ)



  私が選んだのは「チィプレート」  1000円
  ターメリックライスと黒米の御飯ややわらかな鶏肉も美味しそうだし、
  見た目が野菜が色鮮やかで美しいわ。 どれから食べようか迷っちゃう~♪  
作坊 吃(ゾーファンチィ)



 地元の旬な野菜やハーブを使って、元気になるアジア料理。と言うのが納得だわ。
作坊 吃(ゾーファンチィ)



  このプレートはボリューム満点だし、スープも付いて大満足。
作坊 吃(ゾーファンチィ)



  ダンナサンは「グリーンカレー」  800円
  ひと口もらったら癖になる辛さなの! 
  エスニック風のサラダは不思議な味付けなの。 セロリも入ってとっても美味しかったわ♪
作坊 吃(ゾーファンチィ)
  レトロな感じもする店内は、居心地が良くて長居しちゃいそう~。
  陶器の器にこんな風に盛りつけてみたいわ~って思ったり。
  お料理も美味しくて大満足♪ 美味しかったです!ごちそう様でした♪

  作坊 吃(ゾーファンチィ)
  住 所 栃木県益子町塙490
  TEL 0285-72-3606
  営業時間  10:00~18:00
  金曜日のみ 10:00~22:00
  ランチタイム11:30~15:00 ランチは、なくなり次第終了です。
  定休日 水曜日 木曜日 臨時休業有
  駐車場 9台


                      * * * * * * *


  お店を出て、敷地内を散策~♪
  可愛いキャラクターの「益子シスコ」さんや、数件の雑貨屋さんがあったよ
作坊 吃(ゾーファンチィ)



 益子の陶器市でも行った、
 「ジョニーズアートスタジオ(JOHNNY'S ART STUDIO)」さんのお店
 実は秋の陶器市で買った、長方形のお皿。 とても気に入っていてもう1枚欲しかったの。
 でも今回の春の陶器市ではそのお皿がなかったの。  もう無いのかなぁ~。
 たまたまこの時は店主さんが席を外されていたの。 
 今年の秋の陶器市では出逢えるといいな  毎回陶器との出逢いがあるから楽しいよね♪
JOHNNY'S ART STUDIO



  敷地内には、「ハウルの動く城」みたいなものが倉庫にあったりおもちゃ箱のようだったわ!
  雑貨屋さんもいくつかあって、とっても面白かったの。
         雑貨屋さん
   また来たくなるような魅力的な場所で、ここでもワクワクしちゃった♪
   このあと、念願だった「ヒジノワ」に向かいました

   半年待ちに待った「益子の陶器市
   行きたかったお店や、気になっていたお店に行くことが出来たの
   シアワセの時間はまだまだ続きま~す

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
            
関連記事
益子焼 春の陶器市♪ 2014
 今日は待ちに待った春の益子の陶器市に行って来ました
 天気は晴れ  朝から気分盛り上がっちゃいました!
 本当に益子の陶器市はとっても楽しかった~
  
 朝は早く起きちゃって・・・ まるで遠足の日の子供みたいでした
 なのに・・・ 掃除をしてから出発したので少し出遅れた感じ!
 益子に着いたのは9:30頃。 駐車場はどこも満車状態!
 少し心配しましたが・・・
 Antigues道具屋さんの先の、つかもとの駐車場が空いていてすんなり駐車。 1台500円

 まずは、最初の目的地。「遺跡広場」に一目散です♪ 楽しみ~   
益子 春の陶器市




 最初に向かったのは山野辺彩さんのテント。
 遺跡広場で女性の人だかりを発見したら山野さんのテントでした! スゴイ人気です!
 やさしい色の模様がとっても素敵で、1枚は欲しかったけど・・・
 今回は9時から販売開始で・・・ 
 すでに8時から整理券なるモノが発行されていると、埼玉から来た方に教えてもらいました。
 かなりの待ちがあるらしく・・・  ここは見て堪能することに。  残念! 次回トライします♪ 
益子 春の陶器市
 追記:たくさんの方に質問を頂くので追記させていただきます。
     とても残念ですが2014年の秋の益子陶器市を最後に参加をされないとのことです。
     秋の陶器市でも初日で完売。2日目からテントにメッセージが書かれていました。
     ファンとしては残念ですが、まだどこかで作品に出逢いたいです




    「atelier ma-do」の山田雅子さん の食器もやさしい感じがとっても好きなの
        益子 春の陶器市
 



       鹿沼のイベントでも見かけて、いつも気になっていたお店。
       このおうちは桜の木で出来ているんだって! こういう会話も楽しいね♪
       時間が経つと屋根とかいい色になってくるとか。  2個500円
       どのおうちにするか迷って、2個購入♪ いい色になるのが楽しみ~  
        益子 春の陶器市




 益子町の横尾さんと、浅田さんのテント。
 可愛いお茶碗がB級品という事で300円に。  桜が舞い落ちてステキな感じでした
 午前の早い時間にくると、こんなお得な陶器たちに出逢えるのが嬉しいね♪
益子 春の陶器市


      
 
   目的の2つ目のお店「よしざわ窯 (yoshizawa)
   コチラは遺跡広場から共販センターに向かう道にテントがあります。
   この違う場所にももう1ヵ所テントがあるよ!
   ここは素敵な陶器たちが10~50%引きになっているという情報を聞いていたの。
   噂通り安いし可愛いし言う事なしのおススメのお店
   本気で買い物に夢中になってしまいました~  戦利品は後日紹介しますね
   素敵なweb shopのもあるよ♪ 生活のエッセンスになるかも 生活陶器 on the table HP 
         益子 春の陶器市

  

  
  路地裏テントの布看板を見ると気持イイのよね~♪  空は雲がイイ感じでしたがこの後雷が!
益子 春の陶器市




 立原亜紀さんの陶器もステキ~♪  和食でも洋食でも合う感じ~
益子 春の陶器市




 遺跡広場からかまぐれの丘に向かう階段から見た時・・・  いつも人気のあのお店に行列が!
 かまぐれの丘は・・・
 約40名の作家さんのテントがあったり、ジャズシンガー酒井冴理さんの生演奏があったり、
 第3会場では「100円ジュース」を販売していてとっても良心的だったし、
 飲食店は、第2会場「200円珈琲屋さん」第3会場「テスタベルデ(ジェラード&カフェ)」
 「アンリロ」・「パン工房 Boulange 770」(5月3日)の出店しているよ♪
 かぐれの丘の配置図はコチラ★
益子 春の陶器市




         それは・・・ 田崎太郎さんのテントです!
         何度か行っている陶器市でしたが、初日に行ったことはなかったけど・・・
         スゴイ行列を見たのは初めて。 びっくりです!
         なんでも、「火の玉発動機」の整理券が発券されたとか。
        益子 春の陶器市




  坂を降りて・・・ 坂内坂交差点付近の「日下田藍染工房」はやっぱり寄りたいポイント。
  藍染めの独特の香りがたまらないのよね~~♪
益子 春の陶器市




 JOHNN'S ART STUDIOさんの食器も好きで必ず立ち寄るお店。
 アイボリー系の食器でほっこりした感じが好きなの 秋の陶器市でも買ったお店です♪
益子 春の陶器市




  共販テント村は秋と少しレイアウトが変わったみたい。
  たくさんのテントがあるので、見ているだけでもとっても楽しいわ♪
益子 春の陶器市


  

          KENMOKUテント村の奥の方で ワイヤーアートを発見♪
          お洒落でビートルズ風な感じ?が素敵だわ♪
         益子 春の陶器市




  mahoroという布のワークショップのお店もとっても素敵だったわ♪
益子 春の陶器市
  今日紹介したのはほんの一部。
  益子の陶器市は見ても買っても帰って来てからも楽しめるから
  毎回行っても、また行きたくなるの
  すごく楽しくてワクワクしちゃうのよね~♪

  栃木県はもちろんのこと、近県の方たちも多く訪れる益子の陶器市。
  是非一度行ってみてはいかがですか?

  「益子 春の陶器市
  2014春のテーマ「和茶器」
  開催期間 2014年4月26日(土)~5月6日(火)
  開催時間:9:00~17:00 
 
  益子の陶器市期間中は、東京からもいろんなバス会社から往復バスが出ているの♪
  今日もらってきたパンフレットにも、茨城交通が 秋葉原⇔益子 往復3500円だったわ。
  益子町観光協会 公式HP からもバス情報が見れるよ。新宿⇔益子 往復3800円から。

  益子の春の陶器市はランチも美味しかったし、まだ続きがありま~す


  関連記事  益子の陶器市のアレコレ♪  陶器市のことや買ったものなど~。
          益子の街なかをぶらり♪   益子町のお店屋さんなどを紹介してます♪  
          益子町のたべもの屋さん♪  益子町やその近郊で食事したお店です
           
 
最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
            
関連記事
本格手打ちそば 一茶庵 本店  足利市
 足利市の素晴らしい「鑁阿寺と足利千歳桜まつり」の桜を堪能した後、
 足利で美味しいお蕎麦屋さんがあるというので行ってみたよ!
足利市



 お店は、「本格手打ちそば 一茶庵 本店
 大正15年(1926年)東京新宿で創業。
 老舗の一茶庵は代々継がれる足利詣で、 蕎麦聖と呼ばれた片倉康雄さん。
 全国にある一茶庵系そば店の総本山です。  
 今や全国各地にご子息やお弟子さんのお店がある有名店だとか。

 建物は建築文化賞受賞したという立派な建物で、期待が倍増~♪
 飛行機雲がも出ていて何だかイイ予感
一茶庵



          店内は結構広くて、落ち着いた雰囲気。
          石灯篭のある中庭中竹が植わっていて情緒がありましたよ。
         一茶庵


 おせいろ・ 田舎そば・ さらしな   各770 円
 五色そば 1650円 ・天ぷらそば 1490円 ・鴨なんばん 1600円
 三色そば 1080 円 そばとろ 1230円

 どれにしようか迷って・・・
 ここはやっぱり「さらしな蕎麦」でしょ!
一茶庵 
  この日は、携帯撮りで~す



  蕎麦は、まさしくさらしなという感じの真っ白な蕎麦で極細です。 ホントに美しいかったよ♪
一茶庵
 


  ダンナサンは「おせいろ
  「さらしな」が運ばれてきた後だと、とっても大きく感じましたが・・・ これは普通盛
一茶庵



  せいろは見た目の色、そして香りも良く上品な感じ。
  さらしなを見た後だとよくわかりませんが、
  田舎蕎麦に比べてかなり白っぽく細い蕎麦ですが、とても美味しかったです!
  ひと口つまみ食いしちゃいました~♪
一茶庵



  比べてみるとわかりますが・・・
  それぞれどちらも見た目の蕎麦の美しさは一緒ですが・・・ 量はかなり違います(笑)
一茶庵
  喉越し、蕎麦の香りも良い美味しい蕎麦なのですが・・・
  さらしなはゆっくりと食べていると、
  蕎麦がくっついてしまうので、早めに食べるコトをおススメします(笑)

  つゆの濃さも丁度良くて美味しかったので、
  蕎麦湯を入れて最後までそばの味を楽しめる感じ。

  落ち着いた店内でゆっくり蕎麦を楽しめて良かったです! ごちそう様でした

  本格手打ちそば 一茶庵 本店  
  住 所 栃木県足利市柳原町862-11
  電 話 0284-40-3188
  営業時間 11:30~14:00 ※ただし売切れ次第終了
  定休日 毎週水曜日、木曜日は不定休
  駐車場 14台



                      * * * * * * *

  春には春の色。
  夏には夏の色。
  季節の色は爽やかで・・・
  不思議に風にも季節の香りがあるよう。  
新緑
  これから新緑の季節。
  なにげない葉っぱもキラキラで、とっても可愛いよね
  爽やかな初夏の香りを撮れたらいいな。

  そして週末は・・・ 待ちに待った益子の陶器市に行きたいな~
  今からとっても た・の・し・み

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
        
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
