<<05  2014,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
霧降高原キスゲ平園地のニッコウキスゲ
 標高1,600メートルの小丸山の中腹に、
 6月下旬~7月中旬にかけて「ニッコウキスゲ」の花が咲き誇ります。

 まだ見頃は先だけど、
 来週は用事があるので行くことが出来ないので… 見てみたいとダンナサン。
 どうやら、去年初めて見た時に感激したよう。

 よっしゃ~ 早起きするかぁ~! と、意気込んで行ってみると…
 「霧降高原」の名前の通り…  霧に包まれていました
ichigo no kohoro zikan




 ニッコウキスゲは4~5分咲きくらいかな~! 咲き始めだからどの花もきれいだわ♪ 
ichigo no kohoro zikan ♥




 さぁ~!霧の中、天空回廊を歩いて行くよ~~  下を眺めてみると、すでに登った人たちが休憩中。
ichigo no kohoro zikan ♥




 ここで「群馬県からのウォ―キングツアー」の方たちと一緒になり、
 上までみんなと一緒に会話しながら登っていくことに♪  とっても楽しかったよ!!
ichigo no kohoro zikan




   天空回廊の途中に設置された展望デッキからは、濃霧で全くその先が見えません!!
   お父さんが女の子の靴ひもを結びなおしていたよ。 
        ichigo no kohoro zikan




       1445段登り切った途端、少し強めの雨が降ってきたの
       「わ~っ!」て、みんなでワタワタしていたら… あっという間に雨が止んだの。
       そしたらね!  なんと、霧がみるみるうちに流れて行って、
       あっという間に景色が見えてきて、みんなで歓声を上げたよ~  
        ichigo no kohoro zikan




       しばらく眺めていると、青空まで見えてきてドラマチックな空になってきたの。 
       まるで魔法のようだったよ!
         ichigo no kohoro zikan ♥




 群馬からのウォ―キングツアーの方たちとはここでお別れ。
 霧降高原の写真をいっぱい撮った中に私のカメラを構えている写真を撮ったそうで・・・!
 「新聞に投稿するから見てね~^^」って言われたの! 群馬の新聞は見れないな~と思っていたら…
 「下野新聞に投稿するからね~^^」  ビックリだわ!
 おっと!栃木の新聞を知っているとはスゴイわ! 楽しみにしています♪
ichigo no kohoro zikan




   復路は「遊歩道」を通って行くよ♪
   ゆるやかな傾斜の遊歩道になっているから、ゆっくり花や昆虫を見ながら行こうかな~
        ichigo no kohoro zikan




 ニッコウキスゲ以外にも、カラマツソウなどの花が咲いていてとっても綺麗だったよ!
ichigo no kohoro zikan ♥ichigo no kohoro zikan ♥




 鳴子ユリはひっそりと咲いていて可憐な感じが好きだな~   虫さんたちコンニチハ♪
ichigo no kohoro zikan ♥ichigo no kohoro zikan




 たくさんの虫たちと花の共演は見る人を楽しませてくれるよ
ichigo no kohoro zikanichigo no kohoro zikan




 1枚目の写真とほぼ場所とと思えないほど、すっかり霧も晴れていたよ  気持ちいいよ~!
qCOI6ivRFsafBt01404057512_1404057584 - コピー (2)




      下まで行く頃、空が怪しくなってきてまた霧が出てきたよ!
      霧の中をトンボが元気に飛んでいる風景は、なんとも美しい風景だったわ
          ichigo no kohoro zikan ♥
   霧降高原では、写真で紹介できないほどたくさんの花や昆虫たちを見ることもできたよ。
    
   霧から晴れて、関東平野を一望する高原からの風景も奇跡的に見ることが出来て、
   本当にラッキーだったわ
    
   1年前に霧の風景が幻想的で、心に残った霧降高原は…
   今年も霧の風景で出迎えてくれて、さらに晴れの姿まで見せてくれたよ。
   やっぱり今年も、見に来てとっても良かったな~

   霧降高原キスゲ平園地のニッコウキスゲ
   住 所 栃木県日光市所野1531
   電 話 0288-53-5337
   ニッコウキスゲの見頃 6月下旬〜7月中旬

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
       
関連記事
太平山「とちぎあじさいまつり」の表参道1000段は楽しいよ♪
 太平山のとちぎあじさいまつり 期間6月13日(金)~6月30日(月)

 先週の日曜日朝早く起きて太平山のとちぎあじさいまつりに行ってきたよ。
 9時半前に到着したので、この時間はまだ人がまばら。
ichigo no kohoro zikan ♥




  太平山自然公園六角堂前から随神門までの、
  太平山神社表参道約1,000段の石段には、両側にあじさいが約2,500株が咲き誇ります♪

  さぁ~! あじさい坂から歩いて行くよ~
ichigo no kohoro zikan ♥




 隋神門まで15分とマップには書いてあったけど、
 ゆっくり写真を撮りながら行ったので、30分くらいかかったかな(笑)
ichigo no kohoro zikan ♥




    少し息が上がりそうなあたりで、隋神門が見えてきたの! あともう少しだよ
    この道は、上を見上げてほしい場所が多いの。
    緑が鮮やかだったり、深い色だったり…  吸い込まれそうな感じだよ!
        ichigo no kohoro zikan ♥




       隋神門に着くと、大曲の市営駐車場の方から歩いてくる人もいたよ。 
       ここの木は空に届きそうなくらい高く感じるよ。  とっても神秘的だった~        
        ichigo no kohoro zikan ♥




      ここから、太平神社まで5分ほどらしいけど…
      階段を見上げると、なかなか急で… みんな気合を入れて上がっていたよ(笑)
        ichigo no kohoro zikan ♥




 本 殿  太平山神社の主祭神をお祭りしているよ。
 この日はお宮参りのご家族が来ていたよ  この輪を私もくぐったよ♪
ichigo no kohoro zikan ♥




        本殿の狛犬ちゃん。
        どんなに怖そうな狛犬ちゃんも、角度によって可愛くなるから面白いよ♪
        ここの狛犬もそう。 笑っているように見えるよ(笑)
         ichigo no kohoro zikan ♥




         交通安全神社 
         「交通安全神社」という名前の神社は全国でも珍して、
         その名の通り交通安全に霊験あらたかな神社なんだって。
         ichigo no kohoro zikan ♥



       六角堂のそばのあじさいにクモの巣を発見~!
       あじさいの上の方には、水滴の付いたクモの巣はキラキラしてたよ♪       
         ichigo no kohoro zikan ♥




       石段はこの山で産出する石を使った“のづら積み”なんだって。
       雨が石を濡らして、光が当たって光っていたの。  とっても綺麗だったよ
         ichigo no kohoro zikan ♥
  ゆっくり1000段の階段を登って太平山神社まで行く道は…
  あじさいも素晴らしいけど、雨に濡れた新緑や石段がとってもきれいだったよ!
  この季節でしか味わうことの出来ない風景がそこにはあって、
  とっても良かったよ
  
  見頃は6月下旬から7月上旬だということなので、これからがますますいい時期だね♪
  石段沿いのあじさいと木々を楽しんでみてはいかが?  素敵だよ~
  
  とちぎあじさいまつり
  場 所 太平山県立自然公園 あじさい坂
  期 間 6月13日(金)~6月30日(月)
  駐車場  期間中あじさい坂駐車場・あじさい坂周辺駐車場は有料(1台300円)
        駐車場の渋滞が予想されるので、大曲駐車場(無料)もあるのでいいかも。

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
      
関連記事
雨の「つがの里ハスまつり2014」もイイね♪
 先週の日曜日栃木市「つがの里ハスまつり2014」に行ってきたよ。

 つがの里では6月下旬~8月上旬にかけて、
 約1000株3000本のハスが園内に咲くというの!!

 期間は平成26年6月21日(土)~7月6日(日)
 この日はおまつり2日目だからハスの花はどうかな~と思ったら・・・ みごとでした!!
ichigo no kohoro zikan ♥




       ハスの花を撮るのは初めての私。 どんな風に蕾の花を撮ろうかな~
        ichigo no kohoro zikan ♥




     まずは… 終わってしまった花もとても可愛く見えたので、デザートみたいな感じに
        ichigo no kohoro zikan ♥




    葉っぱだって面白いよ! 開いている葉っぱとくるりんって巻まきしているのもあるの。
    ほらこんな風なの♪  面白いでしょ?
        ichigo no kohoro zikan ♥




 葉っぱを眺めてたら見つけた水滴ちゃん。
 三脚を持ってこなかったから、これを撮るのに一苦労。  ISOを上げてみました。
 雨の日だからたくさん水滴はあるけれど、お花がいい場所にないから難しいね~。 
ハス




       午後になって花も開いてしまっているけど、その姿が何とも美しいの
        ichigo no kohoro zikan ♥




  よく見ていると、花びらもなんか美味しそうな色ね~♪  って、ただの食いしん坊です(笑)   
        ichigo no kohoro zikan ♥



  
  ハスの花を初めて撮ったけど、どの角度から見てもとっても面白かったよ! 
ichigo no kohoro zikan ♥
 


    
         雨の日に… 相合傘でお花を見るのも素敵ね~~ 
        ハスまつり




    可愛らしくハスの花を撮りたくて、園内をぐるぐるまわっていろんなハスの花を見てみたら…
    話しかけるように咲いているこの子に一目ぼれ  可愛いハスだったよ♪
        ichigo no kohoro zikan ♥
 初めてみた「つがの里ハスまつり」はとっても面白かったよ!
 特に花や葉っぱに雨が落ちて、スルスルって滑るように流れるのがとっても素敵なの。
 雨の日のハスはドラマチックでよかった~!
 今度は、晴れの日のハスも撮ってみたいな   楽しみ~

 つがの里ハスまつり2014
 開催日 平成26年6月21日(土)~7月6日(日)
 内容
 ・スタンプラリー
  日時:6月29日(日) 8:00~12:00     (景品なくなり次第終了)
  ☆先着100名様に抽選でとち介グッズなど景品があたります! 
 ・期間限定!「ハス御膳」
  園内の農村レストラン「桔梗」にて期間中「ハス御膳」が提供されます。※1日限定12食
   ハス御膳うどんセット  1000円   ハス御膳そばセット  1100円
         (営業時間:11:30~14:00 定休日 月・火曜日)
 ・カヌー教室(※雨天中止)
  日 時   期間中の土・日曜日 10:30~14:30
  参加費  大人500円   子ども300円
  場 所 つがの里 (栃木市都賀町臼久保325)
  駐車場 550台 (無料) 

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
      
関連記事
気さくで楽しいスタッフが魅力の「grill Bar GREEN」
   益子の旅で行ったお店や場所をゆっくり紹介していたら・・・
   気づいた1週間も連続でしたね(笑)
   お付き合いいただいて有難うございました♪ また来週続編があります^^

   益子の旅の翌日の土曜日はいちにちお仕事で…
   夢の時間の余韻に浸る間もなく現実の世界がすぐにやってきたよ(笑)
   ま~ そんなものだよね(笑)


   今日はちょっと素敵なスッタフがいるお店を紹介しま~す♪
   それは…
   オリオン通りにある「grill Bar GREEN」だよ♪
   ランチパスポート宇都宮第5弾の本をめくっていて気になった言葉…
   “夜はバーテンダーが本格的なドリンクを提供するお店”の、文字。 なるほど~
   それじゃ~ 行ってみよう~!

   オリオン通り沿いのビルの2階に上がってお店に入って行くと…
   予約のお客さんがいたけど限定20食には、なんとかギリギリ大丈夫だったみたい。
  
   私が座ったのはカウンター席。 カクテルやウイスキーなどのお洒落な瓶が並んでいたよ。
         ichigo no kohoro zikan ♥




      なんでも今日はいないスタッフの方が一眼レフを持っているそうで、
      一眼レフの話からスタッフの方と会話をしたの。
      気さくでとっても楽しいスタッフの方たち。 すごく感じいいよ
      益子でもそう思ったけど、
      お店のムードって、スッタフの方の感じでお店の雰囲気が違ってくるよね~ 
         ichigo no kohoro zikan ♥




  前菜盛り合わせ・スープ
  美味しいしボリュームがあって満足の前菜たち。
ichigo no kohoro zikan ♥




         夜に飲みに行くことはほとんどないし、
         音楽を聴きながらお酒を飲むなんてもうずいぶん前だなぁ~
        ichigo no kohoro zikan ♥




 ミラノ風ラザニア
 グツグツで熱々だし、専門店に引けをとらないくらい美味しいよ  ふぅふぅしながら食べました(笑)
 ランチパスポートで毎回思うけど、これで500円は本当に申し訳ないわ。
ichigo no kohoro zikan ♥
 ひとりでお店入ることはかなり慣れた私だけど、
 やっぱり少し緊張するの。
 このお店はひとりでもホッとできて心地いいお店で、
 お店の方たちがホントに自然体でいい感じなの。
 だから、ひとりでいっても安心できるお店だよ
 
 今度は… お洒落なお酒の瓶を眺めながらカクテル飲みに行きたいな~
 楽しくて、美味しくて素敵なお店でした! ごちそう様でした 
  
 grill Bar GREEN
 住 所 栃木県宇都宮市曲師町5-11 オガワインタービル2F
 電 話  028-634-8881
 営業時間 11:30~14:00  18:00~3:00
 定休日 火曜日
 席 数 23席
 駐車場 近くに有料P有


                   * * * * * * * *


 昨日はダンナサンは出張。子どもたちはそれぞれに用事があり…  
 ひとりと一匹で夕食 
 たまにこんな時間もいいかもね~ ってのんびりしていたら…
 気持ちよくなって・・・  椅子でウトウト寝ちゃいました
 気が付いたら… なんと深夜!!
 なんと向かいの椅子には、息子が熟睡が・・・・   ビックリ!
 
 今日は朝から水道工事~。 今日で終わりで嬉しいわ^^
 嵐のように忙しかった6月もあとわずか。
 週末は晴れたら、のんびりベランダですのこにペンキ塗りもしたいな~ 
 よ~~し、ガンバルぞぉ~

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
      
関連記事
ぐるり益子の女子旅。
     益子の女子旅を紹介していましたが… 楽しかった時間をまとめてみました

     街を歩き、美味しいものを食べたり、お気に入りのモノを探しながら、
     たくさんの方に出会ったこの旅。
     益子の土に触れる時間はとっても楽しい時間となりました。

     そんな益子の旅は「陶知庵」で素敵な出逢いからはじまりました
         ichigo no kohoro zikan ♥




 「陶知庵」の奥さんから教えてもらったパン屋さん。
 「益子の街の移動パン屋さん泉’sベーカリー」 で天然酵母のパンを買い…
“泉’Bakery




    一度お泊りの「益子時計」でお茶time
    美味しい水出し珈琲などを飲んで、一息ついて荷物を預けて益子の街に繰り出します!

    大谷石蔵を利用した趣のある「陶庫」で器と雑貨を堪能!
        ichigo no kohoro zikan ♥




  「Moegi  坂内坂店」は初めて入るお店。
  中に入ると、とっても開放感のある店内で見応えがあるお店で感激!
  美術館のような感じでスタイリッシュな感じがとっても良かったよ♪
ichigo no kohoro zikan ♥



   
       「Moegi」で見たかった“中村かりん展”  期間2014.6.7~2014.6.19
       を、滑り込みセーフで見ることが出来て良かった~!
        ichigo no kohoro zikan
    



  「益子時計」お泊りして癒しの時間を過ごしながら素敵な朝食に感激したよ
ichigo no kohoro zikan ♥




 2日目の朝最初に向かったのは「濱田庄司記念益子参考館
 民芸陶器の原点益子焼がその名を知られるようになったのは、
 濱田庄司が益子に移住してから。
 益子の土・釉薬を使いこの益子で作品を作った藁ぶき屋根の住居や工房を見ることで、
 益子焼の歴史と文化に触れることが出来ました!
益子参考館




    友達を1番連れて行きたかった場所 “starnet (スターネット)”は癒しの空間で…
    緑に囲まれたこのお店で過ごす癒される時間を楽しむことが出来て本当に良かったわ
        ichigo no kohoro zikan ♥




 アンティークのお店「Antiques 道具屋」は…
 小道具や骨とう品や古い建具などをたくさん陳列るしているお店なの。
 タイムスリップしたようなこのお店のご夫婦はとっても気さくな方で話しやすいよ!
 “starnet (スターネット)”に行く前と行った後の、2度も訪れたお店で、
 2度目に行ったときには「お帰りなさい」と出迎えてもらったの。
 ここでの話は後日紹介しますね 
ichigo no kohoro zikan ♥




      旅の最後に「宇都宮で食事する?それとも益子にする?」お友達に聞いたら…
       「益子で食べてく!」と即答(笑)
      益子の街のメインストリート沿いにある 「ほっとるーむ けやき」で、
      遅めのランチを食べたよ
         ichigo no kohoro zikan ♥




  お友達は、パソコンもIpadも… 
  インターネット関係は何もやらないアナログな感じかいいの♪
  フェイスブックもラインもやったこともないし、もちろん私のブログも一度も見たこともないの       
  超のんびり屋さんのこのお友達との旅は…
  いつも笑いがある感じでとっても楽しかったよ   
         ichigo no kohoro zikan ♥
  この益子の旅で「陶知庵」の親切なご夫婦に自転車を借りましたが、
  益子のレンタサイクルが坂内坂に1日500円~でやっていることを帰って来てから知りました。
  
  この旅を自転車で回ることで、小回りが利いただけでなく
  益子の風を切って街を散策することが出来て本当に良かった~
  高速バスで他県から訪れる方にもおすすめかも!

  平日の益子は…
  陶器市や土日に訪れた時の風景と全く違って、静かな街でした。
  想像以上にお休みのお店も多くて、訪れる人もとても少ない感じ。
  だから、行くなら陶器市や土日でしょ!と、思っている人もいるかもしれませんが、
  私はどちらもおススメだと思いました。
  それはね、平日にしかない楽しみ方があると思うの・・・。
  ゆっくりお店を見たり、お店の方との会話も楽しめる感じがイイの。
  そこには、益子の穏やかな時間を楽しむことが出来る雰囲気があったよ

  是非一度、平日の益子も楽しんでみてはいかがですか
 
  「益子の女子旅」で訪れたお店は、また来週ゆっくり紹介していきますね~♪

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
     
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
