<<06  2014,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
もめん弥 花之江の郷 「自然荘」のランチ♪
 「もめん弥 花之江の郷」は、
 山野草を中心にした植物園で四季折々の花を楽しむことが出来る場所なの。
 7月はスイレンややまゆりなどたくさんの花を見ることが出来るよ。

 この時スイレンに太陽の光が射して、スポットライトみたいでとっても綺麗だったよ♪
ichigo no kohoro zikan ♥




   季節の花を撮ったあと、
   「花之江の郷」にある「お食事処自然荘 (じねんそう)」でお昼を食べに行ったよ。

   店内に入ったところにお菓子や土産品が並んでいて、
   左奥に進むと飲食するところがあるの。
   店内は和風。 テーブル席で開放的だよ。
   花を眺めながら食べられる場所もあってとっても雰囲気がいいよ♪
         ichigo no kohoro zikan

 

  さばの味噌煮も気になるところだけど、
  暑い日は、やっぱりこれでしょ! ってことで… 「季節の野菜カレー」にしたよ
ichigo no kohoro zikan ♥




 食事にはサラダ・小鉢・漬物・甘味・飲み物が付いてくるよ♪
ichigo no kohoro zikan ♥




 食事に甘いものが付いているのは嬉しいよね~~♪
ichigo no kohoro zikan ♥




 待ちに待った季節の野菜カレー登場です   なかなかボリュームがあって、美味しいそう~
ichigo no kohoro zikan ♥




 カレーのお野菜もこんな風美しくに盛り付けられたら嬉しいよね
ichigo no kohoro zikan ♥
  カレーのランチに色々付いていて、どれから食べようか迷う楽しみもあっていいよね。

  四季の花を眺めながら、
  みんなで会話を楽しみながらゆっくり食事をしたよ。
  大満足のランチで美味しかったです! ごちそう様でした

  花之江の郷 お食事処 自然荘 (じねんそう)
  住 所 栃木県栃木市都賀町大柿1312 もめん弥 花之江の郷
  電 話 0282-92-8739
  営業時間 お食事/11:30~14:00
         喫 茶/10:00~17:00(11月~2月は10:00~16:00)
  定休日   無休月 2月~9月   
         第2・4金曜日 定休 10月~1月
  もめん弥 花之江の郷「自然荘」 HP

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
                      
関連記事
ドライブイン大越路 (おおこえじ) の名物蕎麦♪
 麻の写真を撮りに鹿沼市に行った時、ふと見つけた道がとっても素敵だったの。
 桜の木が道に沿ってあってとってもいい雰囲気。

 よく見ると、水たまりでカラスが行水中~♪
 のどかなやさしい風景に、春の季節に来たいな~と、思ったよ
ichigo no kohoro zikan ♥




   麻に畑のそばにあったお地蔵様。 畑を見守るような後姿が印象的だったよ♪
        ichigo no kohoro zikan ♥




 そしてこの日、お昼にお腹を空かせて向かったのは…
 お友達おススメの「ドライブイン大越路」です! さすが人気店。駐車場は満車状態!
 よし入るぞ~♪

 中に入ると、店内は広くてすんなり着席♪ 良かった~
 天井も高くて開放的な店内だよ。

 早速~ 「もりそば」と「旬の野菜天」を注文~♪
ichigo no kohoro zikan ♥




 つゆもは、ちょうどいい甘く、かつおが効いて美味しかったよ♪
ichigo no kohoro zikan ♥




 天ぷらは2人で食べるなら「旬の野菜天」がイイですよと勧められて、これにキマリ
 写真で見るよりボリュームがあって、2人で600円だからとっても安いかも 
ichigo no kohoro zikan ♥




 「もりそば」は平麺っぽい感じでつるつるとしていてのど越しが良くて美味しかったよ♪
ichigo no kohoro zikan ♥
 お蕎麦を食べ終えた後も・・・ 蕎麦湯も堪能しました♪
 人気店の味を堪能できて良かった~! 美味しかったです! ごちそう様でした

 ドライブイン大越路
 住 所 栃木県鹿沼市下永野1541
 電 話  0289-84-0951
 営業時間 11:30~20:00
 定休日 木曜(祝日の場合営業)



 そして食後に…
 お友達の提案で「清流の郷かすお」でジェラートを食べる事に~♪ やった~
 ここはやっぱり季節限定でしょ~!ってことで・・・
 「ヨーグルト味のジェラートにブルーベリーソースかけ」を食べたよ~!
        ichigo no kohoro zikan ♥
 と~~っても美味しかったよ
 
 ここで、「そうめんかぼちゃ」というかぼちゃを売っていたの!
 なんでも、その名の通りそうめん風になるというの!
 すごく惹かれたけど、この後用事があるので断念しましたが、次回買ってみたいわ~♪

 私が、そうめんかぼちゃに惹かれている間、
 いっぱいお野菜を買っていたお友達(笑)  ここにも野菜仲間がいたとは…(笑)
  
 美味しい食べ物で締めくくって、楽しい一日になりました~

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
                    
関連記事
鹿沼市永野の「野州麻の収穫の頃」に。
  その昔から、私たちのくらしのそばにあった麻。

  かつては、日本でも全国各地で生産され、織物などの原料として使用されていましたが、
  戦後、化学繊維などのよる需要の減少によって、ほとんどの地域で生産が途絶えたとか。

  現在に残る生産地域は、全国でも数県のみ。
  そして最大の麻の産地はなんと栃木県鹿沼市の永野とか。
        ichigo no kohoro zikan ♥




  栃木県は野州麻(やしゅうあさ)の産地です。
  ここでは、なんと470年前から麻の栽培が行われてきたそうです!!
ichigo no kohoro zikan ♥




    その麻の収穫が7月中旬から行われていると、友人に教えてもらったの。

    以前、栃木の風景写真で「麻の収穫」の写真を見た時、驚いたよ。
    だって、人の身長より高く見上げるくらい長く伸びる植物ということを知らなかったの。
         ichigo no kohoro zikan ♥




  その長さは、収穫期は2m30cm程度にまで大きくなるんです!!  スゴイでしょ?
ichigo no kohoro zikan ♥




 収穫している写真を撮りたいと、お友達と一緒に麻の畑周辺をぐるり一回り。
 この日は、すでに収穫が終わっているのが畑には人影がなくがっかりしていたら・・・

 ビニールハウスの先に人影発見!!  ラッキー
ichigo no kohoro zikan ♥
 



   写真を撮らせていただくのに、声を掛けようと近づいて行ったらみんな若い人たちでした。

   繊維を取る時には、収穫してここですぐに煮てビニールハウスで乾燥させるそう。 
         ichigo no kohoro zikan ♥




 麻を乾燥させた後、麻茎を挽いて繊維とオガラに分離するそう。  切っても身長より高いんだね!
ichigo no kohoro zikan ♥




     この日は、収穫した麻をすぐに焚いた後に干すという特別な作り方も行っていたよ
         ichigo no kohoro zikan ♥

        


 鹿沼市は品質、収穫量ともに日本一の麻の生産地なんだそう。
ichigo no kohoro zikan ♥
 麻の写真を撮りたいと思って向かった鹿沼市の永野はのどかな里山が広がっていました。
 ここは「とちぎの田園風景百選」の認定地でもあるんだよ

 麻と里山というのは非常に深い関係があるようで、
 山間地の過疎化や後継者不足など麻作りが減少しているそうですが…

 美しい風景と共に美しい自然がそこにはあり、
 昔から受け継がれた風習を受け継ぐ次世代の姿をあることを知りました。

 大切な文化。
 知るきっかけになって良かった~。
 
 また必ずこの美しい風景を撮りに来たいな~  カメラの腕を上げなくちゃ~!


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
  
                   
関連記事
野木町の「第23回 ひまわりフェスティバル」
     野木町の夏の風物詩である「第23回 ひまわりフェスティバル」が

     平成26年7月25日(金)~27日(日)に開催されたよ

     車を駐車場にとめて、会場へ向かうと…
     遊覧飛行のヘリコプターが私たちの上空を通過~!!
     ひまわり畑上空から渡良瀬遊水地付近まで遊覧飛行が楽しめるということ~。
     乗ってみたかったけど… ちょっと高かったから眺めて楽しみました(笑)
       ichigo no kohoro zikan ♥




 2週間前に訪れた時にはまだ1輪しか咲いていなかったけど、 その様子はコチラ☆
 スゴ~~イ  満開状態です  1輪だけこっちを向いていたよ~
ichigo no kohoro zikan ♥




 ここは「とちぎふるさと田園風景」の認定地。 休耕地を利用してひまわり畑にしたのね~♪
ichigo no kohoro zikan ♥




 「ポニー馬車」はひまわり畑の中を走ります♪  とっても楽しそうだったよ~
ichigo no kohoro zikan ♥




 お馬さんは交代制で、この日は暑いからかからだに水もかけてもらっていたよ。
ichigo no kohoro zikan ♥




         ハチさんはひまわりからひまわりへと飛んで忙しそう~
        ichigo no kohoro zikan ♥




 「ふれあい模擬店」 ではJAによる農産物直売所や町内の飲食店が出店していたよ♪
 どのお店も安くて美味しそうだった~!
ichigo no kohoro zikan ♥




 ステージでは「日野美歌ショー」をやっていたよ♪ 歌上手だった~! って、当たり前か(笑)
 かき氷は自分の好きなシロップをを掛けることが出来たの♪ レモンとメロンでひまわり風に
ichigo no kohoro zikan ♥ichigo no kohoro zikan ♥




 「ひまわり大迷路」では、子供たちの楽しい声が聞こえてきたよ♪
ichigo no kohoro zikan ♥




 太陽の光が降り注ぐひまわりの陰でお休み中のテントウムシ♪ 暑いもんね
ichigo no kohoro zikan ♥
 帰りに「自由に採れるひまわり畑」でひまわりを採って来たよ。
 2種類の小さなひまわりを選んで来て、おうちで花瓶に挿しました
  
 この「ひまわりフェスティバル」は子供から大人まで楽しめる感じがとっても良かったよ
 とっても暑かったけど、夏を満喫出来てとっても楽しかったよ~

 野木町 ひまわりフェスティバル
 住 所栃木県下都賀郡野木町
 期 間2014年7月25日(金)~7月27日(日)
 規 模4.5ha
 本 数約20万本

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
                           
関連記事
可愛い王子様ハジメマシテ♪
 お友達が今年の春赤ちゃんを産んだので、逢いに行ってきたよ

 いのちが生まれる事って、やっぱりすごいことだと改めて感じたよ。
ichigo no kohoro zikan ♥




 可愛い王子様。
 ハジメマシテ。 
ichigo no kohoro zikan ♥




  瞳に映るモノ。 興味がいっぱいあるようで、おもちゃを追って見ていたよ。
  ママの指をギュッと握る手も可愛くて。
  アンパンマンに話しかけるように、話す声も愛らしいね。
ichigo no kohoro zikan ♥ichigo no kohoro zikan ♥
ichigo no kohoro zikan ♥ichigo no kohoro zikan ♥




 3か月の赤ちゃんがいるのに、素敵なお昼を準備してくれていたの。 感激~
ichigo no kohoro zikan ♥




 お料理上手のお友達。 毎日美味しいお料理を食べれるダンナサンが羨ましくなっちゃた
 葱焼きも一味くわえてあって、とっても美味しかったよ! 今度作ってみよう
ichigo no kohoro zikan ♥




        このカレーかなり美味しかった~♪  辛さの具合もとってもいい感じ~! 
       ichigo no kohoro zikan ♥




 お友達のおうちにあった「栃木のおきて」という本。 かなり面白かった
 「なるほど~!」 だったり、「わかる~!」てうなずいたり… 結構ハマって笑っちゃった(笑)
ichigo no kohoro zikan ♥ichigo no kohoro zikan ♥




      出産の話を聞きながら…  
      赤ちゃんが生まれるって、当たり前のことじゃなくて奇跡なんだと思ったよ。
        ichigo no kohoro zikan ♥



      
    パパさんの頭のカタチに似ているよ。と言われて見てみると…
    まさしくパパさんのカタチでした(笑) ママさんは綺麗なたまご型。パパさんは可愛い丸型です(笑)
        ichigo no kohoro zikan ♥




  子どもって不思議。
  パパ似にもママ似にも見えるね
  長いまつげは、誰似かな。
ichigo no kohoro zikan ♥
  やさしく眠る天使のような顔にそっと近づいてみたら… 赤ちゃんの甘い匂いがしたよ。
  
  話を聞いたら、夫婦のカタチもとっても素敵だったよ
  
  幸せなキモチ。 って、こんな感じだったと思い出したよ。
  
  美味しいお料理も、素敵なお話もいっぱいありがとう

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
                              
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
