<<07  2014,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
水田を彩るホテイアオイが咲く大平町へ~♪
  今日で8月も最後。  暑い夏ももう終わるね。
  
  水田に「ホテイアオイ」が咲くことで有名な栃木市の大平町。
  この夏、栃木市に訪れるたびに何度かこのホテイアオイを見に行っていたので
  満開に咲く時をとっても楽しみにしていたの。

  でも、今日は午前中は用事があったので午後から行ってみたよ
ichigo no kohoro zikan ♥



 どれどれ~~咲いてるかな~♪
 お天気が曇りなのに、やけに今日は人がいっぱい・・・。  
 満開時期だから?

 と、思っていたらどうやら下野新聞に載ったらしの。  我が家は違う新聞で知らなかったわ・・・
 さすが新聞の力はすごいわ~!
ichigo no kohoro zikan ♥




    お隣でカメラを構えていた女性の方の話によると、
    去年の同じ時期に来た時は、水が全く見えないほどホテイアオイが咲いていたとか。

    今年は暑かったし、雨も降ったしね~。 
    なんて…  電車を待つ間、隣の方とおしゃべりも楽しいね♪
         ichigo no kohoro zikan ♥




 話していたら電車登場~~♪  
 撮り鉄さんたちと一緒をシャッターを切るってなんか嬉しいわ(笑)
 水面に青空が映ったら素敵かも~と思ったけど、今日のお天気ではちょっと厳しいかったわ。
ichigo no kohoro zikan ♥




 写真を撮っていたら、「撮ったの見せてください」  と、言われて…
 ハイキー気味で撮っていた写真を見せたら… 
 ん?  て感じだったの(笑) 
 ふんわり撮る感じじゃなくて、やっぱり電車はきっちりはっきりがイイのかしら~?
ichigo no kohoro zikan ♥



     この水田は休耕田で、毎年春に「ホテイアオイ」の苗を植え付けているとか。
     花が咲くまで手入れをして下さる方がいるから、
     こうやって楽しめるのね  有難うございます!

     夏の光を浴びて咲くホテイアオイは9月中旬まで楽しめるそうです。
         ichigo no kohoro zikan ♥




 「スペーシア」は結構人気のようで、みんなのシャッターの音が多いよう~♪
ichigo no kohoro zikan ♥




       帰ろうとした頃、空が少し明るくなってやさしい光が射してきたよ
       ホテイアオイがさらにやさしい感じに咲いているように見えて綺麗だったよ。
          ichigo no kohoro zikan ♥
      道端にみんなで座ってお話をしながら撮るのも楽しいかったな
      吹く風は涼やかでとっても気持ち良かった~

      そして…
      心が落ち着く風景に、やわらかな気持ちでシャッターを切ってたかも
 
      慌ただしかった8月が終わって、
      明日から9月。  秋の季節が始まるね
 
      自分のペースで焦らずに、丁寧に過ごしたいな 

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
         
関連記事
「1988 CAFE SHOZO」で癒しcafe time♪
 バイトで忙しい娘に頼まれて、研修に持っていくモノを急遽那須アウトレットに買い物に。
 せっかく那須まで行くなら… 行きたいcafeがあったの

 そのカフェは「1988 CAFE SHOZO(カフェショウゾウ)」です
 ここ周辺はいくつかのSHOZOグループのお店があって、とってもステキなお店ばかり。
 雑貨屋さんや洋服屋さん…  何店舗か回りたいお店もあるのでテンションが上がっちゃうわ

 まずは「1988 CAFE SHOZO」で向かったよ♪
ichigo no kohoro zikan ♥




   客席は2階になっていて、上がっていくとお洒落なスタッフの方が席に案内してくれました。

   以前は撮影禁止という張り紙があったけど、今回はなかったのか… 見つけられなかったのか?
   スタッフの方に確認したら、笑顔で了承してくださいました♪ 有難うございました!
        ichigo no kohoro zikan ♥




 案内されたのは1年前と同じ本棚の前の席。  偶然がなんだか嬉しいわ
 この席は丸い小さめのテーブルが2つ並んでいるの。  昭和のcoffeeテーブルって感じ♪
ichigo no kohoro zikan ♥




   私は手前の「アイスオーレ」 ダンナサンは「アイスクラッシック」 
   「アイスクラッシック」はカラメルミルクと書いてあったよ。 ほろ甘い感じで美味しかったそう(笑)
        ichigo no kohoro zikan ♥




 ダンナサンは「ピザトーストセット」にしたの。 ドリンクはなんでも選べるよ♪
 スコーンが有名だけど、トーストも美味しいと聞いたの! 楽しみ~

 トーストは「ピザ風トースト」で厚みがあってボリュームがあったよ 
ichigo no kohoro zikan




 とっても美味しそうなので、一切れもらっちゃった(笑) 
 トーストはふわふわだし、マスタードソースにチーズが絡んでとっても美味しかった~
ichigo no kohoro zikan ♥




 私の選んだ「松の実のタルト
 テーブルに運ばれてきた、美しいタルトにしばし感動~  
 ゆっくり味わって、シアワセの時間を楽しみました
ichigo no kohoro zikan ♥
店内やテーブルを照らすスタンドなどの照明は温かみのある光なの
席の目の前にあった本棚には…
「サラダ記念日」があって、その時代のことをふと思い出したり。  懐かしいわ~
 
不思議に癒されていく感じがするのは灯りのせいなのかな。
ここで過ごす時間を楽しめる心地いい空間でホント癒されました
 
美味しいスイーツにドリンクでした ごちそう様でした  また来たいな~♪

1988 CAFE SHOZO (カフェショウゾウ)
住 所 栃木県那須塩原市高砂町6-6
電 話 0287-63-9833 
営業時間 12:00~20:00

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
      
関連記事
焼きナスでおうちランチ+おやつtime♪
 ナスが美味しい季節になってきましたね~♪
 やっぱり秋のナスは美味しいよね

 直売所で買った地元のナスさんたちです 
 ということで、今日は焼きナスでおうちランチをすることにしたよ~。
ichigo no kohoro zikan ♥


 
        今日はちょっぴり ひと工夫~。

        ・まずは3つナスの皮をむいてちょっぴり水にさらします。
        ・お皿にナス並べてラップをして約2分から3分レンジでチン。 
        ・出来上がりの合図は、ナスが箸で裂けるくらいのやわらかさ。
        ・裂いたら、フライパンに並べて焼きま~す。  こんな感じ。 
        ichigo no kohoro zikan ♥




 ・こんがりがりナスに焼き色が付くように焼くよ。  下の写真くらいかな
 ・焼けたら、タレ(そうめんのつゆ・砂糖・みりん・酒)をお好みで作って鍋肌に入れて焼くよ。

 このフライパン今年の佐野のアウトレットで買った、
 「ル・クルーゼ 福袋2014 LUCKY BOXに入っていたフライパンなの  大活躍です
ichigo no kohoro zikan ♥




 昨日の生姜焼きの味付けのお肉が残っているので、焼いてご飯にのせて~
 海苔を切ってパラパラ。
 その上に、さっき焼いたナスをのせて出来上がり
 ナスは3つ分焼いたので、2つは夕食のおつまみ用にしようっと♪
ichigo no kohoro zikan ♥




 ダンナサンの実家から頂いたなしも添えて~
 今日の簡単おうちランチの出来上がりです
 名付けて・・・  「焼きナスとしょうが焼きのコラボ丼」です(笑)
ichigo no kohoro zikan ♥
  これね・・・
  写真ではよくわかりませんが、 
  レンジでチンしてふわふわのナスを香ばしく焼くからかなり美味しいです

  これから、ナスが美味しい季節だからおススメで~す
 


        はな



  そして・・・
  娘のリクエストでチョコのパウンドケーキを焼いてみました
  前に無印で作ったときの感じが美味しかったので、それをイメージして作ってみたよ。

  ナッツ類は好きなので3種類煎ってトッピングの準備OK~♪
  お茶timeには温かい珈琲にしてみようかな
ichigo no kohoro zikan ♥




 チョコを湯銭で溶かして・・・
 ナッツをのせて出来上がり
ichigo no kohoro zikan ♥
 夏は暑くて焼き菓子を作る気がしなかったけど、
 最近ちょっと涼しくなってきたら、オーブンを使ってお菓子づくり。

 今日はやっと晴れ間が見えて、洗濯物も久々にカラリと乾いて良かった♪

 涼しい季節になったら、おうちの中の片付けなどなど・・・ 
 やらなきゃいけないこと。
 やりたいこと。  いっぱいあるな~

 さぁ~ 何からやろうかなぁ~。
 まずは、やらなきゃいけないことから始めようかな  よっしゃ~

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
      
関連記事
フランス風居酒屋食堂 「ビストロ パラディ」
 この日はお友達と久々に街歩き~♪
 とは言っても雨が降りそうなお天気なので、今回はランチがメインです

 宇都宮駅からてくてく歩いて、お友達と2人でランチに向かったのはコチラ~
 県庁近くにある「フランス風居酒屋食堂 ビストロ パラディ」さんです。 
ichigo no kohoro zikan ♥




   考えてみると、街なかのお店はよくわからない私。
   ここは以前勤めていた職場の方に連れて行っていただいて、
   美味しかったお店に行ってみたよ
       
   家庭的な雰囲気で、おいしいフランス料理を食べる事が出来てとっても美味しかったの。
   なので、ちょっと思い出の場所です♪
        ichigo no kohoro zikan ♥




    ランチ menuA オードブル2品・メイン料理・パン・デザート・飲み物  1080円
    「小さなオードブル 2品」
    丁寧に作られたお料理はとっても美味しいよ♪
        ichigo no kohoro zikan ♥




      「若鶏のパブール ラヴィコットソース」
      男性だとボリュームが小さそうですが、女性ならこのくらいがちょうどかも。
      おしゃべりしながら、ゆっくり食事できる雰囲気だから…  しゃべるしゃべる~
        ichigo no kohoro zikan ♥




        本日のデザートは「かぼちゃプリン
        プリンもカラメルソースも美味しくてシアワセだわ~
        ichigo no kohoro zikan ♥
 裏路地にあるこのお店はどこか隠れ家のよう。
 10年以上前から変わらない雰囲気に味という「ビストロ パラディ」さん。
 いつ来ても、何年経っても変わらない… というお店があるってなんかステキかも
 確かに1年以上前に来た時とまったく変わってなかったな♪ 
 
 美味しかったです! ごちそう様でした

 フランス風居酒屋食堂 ビストロ パラディ
 住 所 栃木県宇都宮市塙田2-3-25  東光ビル1F
 電 話 028-625-6554
 営業時間 11:30~14:00  17:00~22:00
 定休日 日曜日 祝日 予約の場合営業



          はな



 そして、少し街歩きをしながら向かったのは…
 昭和のムードが漂う「猫町堂」~。
 このお店は2年前にひとりで入ったことがあるの。 その時はまだカメラをやっていなかった頃。
 「吾輩は猫である」風の昭和な雰囲気でとっても印象的だったの

 前回もお友達を誘って行ったのですが臨時休業の日で…
 今回は…
ichigo no kohoro zikan ♥



 何やら書いてある・・・

 「下ノ畑ニ居リマス  賢治
 
 ・・・畑
 お店は1階。 道路の前には釜川が流れているケド・・・。 
ichigo no kohoro zikan ♥ichigo no kohoro zikan ♥
 2度めのこの日もお店に入ることが出来ませんでした
 
 お友達がmailで「いつか、あのドアが私たちに開くのかしら?」と書いてあったの(笑)
 このコトバを読んだらなんだか楽しくなってきちゃった~!

 私たちがあのドアの向こうの世界に行く日は… いつかしら~

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
     
関連記事
大洗の鮮魚店が営むお寿司屋さん「ちゅう心」
     「大洗マリンタワー」の見える場所で、たくさんの釣を楽しむ人たちがいたの。
     見ていると、結構釣れていたよ
        ichigo no kohoro zikan ♥




       「大洗マリンタワー」の側では空まで飛んで行けそうな遊具があって、
       大人の人が楽しんでいたよ♪  10歳若かったら乗ったかな~(笑)  
        ichigo no kohoro zikan ♥




 大洗の海の近くの商店街にあり、鮮魚店がお寿司屋さんをしているお店があるというの。
 人気店のようで、お店の前の駐車スペースは車がいっぱいだったよ。
        ichigo no kohoro zikan ♥




       鮮魚店の「魚忠」の脇の奥に細い道を進むと「ちゅう心」があります。
        ichigo no kohoro zikan ♥



 お店の中に入ると、お洒落で清潔感がある空間が目に入ってきました!
 どうやら左側がカウンター席、2階には座敷席があるよう。

 この日は座敷席はいっぱいのようですが、
 カウンター席が空いていたようでカウンター席に通されました。

 「海鮮丼」が人気のようで注文が多く入っているようでしたが、
 せっかく海の町に来たので…

 ダンナサンは「上海鮮丼」 味噌汁付き  1540円
 ネタが肉厚で美味しそう~♪
 なんとなくカウンターでカメラを出す勇気がなく、店内は許可をいただきIphoneです撮り(笑)
ichigo no kohoro zikan ♥




       目の前で職人さんがお魚を切ったり、お寿司を握ったりしているよ~♪
       私が注文した握りがくるのが楽しみです
        ichigo no kohoro zikan ♥




 私の注文した握り 「さざ波」 味噌汁付が登場~ 1260円
 美しい盛り付け
 食べるのがもったいないわ~~~!
ichigo no kohoro zikan




 お寿司はすべてお醤油や塩がかけられていて、
 すべて味がついているので基本何もつけなくても良いそうです。
ichigo no kohoro zikan ♥
かなり久々にお寿司屋さんのカウンター。
自分の目の前で板前さんが、
お魚を丁寧に刺身包丁で切ったり、握ったり、盛り付けられたり~♪
あれは私のかな?  な~んて想像しながら見ているのが楽しかった(笑)

お刺身もとっても新鮮ですごく美味しかったです ごちそう様でした

ちゅう心
住 所 茨城県大洗町磯浜町987
電 話 029-267-5134
営業時間  (昼)11:30~14:00  (夜)17:30~23:00
定休日  火曜日  月1回不定休

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
    
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
