<<08  2014,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
「鬼怒グリーンパークコスモスまつり」までもう少し~♪
 田園ウォ―キングの帰り道…  ちょっとだけ「鬼怒グリーンパーク」に寄り道♪

 鬼怒グリーンパークは、コスモスの見頃が9月下旬~10月中旬。
 ということで、「コスモスまつり」を10月11日(土)から26日(日)まで開催予定なの。

 今年は彼岸花も紅葉も去年より1週間早いと聞いていたので、コスモスはどうかなぁ~。
ichigo no kohoro zikan ♥
 10月~3月 午前8時45分~午後4時 オールボート 30分300円 ペダルボート 30分500円




 コスモス畑はエリアで差はあるけれど、結構咲いている場所もあったよ♪
ichigo no kohoro zikan ♥




コスモス畑を見ながらサイクリングも楽しそう~
こども達が小さい頃はこういう乗り物の乗ったなぁ~! おばさんになるとちょっと恥ずかしくて乗れないな(笑)
ichigo no kohoro zikan ♥
 10月~3月 午前8時45分~午後4時 変形自転車 1台30分 500円 タンデム自転車 1台1時間 500円




 アスレチックも充実していて、お天気のいい日曜日たくさんの人が遊んでいたよ♪
ichigo no kohoro zikan ♥
 水上アスレチック 
     10月~3月 午前8時45分~午後4時 1周 大人・高校生300円 小中学生150円 親子セット350円





 アスレチックの前付近のコスモス畑は1分咲きくらいかな~。 おまつりまでには咲きそうね♪
         ichigo no kohoro zikan ♥




 コスモス畑ではたくさんの人がカメラや携帯で撮っている人がいたよ
ichigo no kohoro zikan ♥




 こちらのカップルはとっても素敵だったの  声を掛けて撮らせて何枚か撮らせてもらっちゃった
ichigo no kohoro zikan ♥




 無料駐車場は3か所あって、宝積寺側だけで普通車 約235台停められるのは嬉しいね!
ichigo no kohoro zikan ♥




 昔… 花言葉が好きで花を見るとよく調べてたっけ(笑)
 ちなみに花弁が美しいコスモスの花言葉は、「乙女の心、真心、調和」だよ。
ichigo no kohoro zikan ♥




 秋の始まりを感じさせる花・・・というイメージのコスモス。 
 この花が満開のころは秋本番だね  私の場合食欲の秋でもあるのよね~
ichigo no kohoro zikan ♥
秋生まれだからかな? やっぱり一番秋が好きだな
だって食べ物も美味しい季節じゃない~♪ 
焼き芋に焼き栗だって美味しいし、ぶどうにりんごに柿だって美味しいよね

最近… 夕方、暗くなるのがちょっぴり早くなってきて1日が早く感じるようになってきたな。
あっという間に1日が過ぎていくように感じる季節だから…
1日を大切に過ごしたいな

鬼怒グリーンパークコスモスまつり
期 間2014年10月11日(土)~26日(日)
場 所鬼怒グリーンパーク(高根沢町宝積寺86-1)
開園時間8:00~17:30
料 金入園無料

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                   
関連記事
「第5回田園ウォーキング」さくら市喜連川を歩こう♪
 「第5回田園ウォーキング」 が
 ~豊かな水の恵みを求め、さくら市 喜連川を歩こう~ということで、
 9月28日(日曜日) たかはら山麓水街道で行われました

 コースは3種類。 ショートコース・基本コース・チャレンジコースから選べます。
 ちなみに参加料は毎回ひとり100円です。

 私は基本コース。
 道の駅きつれがわをスタートしてほほえみ仏などを経由する、約7.9kmコースを選んでみたよ♪

 日曜日は気持ちいい秋晴れ 残暑を感じる暑い日になりました~!

 道の駅きつれがわで受付を済ませ、さぁ~出発するよ!!
ichigo no kohoro zikan




 荒川の河川敷はコスモスが満開。  
 去年道路から見た時素敵だと思ったけど、通過しただけ。 歩いてみるととっても綺麗で感激♪
ichigo no kohoro zikan




 色とりどりの可愛いコスモスたち。 今が見頃ですよ~!
ichigo no kohoro zikan




 最初のポイント「荒川養殖漁業生産組合
 清流那珂川の支流荒川の恵まれた伏流水を利用して鮎の生産の為の養殖場です。
ichigo no kohoro zikan




      右の上下の写真は「ヤシオマス」 左上が、おとり鮎。  左下が鮎たちです。  
      ここで、組合の方が説明してくれて…
      今、オリーブオイルを配合した餌で飼育した「オリーブヤシオマス」が人気で…
      オリーブオイルをを配合した餌を食べると、サッパリとした味わいになるそう~♪
      実は私… 食べたことがあるのですが、とっても美味しいの! おススメです
         ichigo no kohoro zikan




 再び歩き出すと… 稲刈りを終えた田んぼに雨水が残っていてなんかいい感じ(笑)
ichigo no kohoro zikan




 ここで先ほど話を伺った荒川養殖漁業生産組合さんのナスの漬物試食のテント発見~
 テントを見た途端ちょっとテンション上がっちゃいました(笑)
 「温泉ナスだよ~」 と言われて食べてみると…  激ウマの漬物でした
ichigo no kohoro zikan




   コースの折り返しの橋をの上からは荒川の透きとおる美しい清流を眺めることが出来たよ。
         ichigo no kohoro zikan




 緩やかなカーブにはまだ若い木が植えてあったよ。
 この道は、バッタやイナゴに蝶が道を行く人たちのところにピョンピョンお出迎え~♪
ichigo no kohoro zikan




 2つ目のポイント「ほほえみ仏」では…
 碓氷先生の観歩教室を申し込んだ人たちと一緒になったので、説明を聞かせていただきました。
ichigo no kohoro zikan




        この地域の豊穣と繁栄を願い喜連川町の各地に設置されているとか。
         ichigo no kohoro zikan




  寒竹囲いは… 寒竹(かんちく)の垣根も近頃ではあまり見ることが出来なくなったそうですが、
  6代城主茂氏公が、板塀より維持費がかからないと、
  藩士の経済生活の方針として奨励したといわれていたそう。
        ichigo no kohoro zikan




   御用堀は…
   江戸時代町中の用水の便をはかるために、用水堀(御用堀)を開削したもので、
   現在は現役の農業用水で、江戸時代からの石積みが見られたくさんの鯉が泳いでいるの。
   近くに住んでいるこどもも餌を持ってきてあげていました。 地域の人に愛されているんだね
        ichigo no kohoro zikan




   街なかを歩いて行くと旧銀行跡の 「話い話い広場」があります。
   ここでは、りんごジュースの試飲が出来て渇いたのどを潤すことが出来ました♪美味しかった
         ichigo no kohoro zikan




  その先には龍光寺がありました。
  足利家の墓所で、60 基ほどの石塔・石灯籠が並びさくら市指定文化財になっています。
ichigo no kohoro zikan




 道の駅きつれがわまでの道沿いに、
 稲刈りをした田んぼもありましたがこれから収穫を待つ稲もあったよ~!
ichigo no kohoro zikan




 道の駅きつれがわの駐車場側の荒川では、投網をする人が・・・。
 コスモスの咲く土手から川で釣りをする人や投網をする人たちを見ることが出来て良かった♪
ichigo no kohoro zikan
江戸時代から現代に続く風景を見れて良かった~♪
そして…
「城下町」と「宿場町」という喜連川の独自の風貌と歴史や文化を育んできたことも知りました。
今回も歩いてみて今まで知らなかった事を知ることが出来てとっても良かったわ♪

ちなみに… 今回のスタンプラリーでのくじ引きは… 
私は「とちまるくん賞」でねんりんピック栃木のとちまるくんノートと付箋が当たりました
やった~

第6回最終回の 田園ウォ―キングは11月9日。 日光例幣使そば街道なんだって
次回も楽しみ~~♪
申込は「トチペ」ホームページから。 ⇒トチぺ HP

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                     
関連記事
「フランシーズ ナチュール」のやさしい時間。
 ずっと前から行きたかったお店。 それが「フランシーズ ナチュール」なの
 2度ほど訪れたことがあったけど、いつも予約でいっぱいで入ることが出来なかったの。

 ダンナサンの遅い夏休みの最後に… ということで予約して行ってみました。

 お店の裏の木立の中に駐車場があり、そこから森の中を歩いて行く感じでお店に行きます。
        ichigo no kohoro zikan




 一軒家のおうちのような素敵なお店。   3度目でやっとここで食事が出来るわ~! 楽しみ
ichigo no kohoro zikan




 ドアの前には可愛い黒板があって、書いてあることを読んでみると・・・
 予約した時に言っていたことが書いてあったよ  それは・・・
ichigo no kohoro zikan




 このお店はお食事時間を1時間半から2時間くらいゆっくりとした時間の中で考えているそう。
 だから、時間を急いでいる人は次回に…  ということ。

 店内に入ってみると… そのコンセプトを感じる店内は温かさを感じる雰囲気だよ。
        ichigo no kohoro zikan




      ほとんどのテーブルや椅子セットが違うアンチークものでとってもステキ
      足踏みミシンたちもあって、懐かしさを感じるような居心地の良さがあるよ。
        ichigo no kohoro zikan




   本日のランチはお肉や魚計5種類からメーンを、デザートは2種類選んで、
   サラダやスープ。 パンか雑穀米。そして食後の飲み物が付きます。
        ichigo no kohoro zikan




  「胡麻ドレッシングのサラダ」 やさしいドレッシングで飽きのこない味だわ。
ichigo no kohoro zikan




 「かぼちゃのスープ」  熱々カラダが温まる家庭的なスープで美味しい~~。
ichigo no kohoro zikan




 ダンナサンは「鶏肉のソテー 和風ソース」   ランチセット1580円
 パンは、焼き立てで外はカリッと中はふわりとしていて熱々で美味しかった~♪
ichigo no kohoro zikan




 私は「ハンバーグ パルメジャーの風味 トマトソース」  ランチセット1480円
 ふっくらしていてホクホクでとっても美味しかったよ♪
ichigo no kohoro zikan




 ダンナさんのデザートは「クリームカラメルとジェラート」  これ美味しかったです

 陶器たちがぬくもりを感じて… お店の方に手作りなのかと聞いてみると…
 なんとお店に電気釜があって、手びねりでひとつひとつ作っているそう~! 
ichigo no kohoro zikan




 私は「イチジクのタルトジェラート
 心まで癒されそうな時間でゆっくり食事が出来てとってもいいわ~。
ichigo no kohoro zikan
お店で食事をしていた人たちは…
親子や恋人同士や女友達同士だけじゃなく男友達同士も来ていたの。
 
ここは誰とでも来たい洋食屋さんなのかも。
お店の方もとっても感じがいいのも居心地の良さのひとつ。
穏やかで優しい時間はきっとココロまで癒してくれそう。

誰かにそっと教えたい。 そして… 私もまた必ず行きたいそんな素敵なお店です

フランシーズ ナチュール
住 所 栃木県那須塩原市井口1182-5
TE L0287-48-6803
営業時間 12:00~15:00(L.O.14:00) 18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 月曜その他臨時休業有り

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                   
関連記事
紅葉までもう少しの「湯の湖&湯滝」も素敵だよ♪
 奥日光小田代原の貴婦人や西の湖周辺でのサルとの遭遇で
 興奮の連続ですが…  気が付けば早朝起床でお腹が空いてきたよ。

 通過点でもでもあるので湯滝でお昼ご飯を食べる事に。
 車は無料駐車場がある湯の湖へ。
 混んではいても紅葉前でまだピーク時ではないようで車も運よくすんなり駐車できました。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 湯の湖の湯の南端から湯滝へは山を下っていけば案外近いので、
 ちょっと急な坂道だけど、2つの観光スポットを同時に楽しめ場所だよ♪  
http://kirakira947.blog.fc2.com/




  湯の湖の湖畔にはカモがのんびり泳いでいるの。
  この季節、木々の葉が緑ではなく黄色に色づいて湖面に映し出された色が素敵でした。
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




 湯の湖では湯滝の一番上の場所を間近で見ることが出来るの!
http://kirakira947.blog.fc2.com/



 
 滝へと流れるその手前。 荒々しい水しぶきの側に可憐に白い花が咲いていたよ。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




         湯の湖から、急な道を下っていくと湯滝を全景で見ることが出来ます。
         高さ70メートルの滝で幅が最大で25メートルあって迫力満点~!
          http://kirakira947.blog.fc2.com/




 湯滝の紅葉はまだまだのようで、上の方がほんのり色づいている感じかな。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




      湯滝の前のあるお店周辺は整備されてとっても綺麗になっていたよ。
      さらに、この食堂の隣にコンビニまで出来ていてびっくり!
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




 昼を買ってきて外のベンチでお昼タイム~
 そばにあったヘルメットに湯滝が映っていてパチリさせてもらったけど・・・ あまり見えないね!
ichigo no kohoro zikan




 赤沼で出逢った小学生たち。 ここでばったり~!
 湯滝を南に行けば戦場ヶ原に繋がっているから、壮大な風景をを楽しんできたのかな♪
 ここを登っているということは… 私たちと同じ駐車場は湯の湖ね!
 お昼を食べてお腹も満たされて、あの小学生が登っていた道を上がって行ったよ。
ichigo no kohoro zikan




 再び湯ノ湖に戻ると、カッコイイ自転車を引いた人が湯ノ湖を鑑賞中~。  
http://kirakira947.blog.fc2.com/




          ここで見ることが出来る湯滝へ流れる荒々しい水しぶきは…
          見ていると吸い込まれそうなほどとっても綺麗だった~!
          http://kirakira947.blog.fc2.com/
湯ノ湖は三岳が噴火したときに、湯川が堰き止められてできた堰き止め湖。
東岸には兎島と呼ばれる半島がありそこは湿原になっています。
  
遠足の子どもたちや釣りを楽しむ人や風景を見に来た人など様々な人が訪れていて、
それぞれにとても楽しそうだった♪
これから紅葉のシーズンになったらとっても美しい風景になるだろうなぁ~


って優雅に締めるつもりでしたが…
昨日お夕飯のお買いものでスーパーにに行ったとき、
お会計を済ませ、カゴをカウンターに乗せようとした瞬間… 携帯を落としちゃったの
高さもなく、ストン~! って軽く落ちただけだったのに…
携帯のボタン操作の反応がかなり遅くなって…
夜には反応が相当悪くなってしまいました  ガーン!  ショックです!
今日は今から用事があるし…携帯ショップに行けないし… 
携帯が奇跡的に復活することを神様に祈るしかないかも・・・ 

いや~  本当に軽く落ちただけで、キズひとつないのに~~~ どうして~~!!

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                   
関連記事
奥日光散策でお猿さんに遭遇~!
今回の奥日光の小田代原周辺コースは・・・
 赤沼(駐車場) 4:30の一番早い超満員のバスで小田代ヶ原へ。
   ↓ 赤沼から小田代原へ(低公害バスにて) 
 小田代ヶ原 美しい貴婦人を日が昇る幻想的な風景を鑑賞
   ↓
 小田代ヶ原周辺を散策  木々の間から太陽の光が射す風景を見ることがでいたよ♪
   ↓ 小田代原から西の湖(低公害バスにて)
 西の湖周辺を散策 サルに遭遇でビックリ!
   ↓  西の湖から赤沼(低公害バスにて)
 赤沼(駐車場)


小田代ヶ原の貴婦人鑑賞のあと・・・
せっかく小田代ヶ原まで来たので、周辺を散策してみることに。
周辺の散策路はこの時間は誰もいなかったので、この風景を独り占め気分~♪
ichigo no kohoro ziman




 太陽が昇ってきて、光と影の世界はとっても美しかった~  感激です
ichigo no kohoro ziman




      木々の間から太陽が顔を出すように、光が広がる光景は感動もの
      小田代原周辺の散策路はワタシ的にはかなりおススメ♪ とっても気持ちいいよ~!
        ichigo no kohoro ziman




 西の湖周辺に場所を移動して散策開始。
 ここでも神秘的な光景に出逢って感動~!  早起きして良かったと思ったよ!
ichigo no kohoro ziman




 さっきは誰もいなかったけど、ここでは自転車で来ていた方も散策に来ていたよ。
 自転車で観光ってのも気持ちが良くていいかもね~♪
ichigo no kohoro zikan




     ここで、ガサガサと音がする方を見てみたら・・・ なんとお猿さんたちが移動中
     とっても早くて、ほとんどブレブレ写真 唯一なんとか…というお猿さん写真です!
         ichigo no kohoro ziman




 西の湖あたりに近づいたあたりの足元を見てみると、お猿さんらしき足跡が。
 他にも、動物の足跡があってここは動物たちも通るルートなのかしら?
ichigo no kohoro ziman




 ここの森の中はまるで童話の世界のようなやわらかな風景に見えたよ。
 って、見ていたら・・・  なんとまたまたお猿さんたちを発見!!
ichigo no kohoro ziman




   ここも集団のようで確認できるだけで6匹いたよ。
   でも、ちょっと遠い場所なので300mmの望遠レンズでやっと届く感じ。
   ちょっと興奮気味なせいか、手持ちで撮っているせいかブレ気味(笑) 修業が足りません(笑)
        ichigo no kohoro ziman




  木に登ったり、毛づくろいしたり、親子でじゃれあったり・・・
  動物園じゃない場所でお猿さんを見るって貴重な体験だわ。
  このあと、木から木へ飛んだり跳ねたりしていたけど、機敏な動きでまったく撮れませんでした!
        ichigo no kohoro ziman




 空を見あげれば、美しい木々の中央の下にいたことに気付いたよ。
 なんだかとってもhappyな気持ちになりました
igchigo no kohoro zikan ♥
何度か歩いた道でも・・・
季節や時間や天気が違っていると、違った風景でいつも楽しめるね。

「ココロが洗われる…」って、こういうことを言うのかと思うくらい美しかった~。
紅葉の前のこの季節にしか見れない風景を見ることが出来て本当に良かったわ

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                  
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
