<<09  2014,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
のんびりおいしいおうち時間♪
 10月は本当に忙しくてバタバタの毎日でした。
 1日があっという間で気が付いたら、今日で10月も終わりなんですね。

 11月はちょっぴりゆとりが出来るので優先順位を決めて、
 まずは、やらなきゃいけないことからやっていこうっと。

 
 今週お休みの日に、近くのパン屋さんからパンを買ってきました。
 カフェオレと一緒にお昼に食べました
http://kirakira947.blog.fc2.com/




        ここのデニッシュのファンで、行ったら必ず買うデニッシュです
        もうひとつは明太子とポテトにチーズが入ったパン。とっても美味しかった~♪
        お昼にひとりで音楽を聴きながら食べたよ。 
         http://kirakira947.blog.fc2.com/



 
 朝晩冷えてきたので、あったかシーツに衣替えを終えて…  家族分だと案外大変(笑)
 午後には娘のおみやげのお菓子をパクパク

 たまにはこんな日もイイよね~なんて、軽く自分に言い訳をしながらのんびり休憩時間
http://kirakira947.blog.fc2.com/




           ちっちゃなオレオ可愛い  おもちゃみたいな可愛さだわ
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




   夕食のあとにイメージトレーニング(笑)   ステキなお部屋を見るとガンバロウと思えるから不思議♪
   結局、この日は3回もコーヒーを飲みました
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




 そうそう、うちの子カットに行ったら、
 10月ということでハロウインのバンダナプレゼントで首に巻いてもらいました
 何故か…  モデルのように色っぽい感じ風になってますけど・・・
 その気になっっているので… モデル風に?  撮ってみました(笑)
http://kirakira947.blog.fc2.com/

明日は益子の陶器市で、買いたい作家さんの場所をチェックしたら…
なんと、路地裏テントに遺跡広場にかまぐれの丘に組合広場…  とバラバラ

只今、どこからどう回るか考え中♪

そうそう、お天気も怪しそうだしちょっと心配だわ。
どうか雨が降りませんように

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                        
関連記事
秋色の風に包まれて。
 去年はほとんど紅葉を見れないまま秋が終わってしまったから…
 カメラを始めてから、初めての秋撮りを楽しんでいます

 ここは中禅寺湖の畔にある「イタリア大使館別荘記念公園」 昭和3年に建てられた美しい建物だよ♪

 すっかり秋の色になっていました。
ichigo no kohoro zikan




       この日は…  遊覧船が通ると、気が付けばみんなで手を振っていたの。
       伝わるかな~、なんかイイ雰囲気だったの
         ichigo no kohoro zikan



 キモチがイイ光に包まれて、また違う遊覧船が通過中。  
 あたりを見たらこの場所には私だけ。  ひとりだと手を振る勇気が必要でした(笑)
ichigo no kohoro zikan




         流れる水は澄んでいて、水草も鮮やかに見ることが出来ます。
         水草はちいさな白い花が満開だったよ
         ichigo no kohoro zikan




          赤い実は可愛くて、やっぱり足を止めてしまうね。
          水面のキラキラさえも可愛く感じてしまうわ(笑)
         ichigo no kohoro zikan




 カヌーのような足こぎボート。 初めて見たな… と、思っていたら、
 テレビで升アナが乗っていたパドルボード(立ち漕ぎボード)に乗っている人もいたよ。
 水着ではなく普通の服のように見えるけど、バランスを崩して濡れたりしないかしら?
ichigo no kohoro zikan




      湖畔でそれぞれの時間を楽しむ人たち。  シアワセな時が流れるようだわ
         ichigo no kohoro zikan




     ほとんど葉が落ちてしまったこの木。  冬はもうそこまで来ていることを感じるね。
     寒い冬。 ちょっぴり寒さが苦手なので、秋の次の季節が春だったらいいのに…
     なんて、子供みたいなことを思っちゃった
         ichigo no kohoro zikan
穏やかな湖畔の風を感じながらのんびり散策。  とっても気持ちが良かったです


そうそう…  宇都宮のだんだん朝が寒くなってきました。
温かい布団の中から出るのに、あと5分経ったら起きよう…
なんて、自分に言い聞かせているこの頃です(笑)

今日は気持ちいい朝
まずは洗濯から一日が始まりました~。 
ステキないち日になるといいな~~  

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                          
関連記事
日光田母沢御用邸記念公園の紅葉は今週末が見頃だよ♪
 日光東照宮からも近い場所にある「日光田母沢御用邸

 この日光田母沢御用邸は、大正天皇のご静養のため明治32年につくられたこの御用邸だよ。
 近代和風宮殿様式とよばれる建物です。

 今回は、秋の庭園の風景を中心に写真を撮ってみました
http://kirakira947.blog.fc2.com/




    「皇后宮」は現在の天皇陛下が昭和19年7月から1年間疎開生活を送った場所。
    きっと、当時も秋には窓から美しい紅葉を見ることが出来たでしょうね
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




 明治期に造営された御用邸の中でも最大規模の木造建築で、現存する唯一の建物だよ!
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 江戸・明治・大正時代の 最高の建築技術を見ることが出来るこの建物。 ホントに美しいかった♪
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 旧日光田母澤御用邸は、江戸・明治・大正の各時代の用途の異なる建物が混在しているの。
 その調和が美しさを増しているよう。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 紀州藩や幕府御用絵師などが描いたふすま絵や杉戸絵は、ほぼ当時の色調のままとのこと。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 御食堂と次の間から見えるお庭も素敵だわ。
 御食堂(右奥)では天皇陛下が日常食事をされる場所で、
 お次の間は御次の方が食事の支度をする場所だそう。  ここで食事をしてみたいわ~!
 シャンデリアなどの照明器具も9割は当時のモノ。 後の1割はなんと、盗まれたそう。だからかな中まで入れません。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 絨毯は「白梅二鳥」という題が付いていたよ。 天井からスイッチの果てまでとても美しいよ。 
http://kirakira947.blog.fc2.com/




         海外の方も興味津々だった美しい日本庭園はこれから見頃だそう。 
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




 このイチイの実には何度も小鳥が実を食べに来ていたよ。
 じっと見ていると、実をくちばしで刺したりくわえたり。いらない実は下に落としたり面白いの
 ずっと見ていたら、観光客だけでなく係りの方まで何を見ているのか聞かれちゃった(笑)
 小鳥がイチイの実を食べていると言うと…
 人の気配がするたびに小鳥が逃げる様子を見て、
 係りの方が小鳥が驚かないようにと、木に近い建物のガラス戸を閉めてくれたの。 やさしい~
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 ヤマモミジはピークはこれからのよう。 今週末くらいが見頃かな
 一目惚れしたもみじはこの木なの ちょっとシブい感じに撮ってみました 
 で、裏から見ると・・・・
http://kirakira947.blog.fc2.com/




      こんな感じ  
      逆光で、光を受けてとってもキレイだったよ  これから紅葉する感じがイイよね~
      何度見ても本当に可愛い葉っぱたちだったよ
         http://kirakira947.blog.fc2.com/



 御座所
 1階 御座所・御次の間・御学問所 2階 御日拝所、御寝室、劔璽の間 3階 御展望室
 3階の展望室は5月ごろ期間限定で特別拝観が出来るよ。
         http://kirakira947.blog.fc2.com/
10/27現在の紅葉情報では紅葉の見頃はイロハモミジは今月末。 ヤマモミジは今週末だそう。

この庭園内にはたくさんの鳥たちが遊びに来ていて、私は4種類もの鳥に出会いました。
小鳥たちのさえずりを聞きながら紅葉を見れるなんて、贅沢な感じでした~

日光田母沢御用邸記念公園 管理事務所
住 所 栃木県日光市本町8-27 
電 話 0288-53-6767 
開園時間   4月~10月  午前9時~午後5時00分(受付は4時まで)
        11月~3月  午前9時~午後4時30分(受付は4時まで)
休園日  毎週火曜日(祝日の場合はその翌日)及び年末年始(12/29~1/1)
       ※但し、4/15~5/31、8/13~16、10/1~11/30、1/2~5は休まず開園。


                 * * * * * * *
 

1年ぶりに観音沼の撮影会が今週ある予定でしたが、
今年は紅葉が少し早いようで、ピークは過ぎたとか。  とっても残念!
急遽場所を変更して偶然にも、日光になったと昨日連絡があったの!
今から日光のどこに行くのか楽しみ

ちょっぴり寝違えて、左肩がコリコリ状態なので…
湿布でも貼って寝ようかな~(笑)   よっしゃ~  早く直さなくちゃ!
明日…  湿布の匂いがしていたらゴメンナサイ

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                        
関連記事
秋の憾満ガ淵(かんまんがふち)。
 日曜日朝早く向かったのは戦場ヶ原。
 寒いけれど澄んだ空気で、とっても気持ちが良かったの。
 奥日光を散策してから、日光田母沢御用邸に向かったよ♪
 旅の最後に行ったのが憾満が淵でした。

 「憾満が淵(かんまんがふち)」春にも訪れた場所。
 春には春の… 秋には秋の表情があるようで、とっても良かったよ。  春の様子はコチラ☆
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 この「憾満が淵」は海外の観光客の方が多く訪れているよう。
 海外の方が見たこの風景はどんなふうに感じるのかしら?
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 大谷川の急流の水音が、不動明王の真言の一節のように聞こえることから、
 漢字をあてて命名されたそう。 
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 数えるたびに数が違うということで、化地蔵(ばけじぞう)とよばれる地蔵が約70体並んでいるよ。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




          2度の台風のせいで痛んでいるという今年の葉っぱさんたち。
          下に落ち葉を見ると、この状態で葉が落ちてしまっているよう
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




 川沿いにある「霊庇閣」は、みんな立ち止まるスポットだよ。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 霊庇閣から見える風景はこんな感じ。   写真では分かりづらいですが迫力満点だったよ~。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 あちらこちらか鳥のさえずりも聞こえてきて、癒されるよ。
 でも、なかなか鳥をとらえることが出来ないよ やっと出逢えたのはヒヨドリさんでした♪
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 男体山から噴出した溶岩によってできた奇勝は、素晴らしいよ~。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 空が曇ってきて、なんとなく怪しい空模様。
 少しあたりが暗くなってきたのに、お地蔵さんのあたりだけほんのり明るいよう。
http://kirakira947.blog.fc2.com/
春に訪れた時と季節も時間帯も違うから、まったく違った感じだった憾満ガ淵。
しっとり… したムードの中、川の流れる音が響きわたっていたよ。

東照宮の距離は、1kmくらい。
ちょっぴり入り口が、分かりずらいかもしれませんが、
無料駐車場もあるので、一度は散策してほしい場所のひとつ。

深まる秋の憾満ガ淵もおススメですよ~~♪

憾満ガ淵 (かんまんがふち)
住 所 栃木県日光市日光匠町
駐車場 あり 無料

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                        
関連記事
大好きな秋色に逢いに。
 今年は秋を感じたくて、朝早~く起きて日光に行ってきました

 竜頭の滝はすでに紅葉が終わっていて、冬を感じる景色になっていたよ!
 奥日光は、場所によってさまざまですがギリギリセーフといった感じで良かった~♪

 今週は、日光の秋の景色を少しずつアップしていくので、見てください 

 まずは・・・
 早起きするとイイことがあるもので… 偶然にも富士山を見ることが出来ました
 山の奥から浮かび上がるような感じで、とっても神秘的だったよ 感激です
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 さぁ~ 歩いて行くよ~。
 今年は台風が10月に2回もあったせいか、葉っぱが痛んでいるよう。
 それでも黄色になった葉っぱに光が射すと金色に輝いてキレイだった~♪
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 風に揺れるススキもキラキラしてとってもきれい。ずっと見ていても飽きない感じ。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 売店の自販機から缶コーヒーを買ってきて、ススキを見ながらコーヒータイム 
 朝のひとときをこの風景を見ながら過ごせるなんて贅沢だわ!
http://kirakira947.blog.fc2.com/



         
       やっぱり秋は赤がよく似合うよね 
       華やかじゃない葉っぱだけど、惹かれたこの葉っぱさん。 
       な~んかいい。 なんて思いながら立ち止まる。 こんな時間も好きかも(笑)
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




 歩いていたら、サルの集団に遭遇。
 望遠レンズで撮ったので、距離はあるけれど…
 よ~く見ると…  クローバーを食べていたよ  草も食べるんだね。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




    他のお猿さんと違って、このお猿さんかなりのんびり屋さん。
    でも、私たちが立ち止まっているのでカップルも見に来たら一目散に逃げて行ったよ。
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




         森の中には、たくさんの木があるのに・・・
         なんかとっても可愛くて、このもみじの木にひとめぼれ
         そういう時、ありませんか?  ないか…(笑)      
        http://kirakira947.blog.fc2.com/
見てみたい風景を探して山を歩いている途中、出逢った人たち。
教えてもらって見たい風景に出会うことが出来ました。 有難うございました

ススキを眺めながら飲んだ缶コーヒーは…
いつもはブラックですが、珍しく甘いコーヒーにしてみたの。
たまには甘いコーヒーもイイかも~なんて。  ひとり思って笑ってみたり(笑)

秋の色はやわらかで… 穏やかなキモチになる感じ。
秋の声が聞こえそうな山を歩きながら、とっても風が気持ちよかったです

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                       
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
