<<10  2014,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
古峯神社神庭「古峯園(こほうえん)」の紅葉~♪
  今年は四季を通してたくさん訪れた鹿沼市。
  秋色の鹿沼市もとってもステキで、彼岸花を見たり何度か訪れてゆっくり歩いてみました
 
  この日は、鹿沼市の古峯神社内の 「古峯園」に行ってみました。
  おうちのことをアレコレやってから向かったので、着いたのは午後。 写真は11/15の模様です
         鹿沼の紅葉




        本堂のなかに初めて入ったときは、広いし美しくてびっくり!
        食事や休憩も出来きるだけでなく、宿泊も出来るの。 
        1泊2食付個室7,560円料金は税込って書いてあったよ! 食事付だから安いかも!
        鹿沼の紅葉




         古峯神社神庭「古峯園」  25000坪の廻遊式日本庭園だよ。
         さぁ~ 入場料300円を払って庭園の中に入るよ~!
         鹿沼の紅葉




 園内には峯の池を中心に四季折々の風景を楽しめそう。 それにしても広~い
鹿沼の紅葉




          こういう風景を見て、普通は美しいという感じなのかもしれないけど…
          なんか~ このモコモコな感じがとっても可愛かった
         鹿沼の紅葉




  「峯の茶屋(茶店)」は、庭園を見ながら、お食事が出来るよ~♪ そうそう、お土産も売ってたよ
         鹿沼の紅葉




      木々の囲まれた庭園だから、池に木々が映り込んでとってもキレイだったわ♪
         鹿沼の紅葉




       この日の午後は光が射したり隠れたり。
       日が射した時の風景と日が陰った時の風景はそれぞれ魅力的だったよ。    
        鹿沼の紅葉
 深山幽谷の古峯ヶ原にある回遊式日本庭園ということで、とても素晴らしかったわ~!
 山々に囲まれた庭園だから、鳥の鳴き声もあちらこちらから聞こえてきくるよ。
 本当に気持ちが良くて、良かったわ。  新緑の時にも行ってみたくなりました

 古峯神社神庭「古峯園」
 住 所 栃木県鹿沼市草久3027
 開園時間  9:00~17:00 9:00~16:00(冬期)
 休園日 不定休
 入園料 大人 300円小人 200円
 古峯神社公式HP
 

 
 帰り道。 
 心惹かれる風景を見つけて、車を停めてもらってしばし鑑賞タイム
 夕日が見れたらもっと良かったけれど、これでも十分綺麗でした~!
鹿沼の紅葉
鹿沼市は広くて、たくさん見どころがあるの。
今年はその魅力にハマってたくさん行ったけど、どこも良かった~。

そしてそして、お蕎麦も有名でそば打ち体験をしたのが一番の思い出だわ
土日で鹿沼で「そば天国 ~ 鹿沼そば味比べ!~」というイベントをしてるんだったわ!

鹿沼の美味しいお蕎麦食べに行きたいなぁ~~  

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                        
関連記事
「すしざんまい」の特製づけ丼477円♪
        昨日の久々に姉から電話が…
        どうやらのど風邪を引いたらしく、声が別人でビックリしちゃった・・・!
        
        最近私のまわりにも、風邪を引いてしまった方も数人・・・。
        この季節空気も乾燥しているから気を付けなくちゃ。
       http://kirakira947.blog.fc2.com/




 先日、写真を撮りに行った帰りに安くて美味しい「づけ丼」を食べに向かったのは・・・
 駅ビルパセオの3階にある「すしざんまい」♪
 ここに、私おススメのメニューがあるの。 そ・れ・は~
http://kirakira947.blog.fc2.com/




       「宇都宮駅限定 づけ丼」 お味噌汁付 477円 税別
       マグロは薄いですがこの安さで10枚以上入っているのは嬉しいわ
       シャリは酢飯の感じもよくて、美味しい~~!
       http://kirakira947.blog.fc2.com/




  この「づけ丼」テイクアウトも出来るというから忙しいときや家で食べたい時もイイよね♪
       http://kirakira947.blog.fc2.com/
   それにしても安くて美味しいのは嬉しいよね~
   お店のスッタッフの方たちも感じが良くて雰囲気もイイの。

   駅に行った時におすすめの「づけ丼」
   とっても美味しかったです!  ごちそう様でした

   すしざんまい  宇都宮駅店
   住 所 栃木県宇都宮市川向町1-23 ホテルアール・メッツ宇都宮 3F
   電 話 028-600-3017



          5花 




   そして… この日ちょっとおしゃべりしにかなり久々にマックに♪
   お洒落なカフェもいいけど、マックもなかなか最近オシャレな感じでいい感じね      
       http://kirakira947.blog.fc2.com/
秋の深まりを感じる今日このごろ。
いちにちがあっという間に過ぎてしまう感じ

美味しいものを食べて… 栄養をとって… いっぱい笑って元気に週末を過ごしたいな

みなさんもステキな週末になりますように


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                       
関連記事
「ましこのマルシェ」の新鮮お野菜でおうちごはん。
 益子の西明寺に行った後、新鮮お野菜を買おうと向かったのは…
 つかもと陶芸広場にある「ましこのマルシェ」です

 「ましこのマルシェ」は今年の7月にオープンしたばかりの新しいお店だよ!
益子 マルシェ




 中に入ると、旬のお野菜や果物がずらりと並んでいます~~♪
益子 マルシェ




 作り手の顔がわかるのは安心して食べられるだけじゃなくて、
 お野菜の葉っぱの最後の一枚まで残さず、大切に食べようという気持ちになるよね
益子 マルシェ




 可愛いアレンジフラワーも売られていたの。  やさしい色合いがいい感じ
益子 マルシェ




 ここの直売所は、益子町の情報発信にもなっているようで、
 さまざまなパンフレットやイベントのはがきがあってここの来れば益子の情報がわかる感じ♪
益子 マルシェ




  野菜大好きの我が家。
  サラダもよく食べるのですが、こんなにいろんな種類の葉モノを食べれるなんて嬉しいわ
  この日山芋とかいろいろ買ったけど、うっかり食べちゃって… すでに完食です(笑)           
         益子 マルシェ




 色とりどりの野菜たちは目でも楽しめるよね♪ 
 紫の葉っぱちゃんとか初めて食べたお野菜は、ちょっと苦味があったり甘味があったりで
 それぞれ違った味を楽しめる感じ  美味しかったです
益子 マルシェ




  今月初め東京のパン屋さん「ペリカン」で買ったロールパンを2つ冷凍しておいたの。
  お野菜とソーセージを挟んで食べたよ!  冷凍しても風味が変わらないと聞いていたけど本当に美味しかった
          益子 マルシェ




      食べるモノって、カラダにとってとっても大切最近思うの。
      安心して食べれるお野菜が身近で買えるのが嬉しいよね  さらに美味しいしね
          益子 マルシェ
実は以前日曜日に「ましこのマルシェ」に行った時はお休みだったの。
そう。  平日のみの営業だったの。
現在は原則火・水曜日休業になっているので、土日は営業しているよ

「ましこのマルシェ」の情報を発信のコーナーから何枚か気になるパンフレットを持ってきたので、
今度益子に行く楽しみが増えたわ

今日は大掃除前のおそうじ日と決めていたの。
お天気がちょっと悪いので玄関周りじゃなくて台所集中的にやってみようと思っています!
今日も1日、元気にがんばろう~~

ましこマルシェ
住 所 栃木県芳賀郡益子町大字益子3330番地1  つかもと広場内
営業時間  午前9時~午後5時 
原則 火・水曜日休業   ※営業カレンダーによる
電 話 0285-81-6310

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                       
関連記事
紅葉の坂東20番札所・笑う閻魔様に逢いに♪
 11月23日日曜日「2014とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」に
 感激した後向かったのは…
 益子町の郊外にある獨鈷山(とっこさん)にある「西明寺」です。

 西明寺は獨鈷山の南斜面の中ほどにあります。 正式な名前は「獨鈷山普門院 西明寺」
 坂東巡礼第20番、下野第13番の札所でもあります。

 気球の一斉離陸を見て「けんちんうどん」を食べてから向かっても9時前という時間。
 人もまだ来ていないと思ったら…
 駐車場にはすでに数台停めてあったの。  みんな紅葉を見に来たのかな
西明寺 紅葉


    

     幹が四方形の珍しい「四角竹」が群生しているの。 朝の光を浴びてキレイだったわ!
         西明寺 紅葉



  
         池に映った四角竹の姿も美しかったの! 
         そして… 撮っている間もハラハラともみじの葉が舞ってきたよ~♪
         西明寺 紅葉




         「弘法大師堂」 (町指定文化財)
         中央やや大きめの弘法大師像と他三十体の弘法大師像がいました。   
         西明寺 紅葉




       真言宗の開祖・空海上人の托鉢像「南無遍照金剛大師」像です。
       「閻魔堂」 が修繕中で足場が組まれ青のビニールシートがかけられていて、
       金剛大師様の目の前は見晴らしが悪そうだけど、少しの辛抱ね。     
         西明寺 紅葉




 その「閻魔堂」は只今修理中ですが中に入って、見学出来るようになっているよ。
 一般的には恐いイメージの閻魔大王なのですが… ここの閻魔様は「笑う閻魔様」で有名なの。
 お地蔵様は「他人の為なら地獄にまで行く」という菩薩行を実践し、、
 地獄に落ちた人を救う為にここに立っているそう。
 お地蔵様の心が笑い声だから、その化身の閻魔大王は笑っているという事だそうです。
西明寺 紅葉




      このお地蔵さんを見ていたら…  ん?  耳に何か付いているわ! 耳毛?
      耳に羽のピアスを付けているようね♪ 
         西明寺 紅葉




 この日は「本堂」からお経が聞こえてきたよ。 本堂脇のもみじが燃えるようだったわ。
西明寺 紅葉




   手前が「鐘楼」 奥には「三重塔」が見えるこの風景がキレイだったわ。 
   今日の雨で落ちてないか心配だけど、今週末あたりはもっと赤くなったら見事でしょうね~。 
          西明寺 紅葉




       入り口付近の高い石柱の上をふと見たらカマキリがいたの!
       青空と紅葉の中にシルエットで浮かび上がるようで、とっても美しかったわ
          西明寺 紅葉
いつ来てもやさしく出迎えてくれる西明寺。
笑う閻魔様」も愛嬌があって、行ったら必ず会いに「閻魔堂」に立ち寄るの。

心が穏やかでないと笑顔でいれないよね。
穏やかに過ごして、笑顔でいたいわ

獨鈷山普門院 西明寺
住 所 栃木県芳賀郡益子町益子4469
電 話 0285-72-2957
営 業 通年 無休 境内自由 (御朱印御納経は8:00~17:00、冬期は9:00~16:00)
駐車場 あり(無料)
本堂内陣拝観料  300円
(栃木パスポート おもてなし施設)

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                      
関連記事
「熱気球ホンダグランプリ最終戦」 とちぎ熱気球最終日♪
 とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2014
 「熱気球ホンダグランプリ最終戦
 開催期間 2014年11月20日(木)~11月24日(月)に行われました!

 24日の月曜日の朝です。
 「とちぎ熱気球」の魅力は色々あって一口じゃ言えないけど、
 見たら、わかる!! という感じなの。
 と、いうことで今回はその魅力が少しでもわかってもらえればいいな…と思っています。
 少し長めの記事になってしまいましたが、どうぞお付き合いください

  
 それにしても、2日間も連続して早起きこの暗い時間に会場へ向かうなんてすごいわ(笑) 
 この日は、観戦中心と思ってロングブーツに手提げバックという観光気分な感じ♪
 とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2014




 まだ、会場は薄暗い時間。  この日はくもりで空もどんより・・・。
 土手にはたくさんの人たちが集まってきたよ  遠くから気球が次々飛んできたよ!
とちぎ熱気球インターシップ




       あたりが明るくなってきた頃、ゆっくりと会場まで近づいてきたバルーンたち
          とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2014




   最初にポイントまでやってきたのが「やずや」の気球。
   「日本ランキング1位の選手」というだけあって素晴らしいマーカーの投下だったよ!
   そして、みんなの注目になっていたステキな海外スタッフのおじ様の可愛い毛糸の帽子
   とっても可愛かった
         とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2014




      マーカーの投げ方は選手によって面白いほど様々。
      マーカーをポイントまで、ぐるんぐるんと回して投げる選手もいて見応え満点 
       とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2014




 マーカーを投げた後の選手たちの表情は様々。
 隣にいた小さな女の子選手がマーカーを投げると「good job good job good job~!
 と叫ぶの  それがとっても可愛いの
 周りの人たちと拍手したり、選手たちに手を振ったり! とっても楽しいよ~♪
       とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2014




    「Asahi Gas Balloon Claub]」の気球が来てビックリ! 
    気球の下の部分が燃えて穴が開いていたの! その後ろの気球2基は急接近中! 
          とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2014




    大会の迫力を感じるシーンがたくさんあって、
    2基同時にマーカーのポイント付近に来たり、ポイントから離れる時に接触するよう。
    マーカーのポイントを確認する両方の選手たちや、
    気球を見上げて、気球の一部が焦げた部分を確認しているような選手の姿を見て、
    見ている私たちもハラハラドキドキの瞬間。 手に汗握る場面だわ!
       とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2014





 この3日間「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピョンシップ」を観戦しにきた私たち。
 でも、ほとんどダンナサンとは別行動。
 で、「どこに行っているのか写真を撮って来てね♪」と、言ったら・・・・
 ダンナサンが撮ってきたこの写真。  なかなか上手いじゃん(笑)
 ん? どこ??
 どうやら橋の向こうまで行ったらしく… かなり離れた場所まで散策したよう(笑)
 とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2014




 2014年の鈴鹿大会で2位という竹澤選手
 マーカーが少し甘い投下となった感じだったの…
 そしたら小学生から「もう少しだったよ~! 来年ガンバレよ~!」の声に会場から笑い声が(笑)
 竹澤選手の嘆きの声も聞こえるほど近い距離に、子供たちも大興奮
       とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2014




 大会関係者の駐車エリアの車の上スレスレに通過する竹澤選手のバルーンパフォーマスンス。
 私たちのいる場所からもかなり近いルートで、興奮しちゃったわ 
          とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2014




          さらに土手で観戦していた人たちの前をウイニングランするよう。
          こういうのがたまらなく楽しいし嬉しいよね~~  
          とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2014




 大部分のバルーンが通過して、採点員さんたちが作業開始。
 ゴールの周辺に「採点区域」が設定され、採点区域の中に投下されたマーカーのみが有効なの。
 とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2014




       もう終わりなのかと思って、観客もだいぶ少なくなった頃…
       やってきたのが…  パイロット歴40年という「会長」です
       会場のアナウンスで「会長が来ました!」というと、再び会場が熱くなりました!
       ポイントまで距離があるようにも見えましたが…  
       さすがジャストミ~~~ト ここでまさかの福沢アナ風です(笑)
          とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2014




    ゴールを決めた直後のクールなそのお顔… カッコイイ~ パンフレットより若く見えるかも♪
         とちぎ熱気球インターシップ

今日は長い記事にお付き合いくださいまして有難うございました。

熱気球は風に逆らっては飛べません。 自然に逆らわずにふんわりと飛ぶ熱気球たち。
その姿を見ていると、本当に気持ちがイイの。
そして・・・ 人も同じじゃないかと思うの。 
流れに逆らっては進めない。
自然に任せて、気持ちが穏やかに進めばいいのかなぁ~。  なんて。
  
今年もあとわずか。
忙しい季節だからこそ、穏やかに過ごしたいな~

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                          
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
