<<11  2014,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
ふくや 年越し蕎麦を宇都宮市の名店で♪
 今年ももうすぐ終わってしまいますね。
 
 今年の締めくくりに宇都宮で美味しいお蕎麦屋さんで食べようと訪れたのは…
 宇都宮市役所近くの名店「ふくや」さんです

 やっぱり12月31日のお昼ごろだもんね。 行列になっていました。
 年越しそばを食べようと思うの世代は年齢層が高いと思っていたけれど、
 若いカップルや友達同士の女の子たちと、半分は若い子たちでちょっと驚きだわ♪
ふくや




 メニューはシンプル。
 ざる蕎麦 ・ かけ蕎麦 ・ 田舎蕎麦 600円  鴨汁蕎麦 850円  舞茸天ぷら 300円
ふくや




    店内老舗のお蕎麦屋さんという雰囲気にジャズが流れているから面白いわ♪
    さすがジャズの街宇都宮にふさわしいお蕎麦屋さんだわ

    私たちが座った席はカウンターでお酒の瓶が並んでいるの。 なんか粋な感じね
    コップのフチ子さんや懐かしいルービックキューブ(っていう名前だったかな?)もあったよ(笑)
       ふくや




 ダンナサンの「鴨汁蕎麦」 
 ネギと鴨を1つずつ貰って食べたら…
 ネギは甘くてとっても美味しいし、鴨肉はちょうどいい弾力と脂で美味しかったよ♪ 
ふくや




 私は「ざる蕎麦」と「舞茸天ぷら
 その日出す分だけ皮むいて、石臼で挽いている…というこのお蕎麦食べるのが楽しみ~♪ 
ふくや




    舞茸の天ぷらはサックサクで食感も楽しい感じ♪  タレでも塩で食べても美味しいよ
        ふくや




 蕎麦つゆは醤油に甘露醤油を加え二年物の本鰹に椎茸や昆布を合わせたつゆ。
 濃い目のつゆと自家製粉手打ち蕎麦がとっても合っていてとっても美味しい~~
ふくや
ジャズが流れるお蕎麦屋さんはとっても雰囲気が良くていい感じ。
宇都宮市内で本格的なお蕎麦を食べれるのも嬉しいわ~

年越し蕎麦を食べるという習慣が、若い人たちにも根付いていることも嬉しかったな~♪

今年最後に食べたお蕎麦が、美味しいお蕎麦でとっても満足~♪
とっても美味しかったです! ごちそう様でした

ふくや
住所 栃木県宇都宮市一条1-6-5
電話番号 028-638-0298
営業時間 11:00~19:30(L.O)
定休日 火曜日

                   * * * * * * * * *


今年一年、ブログに遊びに来ていただいて有難うございました。  嬉しかったです

ブログを通してたくさんの出逢いがあり、いろんな事も体験することも出来ました。
本当に有難うございました。

カメラは… 撮ることが楽しくて、ワクワクしながら撮っているので、
そんな雰囲気が伝わればいいな…  と、思っています

拙いブログですが、来年も見に来ていただければ嬉しいです 

今年もいよいよ終わりですね。
みなさんよいお年を~~

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                
関連記事
すずめの可愛い木のお宿♪
     我が家は忙しい家族たちがみんな揃って過ごした夜でした。    
     久々にゆっくり出来た会話の中で子供たちの考えを知ったり・・・。

     今年は年末は帰省せずみんな栃木で過ごして、年始に帰省予定なので…
     のんびり年末をおうちで過ごすので、家族からステキなプレゼントが今日届きました
       http://kirakira947.blog.fc2.com/



 
 今年、真岡の井頭公園に行った時に、
 鳥撮り専門の方にまずはスズメから撮ってみるといいよ。と、アドバイスしてもらったの。

 鳥も人と同じ。  まずは挨拶から・・・ と。
 鳥たちの居場所に行って、バシバシ撮りはじめるのは警戒されていい写真は撮れないとか。
 なるほど~~。
 それから、鳥を見かけるとその言葉を思い出します。

 なので・・・  
 この子たちは恋人同士のようなので、ここは近づかずここからそっと見守ります。
http://kirakira947.blog.fc2.com/





 他の木をじっくり見ていると・・・
 この木の中からスズメが草を持ったままで出来たの!
 驚いて、望遠レンズを持っていた手がブレてしまって全く撮れなかったよ。  修行が足りません(笑)
 さらに… 瞳に光がなくなんとなく冴えない感じ  光を読んで立ち位置を考えねきゃね~。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 木の中を巣にしているようで、糸が何本か出ていたの。 どう? わかるかしら~?
 2羽出てきたけど、中はどうなっているのかしら?
 それにしても木の中に巣を初めて見て、ちょっと感激
http://kirakira947.blog.fc2.com/



 
 さっきの木を見たら・・・ 1羽になっていたよ。
 「コンニチワ」 まずそっと挨拶から。
 そっと見守りながらパチリ
 撮り鉄さんや鳥撮りさんたちがいるけど、気持ちわかる気がするなぁ~。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




      冬の寂しい枝に絵になる感じのメジロさんが。  とっても可愛かった
       http://kirakira947.blog.fc2.com/




 公園ではカモさんは1列に並んで泳いでいたよ  後姿も可愛い~  
http://kirakira947.blog.fc2.com/
今年の冬、偶然出逢った鳥たち。
イキイキとしているその姿は、とっても可愛かった
でも、なかなかその瞬間を思うように撮れなかったけど・・・

公園に撮りに行くと撮り方を教えて下さる方に出逢うことも多くて、
たくさん学ぶことがあり勉強になりました。  有難うございました
来年は、その可愛い瞬間を撮ることが出来たら嬉しいなぁ~。

あと11時間で、今年も終わろうとしているけど、穏やかに今年を締めくくりたいな

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
               
関連記事
しもつけ彩風菓松屋のいちご大福♪
         我が家の年末のお楽しみ「しもつけ彩風菓 松屋」のいちご大福
         これを食べないで1年は終われないわ

         販売開始は12月26日からで、1日250箱限定。
         今年から整理券を配布しないので、並ばなくては買えないの。
         やっぱり人気の松屋さん。  たくさん人が並んでいるよう。
         松屋




 9時販売開始で、着いたのが約5~10分前ぐらい。 いるいるスゴイ人です!
 今までは整理券をゲットすればすんなり買えましたが、今年は2 ・30分待ってゲットです♪
松屋




 契約農家の新鮮な「とちおとめ」を毎朝取れた分だけ使用しているから、
 苺の季節の5月中旬までしか食べることが出来ない苺大福。

 年末のおうちの掃除やアレコレを済ませた後… 念願の苺大福です
 28日から2000円以上買った先着700人に来年の干支 羊の置物がいただけました。
松屋




 苺大福はどこも同じじゃないの。
 苺の甘酸っぱさと餡の甘さ。 餅の生地の厚さも違うの。
 松屋の「いちご大福」はバランスが絶妙でとってもとっても美味しいの
松屋




    この時期限定の「きんぴら揚げ饅頭」は夕食の後のお楽しみに食べたよ
    なめらかで上品な甘さは絶品です

    だるまは、宇都宮の二荒山神社のだるま市で去年買っただるまさん。
    願い事をだるまの背中に書くといいと聞いて書いたの。
    ちいさなだるまさんは「健康」の願いごと。 みんな元気だったので目を入れました♪
    ひとまわり大きなだるまさんには「飛躍」と書いたけど… 目を入れられず…(笑)
    年明けのだるま市が楽しみだわ~~♪
        松屋




 今日の午後にみんなで食べたいちご大福。  12個も買ったのにこれですべて完食!
 苺好きは私だけではないようね
松屋




         2000年に全国で初めて、このぱっくり形の苺大福を販売したとか。
         とんがり帽子をかぶったような苺ちゃん。  とっても可愛いわ        
        松屋
我が家の冬の風物詩は「松屋のいちご大福

年末にこれを食べて、今年もこれで終わるのね~ と、しみじみ感じるの。
振り返ると、嬉しいことも楽しいことやいろんなこともたくさんあったなぁ~。
平凡でもみんな大きな病気にならず、健康で過ごせたことが1番良かった

しもつけ彩風菓 松屋
住 所 栃木県下都賀郡壬生町安塚2284-1
電 話 0282-86-0051
営業時間9:00~17:30
しもつけ彩風菓 松屋 HP


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
              
関連記事
ラバンビーノ(La Bambino)しもつけのくにのイタリアン♪
 先週末、宇都宮美術館の帰りにカメラのお友達のochiyo1さんと、ランチに行ってみたよ

 お店は宇都宮環状線沿いにあるお店「ラバンビーノ (La Bambino)」さん。
 建物が可愛い、しもつけのくにのイタリアンというお店だよ

 さぁ~  入ってみよう~っと♪
ラバンビーノ(La Bambino)




 ドアのそばにあるサイドテーブルには美しいお花が飾られていました。 ステキ
ラバンビーノ(La Bambino)




    平日なのに人気のようでほぼ満席状態。  それでも数席空いていたのですんなり着席♪
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




 パスタランチ    1,200円
 有機野菜のサラダ・お好みのパスタ(3種類から選びます)・本日のドルチェ・お好みのドリンク


 有機野菜のサラダは大きめのお皿にいっぱいで嬉しいね♪
 さらに、サラダにはバケット・キッシュもついてボリューム満点
ラバンビーノ(La Bambino)
 



       トマト・クリーム・塩のパスタの中から私が選んだ
       「壬生べジファームさんのほうれん草と小エビのトマトパスタ
       ほうれん草は甘いし小エビはプリプリ。 しかも熱々でとっても美味しい~♪
        ラバンビーノ(La Bambino)




 お友達が選んだ「ラザニアランチ」 
 ラザニアの上に壬生べジファームさんのネギ~! 珍しいよね~!
 小皿に少し分けてもらって、私も食べてみたよ♪  ラザニアも美味しい~  
ラバンビーノ(La Bambino)




          本日のドルチェにドリンクはホットコーヒーを選んでみました
         ラバンビーノ(La Bambino)




 美味しいスイーツを食べながら…  
 カメラの話をしながらゆっくり今年最後のお友達との時間を楽しみました
ラバンビーノ(La Bambino)
ホールのスタッフの方たちはでとてもいい感じでいつも笑顔だったの
有機野菜もとても美味しかったし、最後までお料理を楽しめました

とっても美味しかったです~♪  ごちそう様でした

しもつけのくにのイタリアン ラバンビーノ (La Bambino)
住 所 栃木県宇都宮市岩曽町52-1
電 話 028-600-4360 
営業時間  11:00~15:00(14:30L.O.) 17:30~21:30(21:30L.O.)     
定休日  月曜日  定休日が祝日の場合は営業 祝日営業の場合は翌日休み。連休をいただく場合も有。
ラバンビーノ (La Bambino) HP


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
             
関連記事
Everything is cute.♪
 今日は用事があって壬生町へ。
 可愛いあの子たちに逢いに、帰りにちょっぴり寄り道  

 運が良ければ…   逢えるかも
 どうかな? いるかな?

 あの角を曲がって・・・・


 いた~~  のんびりひと休み中のあの子たち!  可愛い~
Everything is cute.♥




          みんないっしょにゆっくり私のところまで来てくれたよ♪  コンニチハ
          Everything is cute.





           水に顔を入れている姿もたまく可愛い~~
           何か食べるものあるのかしら?    
          Everything is cute.♥




       あなた・・・ 口から葉っぱがはみ出でますけど~ 若いこの子は瞳がキュートだわ
          Everything is cute.♥




         水面に映り込んだ姿さえ~~  可愛いわ  多少イカレています(笑)
          Everything is cute.♥
 



        白鳥さんたちに別れを告げた後・・・ 発見したのがコチラ
        2年前、初めてこれを見て、このブログでなんだろう?と、書いたら…
        見た方から教えて頂いた思い出の「どんと焼」 
        私の地元仙台のまったくどんと焼と違っていて、初めて見た時感動しちゃった♪
          Everything is cute.♥



   
      上の方にはだるまさんだ~~って見ていたら、遠くの方に小さな三日月さん
      さっきのトーンのままなので…  ちいさな三日月さえも可愛く見えてきちゃう(笑)
          Everything is cute.♥
用事の途中だったし、どちらも10分程度の短い寄り道タイムだったけどすごく楽しかった~

まさしく・・・
Everything is cute.♥ 
で・・・ シアワセ時間でした

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
            
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
