<<12  2015,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
松ケ峰教会で心静かに。
 松ケ峰教会向かいのおしゃらくで食事をした後…
 写真仲間と向かったのは…
 もちろん大谷石で造られたカトリック教会松ケ峰教会」です。

 本当は雪の中の教会を撮りたかったけど、雨になってしまったね
松ケ峰教会




       外観を少し撮ってみようと教会の周りを見たら…
       可愛いカエルの口から水がこばれているようで面白かったわ♪

       このカエルちゃんの彫刻、なんだろうろと調べてみたら…
       当時のプジェ神父と宮沢賢治には深い親交があって、
       宮沢賢治の作品の中には二人の交友を物語るものが数多く残されているそうで、
       このカエルちゃんはその一つだそう。
       宮沢 賢治の童話「蛙のゴム靴」という作品に登場する
       3びきのうちの1ぴきの「カン蛙」が製作されたそう。  今度じっくり見てみよう~♪
          松ケ峰教会




 さぁ~ 教会に入って荷物を置いて・・・
 と思ったとき、目に入ってきた教会の柱。 しっとりとした質感で雰囲気があったよ。
松ケ峰教会




          おっと~~。 もうみんな心惹かれる場所で撮りはじめているね♪
          まずはホワイトバランスをオートで撮ってみたよ  
         松ケ峰教会




     あたたかい感じにとホワイトバランスを変えてパチリ。
     ん! お友達のシルエットが雰囲気があっていい感じ
     椅子に伸びる光がやさしくて、この後モデルを交代しながらみんなで撮ってみたよ。
        松ケ峰教会




 光をどんな風にとらえるか… 立ち位置によって少しずつ変わるから移動しながらパチリ。
 この日は外が雨模様で、案外暗い教会内。
 ISOを上げて絞りを開放にして人にピントを合わせて撮ったら…
 帰ってパソコンで見たら、この写真のようになんだかピントが甘い感じなってしまったの。
 わ~~お! ピントが合っているように見えたのに~ 次回ガンバロウ!
松ケ峰教会



 
      階段を上がって3階へ。 
      何度か来たことがあった「松ケ峰教会」だけど3階は初めて。 
      階段や壁が質感がすごくステキだったの。
      お友達の写真を見せてもらったら、コントラストが綺麗だったの。 勉強になるわ
          松ケ峰教会



 
 明るく撮った写真もあるけど、今回はアンダーに大人のムードで締めてみようかな♪ 
松ケ峰教会




 そろそろ帰る時間ね。
 それにしても宇都宮市内の街なかにこんなに素敵な場所があることに感謝だわ
松ケ峰教会
教会の神秘的なムードなのか…
静かな空間だからなのか…
ファインダーを覗きながら、ふと今週慌ただしく過ぎてしまった1週間を振り返って…

心静かに撮ったこの短い時間がとっても楽しかった。

シアワセはこんな何気ないことなのかと感じた日。
やさしい光に包まれて、なんかビタミン剤をもらったよう。   みんなアリガトウ

松ケ峰教会
住 所 栃木県宇都宮市松が峰1丁目1-5

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
                      
関連記事
「ダイニング蔵 おしゃらく」の新美養膳プレート♪
 今日は朝から雪の宇都宮。

 本当は写真仲間みんなで撮りに行く予定だったけど…
 お天気が荒れ模様ということで延期に。 残念だわ~。
 せっかく予定が空いているので、数人でお昼を食べる事に。 次回はみんなで食べたいな

 のんびりくつろげるお店にと予約したお店は…
 松が峰教会の向かい側にある「ダイニング蔵 おしゃらく」です
 オープンの少し前に着いたので「仕込中」の札が掛っています。
ダイニング蔵 おしゃらく




ダイニング蔵おしゃらくは…
公益質屋として昭和13年に建築された築70年を超える大谷石造りの石蔵を改築した建物なの。
ダイニング蔵 おしゃらく




     中に入ると、暗めの店内で雰囲気があるよ。
     お店のスタップの方もにこやかでテキパキとした感じ~♪
     外は雪が降っていたから、お店の方も外の様子を見ていたよ
     そうそう~。 カウンターのところにはトマトやニンジンなどのお野菜も売っていたよ。 
        ダイニング蔵 おしゃらく




 新 美養膳プレート 1,400円
 玄米入りご飯 鶏のコラーゲンのスープ コーヒーまたは紅茶 デザート付き
ダイニング蔵 おしゃらく




 写真ではよくわかりませんが、このお皿はかなり大きめのステキなお皿なの♪
 健康と美食をテーマにしたおかずと、
 玄米入りごはん・おしゃらく特製「鶏のコラーゲンスープ」が付いて
 美味しいだけじゃなくカラダにも良いから嬉しいね
ダイニング蔵 おしゃらく




 デザート2品に珈琲time~♪
 ゆっくり食べながら、みんなで話をしているとあっという間に時間が経つのね~
ダイニング蔵 おしゃらく
 地産地消ということで地元の食材を楽しみめるというこのお店。
 野菜中心だから女性に嬉しいね♪
 とっても美味しかったです ごちそう様でした

 ダイニング蔵 おしゃらく
 住 所 栃木県宇都宮市宮園町8-9
 電 話 028-638-0409
 営業時間 火~金 11:30~15:00(L.O.14:00)  18:00~23:00(L.O.22:00)
       土・日・祝11:30~15:00(L.O.14:00) 15:00~17:00 18:00~23:00(L.O.22:00)
 定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日振替)




 食後に~  せっかくなのでダイニング蔵 おしゃらくの向かいの松ケ峰教会へ。 
 教会の方に許可を頂いて、みんなで撮りに行ってみたよ
松ケ峰教会
大谷石で造られたこのカトリック教会は昭和6~7年にかけて建てられた建築物で、
現存する大谷石の建造物としては日本最大級なの素敵な建物なの。

本当は雪の降る中の松ケ峰教会を撮りたかったけど、
食事が終わったころには雪から雨になっていたの。  残念!
なので教会内を撮ってみたよ  その様子は明日~♪
 
おしゃらくも松ケ峰教会も大谷石の建築物。
ステキな空間を堪能できた1日になりました♪  今度はみんなで行きたいな~


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
                     
関連記事
「群馬県立ぐんま昆虫の森」の蝶たち♪
群馬県立ぐんま昆虫の森
 5ヘクタールの里山が再現された環境の中で、
 虫取り網(無料貸出)で昆虫を捕まえて観察することができる体験型施設なの。

 寒い季節でも可愛い昆虫たちに逢えるということで写真クラブで行ってきました~。
蝶の森



 
       この日はスタイリッシュな感じで撮ってみようと思っていたけど…
       そもそもスタイリッシュってどんな感じなんだろう~ イメージ先行型です(笑)
         蝶の森



    
  この時、光はこの花の方向に横から射していたの。
  この花に蝶がくるのを待ってパチリ。  
  葉っぱのラインが綺麗でスッキリとYの構図にしてみたかったけどなかなか上手くいかないなぁ~
  生き物相手はムズカシイ~! 
         蝶の森




      優雅に飛んでいる蝶も、花にとまる時は結構ガッツリ花につかまっているのね(笑)
      必死にも見えるくりくりおめ目が可愛かったわ
         蝶の森



 
 ここの蝶は、花から花へと忙しそう。
 飛んでいる蝶もそうだけど、止まっている蝶の目にピントもなかなか大変だわ~♪
蝶の森




        ふと見ると…  光が射して綺麗だったの!
        コレがなんだかわかるかしら? わかったアナタは素晴らしいわ~♪
        って、みんなすぐに分かっちゃうかしら?
         蝶の森




        前のショットでひとり「ふっふっふっ・・・」って不気味に笑っていたら…
        視線を感じて見てみると…  不気味に笑う変なおばちゃんに驚いた?
        蝶の森




         美味しそうな茎にはカタツムリさんがのんぴりお散歩中~。
         ちなみにこの3枚はホワイトバランスを変えて撮っています
         私はこんな感じで撮ったけど、先生が撮るとこんな感じです
        蝶の森




 栃木県の「井頭公園」に「花ちょう遊館」という施設があって、
 そこの蝶たちは人に慣れているようでカメラを近づけてもあまり驚かないけれど…
 ここの蝶さんはちょっぴり敏感。 撮るのは難易度が上がる感じかな。
蝶の森
動く昆虫の目にピントを合わせるのは大変だったけど、
よ~~く見てると表情があってなんだか可愛くなってきたよ(笑)

かなり昔~~ 私が小学生のころ、
網を持って蝶や赤トンボを追いかけた日を思い出したよ
アナタの小さいころは何を追いかけたかしら?  

ぐんま昆虫の森
住 所 群馬県桐生市新里町鶴ヶ谷460-1
電 話 0277-74-6441
定休日 通年月曜(祝日の場合は翌日休、臨時休あり、年末年始休)
営業時間  9:30~16:30(閉園17:00)、11~翌3月は~16:00(閉園16:30)
駐車場あり(無料)
入園料 大人410円、高・大学生200円、中学生以下無料
ぐんま昆虫の森 HP

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
                    
関連記事
おうちカフェでおいしい時間。
    1月の始めにピンクと水色のヒヤシンスの球根を買いました
    水色は水に、ピンクは土に植えてみたよ♪

    ピンクちゃんは芽を出して蕾が出てきてのに、水色ちゃんはのんびり屋さんらしいわ。
    芽が出てくるのが楽しみで毎日覗いています♪  早く芽を出しておいで~
        おうちじかん




 そして・・・ リビングの窓辺のリースを変えてみました
 仙台の作家さん「はなうた」のリースのやさしい色が気に入っています♪♪
 いつも座っている私の席の正面に飾ってあるリースだから…
 見ているだけで、これから毎日やさしい気持ちになれそう~
おうちじかん




       今日のおやつタイムにふんわりホットケーキを焼きました。
       おそうじをした後だし… なんて、心の中で言い訳を作って食べています(笑)
         おうち時間




    今日はなんだか3つ重ねたホットケーキが食べたくて…  ひとり3枚焼きました♪
    3つ重ねていたらなんだか嬉しくなってきちゃった~。 
         おうち時間




    甘酸っぱい苺と相性がイイみたい。 とっても美味しかったよ
    特にこの時期の苺は甘くてとっても美味しいかも~。
    食欲の秋を過ぎたのに…  食べる物が美味しくて冬になっても食欲が衰えません(笑)
         おうち時間




        子どもたちが小学生のころ買ったグーフィー。
        うちのマロンはこのグーフィーにまったく興味を示さないので、
        鼻の所にお菓子をのせて話しかけてみたけど・・・ 
        お菓子にしか興味がないみたい(笑)    お菓子にガン見です
         おうち時間




 そうそう、ネットで3本セットロクシタン買ってみたよ。
 ロクシタンはチェリーブロッサムの香りが甘酸っぱくて一番好き♪
 
 数年前にお友達に編んでもらった大判のマフラーこの時期活躍中~。
 どちらも冬の強い味方だよ。
おうち時間
先日沙羅英慕で苺タルトを食べていた時、
お友達から「「道の駅 にのみや」の苺が美味しいよ。」って、教えてもらったの。

早速ネットで見てみたら、なんと~!
スウィーツが充実していてとちひめジェラートがあるみたい 美味しそうだった♪

食欲の秋から私の食欲まだまだ治まりそうないわ~~!
ってことで…  私のシアワセ時間がまだまだ続きそうです(笑)   

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
                    
関連記事
「茶房 紗綾さや 東武百貨店」のクリームあんみつ♪
 用事があって出掛けたこの日、
 なんと偶然にお友達に逢ったのでお茶でもしようと向かったのは・・・

 東武鉄道が隣接する東武百貨店の1階にある和風カフェだよ♪
茶房 紗綾さや 




 和風カフェ「茶房 紗綾さや」は・・・
 東武百貨店1Fの和菓子などを売っている一番奥の場所にあるの。
 ちょっと目立たない穴場的のお店です

 紗綾さや(さやさや)では、珈琲や紅茶にあう「和sweets」もおススメとか~。
 さぁ~ 入るよ♪
茶房 紗綾さや 




 クリームあんみつに~ぜんざいに~~♪ どれにしようか迷っちゃうわ
 さんざん迷って・・・
 クリームあんみつ(お茶付)  750円 に決めた~

 しば漬けやひとりにひとつ急須に入ったお茶が付くなんて嬉しいわ♪
茶房 紗綾さや 




 売り場の奥ということでとても静か。
 ゆっくりとしたお茶の時間を楽しめそうな雰囲気がいいよ。
 という私たちも…まったりおしゃべり時間を楽しみながら、クリームあんみつを食べました
紗綾 さや




       黒蜜をかけたらあんこもフルーツもキラキラしてきたよ 美味しそう
       クリームあんみつを食べながら…
       次回は和風のホットケーキもパフェも美味しそうだっから食べてみようっと。
       なんて、早くも次回のメニューを考えちゃった(笑)
         茶房 紗綾さや 
偶然にお友達と逢ってお茶time♪  なんだかとっても嬉しかったわ

大好きな粒あんと丁寧に淹れた飲み物を飲んだらココロも満たされるね♪
美味しかったです  ごちそうさまでした

茶房 紗綾さや 東武宇都宮百貨店
住 所 宇都宮市宮園町5-4 東武百貨店1F
TEL 028-635-6817
営業時間 通常  10:00~19:00
ランチタイム 11:30~14:00 11:30~14:30(土日祝)
定休日 東武宇都宮百貨店と同じ。

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
                    
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
