<<02  2015,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
下野市 天平の丘公園「天平の花まつり」の薄墨桜♪
 天平の丘公園は下野市国分寺にある自然林と桜と史跡がある公園なの。
 公園では「第36回天平の花まつり」が始まったの。 
  
 去年来た時は、お祭りの真っただ中でスゴイ人で車をとめることが出来ず…
 車の中から通り過ぎたの。
 今年はちょっと早めに行ってみたよ~
天平の丘公園




 まずは… 平成の丘にある国見山から散策してみることに~。 初めて見たよ♪
天平の丘公園




 園内には約450本もの桜が植えられているそうで、平成の丘付近の桜は満開~!
天平の丘公園




     自然林の中からコンコンコン~♪ ってリズム良く音が聞こえてきたよ♪
     よく見るとコゲラちゃん♪  頭をかなり早い調子で振っていたけどクラクラしないのかしら?
         天平の丘公園




 下野国分尼寺跡まで歩いて行くと、気持ちのいい風景が広がっていたよ。
天平の丘公園




           うわ~! 去年見ることが出来なかった「薄墨桜」だぁ~。
           この周りは記念撮影をする人がいっぱい♪
          天平の丘公園




 大きな薄墨桜は3本あって、一番大きいこの木は迫力満点で見応えがあるよ~!
天平の丘公園




 淡いピンクのこの桜。  可憐でやさしい色で癒されるわ~
天平の丘公園




           みんな思い思いに桜の季節を楽しんでいたよ♪  私もね~
          天平の丘公園
今年は桜の季節をとっても楽しみにしていたの

淡い桜に包まれて、春を満喫。
ワクワク感でいっぱいになって… 気が付いたらテンション上がってました(笑)

第36回天平の花まつり
開催日 平成27年3月20日~5月6日
場  所 天平の丘公園  
      栃木県下野市国分寺993
駐車場 4/10から4/30の期間は東駐車場及び西駐車場が有料。(南駐車場は無料)

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪ 
関連記事
「菓子工房 S・なかやま」のケーキたち♪
 日曜日に宇都宮城址公園の河津桜を見に行って、
 思いがけずたくさんの鳥さんたちと出逢って喜んでいると…
 隣で見ていたおばさまが「なんてシアワセな時間なのかしらね~」とつぶやいたの。
 思わずうなずいちゃった(笑)

 穏やかに過ごせるひとときって、やっぱりいいね~
S・なかやま




      週に1度はケーキを買う我が家。
      お酒を普段ほとんど飲まないので、ケーキが週末のお楽しみにもなっているの。
      河津桜を見に行った帰りにスーツパスポートを持って向かったのは・・・
      住宅街の中にあるケーキ屋さんです
      日曜日のこの時間。お客さんの車がいっぱいあってこの構図。 人気店なのね♪
         S・なかやま




 お店に入ってすぐに目に入ったのは、このホールケーキたち。  可愛い~~
 カットケーキは魅力的なケーキがたくさん並んでいたけれど、他のお客さんが選んでいたので写真は遠慮。
S・なかやま




       店内には焼き菓子もあって、贈り物にも可愛いパッケージが揃っているわ♪
         S・なかやま




 焼き菓子はセットだけじゃなくてバラ売りもしていて、お好みで選べるね~♪
S・なかやま




 こちらのスイーツパスポートは…
 お好みのケーキ2個orナカヤマロール・ごんべちゃん各2個    540円.
 ケーキは450円以下から2個選べるので、かなりお得だよね~

 ダンナサンと2冊あるので4つ選べるね~。
 ということで、選んだのは・・・ こちらのケーキたち。
S・なかやま




 ダンナサンはこちら。 チョコムースは大人の甘さ。 って… つまみ食いしたのがバレタ?(笑)
S・なかやま




 私が選んだのは苺のタルト。 苺が大きくて甘くて苺好きにはたまらないケーキだわ
S・なかやま




 娘が選んだバナナのチョコロールケーキ。 一口もらって食べたらこれもとっても美味しかった~
S・なかやま
ケーキはどれも美味しくて大満足。
美味しいケーキ屋さんを発見してまたまた大満足です

次回は気になるケーキがたくさんあったし、
ナカヤマロール・ごんべちゃんもとっても魅力的だったからを食べてみようっと♪
とっても美味しかったです♪ ごちそう様でした

菓子工房 S・なかやま
住 所 栃木県宇都宮市上戸祭町2834-33
電 話 028-621-6575
営業時間 9:00~20:00
ランパス利用可能時間 終日
定休日 不定休

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪ 
関連記事
宇都宮城址公園の河津桜♪
        我が家から自転車で15分以内で行くことが出来る「宇都宮城址公園
        宇都宮市役所のすぐとなり。 街なかにある公園だよ。

        季節を通してよく行くこの宇都宮城址公園には4種類の桜が植えてあるの。
        河津桜(3月上旬から3月下旬頃)
        しだれ桜(3月下旬から4月中旬頃)
        染井吉野(ソメイヨシノ)(3月下旬から4月中旬頃)
        大山桜(4月上旬から4月中旬頃)   

        今の時期は早咲きの桜河津桜  満開でした~ やった~ 
         宇都宮城址公園




 宇都宮城址公園の南側の芝生広場の園路沿いに植えてあるよ
 土曜日は「宇都宮城桜まつり」開催していたそうで、今日は撤収作業をしていたよ。
宇都宮城址公園




    日曜にの朝、家の掃除を済ませてお天気がいいので公園へ~♪ 満開で嬉しい
        宇都宮城址公園




 鳥の声が聞こえてきたので、声を方に目をやると…  おっと~ ヒヨドリちゃんだわ♪
宇都宮城址公園





       ハチさんだって忙しい季節。  ブンブン羽の音をさせて飛び回っていたよ。  
         宇都宮城址公園




 花に囲まれた場所で嬉しそうなメジロちゃんも出逢ってなんだか嬉しくなってきちゃった
宇都宮城址公園




    またまたヒヨドリちゃんが飛んできたよ。  さっきのヒヨドリと違ってスマートな感じね(笑)
         宇都宮城址公園




    宇都宮に一足早く桜を楽しむことが出来る河津桜。 ピンクが鮮やかで美しかったわ。
         宇都宮城址公園




     今日の午前中は太陽が顔を出して桜たちもキラキラ輝いていたの
     太陽に照らされて、花びらが透けるような透明感のある感じがステキだった~
         宇都宮城址公園
宇都宮の桜の開花のたよりを心待ちにするこの時期。
街なかで一番初めに桜の開花を迎える宇都宮城址公園の河津桜を見ることが出来て良かった♪

気持ちのいい休日の朝になりました
明日から1週間の始まりだわ。  よ~し! 元気にガンバロウ~

宇都宮城址公園
住 所 栃木県宇都宮市旭1丁目

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪ 
関連記事
「カフェ ギャラリー 柚」の柚ランチ♪
 仙台からお友達が宇都宮に来るというので、
 陶器や雑貨が大好きなお友達をどこに連れて行こうかなぁ~ と、考えて・・・
 思いつたのは、古民家カフェ「カフェギャラリー柚

 何度か行ったことはあるけれど、宇都宮駅からの歩きは初めて。
 お友達を駅で迎えて、話が弾んで道を1本間違えて… ぐるり一回りして到着(笑)

 さぁ~お友達は喜んでくれるかな~
カフェ 柚




       人気のお店だから予約してみたの。 開店間もない時間だから空席があったよ♪
         カフェ 柚




 お昼のランチは「柚ランチ」のみ   (コーヒー・甘味付)  1,080円
 天井が高くて開放的な雰囲気や、
 テーブルに運ばれてきた湯飲みに小鉢にお友達が感激~♪ 喜んでもらえて嬉しい
カフェ 柚




 お友達もスマホで写真撮影中~。  数日前スマホに切り替えたそう~♪ 
 基本的にインターネットとかそういうコトはあまりやらない彼女。 私のブログも見た事がありません(笑)
 年上だけどとっても可愛いの女性です
カフェ 柚




 ステキな器にのったお料理たちは、どれも懐かしいお母さんの味のよう♪
カフェ 柚




 この値段でコーヒーに甘味付はとっても嬉しいね♪
 お隣に座ったお母さんと娘さんとそのお子ちゃまがとってもいい雰囲気。
 ボクちゃんが私たちの方を笑顔で向いてくれるの。 笑顔ってシアワセな気持ちにさせてくれるね
カフェ 柚




 会計を済ませて、カフェの隣にあるギャラリーへ行ってみたよ。 あ!さっきのぼくちゃん♪
カフェ 柚




      お友達と可愛いね~と思った正面のお花の柄の器。
      他にもいいなぁ~と思う器や漆器があって、お友達とそれぞれお買い上げ♪
         カフェ 柚




 お店の外にもお買い得な器があって、とってもお手頃で本気モードで見ちゃった(笑)
カフェ 柚
宇都宮の街なかもたくさんお店があるから、
県外から来たお友達にどこに連れて行くか迷っちゃう~。

まずは餃子。 これはお約束(笑)
でも2度目は、違った宇都宮らしさを感じてほしい場所に連れて行きたかったの。
今回の「カフェギャラリー柚」は大谷石で作られた倉庫をリノベーションした建物。
大谷石の温もりも気に入ってもらえてとっても嬉しかったな。

ゆっくりおしゃべりタイムも楽しんで大満足
美味しかったです♪ ごちそう様でした

カフェギャラリー柚
住 所 栃木県宇都宮市一番町2-17
TEL 028-633-3574
定休日 日曜日
駐車場 12台
カフェギャラリー柚 HP

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪ 
関連記事
国営塩那台地の「梅の里」
 なかがわ水遊園の帰り道。 せっかくここまで来たなら…と向かったのは・・・
 国営塩那台地の梅林「梅の里」。  初めて行く場所だよ♪

 白や紅の梅が約4000本も咲くというこの場所。
 ゆるやかな山の斜面に静かに咲いていました。
国営塩那台地の梅の里




 赤いトラクター。 なんだか可愛い  可愛いのでハイキー撮りです♪
 これを見た時ひらめいたの!
 むか~~しCMで赤いトラクタ~♪って有名俳優さんがやっていたよね! 
 名前が思い出せない…  ほらほら、あの人・・・!
国営塩那台地の梅の里




          くるりんって感じの枝にお花が並んで可愛かった
         国営塩那台地の梅の里




         歌を歌うように咲く梅の花。  な~んて想像するのも楽しいわ♪
         国営塩那台地の梅の里




       一部満開状態の梅の花は、風が吹くとハラハラと花びらが舞っていたよ。
         国営塩那台地の梅の里




      ハチも忙しく働いていたの。 
      ここのハチさんは結構動きが早くて撮るのが大変(笑)  ん? 私のカメラ技術の問題?
         国営塩那台地の梅の里




 梅は桜と違ってしっとりというかなんというか、静かな美しさがあるよね。
国営塩那台地の梅の里




 夕方に行ったのであっという間に太陽が沈みそう。 夕陽を浴びて輝いていたよ
国営塩那台地の梅の里




 気が付けば、空が染まっていたよ。 夕方に見る梅も雰囲気があって良かったわ♪
国営塩那台地の梅の里
ここには一本の枝の中に赤い花と白い花が混ざっている品種もありました。
その木はまだ少ししか咲いていなかったけど、見つけた時はなんだか嬉しくなったよ

梅の花は豪華な感じはないけれど、品よくて美しく咲く姿が凛としていて
「美しい」という言葉がピッタリだと思ったよ。

少し分かりづらくて道に迷ったりしかあまり時間がなかったけれど、
ウグイスの声を聞きながら見ることが出来てホントに良かった~

国営塩那台地の梅の里
住 所 栃木県那須烏山市中山
駐車場 あり 無料
入園料 無料

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪ 
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
