<<03  2015,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
益子焼 春の陶器市 2015
今日は待ちに待った「春の益子焼の陶器市」に行って来ました

お天気は晴れ 
朝早く起きて… 遠足気分で益子の陶器市を楽しんできました~
  
益子に着いたのは8時半ちょっと前。
共販センター付近は早くも渋滞状態で少し心配しましたが、
共販センターの奥の駐車場がまだ少し空いていたのですんなり駐車できました。 1台500円。

2015年 春の益子陶器市 4月29日(水)~5月6日(水)
益子陶器市





  まず最初に向かったのは… 裏路地テントエリアの豊田雅代さんのテント♪
  以前もえぎ本店で個展を見に行ってからファンになって前回も買った豊田さんの器。
  個展の様子はコチラ☆
  お目当てのB級品のコーヒーカップを格安でゲット 戦利品は後日紹介しますね♪
         益子陶器市2015




東峯未央さんのテント名は「素子さん
やさしい雰囲気の陶器はファンも多いよね~ 
模様が繊細で惹かれて迷っていたら…  なんと運よくまだ数枚B級品があった事に気付いたの!
隣にいた方と、良かったね~なんて会話しちゃった~♪ やった~
益子陶器市2015




     「かまぐれの丘」   かまぐれの丘のブログはコチラ☆ 
     約40名の作家さんたち本人がテントを出すというこのエリア。  今回も楽しみ♪
        益子陶器市2015




このエリアで毎回行列が出来ているのは…
田崎太郎さんのテントに整理券を持って並ぶファンの人たち。
みんなに愛されるのが納得の愛くるしい表情の陶器たち。 9時ちょっと前のこの時間はスゴイ人でした!
益子陶器市2015




今回の目的のひとつ中村かりんさんのテント
去年の夏、中村かりんさんの個展を「もえぎ(Moegi)」で見て以来ファンに。個展の様子はコチラ☆
秋にも整理券が終了していたから、今回は早めに9時にはテントも前に行ったけど…
整理券終了のメッセージを貼りだしたところでした! 人気なのね~
「写真を撮らせて頂いてイイですか?」って聞いたら、「いいですよ~! 私も撮っていいですか?」って・・・ 
益子陶器市2015


                       


ってこんな感じ♪  作品だけじゃなくて作っている人も可愛い~ 
益子陶器市 2015




      巴誉 創作スタイル花瓦さんの看板犬も可愛い~  お利口さんだわ
         益子陶器市2015




増永典子さんのテントはホントにラブリーって感じの陶器たち♪
おもわず… 可愛くて小皿を買っちゃいました
益子陶器市2015




遺跡広場に場所を移すと…
いつも真っ先に行った山野辺彩さんのテントがないのは寂しいけれど・・・

女性らしいふっくらとしたやさしい模様の陶器を発見
それは… 吉澤奈保子さんのテント。
とっても惹かれて… しばし時間が止まったように見入ちゃた。
お話を聞いて、作品に愛着を感じちゃって1皿選んでおうちへ連れてきました♪
益子陶器市2015




 小沢賢一さんのテントも人気のようでたくさんの人がお好みのカタチを探していたよ♪  
        益子陶器市2015




      ma-do lifeの山田雅子さんのテントは毎回立ち寄るテント。
      やさしい…というか、温かみのある質感の陶器たち。  好きだわ~
        益子陶器市2015




旧濱田庄司邸」復元された濱田庄司愛用の登り窯も見ることが出来るよ。
益子陶器市2015




「よしざわ窯 (yoshizawa)」の生活陶器 on the table さんのテントは大人気のようで・・・
10時前に商品が売り切れたそうで、今購入している人たちで午前の部は終了とのこと。
午後も商品を補充して開く予定ということだったけど、時間は未定とか。
午後イチで行ってみたけどテントが開く雰囲気はなかったの。 とっても残念だったわ~
益子陶器市2015





生活陶器 on the tableさんのすぐそばのテント牛窯さん。
落ち着いた雰囲気の陶器たちでイイ感じ~。 ここでは実家の器を買ったよ。
ゴールデンウィ-ク中に仙台に帰るから渡してこうようっと 
益子陶器市2015





土間空間では「カンキチ工房」さんのカラフルで可愛い毛糸玉ちゃんたちがいっぱい~
益子陶器市2015




何度か訪れている「Antiques 道具屋」さん。
嬉しいことに奥さんが私が前に買ったときのことを覚えていてくれたの♪ 
今回も探し物を色々見てくれて嬉しかったです
益子陶器市2015



  
 テントで実演中の作家さんを見てみると・・・ 
 オーストラリア・メルボルン出身のユアン・クレイグさん。 日本に住んで30年以上なんだって。
 さらに…国内外の新聞や雑誌テレビでも取り上げられたことがあるそう。
 日本の陶芸という文化が愛されているなんて嬉しいね
        益子陶器市2015




メインストリートにある 陶庫さんは陶器ばかりではなく、
グラスやお箸など小物も売っていて立ち寄りたいお店のひとつなの♪
益子陶器市2015




坂内坂交差点のところにある「日下田藍染工房」さん。
不思議にあの藍染の香りを感じたくなる… そんな場所なの。 一度は行ってほしい場所だわ。
益子陶器市2015





tete + galleryは今回初めて入ったの
ギャラリー内には雑貨などもあってなかなか面白いの。 作品との出逢いもありそうな場所ね~。
益子陶器市2015




     内町工場は行きたかったお店のひとつ
     古家具・道具、雑貨、古本を扱うお店で、なんかワクワクしてくるような店内なの。
     後日、紹介しますね
         益子陶器市2015




          JOHNNY'S ART STUDIOさんも立ち寄りたいお店。 
          アイボリー系の食器でほっこりした感じが好きなのよね~
         益子陶器市2015




秋の陶器市で見つけて気になっていた「矢口窯
B級品のようですが、カタチもほっこりした感じもモノもあってイイ感じ♪ そして安いの!
めでたく数点買って大満足~♪
益子陶器市2015
毎回陶器市では作家さんたちとの会話も楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまったよう。

今日紹介したのはほんの一部。
益子の陶器市は見ても買っても帰って来てからも楽しめるから
毎回行っても、また行きたくなるのよね~

おうちに連れてきたステキな陶器たちは、後日紹介するので見てくださいね~

益子焼 春の陶器市 2015
開催期間 2015年4月29日(水)~5月6日(水)

関連記事  益子の陶器市のアレコレ♪  陶器市のことや買ったものなど~。
        益子の街なかをぶらり♪   益子町のお店屋さんなどを紹介してます♪  
        益子町のたべもの屋さん♪  益子町やその近郊で食事したお店です。

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪   
     
関連記事
花より団子!?
     3月の終わりに… いつもの女3人で… 春のおしゃべり会を開催
     桜が咲き始めた時期でしたが・・ 色気より食い気のおばちゃんたちです

     お店を選ぶときのポイントは~ やっぱり美味しくておしゃべり出来そうなお店。
     で、今回選んだのは[アフタヌーンティー・ティールーム]
         花より団子




   何にしようか迷って… 3人で選んだのは、
   アフタヌーンティーセット  好きなスイーツ3品+好きなお茶がセットになっているの。
   お友達が選んだドリンクが美しかったのでパチリ~♪  
         花より団子




       若い子たちのように3人の選んだドリンクをIphoneでみんなで撮影会~♪ 
       おばちゃんたちだってワイワイしながら撮るのも楽しいわ(笑) 
         花より団子




私はポットのドリンクだったのでスイーツを食べながらたっぷりゆっくり楽しめた感じ♪
このスイーツはハーフサイズで小さい感じに見えるけど、
3つもあるとなかなか満足できる感じ~
花より団子





子どもたちにお土産にと… 帰りに米粉パン専門店 和良 [わら] でお買い物。
きびだんごで有名な岡山県吉備中央町産コシヒカリの米粉を
全商品に80%以上使用なんだって。
花より団子




シンプルな米粉パンだけど、ふわふわな感じで米粉の甘味や風味が楽しめる感じ。
花より団子




団子のようなこのこめぱん兄弟。 なんだか可愛い
花より団子
先日の「日和ごと。」の記事に温かなコメントいただいたり・・・
お友達からメールやラインをもらって、感激したり感謝したり。

日々の生活の中で立ち止まったり考えたりした時間も、
たくさんの気づきを知った時間となりました。

たくさんいただいたコトバのひとつ。
「忙しくても日常を愛でる気持ち忘れないで・・・。」の言葉にハッとしました。
目の前のことにいっぱいになって、忘れてしまっていたことあったかも。

ブログを通して出逢った方々にも感謝。
本当に本当に・・・ みなさんありがとうございました。


明日は待ちに待った益子の「春の陶器市」がスタート
母に頼まれた陶器も含めて、
作家さんたちのステキな陶器たちに逢いに行ってきます
ステキな出逢いがあるといいな~~

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪   
    
関連記事
「麺 匠仁坊」の金土限定メニュー。
        週末鹿沼に美味しいラーメン屋さんがあると聞いて向かったのは…
        麺 匠仁坊さん。

        お店に着いた直後、通り雨のようでスゴイ雨が降ってきたの。
        お店に入るのも出るのもみんな駆け足。  久々に豪雨といった感じでした!

        店内はジャズが流れる落ち着いた感じのラーメン屋さんなの。
          http://kirakira947.blog.fc2.com/





       メニューは金土限定メニュー。 
       魚系のあっさりと味と濃厚味を楽しめるよう~。 さてどれを食べるかな~♪
          http://kirakira947.blog.fc2.com/





中太麺 魚系こってりラーメン  810円
麺が見えないほどの濃厚なスープ。 一口もらって飲んでみると美味しかった
http://kirakira947.blog.fc2.com/





細麺 魚系あっさり系ラーメン (味付け卵付)  730円 
メンマは太めでシャキシャキ、チャーシューはバラ肉でトロトロで美味しい~
http://kirakira947.blog.fc2.com/





味付け卵は半熟で中はトロッとしていて好きな感じ
http://kirakira947.blog.fc2.com/
店内には入ってすぐに小上がりの席もあり、子供連れでも安心して食べられる感じ。
この細麺はスルスルっとしていて喉越しも良いの。
とっても美味しかったです。 ごちそう様でした

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪   
   
関連記事
スパ屋 日光街道店「栃木県産黒毛和牛の極上ミートソース♪」
   4月の上旬に写真の仲間たちと宇都宮動物園に行って…
   この可愛いお猿さんに夢中になっていっぱい撮って大満足♪

   このクリクリっとした可愛い瞳が可愛い子ざるちゃん。 バレタ?みたいなお顔も可愛いかった
        ランチ




    そろそろお昼時間を過ぎたので、撮影会も終わりの時間~
    遊具の前に置かれた可愛いクマの置物に別れを告げ…   なんだか可愛いでしょ?
         ランチ




みんなでお昼を食べようと向かったのは…
カメラ仲間のおススメのお店 「スパ屋 日光街道店」さん。

なんでもこのお店は宇都宮で一番濃いミートソース専門店ということで・・・
テレビでも数回紹介されたそう。
ランチ




スパ屋 パステリアランチ  998円~
前菜生野菜サラダ ご馳走パスタ(ピッツァに変更可 )お飲み物 季節のデザート盛合せ
 ※パスタの麺の量は増量しても無料だそう。 いっぱい食べたい人は嬉しいよね♪

前菜の生野菜サラダ 
ランチ




2015年1月に、日テレ「ヒルナンデス」で紹介されたという~
栃木黒毛和牛の超濃厚ミートソース」 やっぱりこれは食べてみたいよね♪ 
うる覚えですが・・・ これはランチパスタに+100か200円だったような…  
ランチ




このソースは赤ワインで煮込んだ栃木県産黒毛和牛をたっぷりと使ったということで・・・
「栃木黒毛和牛の超濃厚ミートソース」はネーミング通り超濃厚~♪ 
お肉もとっても美味しかったよ! やっぱり和牛は美味しいわ
         スパ屋




パンナコッタとイチゴのアイスでさっぱりと〆♪ 泡立ち珈琲も美味しかった~。
ランチ
濃厚で美味しいパスタを食べながらゆっくりランチタイムが出来て大満足でした。
美味しかったです~! ごちそう様でした

宇都宮スパ屋 日光街道店
住所 宇都宮市石那田町456-2
TEL 028-669-2651
営業時間  11:00~21:00
定休日 年中無休

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪   
  
関連記事
日和ごと。
 この日は用事があって壬生町へ。
 ふと立ち寄って「わんぱく公園」に。
 公園内に吊るされた大きな鯉のぼりの周りでは可愛い声が飛び交っていましたよ。

 今日はかなり久々のつぶやきです。
わんぱく公園





     ふと… 子どもたちが小さかったころは早く大きくならないかな~なんて思っていたのに
     大きくなった今、小さいころに戻らないかなぁ~なんて思ったり(笑)
     ない物ねだりだね~。
         わんぱく公園




       少し前から生活環境がちょっぴり変わって・・・ なんだか頭の中がごやごちゃ。

       両親の体調を崩してから波があり、
       その波の具合で一喜一憂することも。

       そして改めて元気で普通に過ごす事の大切さを知りました。
       今自分が親の立場になり、知ることや感じる事もあったり。
         わんぱく公園
両親との電話タイム。
不器用な母に大雑把な父。
最近になってそんなことを再確認したり(笑)
そんな日々のことを聞いたり… も、大切にしたい時間。

時間の配分が不器用でブログも毎日更新できなくなってしまいましたが、
遠くに暮らす娘としてしてあげられるとても小さなことですが大切にしていきたいと思っています。

4月は… 毎日更新できないことも増えてしまいましたが、
それでも立ち寄って来ていただいたこととても嬉しく思っています。
 
少しの間毎日更新が出来ない日もあると思いますが、
ぶらり立ち寄っていただけら嬉しいです。


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪   
 
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
