<<06  2015,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
日光市霧降高原 キスゲ平園地
 2年前にから毎年散策している日光市の霧降高原キスゲ平園地
 霧降高原…という名前通り2013年も2014年も霧の中からのスタートでした。  
 2013年6月末の様子はコチラ→  と 
 2014年6月末の様子はコチラ→ 

 3年目のこの日は7月上旬。 気持ちいいほどの青い空でした。
 初めて晴れて太陽の光を浴びながらのスタートです~。 
日光霧降高原





キスゲ園内の途中まで階段を使わずに遊歩道のみを利用して行くことが出来るの。
だから階段はちょっと自信がないなと思う方も安心して散策を楽しめるよ。
日光霧降高原





       遊歩道と天空回廊と呼ばれる1,445段のこの長~~~い階段。 スゴイです!
       天空回廊と言う名前だけあって、空の中にいるように見えるわ~!       
       日光霧降高原





標高が1,300mを超えるキスゲ平。 
ニッコウキスゲやだけじゃなくて、素晴らしい景色も見れて散策途中も楽しめるわ~。
日光霧降高原





      今年はちょっと忙しくて6月に行けなかったので、
      7月に入ってしまってキスゲ見頃は終わってしまったけれど・・・
      クルマユリが満開のようでとってもキレイだったの~! トンボはお食事中でした(笑)
       日光霧降高原





1,445段の長い階段を登りきった「小丸山展望台」からの風景です。
白く光って薄っすら見えているのは、なんと太平洋と聞いてびっくり!
晴れた空気が澄んだ朝などにはちゃんと太平洋がみえるとか。  一度見てみたいなぁ~
日光霧降高原

2年前にこの階段を登った次の日に、ふくらはぎがまさかの筋肉痛(笑)
去年はその日に心地よい疲労感~。
で、今年はさぞかし楽だと思っていたら…
最初からお天気で、階段を登りきった時思ったより息が上がった感じ。 

これはと天気のせいじゃなくて、年のせいかしら?(笑)
来年がたのしみだわ~。


日光市 霧降高原キスゲ平園地
住 所 栃木県日光市所野1531
電 話 0288-53-5337

関連記事
栃木県庁15階展望ロビーでステキな休日。
夏休みに入ってアチラコチラで見かける子供たち。
元気な子供たちの声を聞いていると、こちらまで元気になりそうね。

休日に久々に栃木県庁の展望階に行ってみたくなったの。

この日は気持ちのいい青空。
鳥が玄関付近をのんびり散歩していたの。 のどかな光景に高原かと思ちゃうわね(笑)
栃木県庁





県庁の隣にあるのは昭和館。 以前の栃木県庁を移築してこの場所へ。
栃木県庁





エレベーターで一気に栃木県庁15階展望ロビーへ。
ここからからは、日光連山や街並みなど県内の景色が一望できるの。 
栃木県庁





地上約65mの高さから周囲を一望出来るから、ちょっとワクワクしちゃうよね。
栃木県庁





反対側の風景も見ようと通路を通って向かいます。
この壁は益子焼で出来ているそう。 色合いが穏やかでいつ見てもイイ感じ~~。
栃木県庁





      こちらでは栃木県伝統工芸品を展示・紹介しているの。
      子どもたちが興味津々でお母さんに質問。 この街のことを知る機会になるわね。
      栃木県庁




 
ちょっぴり太陽が雲の中に入ってしまったの。 
雨が降らないか心配になったけど、この後太陽が顔を出してお天気に
栃木県庁





    展望ロビーは全面ガラス張りで開放感抜群。
    ちいさな子供用の遊戯もスペースがあるから、子供と一緒に県内の風景を楽しめそう。   
          栃木県庁

長男が小学生のころ… 
担任の先生に雲の動きに興味があるようです。と、家庭訪問で教えてくれたの。
聞いたら… 単純に雲が不思議だったとか(笑)

それからも科学に興味が大きくて、夏休みの宿題は夢中で取り組んでいたかも。
小学生のなぜ? どうして? って、何かのキッカケになることもあるのね。
な~~~んて、小学生を見ながら昔を思い出しちゃった。
懐かしいわ。

栃木県庁舎 本館15F階展望ロビー
住 所 栃木県宇都宮市塙田1-1-20
定休日 県庁舎の閉館日(法定点検等)・年末年始(12/29~1/3) など。

関連記事
磯山神社であじさいに癒された時間。
鹿沼市の磯山神社あじさい祭りは栃木に来てから毎年行っている場所なの。

今年は用事があって鹿沼に行った帰りや用事の前に行ったりと、
用事の合間に何度か訪れることが出来ました。

あじさい祭りの期間は 2015年6月13日~7月5日。
今年一番最初に訪れたのはお祭り前のこの日はまだ「茅の輪(ちのわ)」が設置される前。
磯山神社





この神社に訪れた人ならきっと知っている方も多いこの猫ちゃん。
人懐こくて訪れる人たちを待っているかのよう。   ファン多いみたい~!
磯山神社





    今年は数回出逢って「撮ってもいい?」と聞いたところ… アップの写真のお顔に(笑)
    まるで美川健一のよう…(笑)  ぴったり私の足元で悩殺ポーズもしてくれたの! 有難う♪
       磯山神社





「茅の輪(ちのわ)」を設置完了のこの日は、みんなでお賽銭箱を確認中~?。
磯山神社





        日差しが強かったこの日はあじさいの影がまるで影絵のようにくっきり。
        磯山神社





夕暮れ時、本堂脇の小路を夕焼けが照らして綺麗だったわ。
ここのスポットはカメラの設定を変えてアレコレ撮ってみたり。  なかなか難しい~~!!
磯山神社





       提灯に灯りがともされて雰囲気満点~♪ 
       この時間になるとたくさんのカメラマンがいて、まるで撮影会のよう(笑) 
       浴衣姿のモデルさんを連れてきた人も!
      磯山神社




階段から見下ろすと・・・ 
淡い光に映し出されたあじさいたちがやさしい雰囲気に包まれるようだった。
磯山神社





     磯山神社で私が何より出逢いたかったのはこの子たち。
     神社の両サイドにある田んぼからカエルさんたちがここにあじさいを見に来ているの。
     カエルちゃんはぴょんぴょん~跳ねていっちゃうし、
     トンボちゃんもピューンって飛んでいちゃうからそっと近づいてパチリ~♪
       磯山神社

鹿沼の磯山神社は、老樹たちが茂って昼間でも幽玄な雰囲気に包まれているの。
梅雨の時期に私たちを楽しませてくれた紫陽花たちはなんと約20種類2000株。

たくさん撮りすぎて写真を整理するのに大変だったけど、
朝には朝の。 夕方には夕方の光が。
晴れの日には晴れの。 曇りの日には曇りの光が。
その時々で違っていて、同じ場所なのに楽しめたの。

空の青。あじさいの紫や青や白。杉の緑。
色彩のコントラストに癒されてこの季節を満喫できたわ。  


磯山神社  栃木県鹿沼市磯町66


関連記事
可愛い王子様に逢いに♪
お友達がお家を建てたというので、お友達と遊びに行ってきたの。
可愛い王子と逢うのも1年ぶり。
大きくなっているかしら~ 1年前の王子様の様子はコチラ☆

新居に入ると白で統一された玄関に感激~。
どの部屋もお洒落な収納スペースがたっぷりでイイ感じ。
さらにセンスが光る家具に小物たちにうっとり
お家をひとまわりさせて頂いただけでも感激だったのに、お昼まで準備してくれたの
じぶん時間





      お友達が作っている間、王子と私たちとお遊びタイム♪  ほんとにおりこうさん~
       素敵な時間





1年前も可愛かったけど、歩く姿が愛らしくて激可愛い~って感じ
私のカメラにも興味津々で再生ボタンを覚えて自分の顔を確認できるように~。 天才だわ~♪
それから… 最近の子供番組を見る機会がないからとっても新鮮だったわ(笑)
じぶん時間





      料理上手のお友達、手際よくテーブルに素敵なお料理が運ばれてきたよ~~!!
         じぶん時間




 
バジルやイタリアンパセリは家庭菜園で採れたものとか。  イタリアンパセリ植えてみようかな~♪ 
器もステキだと思ったら、益子の陶器市で買ったモノなんだって~。
箸置きもとっても可愛かったのにアップの写真を撮っていなかったの! 残念だわ~。
じぶん時間





      タマゴの上にはアンチョビが乗っていたり、どの料理もひと手間がとっても素敵
       素敵な時間





食後に真岡の美味しいケーキ屋さんのケーキを食べてシアワセコーヒータイム
じぶん時間

3人共実家が同郷の仙台。
お友達の「おっぴさんが・・・」の宮城の言葉に地元の話で盛り上がったり(笑)

どうやらこちらのご主人様、王子が生まれてカメラに興味があるということで…。
さり気なくカメラ楽しいよ~とアピールしたり(笑)

素敵な時間に心まで癒された感じ~。
帰り際に私の抱っこして離れないと泣いてくれた可愛い姿に、
おばあちゃんのキモチになって感激して私まで泣きそうになっちゃったよ(笑)
とってもとっても楽しかったです 

とっても美味しいかったですごちそう様でした

関連記事
2015第26回東京都トライアスロン選手権大会
2015第26回東京都トライアスロン選手権大会
(日本トライアスロン選手権東京港大会東京ブロック代表選考会)
& 2015東京都トライアスロン渡良瀬大会
という長~い大会名称のこの大会。 渡良瀬遊水地で6月28日行われました。
トライアスロン





 選手権大会と渡良瀬大会の
 スタンダードディスタンス 選手権の部・一般、リレーの部は…
 スイム1.5Km  バイク40Km  ラン10Km の距離で戦います。
トライアスロン





ランの10㎞は5㎞のコースを2週走るの。 走る側で実況中継もしているから分かりやすいわね。
トライアスロン





        給水ポイントでは頭から水をかけたりする選手もいたり~。
       トライアスロン





       取材の人たちは水面スレスレにカメラを構えているけど、濡れないか心配ね。
       トライアスロン





スイム1.5Kmは0.75Kmを2週泳ぐのですがこのターンの時にハプニングが!!
ターンのポイントの目印になっていた三角のブイが流されて大変なことに。
選手の中にはそのためにタイムロスしてしまった人もいたよう。
トライアスロン





   トライアスロン観戦初心者の私が驚いたのは… バイクに移る時に裸足で向かっていた事。
   ケガをしないように会場は整備されていると思うけど、移動距離はあるよね。なんて、心配しちゃったわ。
       トライアスロン





バイクは合計40㎞。 ゴール間近になってくると選手の人たちの表情も険しくなってきたよ。 
トライアスロン





観戦していた場所のすぐ隣に、お友達を応援していたグループがいたの。
苦しい表情だった選手も仲間の顔を見て笑顔がこぼれていたよ。
やっぱり応援されると元気が出るよね~!! 
トライアスロン

 この大会を最後に、引退する高校生もいるということで参加した選手もいたそう。
 緊張感も伝わってきそうな表情を見ると…
 高校野球と同じように最後の夏にかける高校生の青春の1ページを見ているようだったよ。
 レースが終わった後、清々しい顔を見てなんだか嬉しくなっちゃった。

 観戦していても本当に楽しめた大会だったわ~。
 来年も観戦したい~~♪
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
