<<07  2015,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
カラフル人参とココファームのベルジュ風葡萄酢♪
 先日道の駅しもつけに行ったら面白い野菜がいっぱい。
 こどもピーマンやそうめんかぼちゃやらなにやら・・・。

 野菜はカラフルな人参(袋にはサラダニンジンって書いてあったよ)と、こどもピーマンを買ってみたよ。
 今回はカラフルなニンジンでちょっとお友達に手土産を作ることに~。
おうち時間




 メロンの子がおうちに2個あったので、それと一緒に皮をむきむき♪
 切ってみるとキレイなオレンジ色や黄色が出てきたよ~♪  メロンの子も可愛いわ。
おうち時間





 煮沸したビンを用意してさっと茹でた人参たちと、お酢・水・砂糖・塩・(お好みで黒こしょう)で、
 「簡単ピクルス」の出来上がり。 一晩寝かせればいい感じかな。
おうち時間





 ちなみに… カラフル人参とメロンの子は切るとこんな感じだよ。
 野菜を1回茹でることで水分が抜けて酢になじみやすくする感じ。その時に野菜の水気をしっかり切るとイイみたい。
おうち時間




 私がずっとハマっているココファームのベルジュ風 葡萄酢です。 これが美味しいの
 友達にはよく栃木県のお土産にも選ぶ一品なの。 おススメです 

 この葡萄酢は、若摘み葡萄を使ったとても飲みやすいお酢なの。 3倍位に薄めます。  
おうち時間





      大好きなB&Bのベーグルと余ったカラフル人参で作ったスープ。
      それに今年大平町でブルーベリー摘みをしたブルーベリーです。 甘くて美味しい~
        おうち時間

最近スッキリしないお天気の宇都宮ですが・・・  雨じゃないので今日は洗濯いっぱいしました

いよいよ秋の気配も感じる今日この頃。
息子は早くも大学が始まり、学園祭に向けて慌ただしくなってきたよう。
今年は息子の大学に家入レオが来るそうで… 羨ましがる娘です(笑)

私も秋を楽しみながら、みんなが元気に秋の味覚を食べたり楽しめるように、
食卓も賑やかなるように出来たらイイな~。


最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しました

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
         
関連記事
北の郷農産物直売所で美味しい時間♪
 この日は息子と変わらないほど若くて、可愛い女の子とお出掛け。  とても楽しかったわ

 車に乗って最初にガソリンスタンドに行ったのですが…  給油口は~~?? と、女の子。
 私が横から、「そこのバーじゃない?」って、おばちゃん的発言。
 女の子が私が指さしたバーを引くと…
 ・ ・ ・ ・
 まさかのボンネットが上がってしまいました・・・  やっちまった~
 スタンドのスタッフさんの笑いを軽く誘ったところでドライブ開始~   ごめんねごめんね~


 栃木県には美味しくて新鮮な野菜を扱っている直売所はいっぱいあるといことで…
 足利市の「北の郷農産物直売所」に行ってみたよ。
北の郷





 スーパーには売っていない品種も出逢えるから嬉しい直売所ね~。 
 かぼちゃだけでも結構な品揃え♪  かぼちゃ好きの我が家にはたまりません~!
北の郷





 加工品も人気というこの直売所。
 ソースかつ丼は人気のようで、早い段階で完売になるそう。  
 この日はすでに棚はからっぽ。 人気が伺えるわね~。
 ソース文化がある足利ならではのお弁当ね。 一度食べてみたいわ~。

 ジャムも桃・苺・トマトのジャムがあってそれぞれ500円。
 もうすぐイチジクも置かれるそう。 食べてみたいわ
北の郷





 お店の方たちはみんなとても気さくてアットホームな感じ。
 お店に来た方たちとの会話も愛情あふれる感じなの。
 子どもの頃… 駄菓子屋さんにアイスを買いに行くと、交わした言葉が懐かしくなったわ。
 昔はよく見かけた光景ですが、ここにはそれが今もあるよう。
北の郷





          「大麦 ふく味まんじゅう」 
          2個入り・3個入り・5個入りと欲しい分だけ買えるのが嬉しいね。
         北の郷





 土日のみの数量限定の「マール牛すき焼き丼」  嬉しい~
 マール牛と言えば… 足利グリーンツーリズムの体験プログラムで参加した時に逢った牛さんね。
 足利マール牛と出逢った様子はコチラ☆

 マール牛は… 
 足利産の二条大麦や大豆や、ワインを作る過程で出るぶどうの搾りかす「マール」など
 飼料を食べて育った牛さんなんだって。
北の郷





 家に帰って来てから気が付いたのですが…
 なんとこのすき焼き丼、下にご飯・上にマールすき焼きと、2段になっているの。
 汁がご飯にしみてないから、それぞれ温めてるとまるで作り立ての美味しさになるよ
 ボリューム満点でこれで580円は安いわ♪
北の郷





 「大麦 ふく味まんじゅう
 見た目も大麦ちょこんとかけられて可愛い~ いろいろ試してみてこのカタチになったそう♪
北の郷





 中を割ってみると粒あんが登場~。  
 オーブントースターで1分。 表面カッリっとさせてみたら…   さらに~ウマッ
北の郷





        「北郷カステラ
        足利のブランド卵「力丸くん」を使用した手づくりのカステラだそうですが・・・
        あんこが苦手な娘はカステラにロックオン(笑) 
        早く食べたいとせかされて… 慌てて撮りました(笑)
        お気に召したようで… 「もう一個食べる~」とのこと♪ 結局3切れ食べたのよ~!
          北の郷

地元産の野菜・果物を販売しているだけじゃなく、
隣接する加工所ではお弁当や無添加のジャムなどみんなで作っているそう。
安心・安全なだけじゃなくて、作っている人たちの愛情と知恵が詰まっている感じでいいよね~

どれも美味しかったわ。  ごちそう様でした~

北の郷農産物直売所
住 所 栃木県足利市樺崎町611-3
電 話 0284-41-4293
営業時間 8:00~17:00
定休日 月曜日
北の郷農産物直売所 HP


最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しました

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
         
関連記事
壬生ふるさとまつり 2015
壬生の特産品が干瓢という事もあってリズム感のある「かんぴょう踊り」から始まる、
壬生の花火大会「壬生ふるさとまつり」に、今年は数人で見に行ってきました~。

開催日の8月22日(土) はお天気が不安定な感じ。 
それでもシートを敷いて、
お友達が作ってきてくれた胡瓜の浅漬けやゆで卵にバナナに枝豆にお菓子にチーズにパンに… 
って… 食べ過ぎ?(笑)
ピクニック気分で早目の軽食タイム♪

その後、雨が降らないことを願いながら花火の時間まで会場を一回り。
壬生ふるさとまつり





   ビー玉すくいを見てみると… 四角や楕円のカタチなど様々。 
   昔は丸いカタチしかなかったね?  今どきは違うのね~  射的は内心やってみたかったの(笑)
  壬生ふるさとまつり 壬生ふるさとまつり





ひと回りしていたら…  提灯に灯りが燈ったよ。 そろそろ「かんぴょう音頭」が始まる時間ね。
壬生ふるさとまつり





一度、荷物を置いている場所まで戻ろうとしたら、お巡りさんたちが巡回中。
お祭りを安全に進行するために、たくさんの人たちにお祭りは運営されているのね~。
壬生ふるさとまつり





暗くなる前に花火をとる準備をしようと三脚の準備をしていたら・・・・ 
まさかの雨… と思っていたらだんだん強くなってきたの! 雨が強くなって慌てて撮ったのでブレブレ(笑)
壬生ふるさとまつり





願いは虚しく、15分切り上げましたが雨降りからスタート。
せっかく来たので、私はカッパを着て撮ってみたよ。 
途中雨が強くなってきた時はいったん撮るのを止めて、雨が一時弱くなった時に再開してみました~。
壬生ふるさとまつり





夜空に咲くひまわりたち。 煙が雨に消される為なのか花火がより美しく見えたよ。
花火打ち上げの真ん中くらいの時に、たぶんM・I・B・Uという文字花火が(笑)
さすが壬生町ね~ なんて思ったり(笑) やっぱり壬生の花火は楽しいわ。
壬生ふるさとまつり





    手前に木があったのですが、
    低い花火だと、暗い夜空に切り絵のように木々が浮かび上がってキレイだったわ~。
     壬生ふるさとまつり





あいにくのお天気だったけど・・・
花火が上がると子どたちの歓声が聞こえてきて、花火大会を楽しんでいる様子が伝わってきたよ。
壬生ふるさとまつり





宇都宮の約2万発の花火大会も行ったけど、大規模な花火大会も・・・
壬生の約2千発の花火大会のような、地域の花火大会も、どちらにも良さがあって面白いわ。
壬生ふるさとまつり

壬生ふるさとまつりは、雨の中で見る花火になったけど心に残る花火大会になったわ。
今年も楽しい花火大会になったので、来年も行こうと思っています♪  え? 気が早い? (笑)


壬生ふるさとまつり
開催日 平成27年8月22日(土)
開催場所 栃木県壬生町総合公園陸上競技場 (壬生町大字国谷783-1)
開催内容 18:30~かんぴょう踊り
       20:00~花火打上


最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しました

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
         
関連記事
スイーツパスポートで「縁(えにし)」の季節のチョコパフェ♪
JR宇都宮駅ビル近くまで用事があり、その帰り立ち寄ったのが・・・
栃木のセレクトショップ 「縁 enishi」。

「スイーツパスポート 栃木」 第1・2弾では美味しいフレンチトーストを楽しませてもらったの。 
今回の第3弾では初めてのチョコレートパフェ。  楽しみです縁





     今回のスイーツパスポートのメニューは…
     季節のチョコレートパフェ + ドリンク(コーヒー or 紅茶)   540円  嬉しい~♪
     飲み物はホットかアイスか選べるので、ホットを選びました。
         縁







この日Iphone6なったばかり。  なので初写メがここのチョコパフェです
まだケースを買っていない状態だったので、手をすべられて落とさないように写メしました(笑)
縁






    フルーツいっぱいで嬉しい~♪
    パフェの中のソフトの中には、バナナとチョコブラウニーも入っていてさらに嬉しい~
        縁






帰りにおうち用のお土産用のお菓子を買って帰って来ました。
いっぱい種類があるから迷っちゃうけど、何にしようか迷っている時間も楽しいわね。
縁

JR宇都宮駅はよく利用するから、
宇都宮に帰ってきた時に、駅ビルにホッと一息できる場所があるのは嬉しいね。

さらに… スイーツパスポートが利用できて、安く食べれるのはとても嬉しいわ~♪
とても美味しかったです。 ごちそう様でした


栃木のセレクトショップ 縁(えにし)
住 所 栃木県宇都宮市川向町1-23 JR宇都宮駅ビル パセオ1F
電 話 028-612-2271
営業時間 10:00~20:00
スイーツパスポート利用時間 15:00~19:00 無くなり次第終了。


最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しました

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
        
関連記事
かみのかわサンフラワー祭りのひまわりたち
上三川のひまわり畑がスゴイよ~♪  と教えてもらって・・・
第8回 かみのかわサンフラワー祭りに、行ってきました。

想像していたよりも、ひまわりの花が綺麗で素晴らしかったわ。 まったく痛んでいないから素晴らしいわ!

これはお祭り最終日8月23日の様子。 会場の人が7割咲くらいかな~と、話していたよ。
きっと花の時期をずらして植えたようで、長く楽しめるようになっているのね~。
かみのかわサンフラワー祭





な~んと、会場に着いてすぐに小雨がっ降ったりやんだりといった不安定状態でしたが、
10万本のハイブリッドサンフラワーがお出迎え~。
かみのかわサンフラワー祭





      よ~く見てみると、3つ子ちゃんや帽子のフードのようなひまわりもあって面白いの。
       かみのかわサンフラワー祭り





会場のひまわり畑は少しひな壇のようになっていて、見下ろすことが出来る見晴台もあるよ。
このエリアは満開で、みんなこっちを向いていて爽快な感じ~~~♪
かみのかわサンフラワー祭





やっぱり撮りたくなるこんなよそ見をしているヒマワリさん。 
上を向いているひまわりさんもあって、そんなツンデレなひまわりを探すのも楽しいね♪
かみのかわサンフラワー祭





雨も心配もあるので、歌声が聞こえているイベント会場に行ってみようかな~。
かみのかわサンフラワー祭





ステージイベントではアマチュアバンドが歌ったりしていましたよ。
この時間は動物ショーに出演中のワンちゃんたちがスタンバイ中~♪  お利口さんだわ!
かみのかわサンフラワー祭





ちいさな蕾を見守るように大きなひまわりが背後に大きなひまわり。
ん? 大きなひまわりに食べられちゃいそうなムードもありますが・・・(笑)
かみのかわサンフラワー祭


自由に採れるひまわり畑もあってひまわりを採れるのですが、
会場で募金をすると新聞紙を頂けるので、早速募金~♪
釜をお借りして会場後ろのひまわり畑から採ってきました

今日もひまわりたちは、我が家を夏色に彩っています
娘が家のひまわり畑だよって、お友達に Lineしていました(笑)

蕾中心に採って来たので、まだ楽しめそうで嬉しいわ♪

とても素晴らしくて良かった~ 来年も見に行きたいわ


かみのかわサンフラワー祭り
住 所 栃木県河内郡上三川町大字上郷2140
開催期間 平成27年8月21日(金)~23日(日)
本 数 約10万本
入園料 無料
お祭りは終わってしまいましたが、蕾も多かったので今週もまだ楽しめそうかな。

最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しました

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
        
関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
