<<10  2015,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
なかがわ水遊園「月下美魚 ~柔らかい灯りにつつまれた美しい魚たち~」
 なかがわ水遊園で面白い「冬の企画展」があると聞いて行ってきました。

 今年の企画展は 月下美魚 ~柔らかい灯りにつつまれた美しい魚たち~
 地元で培われてきた文化や工芸も自然の素材を使って「和」をテーマに演出してあるそう。
栃木県なかがわ水遊園




 日曜日は晴れていて「那珂川をのぞく」コーナーでは
 太陽の光が水の中に射して泡までキラキラ。 とても美しかったわ~。
栃木県なかがわ水遊園




 こちらの水槽は光射すところに、まるで何かで仕切られているように全く行こうとしないの。 
栃木県なかがわ水遊園




         タッチ水槽の近くにはクリスマスツリーが。
         烏山和紙で作られた飾りは和が融合して素敵な感じね。
         栃木県なかがわ水遊園




 冬の企画展「月下美魚 ~柔らかい灯りにつつまれた美しい魚たち~」の入り口です。
栃木県なかがわ水遊園




 地元八木澤竹工房さんの竹のゲートをくぐると展示物が見えてきます。 
栃木県なかがわ水遊園




 烏山和紙はいたるところに使われていて、あたりはやさしい光に包まれています。
栃木県なかがわ水遊園




      最近東京などで人気の金魚のアート展を思い出すような金魚たちも見どころのひとつ。
         栃木県なかがわ水遊園




 水遊園で地元の工芸品や金魚のライトアクアリオを見れるなんてイイかも。
栃木県なかがわ水遊園




 タイミングよくチューブ型トンネルではガラスのお掃除中。 運が良かったかも~。
栃木県なかがわ水遊園




 上まで行くとカピパラさんが水から上がったばかり。 地肌のピンクが見えていました!
栃木県なかがわ水遊園




          見上げればかなり上の方になんと眠そうな可愛いイグアナ発見! 
         栃木県なかがわ水遊園

 水遊園を堪能した後、建物から出るとサギが魚を取りながら食事中。
 よく見るとなんだか珍しい魚の取り方のよう。
 あまりの美しさに見惚れてしまいました。 その様子は次回~ 
 
 何度来ても発見があって面白かったわ。 


 栃木県なかがわ水遊園
 住 所 栃木県大田原市佐良土 2686
 イベント開催日 11/17(火)~1/24(日)
 栃木県なかがわ水遊園 HP http://tnap.jp/index.php


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村  

  
関連記事
道の駅 那須高原友愛の森で「那須和牛 コロッケ定食」♪
 先週はお天気も不安定でとても寒い一週間でしたね。
 そんな冬を感じるこの日、道の駅 那須高原友愛の森に行ってきました~。

 まずは、ふれあいの郷直売所に。
 採れたて新鮮野菜を中心とした農産物がたくさん。 品揃えが多いようね。
道の駅 那須高原友愛の森




 ここのお野菜は新鮮‣安いだけではないようで、よく見ると面白いの。
 左のほうれん草はサラダ用で生でも食べられますが、なんと茎は紫色。
 サラダに紫が加わったら華やかな感じね~。
道の駅 那須高原友愛の森




 そしてそして「オレンヂ」と書かれた白菜は…
 一緒に行った女の子が教えてくれたのですが中の葉がオレンジ色だそう。
 なんと後から知ったのですが、「ムラサキ」の白菜もあるそう 素晴らしいわ~
 気づいたら本気買い(笑) 袋いっぱい買ってきました。
道の駅 那須高原友愛の森




 たくさんお野菜を買った後に向かったのはレストランなすとらん
 地元産の食材を使って「おふくろの味」を基本とした料理を食べられるそう。
道の駅 那須高原友愛の森
 この写真i phone で撮ったのですが、実際この日は寒い日で雪が降ってきそうな空でした。





 店内は人気のようでほぼ満席。
 1日限定15食の那須の内弁当は売り切れ! 横目で見たらとっても美味しそうだったわ!
 人気ペスト3になっている「那須和牛 コロッケ定食」を食べることに~。
 テーブルに運ばれてきたトレーを見てびっくり! ボリューム満点です!
道の駅 那須高原友愛の森




 写真ではわかりずらいですが、サクッと上がったコロッケは熱々!
 ほっこりとしたじゃがいもと、那須和牛の贅沢コロッケですよ~。
道の駅 那須高原友愛の森




 お肉はひき肉れはなく、大きめに刻んだお肉で大満足
 コロッケを割った写真を撮ればよかったと後悔だわ。
道の駅 那須高原友愛の森

 どんぶりご飯にお味噌汁・小鉢にお漬物にミニデザートまでついて850円はお得!
 さらに美味しいから、店内が満席な理由が納得だわ。

 那須ということもあって周辺は観光地価格でお高いランチセットも多いけど、
 地元の食材を使ったお料理を手軽に食べられるなんて嬉しいわね。
 とても美味しかったです! ご馳走様でした。


 道の駅 那須高原友愛の森
 住 所 栃木県那須郡那須町大字高久乙593-8
 電 話 0287-78-0233
 道の駅 那須高原友愛の森HP http://www.yuainomori.com/


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村  

  
関連記事
お友達のおうちでベジタブルランチプレート♪
 益子の陶器市で逢ったお友達のおうちへ久々に行ってきました~♪
 宇都宮駅から電車で約30分弱。 この日は晴れていて外の風景も気持ちいい感じ


 いつお邪魔しても美しい彼女のおうち。 刺激を受けてやる気の源にもなるのよね~。
 今回はというと…  テーブルはすでにクリスマス仕様。  可愛いわ

 そしてそして… いつも可愛いちいさな王子様です。 この日はママの料理を確認中?
おともだちのおうちでランチタイム♪




 料理上手なお友達の今回のスープは、前の日からコトコト煮込んだ野菜スープ。
 味が染み込んでいてやさしい味でとっても美味しかったわ♪ 
おともだちのおうちでランチタイム♪




 タマネギのマリネは、切った後水にさらさないでそのまま放置。
 しばらく空気に触れることで辛みがとれるそう。
 醤油とみりんを使った和風マリネの出来上がり~。 お友達のお邪魔すると必ず収穫があるのよね♪
おともだちのおうちでランチタイム♪




 スパニッシュオムレツは具がごろごろいっぱい入っていて食べごたえあっていい感じ~。
 そう言えば最近こういうお洒落なの作っていなかったわね。 今度作ってみようかな
 プレートにはお魚のフライや雑穀米が入ったご飯も美味しかったわ。
おともだちのおうちでランチタイム♪



    
        クリスマス間近という事で、 
        ノンアルコールで乾杯しようと用意していてくれたの(o‘∀‘o)*  嬉しいわ♪
         おともだちのおうちでランチタイム♪




 もちろん、可愛い王子も緑茶で乾杯~。   
 だんだんお話も出来るようになっていて子供の成長って早いのね。
おともだちのおうちでランチタイム♪




 器はステキな益子焼が多くて、特にドレッシングが入ったこの器は素敵~♪
 陶器市の話も楽しくて、買ったお店の器のお話を聞くのもとっても楽しいわ。
おともだちのおうちでランチタイム



 
 スイーツタイムも話が弾んでいっぱいお話で来てとっても楽しかったわ。
 楽しい時間はあっという間ね… そろそろ帰る時間。
おともだちのおうちでランチタイム♪




 帰り際、王子が抱きしめてくれてもうイチコロ状態です! 可愛すぎです!
 お友達の手料理も全部美味しかった~  ホントシアワセでした~~♪
 出会いに感謝・お友達に感謝です。  
 ごちそう様でした(o‘∀‘o)*:◦♪
可愛い王子様




 宇都宮駅は夕暮れ時こんな感じにスゴイ鳥・鳥・鳥・鳥・鳥。 ビックリです!
宇都宮駅

 金曜日福島に住むお友達の娘さんが
 素晴らしいことに「河内のベジフル料理コンテスト」の最終選考まで残って、
 最終選考会を母親に変わって付き添って行ったの。
 なんでもおじいちゃんは那須塩原に住んでいるとか。 縁があるのね~。

 時間制限のある中、緊張感が漂う中みんな真剣に作る姿に感激しちゃったわ。
 運よく見に来ていた人たちも試食もさせて頂いて、お料理を少しづついただきました。
 面白いアイデアだったり家でもやってみたい作り方があったり、とても参考になりました。
 審査結果の発表は12月16日。 
 どの方のお料理がグランプリなのかとっても楽しみだわ。

 若い人たちが真剣に料理に取り組む姿に頼もしくもあり嬉しくもあり。
 母親の気分になって感激したり。
 
 私の周りには輝いている人たちが多くてシアワセな気持ちになった1日でした。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村  

 
関連記事
農村オーナーで大根の収穫・柚子狩り体験!
 2015年度の太平山南山麓のグリーンツーリズムとオーナー制度
 豊かな自然からの美味しい農産物
 里山で 七つの体験 七(なな)富(ふ)賜(し)技(ぎ)  という事で…

 おおひらの「ななふしぎ体験」に行ってきました。 
 今回は大根の収穫・柚子狩り体験・バーベキュー(オプション)と盛りだくさん~。 

 大根は長大根と聖護院大根の2種類。 柚狩り体験は行程表になかったので嬉しいわ。
大平 大根収穫体験




 まずは大根の収穫です。
 9月に種は2個ずつ一定の間隔に蒔いて、10月に育ちのいい方を残して間引いたの。 
 そして11月。 こんなに大きくなりました~!!
大平 大根収穫体験




   毎年まっすぐな大根がほとんどらしいけど、今回はこのみんなカタチも多いよう。
   今年は大雨で種が流されたりして、
   頑張って芽を出した大根は流されないように頑張って抜けないように四方に伸びたのかな。
   と、参加者の人たちとお話したり。 だからきっと今年は美味しいかも~
        大平 大根収穫体験




 見事な大根で収穫の途中でパチリ。 大根の葉も緑が美しいわね~。
大平 大根収穫体験




 大根の収穫を終えたら、みんなで歩いて柚の木のある場所まで移動しますよ~。
 日曜日は雨は降らなかったけど曇で土曜日と一転してとても寒かったの。
大平 大根収穫体験




 柚の収穫は高枝切りハサミを順番にお借りして収穫していきます。
 収穫はひと家族、中ぐらいのビニール袋いっぱい分。 結構な量です。
大平 大根収穫体験




 柚は太陽の当たっている柚の方がキレイだそう。
 この日の写真はすべてIphone撮り。 Iphoneで撮るのもなかなか難しいわ~。
柚収穫




 家に帰って柚も大根もたくさんあるので、ゆず大根を作りました。
 大根  りんご酢 砂糖 塩 ゆず果汁 ゆず皮で作る超さっぱりお漬物。
 漬け汁をドレッシングに活用するので、多めにしています。
大平 大根収穫体験




 柚果汁で作る爽やかな大根の漬物は、
 砂糖の量を増やすと京都のお漬物のような感じにもなりますよ。
大平 大根収穫体験

 自分達で種をまき間引きして収穫を迎えた大根たち。
 今まで以上に野菜に対して愛情が増して、
 実から葉まで最後まで美味しく食べたいと思います。
 
 今年は初めて切り干し大根やにも挑戦しようと思っているけれど、
 さ~て、上手に出来るか楽しみだわ。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村  

関連記事
真岡 秋色の井頭公園で出逢った野鳥たち♪
 11月20日写真仲間たち真岡にある井頭公園に。
 早朝という事もあってまだ私たちしかいない公園はとても静か。

 ひとりだとなかなか早起きして公園に行かないけれど、
 こうやって来てみるとやっぱりお天気のいい朝の空気は気持ちがいいわね。
真岡 井頭公園




 少し撮ったあと、休憩しようと公園内にある鳥見亭に行って見る事に。
 2階は野鳥観察室となっていて「日本野鳥の会 栃木」の野鳥観察指導員の方が、
 公園内で観察できる野鳥の事を教えてくれたの。
 望遠鏡を覗いたり望遠鏡から見える鳥たちをIphoneで撮ったり面白かったわ。
真岡 井頭公園




 21日益子の帰り道せっかく野鳥の事を教えて頂いたので井頭公園に寄ってみることに。
 このマガモはこの体制で寝ているよう。 ウトウトする姿が可愛かったわ。
真岡 井頭公園




 私の足元にいた鯉はエサも持っていないのに目の前でパクパク。 この子も可愛いわね(笑)
 煙を吸い込んでいるようで個人的に気に入っている1枚です(笑)
真岡 井頭公園




 女の子が隣で餌をあげ始めると… 一気にこのように・・・
 女の子が「羊とかのようにエサを手から鯉の口にあげられそう~♪」
 なるほど・・・ 大人にはない発想で女の子のお母さんと爆笑~~(笑)
真岡 井頭公園




 池の近くにある銀杏の木の下にステキなご家族が… 声を掛けて撮らせていただきました。
 愛らしいこの女の子の笑顔は、子供モデルに推薦したいくらい可愛かった~♪
真岡 井頭公園




 公園内を歩き出すと、いいスポットにベンチが。 ここでコーヒーを飲んだら美味しそうね。
真岡 井頭公園




          紅葉はというと赤や黄色になっていたり、
          これから紅葉を迎える木があったりとそれぞれ楽しめてキレイだったわ。
          真岡 井頭公園




 湿地植物園のあたりに行くと、想像をしていなかった素晴らしい光景が!!
 この写真は一部を切り取ったもので、実際には広範囲にこの風景が広がっています。
 ここが公園内だとは思えないほど素晴らしい光景に感動です
 ちなみに下に見えるのはガチョウ。木の上にいるのは鵜です。
真岡 井頭公園




 望遠レンズを付けて撮るとこんな感じ。 たくさんの鵜が木の上で羽を休めています。
真岡 井頭公園




     この時太陽に雲がかかり彩雲のような感じになりかなりドラマチックでステキな雰囲気に。
       真岡 井頭公園




 池の水面もそう~。  映り込んだ太陽がとっても素敵だったわ!
 ちなみにこの亀たちだんご三兄弟のように甲羅干しをしていました(笑)
真岡 井頭公園




       影になっている木の上ではサギが足がガチョーンポーズ? 古いギャグでわかるかしら?
        真岡 井頭公園




 再び歩き出すと… 木の上で羽休めをしているトモエカモが!
 前の日に野鳥観察指導員の方にお聞きしたばかりで出逢えるなんて嬉しいわ!
 コガモよりやや大きくて雄の顔の緑の模様が特徴的。
 高い場所の木の上にいる姿は珍しいとか。 出逢えただけでも感激なのにそう聞いて感動です!
真岡 井頭公園




 トモエカモに感動していたら、近くで撮っていた鳥撮りさんにあそこ見てごらん。
 と指さす方を見てみると… なんとオシドリが わかりづらいですが水を飲んでいます。
真岡 井頭公園




 かなり遠くにいたオシドリですが肉眼でははっきり美しい羽を見ることが出来ました。
 と感激していたら、どこからかたくさんの鳥撮りさんたちが移動してこのエリアに。
真岡 井頭公園




 気が付くと太陽が厚い雲の中に入ってしまい暗くなってきたので帰る時間かな。
真岡 井頭公園
 
 野鳥観察室でわかりやすく教えて頂いて、
 カモについてほんの少し知識が増えただけで、鳥たちを見る楽しみ方も増えたよう。

 遠くに行かなくても身近な公園にいる野鳥に気づく楽しみを知って、
 鳥たちがどんな鳴き声なのかどんな色をしているのか…
 いろんな発見があってとっても面白かったわ。


 井頭公園
 住 所 栃木県真岡市下籠谷99番地
 井頭公園 HP http://www.park-tochigi.com/igashira/


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
