<<03  2016,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
器を楽しむ時間。
 器が好きです・・・。
 
 どの器に盛り付けしようかなぁ~
 と考えるようになってから、食事を作るのが楽しくなりました。

 前の日の残り物だって…
 可愛い器たちに盛り付けたらひとりで食べるおうちランチも楽しくなってくるね。
おうちじかん




 会話の中心となる食卓を整えること…
 とっても大切なことだと改めて感じています。

 何気ないことですが… ココロもカラダも喜ぶようなそんな食卓にしたいな~。
おうちじかん


 もうすぐ益子の春の陶器市2016が始まりますね。
 ずっと前から楽しみにしていたこの陶器市。
 ステキな器たちとの出逢いが楽しみです♪

 今年も器たちや雑貨たちを楽しみたいと思います~~。

 どうか晴れますように~~





関連記事
スポンサーサイト
松屋のいちご大福
 大好きな松屋のいちご大福です。
 苺の季節は何度も食べたくなってしまうぐらい美味しいいちご大福です

 これは3月に仙台に帰省前にお土産を買いに松屋に行った時の様子。
 数量限定でこの日はここにあるだけで売り切れとか!
 とっても人気のいちご大福がギリギリセーフで買えてよかったわ。
松屋




 買ってきたおみやげと苺大福たち。
 ちなみに松屋は6個入りの箱買いしかないので、毎回6個買い
おうちじかん




 今年プランターでたくさん咲いたムスカリを積んできて一輪挿しに。

 苺は甘くてとっても美味しいの。
 6月ごろから販売するすもも大福もジューシーで美味しいと聞いて今から楽しみです。
おうちじかん



昨日から仙台へ…。
仙台駅は西口と東口が開通されて便利に。
宮城の松島はあの震災後水族館も移転になり、
現在も観光客が減ったままだそうで、
震災後初の瑞巌寺が公開されて、
観光客を呼び戻そうと地元のテレビでPRをしていました。
あの日から今日までの復興までの道のりは大変だったと思います。
辛く切ない震災の経験を教訓に変えて、
伝え生かし少しでも九州の方達の復興の力となれば… と話していました。
想いも経験も九州に届く事を願っています。


震災時、終わらない余震に身を震わせ、
携帯の余震を知らせるアラームの音に心まで震える日を
どのくらい過ごせばいいのだろと思いなが過ごした人も多いでしょう。
目の前の現実や見えない不安。
あの時の思いを今また感じている人たちがいる事に胸が苦しいです。
1日でも…少しでも九州の早い復旧、復興を願っています。




ブログランキングについて・・・。
今までポチをして頂いた皆様、本当に有難うございました
現在地元と宇都宮の往復の生活をする中で、更新できない日も多い日が続いていました。
これからも少しのんびりと更新となる予定です。

長い間栃木情報・宇都宮情報のランキングに参加させていただき、
沢山の出逢いがあり、たくさんの経験をすることが出来ましたことを感謝しています。
本当に有難うございました。
のんびり更新となりますが、ぶらりと立ち寄って頂けましたら嬉しいです♪




関連記事
小山市の思川桜並木とつぐみちゃん。
 用事で小山に行くことに・・・ それならばちょっと早く出で寄りたい場所が。


 それは思川桜の並木道です。
 朝早いせいか誰もいない並木道。

 この風景を独り占めというかなり贅沢な感じ
思川桜とつぐみちゃん。




        回り渡しても誰もいないのに、なぜか気配を感じて足元を見ると…
        まさかの近距離につぐみちゃんが!
        わかるかしら? 写真左下にいますよ!
        思川桜とつぐみちゃん。




 このつぐみちゃんかなり人に慣れているのか私を驚かない様子。
 「こっちだよ」と誘うように歩き出しましたよ・・・。
思川桜とつぐみちゃん。




 堤防の上までお散歩して、この場所で少しの間春を堪能しているよう~。
思川桜とつぐみちゃん。




 私もつぐみちゃんのところまで一緒にいってみると…・
 そこから見えた風景は… 川岸には菜の花も咲いていて春を感じる優しい風景でした。
 つぐみちゃんも春を感じてとても気持ちがよさそうに見えるのは私だけ?
思川桜とつぐみちゃん。



 
 この思川の桜並木にはたくさんのつぐみたちがいて、
 こちらのつぐみちゃんは木の上から桜を見ているよう。
思川桜とつぐみちゃん。



 
 風が吹いてきてハラハラと桜の花びらが舞ってきて、
 短い桜の季節を鳥たちと楽しむことが出来て本当に良かったわ。
思川桜とつぐみちゃん。


 30分弱と短い時間しか楽しむことが出来なかったけど、
 今年は思川の桜を見ることが出来ないと思っていたから、
 やさしいピンク色の桜を見れて嬉しかったです




           *  *  *  *  *  *  *  * 


 繰り返しテレビから流れる地震速報。
 神戸の時や東北での地震を思い出し、
 胸が苦しくなる思いで見ている方も多いのでは。
 そして不安な気持ちで今を過ごす九州の方々や九州にご家族や知人がいらっしゃる方たちが、
 少しでも揺れが納まりライフラインが復旧することを…
 いつもの日常が一日も早く戻ってきますことを…
 被害がこれ以上広がらないことを…
 心から願っています。

 
           *  *  *  *  *  *  *  *



 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 


関連記事
元気のみ・な・も・と~~。
 仙台では軽く朝食を食べてから慌ただしく支度をして父病院へ… という生活。

 面会時間の9時から夜の8時まで病院へいて、実家に帰宅するのは9時頃。
 そんな生活の食生活はというと…
 当初は昼と夜はコンビニのお弁当という日が多くありました。
 
 だんだんとカラダの調子が何となく整わない…という事が多くなり…
 最初は疲れだと思っていたのですが、
 食生活が乱れていた為カラダの調子が良くなかったのだと気づきました。

 食べ物のバランスはカラダにとってとても大切と実感
 不足していた野菜は、
 作り置きできるものは時間のある時に多めに作ったり少し食生活の見直しをしたの。
 そうしたら、少しずつ体の調子が良くなってきたよう。


 週末に直売所に行って珍しいお野菜を買ってきたり、
 食べることを楽しむことも大切なことのひとつ… なんですよね。
 「元気モリモリお野菜いっぱいサラダ」です♪
元気の源




 疲れた時に食べたくなる甘いモノ。
 初めて作った「くず餅」です~。
 火にかけながら木べらで半透明になるまで練るって、案外力仕事でびっくり。
 出来上がったばかりのくずもちをつまみ食いしたらとっても美味しくて、
 嬉しくなって可愛く苺を添えて携帯でパチリ~~ しました♪
元気の源



 
 最近すっかり甘えっ子になったウチのかわいこちゃん。
 娘がUFOキャッチャーでゲットしたコロ助と仲良くなったよう~(笑)
元気の源


 私にとっても、家族にとっても食べるモノはとっても大切なことだと改めて感じました。
 「カラダを整える」ということは「食卓を整える」ということでもあったこと。
 
 日々の暮らしの中で、どんなに小さなことでも楽しめることがあること。
 そんなちいさな一つ一つがが「元気のみなもと」になっていたことに気付きました。



 丁寧に暮らすってこういうこともひとつじゃないかな~。
 なんてふと思った週末でした
 




 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 


関連記事
春ですね。
 お久しぶりです。

 前回ブログをアップしてから今日まで、パソコンの前に座るの事はは一度もなかったので…
 とても緊張しながら文字をタイピングしています。


 基本平日の数日を仙台で過ごし、週末を宇都宮で過ごす生活の中で、
 仙台の実家ではパソコンをできる環境はなくiPhone onlyの生活。
 宇都宮の我が家では留守にした分のやらなければいけない事をこなしながら、
 お家族との時間を大切に過ごしていました。
 たまに息抜きにお茶にいったりもしていましたよ。


 小説を書けそうなくらいたくさんの出来事がありましたが、
 その度ごとにたくさんの方に支えて頂きながらひとつひとつやってきたという感じです。


 父の病室のある階はどうやら重い病状の方が多いようで…
 病室にいると遠くの病室の方から、
 泣きながら子供たちのお父さんを、奥さんが旦那さんを呼ぶ声が聞こえてくることがあります。 
 30分… 1時間… 続いた後、辛く悲しい声に変わった時の空気感は言葉にならないです。

 命と向き合うということが、こんなに胸が苦しいのだと実感しました。
 
 
 精神的に疲れて弱音を吐いてしまう時があったりしましたが…
 その時々で聞いてくれた家族や友人や先輩方に心から感謝しています。
 本当に有難うございました。




 気が付けば4月。
 花が咲く季節になりましたね。

 かな~~~り久々にカメラで撮った1枚目の写真です。 
春ですね




 こんなに長い間ブログをお休みしていたので、
 ブログを訪問して下さっている方はきっといないだろうと思っていましたが、
 たくさんの方が来てくださっていたことに驚きと共に深く感謝の気持ちでいっぱいです。
 立ち寄って頂き、本当に有難うございました
春ですね

 立ち止まり考えた時間も大切な時間となりました。
 その間、新しい出逢いもあり気持ちを切り替えるきっかけとにもなりました。

 
 仙台と宇都宮の往復の生活はまだ続きますが、
 自分のできることとできないことを見極めながら…
 自分らしさも忘れずに過ごしたいと思っています。


 
 感謝の気持ちを大切に…。


 

 
 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 

関連記事
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。