<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
日光田母沢御用邸記念公園の紅葉は今週末が見頃だよ♪
 日光東照宮からも近い場所にある「日光田母沢御用邸

 この日光田母沢御用邸は、大正天皇のご静養のため明治32年につくられたこの御用邸だよ。
 近代和風宮殿様式とよばれる建物です。

 今回は、秋の庭園の風景を中心に写真を撮ってみました
http://kirakira947.blog.fc2.com/




    「皇后宮」は現在の天皇陛下が昭和19年7月から1年間疎開生活を送った場所。
    きっと、当時も秋には窓から美しい紅葉を見ることが出来たでしょうね
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




 明治期に造営された御用邸の中でも最大規模の木造建築で、現存する唯一の建物だよ!
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 江戸・明治・大正時代の 最高の建築技術を見ることが出来るこの建物。 ホントに美しいかった♪
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 旧日光田母澤御用邸は、江戸・明治・大正の各時代の用途の異なる建物が混在しているの。
 その調和が美しさを増しているよう。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 紀州藩や幕府御用絵師などが描いたふすま絵や杉戸絵は、ほぼ当時の色調のままとのこと。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 御食堂と次の間から見えるお庭も素敵だわ。
 御食堂(右奥)では天皇陛下が日常食事をされる場所で、
 お次の間は御次の方が食事の支度をする場所だそう。  ここで食事をしてみたいわ~!
 シャンデリアなどの照明器具も9割は当時のモノ。 後の1割はなんと、盗まれたそう。だからかな中まで入れません。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 絨毯は「白梅二鳥」という題が付いていたよ。 天井からスイッチの果てまでとても美しいよ。 
http://kirakira947.blog.fc2.com/




         海外の方も興味津々だった美しい日本庭園はこれから見頃だそう。 
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




 このイチイの実には何度も小鳥が実を食べに来ていたよ。
 じっと見ていると、実をくちばしで刺したりくわえたり。いらない実は下に落としたり面白いの
 ずっと見ていたら、観光客だけでなく係りの方まで何を見ているのか聞かれちゃった(笑)
 小鳥がイチイの実を食べていると言うと…
 人の気配がするたびに小鳥が逃げる様子を見て、
 係りの方が小鳥が驚かないようにと、木に近い建物のガラス戸を閉めてくれたの。 やさしい~
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 ヤマモミジはピークはこれからのよう。 今週末くらいが見頃かな
 一目惚れしたもみじはこの木なの ちょっとシブい感じに撮ってみました 
 で、裏から見ると・・・・
http://kirakira947.blog.fc2.com/




      こんな感じ  
      逆光で、光を受けてとってもキレイだったよ  これから紅葉する感じがイイよね~
      何度見ても本当に可愛い葉っぱたちだったよ
         http://kirakira947.blog.fc2.com/



 御座所
 1階 御座所・御次の間・御学問所 2階 御日拝所、御寝室、劔璽の間 3階 御展望室
 3階の展望室は5月ごろ期間限定で特別拝観が出来るよ。
         http://kirakira947.blog.fc2.com/
10/27現在の紅葉情報では紅葉の見頃はイロハモミジは今月末。 ヤマモミジは今週末だそう。

この庭園内にはたくさんの鳥たちが遊びに来ていて、私は4種類もの鳥に出会いました。
小鳥たちのさえずりを聞きながら紅葉を見れるなんて、贅沢な感じでした~

日光田母沢御用邸記念公園 管理事務所
住 所 栃木県日光市本町8-27 
電 話 0288-53-6767 
開園時間   4月~10月  午前9時~午後5時00分(受付は4時まで)
        11月~3月  午前9時~午後4時30分(受付は4時まで)
休園日  毎週火曜日(祝日の場合はその翌日)及び年末年始(12/29~1/1)
       ※但し、4/15~5/31、8/13~16、10/1~11/30、1/2~5は休まず開園。


                 * * * * * * *
 

1年ぶりに観音沼の撮影会が今週ある予定でしたが、
今年は紅葉が少し早いようで、ピークは過ぎたとか。  とっても残念!
急遽場所を変更して偶然にも、日光になったと昨日連絡があったの!
今から日光のどこに行くのか楽しみ

ちょっぴり寝違えて、左肩がコリコリ状態なので…
湿布でも貼って寝ようかな~(笑)   よっしゃ~  早く直さなくちゃ!
明日…  湿布の匂いがしていたらゴメンナサイ

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                        
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
