<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
第6回 田園ウォ―キング「日光例幣使そば街道」
 「第6回 田園ウォ―キング」が
 ~農山村の伝統を求め、鹿沼市 永野を歩こう!~ ということで、
 11月9日日曜日、栃木県の鹿沼市の日光例幣使そば街道で行われました♪

 コースは3種類。 ショートコース・基本コース・チャレンジコースから選べます。
 ちなみに参加料は毎回ひとり保険料等で100円です。

 私は基本コース。
 鹿沼市永野コミュニティーセンターをスタートして野州麻紙工房を経由する、
 約10.3kmコースを選んでみたよ♪

 永野コミュニティーセンターで受付を済ませて、さぁ~出発するよ 

 歩いて行くと、畑にはきれいなピンク色の茎が。  これは、摘み取った後のそばの茎だよ。
田園ウォ―キング




       そばの実を干している様子を見たのは初めて  こうやって干すんだね♪
         田園ウォ―キング




歩いて行くと最初のポイント地「永野コミュニティー公園」に到着。給水・トイレ休憩ポイントでもあるよ。
田園ウォ―キング




 日曜日は雨の予報 天気予報が当たって雨が降り出してきたよ。 みんな装備は万全よ♪
田園ウォ―キング




 この道は桜の並木道
 春になったら道が川沿いにカーブになっているから、美しい風景が見れるだろうなぁ~♪
田園ウォ―キング




  雨は残念だけど、木や野菜の葉が雨に濡れてとってもキレイだった~。 牛さんもいたよ♪
田園ウォ―キング




 次のポイント地「そばの里 永野」 
 11/8・9はそば祭りということで、ウォ―キング参加者だけでなく、たくさんの人が訪れているよう。
 私たちはウォ―キング後のそば打ち体験を申し込んでいたの。 とっても面白かったです
 そば祭りでのそば打ち体験は次回紹介しま~す 
田園ウォ―キング




 「直売所」では紙芝居のおじさんがアメリカの玩具を使って見せてくれたの。
 「昔は水あめを買うと読んでくれたんだよ~」って、参加者のおじさんが教えてくれたよ♪
田園ウォ―キング




 次のポイント地は「野州麻紙工房・ぎゃらりー納屋
 「ぎゃらりー納屋」は古い家屋の建築資材を利用して作ったカフェなんだって♪
 以前ここでランチを食べたことがあって、とっても美味しかったよ
田園ウォ―キング




    麻紙のランプシェードのやさしい灯りの店内で、スタンプラリーのハンコを押してもらったよ♪
         田園ウォ―キング




 栃木県で栽培されている大麻のことを昔から「野州麻」 (やしゅうあさ)といいます。
 足尾山山麓は、今でも日本一の野州麻の産地なの。
 ここでは、たくさんの野州麻の製品を売っていたよ。
田園ウォ―キング
 敷地内にある、天然酵母のパン屋さん 「ぱんとまいむ」でパンを買ったの。
 だから今日のお昼はとっても楽しみだわ  後日、紹介しま~す




     ウォ―キング中参加者の方がサルを発見!
     数人で見ていたら遠くの方にサルが。 よく見ると柿を食べているよう。
     畑にはいくつかの動物の足跡があって、なんだろうと思っていたの。 サルだったのね!
         田園ウォ―キング




 サルが移動した先のおうちは、どうやらだれも住んでいない家のよう。 でも気を付けないとね。
田園ウォ―キング
 そう言えば… 日本近代彫刻の重鎮・高村光雲の代表作「老猿」の素材が、
 なんと鹿沼市産のトチノキだったのよ!




   ウォ―キング中出逢ったのはサルだけじゃなくて、帽子や柚子に美味しそうな大根など・・・
   歩いているから発見が出来ることがいっぱい~!  これが魅力でもあるよね♪
         田園ウォ―キング




 山を見るとまっすぐに伸びた木々。 蒸気が上がって神秘的だったなぁ~。
田園ウォ―キング




         この季節美しいのは紅葉ばかりではないね。 
         野菜たちも実りの季節。   とっても美しいし美味しそうだったわ
         田園ウォ―キング




楽しかった「田園ウォ―キング」も今回で最終回だったの。
なので通常のスタンプラリーのくじ引きの他に、参加回数によって違ったくじ引きがあったよ。
ダンナサンは「完熟りんごジュースのセット」 私は「いちご園のペア入場券」が当たったよ 
いちご園は2月から利用できるそうで、楽しみが先にあって嬉しいわ
娘に当たったことを話したら… 「行く~♪」って即答(笑) +1人で3人で参加ね♪ ん?大学生の息子も行くかしら?
田園ウォ―キング 田園ウォ―キング
栃木県では、地域のおいしい「食」をテーマに、「とちぎ食の回廊」というのがあるの。
「そば」「いちご」「あゆ」など10の街道があって、農村の魅力を楽しめるようになっているよ。

全6回の田園ウォ―キングで「食の街道」や「ふるさと田園風景百選」を巡りながら、
たくさんの人と出会いたくさんの風景に出逢いました。

栃木の美味しいものにも出逢ってたくさんの魅力も発見した今回のイベントはとっても良かったわ

車では気づかなかったけど、歩いているから発見できた季節の風景もたくさんあったよ

そして「田園ウォ―キング」では…
夏の太陽が照りつける暑い日や今回は雨の日も、 
たくさんのスタッフの方がこのイベントをサポートして下さっていました。
参加者はどの回も、安心してウォ―キングを楽しめることが出来ました。
本当にお世話になりました♪  とっても楽しかったです!有難うございました


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                     
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私も
はじめまして。こんにちわ。
私も昨日、田園ウオーク参加しましたよ~
おサルさん私も見ました!すごいびっくりです。
雨で寒かったけど楽しかったですね。
歩くと発見がたくさんあっていいですね!
こんにちわ。
苺さんの撮る栃木の風景や食べ物を見ていて、
撮りたくなりミラーレスですがカメラを買ってしまいました!

まず身近なお菓子など撮ったりしていましたが、
初めて航空ショーを見に行って撮ってきました。
とても楽しかったです。

今回は雨の日ですが楽しそうな様子を見て、
楽しくなってきました。
どんな風に感じるかで、気持ちも変わってくるのですね。

このシリーズ楽しみにしていましたが、終わりなのですね。
これからも楽しみにしています。
No title
こんにちは、ichigoさん、
僕は、昨日は鹿沼の大芦渓谷へ紅葉撮影に行って来ました。
急な雨降りで中断を強いられましたが、まあある程度は撮れました。
今週末もダイジそうなのでまた撮りに行くつもりです。

帰りに納屋へ寄ろうとしたら、大越路トンネルを抜けたところで
携帯が鳴って出てみると、仕事が入った知らせでした(注文)
納屋には行きたかったです。午後に何とか時間を調整して
行こうとしましたが。

ところでそのお猿さんは、永野で撮ったんですか?
永野に猿が出るのは知りませんでした。まだ永野までは来てないと
思っていました。
No title
田園ウォーキングお疲れ様でした。
雨で残念でしたね。

永野にお猿でるんですね。
ichigiさんの眼力で、引き寄せましたか?

mozuさんへ♪
mozuさんはじめまして♪

> 私も昨日、田園ウオーク参加しましたよ~
うわ~!そうだったのね♪

> おサルさん私も見ました!すごいびっくりです。
私もビックリしました!
日光では見る機会はあったけど鹿沼では初めて。
食べ物が山になくて降りてきたのかしらね。

> 雨で寒かったけど楽しかったですね。
> 歩くと発見がたくさんあっていいですね!
そうなの!
雨には雨の風景も見れて楽しかったですね!
サトイモの串焼きもお蕎麦も美味しかったです。
歩くと見落としがちなことが発見できました♪
最後で残念ですが、
田園を歩くきっかけになったのでとっても良かったですよね♪

コメント有難うございました~♪
いくこさんへ♪
いくこさんはじめまして♪

最近私のまわりでもニコンのミラーレスを買った友人がいます♪
なんとそのお友達の娘さんが撮った入間の航空ショーを
最近見せてもらったの。
そしたら、とっても上手だったわ!

撮ることって楽しくてハマってきませんか?

今時のコンデジも凄いですが、ミラーレスもとってもいいですよね♪
実は私も欲しいなぁ~と思っているのですが、
まずは今持っているカメラを熟知しないとね(笑)

なんでもそうですが、
考え方ひとつでプラスにもマイナスにもなると思うの。
雨でがっかりするより、雨を楽しんだ方がイイですよね(笑)

私も今回で田園ウォ―キングが終わってしまうのは残念なの。
でも、たくさんの発見があってとっても良かったと思っています。

栃木の田園風景や食べ物の知って、
これからますます楽しみたいなぁ~と、思っています♪
また、ブログに遊びに来てくださ~い♪
山本さんへ♪
山本さん、こんばんは♪

山本さんも鹿沼にいらしてたのね。
雨が降って緑が深く感じました。
今週末は晴れるといいですね。
今週と来週の鹿沼の写真楽しみにしています♪

急の仕事で納屋は残念でしたね。
納屋は雰囲気のあるお店ですよ。
山本さんはお店は撮らないでしょうけど、
山本さんの食べ物も見てみたいわ~~♪

そう、お猿さんは永野で撮りました。
夏にもお猿さんが出てニュースになっていたので、
頻繁ではないと思いますが、出るのでは。
私が確認しただけでも3匹いましたよ。
こういう場所で出逢うお猿さんは十分に気を付けなければいけないですね。
永野の猿
こんばんは、ichigoさん、
永野まで拡がったんですね。リンゴ園などあるから、農作物の食害が
懸念されますね。あと懸念されるのは、人間の餌付けですね。
日光じゃ未だに観光客の餌付けが後を絶たないみたいです。
栃木市街に拡がるのも時間の問題かもですね。

納屋のランプシェードを広角レンズで撮ってみたいんです。
昨日行けなかったので、今週末は大芦渓谷の帰りに寄って撮って来ますね。
頼んだメニューも(*^^)v
ochiyo1 さんへ♪
ochiyo1 さん、こんばんは♪

出来れば晴れてくれたら嬉しいけど、
雨でもなかなか楽しかったですよ~~♪
鳥の集団にも出逢ったのですが、
標準レンズを付けていたので豆粒にしか撮れなくてとっても残念でした!
さらに、電線にサギもとまっていてなかなかない光景を見ることが出来ました♪

お猿さんはビックリしました。
まさか・・・。と思いましたが、3匹ほどいましたよ。
私の眼力ではアリでも引き寄せられないわ(笑)
枯れ木の道
今晩は。

>春になったら道が川沿いにカーブになっているから、美しい風景が見れるだろうなぁ~♪<

いえいえ、このままで綺麗な画像です!!
このような画像を見るのが好きなんですよ!!PP。
山本さんへ!
> 永野まで拡がったんですね。リンゴ園などあるから、農作物の食害が
> 懸念されますね。あと懸念されるのは、人間の餌付けですね。
確かに永野にはりんご園があったかも。
道端に落ちていたのは食べかけの柿でした。
家の庭には柿の木が植えてあるおうちも多くて、
山から下りてきてどうやらこの日はそれを食べているようでした。

> 日光じゃ未だに観光客の餌付けが後を絶たないみたいです。
> 栃木市街に拡がるのも時間の問題かもですね。
人間が野生のサルに餌をあげることは危険ですよね。
してはいけないことをすると、色々な問題が増えるので心配ですよね。

> 納屋のランプシェードを広角レンズで撮ってみたいんです。
> 昨日行けなかったので、今週末は大芦渓谷の帰りに寄って撮って来ますね。
> 頼んだメニューも(*^^)v
うわ~~!
すごく楽しみです♪
山本さんが撮る「納屋」のムードが見れるかと思うとワクワクしちゃいます♪
ijin さんへ♪
ijinさん、こんばんは♪

うわ~~嬉しい♪
実は私も、寂しい風景写真ですが好きな写真でした。
実際は小雨が降っていて、ちょっとドラマチックな感じだったの。

そして、スズメくらいの大きさの鳥が群れで飛んでいて感激しました。
鳥は拡大して見てみたら、羽に黄色いラインが入っていたの。
なんの鳥だったのかしら?

ほとんど雨の降る中の写真だったから、
色が少しさみしい感じかしら?と思っていたので、とっても嬉しかったですi-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
