<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
「そばの里 永野 新そば祭り」でそば打ち体験♪
 「そばの里 永野 新そば祭り」 が 11月10日(土)・11日(日)に開催だったの!

 ちょうど日曜には田園ウォ―キングで「そばの里永野」がチェックポイント。
 農産物直売所もお祭りムードで賑わっていたよ♪
永野そば祭り




 直売所前では紙芝居のおじさんが音楽に合わせて人形を動かしていたよ♪
 この袋に入ったネギの値段を見てびっくり!!  なんと1袋100円の安さ
 このネギは「宮ネギ」といって軟白部が太く短くて葉も太く短いネギなんだって。
 柔らかくて、煮ると甘味があって美味しいと教えてもらったよ
永野そば祭り




 「そばの里 永野」では…
 新そば祭り が開催されていて、雨にもかかわらずたくさんの人が訪れていたよ♪
永野そば祭り




     この日はイベントが開催されてお餅の無料配布や里芋の串焼きの販売もあったの!
     みその甘くて香ばしい匂いに誘われて…  思わず買って食べてみたよ
         永野そば祭り
 田園ウォ―キングのチェックポイントで立ち寄った後、
 他のチェックポイントも通過してめでたくゴールした後に、そば打ち体験に向かったよ。  




 鹿沼の蕎麦は・・・
 鹿沼市内で栽培した玄そばを使用し甘みがあって、香りのいいおそばなの。
 そして「そばの里 永野」は、女性が作るそばなの!
 
 その「そばの里 永野」で、そば打ち体験をしてみたよ
 まずはお手本のお店の方々の手さばきを見てね!
 そば打ちの様子はガラス越しで見れるのですが、見に来た方も釘づけです!
そばの永野




 案外、器用だと分かったダンナサン。 お店の方に褒められるほど切るのが上手でした(笑)
 私はカメラを撮ってから、手を洗って生地のコネと切る作業をやってみたよ!
 当たり前ですが… このごつい手はすべてダンナサンです(笑)
 絶えず笑いに溢れて楽しい体験で、とっても楽しかったよ
永野そば祭り




 楽しい体験が終わったら、捏ねたて切りたて茹でたて~ということで、
 今切ったばかりのお蕎麦を茹でて食べる事も出来るから嬉しいね!  ※お持ち帰りも可能です。
 もちろん私たちは食べる事に♪  とっても楽しみです
永野そば祭り



 茹であがりの時間がとっても楽しみだわ~!

 待つこと数分 出来ました
 どう? どう?  
 3分の1程度しか私は切っていませんが… 綺麗かも なんてちょっと感激!
永野そば祭り




 指導してくれたお店の方が、席に来てくれて作ったお蕎麦を褒めてくれたの! 感激
永野そば祭り




     食べてみると・・・
     美味しい  とっても美味しいです
     新そばということもあるし、捏ねたてということもあると思うけど茹で方もいい感じ!    
     コシがあってとっても美味しい昆布とカツオを使ったという手作りつゆも相性抜群
        永野そば祭り
そば粉100%を使って地元農家のお母さん達が蕎麦をうっているという「そばの里 永野」
お母さんたちの笑い声も癒される感じ♪

蕎麦自体が美味しいし、そばの香りも良くてのど越しがイイから~
あっという間に2人で食べちゃった
また、食べたいお蕎麦だわ
とてもとても美味しかったです! ごちそう様でした♪ そして、有難うございました

そばの里 永野
住 所  栃木県鹿沼市下永野1314
電 話  0289-84-0078
営業時間 11:30~16:00
休 日  月~金曜 (祝日を除く)
駐車場  30台
そば打ち体験  5合そば 1800円 (私が体験したそばの量だよ)
                     
最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                      
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは
これだけ上手に切れたら
蕎麦屋開店できますよ!!
すごい、、、
おふたりとも、才能ありなんですね~~~
しかし
打ちたて 茹でたて
『新そば』だし
美味しかったでしょう
羨ましい・・・
亀三郎 さんへ♪
こんばんは~♪

> これだけ上手に切れたら
> 蕎麦屋開店できますよ!!
> すごい、、、
> おふたりとも、才能ありなんですね~~~
半分以上ダンナさんが切ったのですが、
びっくりするほど上手でした(笑)
あまりに褒められて、その気になって
お正月はそばを打っちゃう~なんて、妄想中の夫婦です(笑)

> しかし
> 打ちたて 茹でたて
> 『新そば』だし
> 美味しかったでしょう
> 羨ましい・・・
やっぱり新そばっていうのが1番だと思うのですが、
本当に美味しかったです♪
亀三郎 夫婦も是非i-237
No title
おはようございます、ichigoさん、
今度の日曜日に納屋に寄ったとしたら、カフェくらいにしてお昼ご飯は
新蕎麦にしようかな。
新蕎麦どころか大好きな手打ち蕎麦を暫く食べてないので。
僕は麺類は、蕎麦>ラーメン>・・・>・・・>・・・>・・・>・・・>ウドンです。
・・・>て続く意味は、それくらいウドンを食べないという事です。
今回はご自分でお蕎麦を打ったんですね。本当に綺麗に出来てますね。
山本さんへ♪
こんばんは♪

考えてみれば…
この新そばの季節にそばを食べない手はないですよね♪

このあたりは、どこもお蕎麦が美味しいので楽しみですね!!

> 今回はご自分でお蕎麦を打ったんですね。本当に綺麗に出来てますね。
そう言っていただけるととっても嬉しいわ♪
とは言っても、半分以上はダンナさんが切りましたが…(笑)
そば打ち体験してきたんですね
そばの話となれば、コメントをしないで素通りとは行きませんので!!
私は数年前からそば打ちになんか知らないけど凝りだしてしまったんです
そば粉と小麦粉の割合は一番おいしいといわれている二八です
この時は何割そばでしたか?
まさか十割そば?だったりして

いつもそば粉1キロに小麦粉250gで二玉に分けて伸ばして、作っているんですよ

周りの評判は大変いいんですよ
美味しいって言ってくれるんです

以前は市貝の芝桜公園の食堂でそば打ちのバイトもしたんです

是非今年の年越しは挑戦してみては如何でしょうか?
yuusann さんへ♪
yuusannさん、おはようございます!

こちらはとわり蕎麦は…
《永野むらづくり会員が栽培したこだわりの特産「永野そば」100%使用》
と、観光ガイドに書いてありました。
繋ぎは白身と水。
捏ねは思ったよりも力がいる作業で大変だと知りました!

> 周りの評判は大変いいんですよ
> 美味しいって言ってくれるんです
ま~! スゴイワ!
美味しいと言ってもらえると嬉しいですよね!
きっと、素晴らしいお蕎麦なのね~♪

> 以前は市貝の芝桜公園の食堂でそば打ちのバイトもしたんです
まぁ~! それなら、本格的なのね!

> 是非今年の年越しは挑戦してみては如何でしょうか?
そうですね(笑)
そういう気持ちになったのは確か(笑)
要検討中です(笑)
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
