<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
真岡 井頭公園で秋色写真撮影会♪
  4ヶ月間お休みしていた写真教室。
  11月から復帰して懐かしいメンバーと写真を撮れるので、楽しみにして出掛けたこの日。
  写真撮影の実習で「井頭公園」に行ってきました

  晴れて気持ちがイイ天気に恵まれて気分も乗っちゃうよね~♪
      http://kirakira947.blog.fc2.com/




 まずはボート池のでカモの撮影開始  このワンちゃんおねだりポーズがとっても可愛かった
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 「水面に映った紅葉にカモ」という課題ですが…
 カモの目にピントを合わせ、紅葉が映り込みにキレイな場所に来たら撮る!
 これが難しい・・・
 映り込みを意識しながら、スクワット状態で撮る人もいて体力勝負といった感じ(笑)

 私は… というと撮ってきた写真を見てがっかり。 後姿美人さんばかり・・・
 ここで、イメージ画像を出す写真が1枚もありません

 なので・・・ カモさんの写真で、カモさんがいたよ♪という写真です・・・
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 写真教室の先生は、心が広くてこうじゃなきゃいけないということはありません。
 そして… こんな落ちこぼれの私にも、温かく指導してくれるの

 いつも変わったものを見つけて撮っても、それについてきちんと指導してくれます♪
 
 で・・・・ みんながカモ撮りをしているその脇で…
 先生…  こんな可愛い被写体を見つけてしまったの  長い言い訳です(笑)

 人面魚風の鯉さんです どうかしら?
 可愛いかしら?  ん? そうでもない? こんな生徒でスミマセン!
http://kirakira947.blog.fc2.com/




      次に「銀杏撮り」です  少しハイキー気味で撮ってみました。
      1歳1ヶ月の男の子とママさんに先生が声を掛けて、撮らせていただきました♪
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




     この日は朝から晴れて気持ちがいい日だったから、たくさんの人で賑わっていたの。
     ママさんたちは、カメラよりスマホ片手に子供たちを撮っている人が多いよう。 時代ね♪
         http://kirakira947.blog.fc2.com/





 次に「もみじ撮り」 赤いもみじの木の下で思い思いの場所で撮っていたら・・・
 木にクモの巣を張ったクモさんを発見♪
 背景をどんなふうにするのが先生にイイかと聞いたところ・・・
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 内部ストロボを使い、背景を枝など暗くしてクモやクモの糸まで浮き上がらせる方法や・・・
 シルエット風に撮る方法もあると教えていただき、早速実践してみました♪
http://kirakira947.blog.fc2.com/http://kirakira947.blog.fc2.com/




    場所をちいさな池に移って、三脚を立ててカッコよく真剣にみんなが撮っているのは…
    何かというと・・・
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




       小さな池に映り込んでいる紅葉と水面に浮かんだ落ち葉です。
       ここを通りかかった方たちに、何を撮っているか聞かれるの。
       確かにそうだよね。 泡の水面から紅葉を撮るなんて想像できないみたい(笑)
        http://kirakira947.blog.fc2.com/



       
       そろそろお昼時間。 
       天気がいいのでベンチでお弁当をひろげる人たちや、おうちへ帰る人も。
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




       私たちも撮影も終わりの時間。
       帰ろうと足元を見たら、太陽の光が射して落ち葉がキラキラしていたよ
        http://kirakira947.blog.fc2.com/
栃木県に引っ越してきた頃は、知り合いの人もまったくいなかったので、
家族か帰ってくるまで、家で一日マロンとしか話さない生活だったけど…

期間限定の仕事で出逢った方たちを通して栃木の魅力を知って、
写真教室で先生と出逢って撮る魅力を知って、
写真の仲間とこうやって季節を彩りを撮りに行って、撮ることの楽しさを知りました。

主婦のちいさな趣味だけど…
やりたいことがあって、それを出来ることはとっても幸せなことだね。

気付かなかったことに気が付いたり。 
落ち葉を踏みしめる足の音が心地よかったり。   楽しいと感じる瞬間だわ

井頭公園管理事務所
住 所 栃木県真岡市下籠谷99番地

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                             
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様へ♪
嬉しいコメント有難うございました!

実はあの鯉の水面に浮きあがった部分には…
偶然ですが撮っている私が映り込んでいました(笑)

よく見ると、下の方に柵越しに立っているのが私です!
って、わからないですよね(笑)
No title
こんにちは~( 〃▽〃)ノ〃

落ち葉や紅葉が淋しいものじゃなくて、かわいく見えて、苺さんの写真て分かって好きだなぁ~(*´∀`)♪
イラストや絵にタッチがあって、誰の作品だかすぐわかるように、写真も、撮る人が変われば全く違うものに見えるし、
写真を見ただけで、「あっ!苺さんの写真~☆」てわかるのが、
なんか嬉しいです(о´∀`о)!!

私達も、ちょうど同じようなことブログに書いたけど、
やりたいこととか、好きなことをしてる時ってホントに楽しくて、時間を忘れて
夢中になって、子供の頃に戻ったみたい(笑)。幸せな時間ですよねー(~▽~@)♪♪
ちいさな趣味でも、おおきな仕事でも、見てる人の心を笑顔にする作品を作れる
苺さんが、素敵だなって思う☆!!
井頭公園
こんばんは、ichigoさん、
真岡の井頭公園は、バラの時しか行った事がありませんが
楓などはあるんですか?
鯉の表情が面白いですね(^-^)写真撮ってんのかと声掛けてる
ように感じます(^-^)

人が写り込む写真を撮るのに、いちいち断らなければならい
この時代が、僕はとても残念でなりません。
みぃちゃんとねぼ ちゃんへ♪
こんばんは♪

コメント読んで…
嬉しくて涙腺ゆるくなっちゃっいました!

みぃちゃんとねぼちゃんは年は違うけど、
なんか… わかるわかる~ ってことが多くて勝手に親近感わいちゃって、
時に母親の気持ちなったり、時に同士のような気持ちになったり、
時に甘えて愚痴をこぼしたり… しちゃった時もあったね。

みぃちゃんとねぼちゃんの人生も、私の人生も一度しかないから、
自分のやりたいことを夢中でやれる時間をシアワセだとおもうよね。

お互い、いくつになっても感謝するキモチも忘れずに、
しっかり一歩一歩ゆっくり進んでいけたらいいね。


そうそう、それから…
先日、写真教室の方からも私の撮った写真はわかるよ。と、言われたの。
みぃちゃんとねぼ ちゃんもわかるの~i-80
自分ではあまり意識していなかったけど、
もし写真に、私の雰囲気というか…
そういう感じがあるのならとっても嬉しいわ♪

いい写真って、見た人にも感じたり伝わってくる写真だと思うの。
いつの日か、そんな写真が撮りたいなぁ~と思っています!

ア・リ・ガ・ト・ウi-80
山本さんへ♪
こんばんは♪

> 真岡の井頭公園は、バラの時しか行った事がありませんが
> 楓などはあるんですか?
ありましたが、本数は少なかったと思います。

> 鯉の表情が面白いですね(^-^)写真撮ってんのかと声掛けてる
> ように感じます(^-^)
そうなんです(笑)
あの写真を撮った後、写真教室の女性に見せたところ、
その方が撮ったときに鯉が口を開いたら内側がピンクで
かなり面白い写真でした(笑)」

> 人が写り込む写真を撮るのに、いちいち断らなければならい
> この時代が、僕はとても残念でなりません。
そうなんですよね。
個人情報とかいろいろある時代だから、
そういうことも気を配らないといけない時代なんですね~!
No title
こんにちは
クモ
シルエット風に撮る方法
ノーギャラなんですけど
良かったら、教えて貰えますでしょうか?(^_^;)(^_^;)
背景のボケ
すごくいい感じで出てるので
印象に残りました。
亀三郎 さんへ♪
こんばんは~~♪

> クモ
> シルエット風に撮る方法
> ノーギャラなんですけど
> 良かったら、教えて貰えますでしょうか?(^_^;)(^_^;)
先生のブログに説明がされていたので見てみて~♪
「栃木写心塾」というブログで、私のブログにリンク貼ってあります♪
http://atomu47.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
に、書いてありますよ~~♪

> 背景のボケ
> すごくいい感じで出てるので
> 印象に残りました。
これがなかなか難しくて~。
「標準レンズ」ではなく「望遠レンズ」の方がボケ感がイイのですが、
手で持っていると手ブレしちゃって~。
isoを上げると荒くなってしまうし… 今回は残念な結果になりました(笑)
でも、面白いので是非やってみて~i-184
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
